PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィルの予感

あぁ、、今年ももうすでに2月に入りました。

あ、日本は節分?丸かぶり?いいなぁ、おいしい風物詩。

アメリカは、毎年この時期に
「フィルの予感」祭りが行われます。(あたしが勝手に命名)

あ、本当は「Groundhog Day」という伝統的なイベントが行われます。
きっと多くの人がビル マーレー主演の映画「恋はデジャブ」でご存じだと思います。
(わたしこの映画好き)

ペンシルバニア州でフィル(Phil)という名のウッドチャックに春はすぐ来るのか
それともまだ冬が続くのか、、を予測させる、まぁかわいいイベントです。

21131.png

で、フィルによると「影が見えなかったので、今年の春はすぐ来るよ!!」
と予測したそうです。

これが、2月のアメリカの風物詩。
ふーん。
あたしは、恵方巻をかぶりつくほうがいいなぁ。

なんでアメリカってもっとビジネスに結び付くこと
しないのかなぁ。
毎日、毎日、新聞で「物売れねーー!」って言ってるくせに
企業の努力が見えん!!(バンッ!机叩く音)

フィル饅頭作って売るとか
北北東に向かってフィルまんじゅう、かぶりつくとか。

ま、いいんだけどね。


先日、うれしい訪問者がありました。
ハチの唯一の友達、ご近所のモジョさんがお友達を連れてきてくれました。

ゆきちゃんという名の柴女子、美人さん!
モジョといつも仲良くドッグパークで走り回っているそうです。
今回もビーチ沿いのドッグパークへ行くとのこと。

22133.png

手前ゆきちゃん、後方モジョちゃん。
シアトルの美人柴女子です。
なんでも、ゆきちゃんははるばる日本からやってきた
生粋(?)の日本柴犬だそうです。

えっ?
なになに?
なぜ、ハチが写真にいないのか?

あはは、、
ハチ坊、ドッグパークに行って他の犬と仲良くできるか
疑問だから。

以前は、よくドッグパークへ行ってたのですが
青年期に入った頃、子犬に
がうっ
言ってしまって、怖いのでもう行かないようになりました。

とっても残念。
だいぶハチ坊もおっさん化したので、ドッグパーク再デビューしても
大丈夫かな、、と思いますが、なんだかわたしが緊張して見てなくちゃ
ならないので、しんどいので行ってません。

この写真、とっても羨ましいのでハチも参加させてやります。

22134.png

いつかみんなで遊べたらいいなぁ。


スポンサーサイト

| 未分類 | 05:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
ねえやんさん経由で時々拝見してました。

今回柴わんこのゆきちゃん登場で思わず、、
我が家の先代犬も柴系雑種で”ゆきのじょう”
愛称がゆきちゃんでした。

今居る子も柴系雑種の4月で10歳になる女の子で
ブログ名を”美犬”と言います。
先代は長男が拾って来た子、美犬はボランティア団体から
貰って来た子です。

柴犬と雑種犬がだーい好きな私です。

この子達もなんて綺麗な柴ちゃんですね。

アメリカ暮らしの話も楽しいです。
また色々紹介して下さいね。

| わんこ | 2013/02/03 19:29 | URL |

ハチ君もどんどん、柴~女のお友達が出来てよかったですね♪
2人ともとってもかわいいお顔してる♪
これからもず~っと、仲良くできるといいですね~♪
もう、ハチ君、一人でウハウハ??
今日は節分で、関西でもないのに恵方巻とやらを食べましたよ。
商売がうまい!
それに乗っかるのもいるし(笑)
フィル君が春が来るのが早い、って言ったんですか?
そうだといいですね、え?フィルまんじゅう??
このフィル君がまんじゅうに~・・・・ちょっと、、、

| しゅうやん | 2013/02/03 22:52 | URL |

ハチママさん、こんばんは^^
「恵方巻」今年初めて食べてみました!(^^)!
・・・ふつうの太巻きなんですね(^_^;)
しかも、1本じゃなく切って食べました・・・(・_・;)
どちらの方向向いて食べるのかも知らず、ふつうに・・・。
ハチくん、女子友いいなぁ~♪
最後の写真ハチママさんらしくてスキ~(*^_^*)

| comachi | 2013/02/03 23:01 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
はじめまして!
ゆきのじょうちゃん、なんとも格式のあるお名前ですねー。
あ、わたしも柴犬ミックスが好きです。なんというか、、こうとっても日本らしい感じがするんですよねー。(柴犬よりも)里親なんかの写真みてるとついつい柴ミックスに目がいっちゃいます。
ブログわたしも遊びに行きますねー。

しゅうやんさん
あ、そうか、恵方巻って関西だけだったんですよね。
ついつい全国で食べてるのかと思ってしまいました。
じゃぁ、最近は関東でも売られているんですね。
といっても、まぁ、太巻きだけど。
関東では、豆まきだけなのかしら、、。

comachiさん
今年初めて恵方巻!!それはそれは!
そう、ただの太巻きです。(笑)
あら、切っちゃったんですね。

「えー、今年どっちの方角~?南南東ってどっち~?」
「あ~、あごはずれそぉ~、噛まれへーん」

とか言いながらばかになって食べるのもおいしいですよ。
あの方角、誰が決めるんでしょうね。
関西すし協会?

| ハチママ | 2013/02/04 00:56 | URL |

欠席者ですか(^O^)/

ゆきちゃん美犬ですね~~。
ハチくん一緒に走りたかったんじゃないんですか?
卒業アルバムのようで
ハチくん可愛いです!
次回はぜひ一緒の写真をUPして欲しいです(^O^)/

恵方巻きは関西方面が主なので
雪国産の私にはなじみがありません。。。
なので、スーパーやコンビニでやたら宣伝してましたが
スルーしてましたね~。(^^ゞ
フィル君のイベント 地味だけど可愛いです❤

| ゆこぴ | 2013/02/08 14:28 | URL | ≫ EDIT

ハチちゃん

あらー、ハチちゃんデートじゃなかったのね。

まぁ、ゆきちゃん
飛行機に乗ってやってきたんですね。

すごいわぁ。

| 風ママ | 2013/02/09 00:13 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そうなんですよー、ハチ坊きっと走り回りたかったと思います。いつか一緒に遊びたいですね。
恵方巻、関西だけだったんですねー。そっか、他の地域の人には異様なイベントなんですね、えへへ。まぁ、すし協会の営業戦略ですから、無視、無視。(笑)

風ママさん
そうなんですよー、日本からわざわざ飛んできたらしいです。
すごいですねー。
ハチ坊も近い将来みんなで遊べるよう願ってますわ。

| ハチママ | 2013/02/09 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/325-c94508b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT