PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩秋

秋深まる、今日この頃です。
散歩で植物園に行ってきました。
もう、紅葉はおしまいですね。
sasanka2.jpg

サザンカがきれいに咲いていました。
ハチさんもなんだかメランコリーな気分で、物思いにふけっているようでした。
晩秋を思い、こんな句を詠んでいるのでしょうか、、、
sasanka1.jpg
訳:さざんかの花びらがはらはらと落ちるように、ぼくのまだ見たこともない故郷(日本)の思いが涙のように落ちてしまいます。(古典の先生すいません、授業よく聞いてなかったので、こんな未熟な句しか詠めません、くっ)

、、、と思いきや、「こんな句詠んでねぇーよっ!」とハチが言ってました。
ほんとのところ、、こんなんだそうです。
sasanka3.jpg

| 未分類 | 09:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチくんはいつみても凛々しいですね!
優しそうなあの柴の口元の口角があがったように見える部分がなんともいえませんっ。
秋っていいですねえ~柴犬には四季が似合います^^

| reachia | 2008/11/25 22:37 | URL |

reachiaさん
柴の口元、、、かわいいですねー。ついつい触ってしまいますね。嫌がるけど。哀愁のある秋にたたずむ、柴犬。日本の心ですねー。

| ハチママ | 2008/11/26 08:34 | URL |

(・∀・)イイ!! どっちの俳句もいいですねぇ^^
ハチママさん上手ですねぇ
ハチ君のはワンコの心情そのまんまですね(゚m゚*)ププッ
かわいいワン♪

| からこ | 2008/11/26 11:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/26 13:53 | |

からこさん
柴には、俳句がよく似合う~。へいぞーさんも一句どうぞ!

| ハチママ | 2008/11/27 02:57 | URL |

シアトルにも、さざんかが咲いてるんですね!
 肉喰わせろ!の句・・・ぐぐ~っという音がまたいいですね!
 さざんかや・・・の句も味わいがありますよ!何を隠そう、私は10年ちょっと前までは古典の教師だったので~す!!
ハチ君、文法的にもOKですよ!(^0^)

| みる | 2008/11/28 19:28 | URL |

みるさん
おぉぉ、、、おはずかしいぃv-12、、きゃー、古典の先生だったのですねー。では、きっと「こいつ、授業絶対聞いてなかったな」と確信されたことでしょう。ごめんなさーいせんせー、そのとおりです。古典は大人の学問ですね、まだまだ子供だった高校生には、無理でしたー。今なら興味を持って学べるかもしれないです。

| ハチママ | 2008/11/29 03:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/33-8f30104a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT