PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おんなのやまば

みなさま、こんにちは。
例年より寒い冬が続いているシアトルです。

121131.png

今週末、わたしは誕生日を迎え44歳になりました。
そして、ついに避けがたい事実に直面することになりました。


実は、先月からどうも体調がおかしい、、ということが続き
病院へ行ってきました。
体調というのは、、、まぁ、このブログを見てくださっている方は
女性の方が多いので遠慮なく言いますが、

生理痛のような下腹部がずっと続いています。
それは、うぅ、、、という鈍痛から「あいててててててて、、、!!」
と「あぁぁぁぁぁ!!!」というコンビネーションです。

2年前からなんとなくおかしいな、、という日々がありましたが
鎮静剤と命の母でごまかしていました。

が!あまりにも痛いので婦人科であれやこれや、、といろんな検査を
した結果、、、

全く痛みの原因はわからないけど、、
言うならば、、

プレ更年期!かも

2年前から小さい子宮筋腫はあるのがわかっていたのですが、今回検査しても
全然大きさは小さいまま。他の臓器も全く問題なさそう。

で、昨日の晩痛みで目が覚めたとき
首まわり、汗びしょり

あれ?なに?これ、これってあの有名なのぼせ?ホットフラッシュ?
えーーーー!更年期障害?

121132.png


まさに、44歳の誕生日を迎えた日でした。
あー、この年の誕生日は忘れないだろうなー。

それで、只今更年期障害についてお勉強中。
いろんな症状があるようです。

わたしの症状はまだそこまでいってないと思うけど、
あっ、でも、なんかイライラすることが多い。

残念ながら、対象は夫になりがち。
夫が冷蔵庫をバタンバタンと何度も開けたり閉めたりしてるとイラッ
でっかい音で音楽を聴いてる夫にイラッ

床のほったらかしてる靴下にイラッ

なんとか顔に出さないようにしていますが、、、。
あっ夫は大変よく理解してくれて、買い物行ったり、ハチの散歩行ったりしてくれてます。
だから、申し訳ない、、。

でもしょうがない。

誰もが通るこの道を~
できるなら、笑って過ごしたい~
おんなのぉぉぉ~やまばぁ~(更年期~女のやまば~:作詞作曲あたし)

40代・50代のみなさんは、大丈夫ですか?
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更年期はとっくに卒業した私ですが
でも、まだ年齢的にそこまで行ってないんじゃないでしょうか!?

ホンマもんのホットフラッシュは一日に何度も
カーーーーッと熱くなり寒いのに汗が出る!!
人によってはイライラしたり
そのカーーッと熱くなるのが苦痛になり
落ち込む…と言う方もいるようです。

でも!ご安心 いずれ治まりますから。。

| アッコ | 2013/01/23 18:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
ハチママさんと同じコテコテの大阪人です!
いつも読み逃げしてたのですが(汗)初コメさせてもらいます。
私は更年期真っ只中です。症状はホットフラッシュ、イライラそして突然泣くんです(しかも号泣)家事をしていて急に悲しくなってしまいます。先日なんて吉本新喜劇を見に行って観客席で泣きモードになり回りの人にわからないように泣きました。
泣いた後は疲労感がひどくてしばらく動けません。
自宅の時はいいのですが出先、職場の時は困ります。
いつかは終わると思ってあまり落ち込まないで更年期と付き合ってます。
主人、子供も理解してくれ協力してくれてます。感謝感謝です!
ハチママさんも色々あると思いますがいずれ治まります。
お互いがんばりましょうね!!

| あっちゃん | 2013/01/24 01:12 | URL | ≫ EDIT

アッコさん
そーですかー、もうご卒業を、、。うらやましぃ。
そうなんですよね、ちょっとまだ早いかな、、と。
なので、プレとことでその準備に入ったとのかな。
そうですよね、いつかは、なくなるんだし、、と前向きにいきます!

あっちゃんさん
はじめまして!
おー、そうですかー、大阪ですかー。
更年期まっただ中!それはそれは、心強いコメントです。
よ、、吉本新喜劇で号泣!!!ぷっ。
あ笑っちゃいけませんね、、いや、、なんとも大阪らしい経験談で。じゃぁ、あの新喜劇で観客の何人かのおばちゃんは号泣している人もいるんですね、、。あぁ、、悩ましき更年期障害、、。奇行が多い更年期障害。大阪人らしく笑いにかえて乗り切っていきましょうね!コメントありがとうございました。

| ハチママ | 2013/01/24 04:29 | URL |

こんにちは^^
あぁ~あたしもあるあるぅ~!!そのイライラ(^_^;)
まったく同じです。
だんながかけてる音楽の音の大きさにイラッ・・・。
コタツにどかんと座ってる姿にイラッ・・・。
黙ってパソコンしている姿にイラッ・・・。
あたしの性格が悪いんだと思ってました(^^ゞ

| comachi | 2013/01/24 16:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)
先日はブログに訪問有難うございました。
早速私もリンクさせてもらいました♪
更年期・・私はまだだけど靴下が落ちてたらイラっとするかも(笑)


これからハヤト&ライラ共々よろしくお願いします(^^)

| きんちゃん&まみぃ | 2013/01/24 22:17 | URL |

cimachiさん
あ~、あります?
前はそんなにイラッとこなかったことが、最近増えたような
気がします。これってもしかして、、あの症状のイライラかな~と。まっ、夫婦のためにそうゆうことにしときます。(笑)
いつかそう思わないことを願って、、。あはは。

きんちゃん&まみぃさん
こんにちは!
こちらそこよろしくお願いします。
あはは、、、やっぱりそこ(靴下)はイラッとしますか。
あじゃぁそれは、却下しないと、、、。(笑)

| ハチママ | 2013/01/25 22:38 | URL |

ハチママさん、ハチ君に中年おばはん認定されちゃいましたか!
人によっては更年期の出方は色々のようですが、私は暑い季節になると頭のてっぺんと足の裏がものすごく暑くなって、保冷剤で冷やさないといられません。
汗もば~っと出やすくなったりして、、
多分、これ、更年期のせいなんでしょうね、病院に行ってないのでわかりませんが。
体中、アリが這っている感じがするって言う人もいましたよ。
でも、ちゃんと理解してくれてる旦那さん、やさしい!
終わるまでイライラされて、ちょっとかわいそうだけど♪

| しゅうやん | 2013/01/25 23:13 | URL |

はじめまして(^O^)/

立ち読みした柴犬の本でお名前を発見しました。
飼いたくても飼えない状況の私なので
ブログだけででも触れ合えれば。。。と思ってます。
よろしくお願いします。<(_ _)>

私もただいま更年期真っ最中!
一応漢方薬飲んでいますが
効いているのかどうなのかよくわかりません。。。
でも、何とか乗り越えてますよ!
ハチママさんもあまり気にせず毎日過ごしてください。
これからも頑張って更新してくださいねo(^-^)o
楽しみにしています!

| ゆこぴ | 2013/01/26 21:08 | URL |

しゅうやんさん
へぇー、夏に頭のてっぺんと足の裏限定のホットフラッシュ?これまた新種の症状ですね。みんなそれぞれ違った症状で興味深いものがありますね。なるべく笑っていられるような症状を希望しています。首まわりの汗にはびっくりしました。からだってすごいですね。

ゆこぴさん
わー、本屋の立ち読みのきっかけでここまで訪問して頂けるんですね。なんだか遠い日本だけど繋がってる気分でうれしいです。
そうですかー、真っ只中ですかー。いろいろ変な症状がでていやですよね。漢方ですか!わたしも命の母を日本帰国時に買いだめして
昨年は効いていましたよ。結構症状が軽く(わたしの場合は腹痛)
なってたんですよ。でも先月から、ドッと悪くなってきて、きっと
もう漢方じゃ緩和できないぐらい、ホルモンが崩れているのかな、という感じです。今も気休めですが飲み続けてます。
比較的軽い症状には効くのかしら、、。
そうですね、あんまりそのことばっかりにならないで、他にも目をむけて生活してゆかないと、いろんなバランスが崩れてしまいますよね。お互い、気楽にいきましょうね。



| ハチママ | 2013/01/26 23:00 | URL |

仲間

はーい、更年期まっただ中の風ママです。

もしかしたら、ホットフラッシュかもしれませんね。

私も、未だにホットフラッシュが続いていて

ヒーターをつけたり消したりです。

上手に付き合えばいいらしいのですが・・・。

| 風ママ | 2013/01/27 22:12 | URL | ≫ EDIT

あーなかまなかま

風ママさん
おーなかまー。
そうですか、風ママさんも。
あそうそう、わたしもヒーターつけたり消したりです。
やっぱりそうなんですか、、、。
まっ、汗は出てもいいんです。拭けばいいんですからね。
でも下腹部痛はとっても辛いんですよ。

| ハチママ | 2013/01/28 03:25 | URL |

ハチママさん 遅くなりましたがぞろ目誕生日おめでとうございます♪
あたしよりちょっとだけ~ちょっとだけ~お姉さん^^

更年期・・あたしは30代後半から出ちゃいました( 一一)
毎朝ぐっしょり汗かいて~~
チョットした事でイライラいして~

暑い暑いって言ったかと思うと スト-ブガンガンたいたり
変ですよね。。
どのくらい続くんだろう更年期って。。。

| ぽけちん☆ | 2013/01/31 16:47 | URL | ≫ EDIT

ぽけちんさん
ありがとうございます。
ちょっとだけ~ちょっとだけ~お姉さんですか。
うふふ、、そろそろ「40代へようこそ!」ですね。
そうですか、30代後半から、、、
35すぎると少しづつ気がつかないうちに体が変化して
きてますよね。
なんか体温の調整がおかしいですね。
わたしも最近たぶん毎晩ぐらい寝汗かいていると思います。
なんか毛布が湿ってたりします。
ほんといつまで続くんでしょうね。

| ハチママ | 2013/01/31 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/324-c0db2ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT