PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月のシアトル

日本の柴犬のみなさん、「わんばんこ!」(あっ、ふるっ)
11月です。シアトルにも本格的に冬がやってきました。
毎日、毎日、こんな感じです。

spaceneedle.jpg

暗いです。そうです。11月から3月ぐらいまで、ずーーーーーーーーーーーーっとこんな感じの天気が続きます。カラっとした関西の冬が懐かしいぃ。

11月のシアトルのイベントは、「鮭の遡上」です。
そろそろ太平洋をアラスカまでぐるりと回った3,4年目の大人の鮭が川へ卵を産みに上がってきます。さっそく、お天気が悪かったので(雨が降るほど鮭が上がってきます)近くの公園へハチを連れて行って参りました。わたしは、けっこう毎年ウキウキしながら見に行くのですが、ここで育った夫はあんまり関心なさそうです。でも、今でも街中で鮭の遡上が見れるなんて!感動しません?(関西育ちのわたしだから?)

さて、今年はどうかしら?

novhachi.jpg

まだ、数は少ないようだけど上がってきてるようですね。
ほれ、これなんか段があってもあがっちゃうぞ!

salmon1.jpg

さぁ、、がんばれ!
salmon2.jpg

よいしょっと!
salmon3.jpg

このへんにいるのは、「チャムサーモン」と言って、日本の紅ジャケとは違います。
用が終われば、こんな感じに。
deadsalmon.jpg

鮭の死体が増えれば、公園が「くっさっぁ~」となりますが、ここではほおっておきます。この死体が森と川の良い栄養分となりリサイクルされてゆきます。

なんだか、写真が暗いものばっかりになってしまったので、このへんでお口なおしに。
summerhachi.jpg

あっ、もっとどんよりシアトルを見たい勇気ある方は、どうぞライブカメラにてどうぞ!
Earthcamseattle
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!

ハチママさんこんばんは。
シアトルはもう冬なんですね。
こっちは錦秋真っ盛りで、けっこうな人出です。

ところでっ!鮭が公園で!?
す、すご~~~~い!
日本ではなかなか見られない光景ですよ。
まさかその鮭をねらって熊が出るなんてことないですよね?

役目を終えた鮭、ちゃんと自然に帰って次の世代の
養分になるんですね。

| こむわんこ | 2008/11/15 18:44 | URL | ≫ EDIT

わ~すごですね~
鮭さん頑張りました~!!
「がんばれ~」「よっしゃ~」
って思わず声に出ていませんでしたか?
生で見られるなんていいな~~!

「夏よこ~い」の写真は、旅行に行かれたときのかな?
とってもキレイな海とハチくんの笑顔がとっても素敵ですよね!!

| ちょも母 | 2008/11/15 20:18 | URL |

こむわんこさん
そうですよね~、京都はきっと今一番の紅葉の季節ですものねぇ~、うらやましい。人もどっと増えるけど。
そうなんですよ~、シアトル市内の公園で鮭が見れるのですよー。鴨川に上がってくるようなかんじでね。クマは、市内には来ませんがちょっと車で山近くに行くといますよ。鮭をねらっているのは、鳥、アライグマそして人間(釣り人)です。(笑い)

ちょも母さん
わたしだけ、「わぁー、すごーい、がんばれー」と騒いでいます。他の人はやっぱり慣れているのか、「おっ、いるね」ぐらいです。「夏よこーい」の写真は、今年サンフランシスコまでキャンプしに行った時のものです。真っ青な海がきれいでした。ブログ9月の「キャンプでサンフランシスコへ行く」の巻きにあります。http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/blog-date-200809.html

| ハチママ | 2008/11/16 06:37 | URL |

はじめまして(^^)
シアトルで暮らすハチくん
なんておしゃれなのかしら~♪
アメリカ、大好きです。
2回しか行ったことないんですけど・・・
アナハイムに行ったことあります~。
またお邪魔させてもらいますね(^^)

| ちびろみ | 2008/11/20 21:37 | URL |

ちびろみさん
こんにちは!そうですかー、アメリカ好きですかー。アナハイム、、、サンフランシスコ、、、でしたよね?(すいません、カルフォル二ア、、よく知らないのです。)がんばって更新してゆきますので、気長~に見てください。

| ハチママ | 2008/11/21 11:28 | URL |

ハチママさん、こんにちは!
 体調回復しました!いや、人間も犬も健康が一番ですね!
 ところで、十勝でも、鮭は遡上してくるんですけど、最近はインディアン水車、という、鮭を一網打尽にできるシステムと、護岸工事のせいで、鮭もそこらの小川までは上って来られなくなっちゃったんです。なので、公園に鮭が上ってくるシアトルがうらやましいです。
 そんな訳なので、山のクマさんは、鮭食べられなくてお腹すいてないかな~と心配になる私なのです。

| みる | 2008/11/24 14:09 | URL |

よくなられましたかぁー、よかったです。北海道も寒くなってきてると思うので、気をつけてくださいねー。
日本にいた時、北海道旅行で初めて鮭を見ました。道東のどこかの川で。その時もすごぉーと感動しました。そうですか、やはり開発、環境問題はそこでもありますか。シアトルも市の行政が鮭の保護をしています。小学校で子供たちが卵から稚魚を育て、近くの川へ毎年放流しています。地域のボランティアも協力してここまできました。誰も何もやらないと、市内ではやっぱり絶滅してしまいます。鮭はシアトルの森、自然環境の中の非常に大切な役割をしているので、各地域での活動もさかんにやっています。

| ハチママ | 2008/11/25 03:31 | URL |

今年こそ遡上を見逃さないぞ!と意気込んでいたのに、早11月も終ろうとしているとは・・・
あぁ、今年も見ないまま過ぎてしまうのかv-12
雨が多いとか暗いとか文句をたくさん言っていますが、こういうものが身近に見られるというのは、恵まれているなあと、ブログを読んで改めて思ったのでした。
それにしても、ハチの写真はいつでもどこのものでも良い感じ!

| ○ | 2008/11/26 11:24 | URL | ≫ EDIT

0ちゃん
今年はねー、いつもより遅く鮭が上がってきているようなので、12月でも十分見れると思いますよー。イザクゥワの方では、紅鮭も見れるよー。多い時は、川がまっかっかになるそうです。そう、シアトルに住むなら「雨を楽しめ!雪を楽しめ!」です。

| ハチママ | 2008/11/29 04:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/32-ea55b87c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT