PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルビスの話

みなさま、こんにちは。
シアトル 雨のち曇り  8度 まだ寒い

日は確実に長くなっているけど
こんなに暗いシアトルの朝

421131.png

太陽ぎらぎらの関西に生まれ育ったわたしもやっとまぁ
光の薄いシアトルに慣れてきた次第でございます。

シアトル生まれのシアトル育ちのハチ坊はいつでも元気です。

421132.png


お天気悪いけど、そんなこと関係なしに行動するのがシアトル流でございます。

421133.png


鳥といえば、、
うちは、まぁ街中に住んでいるんですが、最近近所で「にわとり」飼う人が
増えてきた感じがします。

飼い猫やアライグマ、コヨーテもウロウロしているのに大丈夫なのかぁと思います。

数年前、わたしが仕事を終えて車でぶるるん、、、と家の通りを走っていたら
なんか白いものが道の真ん中にいる、、、。

    

421134.png


烏骨鶏です。(そんな種類、知りませんでした)
当時、わたしは初めて見たそのお姿にびっくりし、そして感動しました。

か、、かわいい

にわとりと言えば、あの赤い頭のビロビロと顎のビロビロがちょっと気持ち悪い、、
で、共謀で人間を襲ってくる(小3のわたしは、飼育委員)というイメージしかなかった
ので、なんですか?あの足のフサフサは?あの頭のフサフサは?

めちゃかわいいやん。
夫に報告したところ、夫も仕事の帰りにときどき道の真ん中で見かけるとのこと。

もう、それからは「今日、エルビス歩いてたなぁ」とか(勝手にエルビスと命名)
「今日、エルビスあそこまで歩いてたで」とか毎日話題にのぼるようになりました。

エルビスは、夕方放し飼いにされるようでそのへんの近所のミミズを突っついたり
よく道路まで出てきて、道の真ん中でぼぉぉとしていることが多かったのです。

「あれ、でもいつか猫にやられるよな」
「猫もやけど、車も危ないで」という話題に発展し
私達夫婦は、心からエルビスを心配してました。

そんな心配を知らず、エルビスは呑気にいつも道路まで出てきて
ぼぉぉとしているのでした。

そんなこんなで数か月が過ぎ
ある時期からエルビスの姿が見えなくなりました。

「やっぱり」
いえ、、猫にやられたのか、車にやられたのか、夕食のおかずになったのかは
知りませんが、残念ながらもうあの愛らしいお姿を見ることはできなくなりました。

時折、夫とそんな話をしますが夫が「ニワトリ、飼う?」とか
たまに言い出すので、拒否してます。

新鮮な卵はとても魅力的ですが、、、
結構、掃除大変。(小3、飼育委員、経験済)
雄鶏は、共謀。
後期飼育委員をしたわたしは、冬休み返上で寒い中
ホースで鳥小屋を掃除する羽目になったので
ニワトリ飼いは、ちょっと躊躇しちゃう。

最近、アメリカで流行ってるのかなー、ニワトリ飼い。


おまけ: 今回もニワトリに話をもってかれたハチ坊

421135.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 01:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うこっけい。
こんなに白くて可愛いんだね。
私、まだ見た事がありません、、、
道路でウロウロしてる??
日本では考えられませんね。

エルビスとあったからあのプレスリーがシアトルと関係が
あるのかと思いましたよ。
私若い頃の彼のファンです。
良い歌がいっぱいありますよね。”ラブミーテンダー”がお気に入りなんです。
若いハチママさんは解らないかな?

| わんこ | 2013/04/22 20:35 | URL |

わんこさん
そう、この出で立ち!
なかなかかわいいですよー。

へぇーエルビス世代ですかぁーすごー。
わたしからみたらエルビスはもう、、
歴史上の人物のような、、、
でももちろん歌は知っていますよ。
いろいろゴシップの方が話題になりますが
本当はいい歌い手だったと思います。
わたしは「好きにならずにいられない」が好きですよー。

| ハチママ | 2013/04/23 23:29 | URL |

こんにちは。わたし、「うっこっけい」を子供の頃飼ってました。でも、シアトルの烏骨鶏よりかなり小ぶりだったような気がします。思いのほか人なつこくて冬は一緒に寝たりしてました。日中は放し飼い同然だったので、近所のポインターに噛まれて死んでしまった時は何ヶ月も泣き暮らした記憶があります。「烏骨鶏」懐かしいです。ところで、ミッツさんやボブさんはお元気ですか??

| 柴田と柴次郎 | 2013/04/24 00:24 | URL |

柴田と柴次郎さん
わー、烏骨鶏飼ってらしたんですかぁー。すごー。
そして、「えー!一緒に寝てたんですかぁー!!」
なんてすごい。へぇ、、人なつっこいんですね、
エルビスも車でぶるるん、、と近くまで行っても
逃げないんですよね。うちは、ニワトリは飼ってくれなかった
けど、ウズラは飼ってたんですよ。あ、でも放牧中にやっぱり
猫にやられましたけど、、。

ミッツは元気ですよー。またときどきアップしますね。
ボブねぇ、、最近見ないんですよ、、
ご高齢なのでちょっと心配、、。

| ハチママ | 2013/04/24 21:25 | URL |

え~、奇遇です。うちでも五年ぐらい前まで「うずら」を飼ってました。お天気の良い日に鳥かごをベランダに出して日光浴させてたら、かごをこわして脱走しました。小さいのにもの凄く気が強くて恐かったです。

| 柴田と柴次郎 | 2013/04/26 18:58 | URL |

柴田と柴次郎さん
え~、うずらも飼ってたんですかぁ~。
うちも小さい鳥かごで飼っていたんですが
ちょっとかごが小さくて、ぴょんぴょん飛ぶものだから
いつも頭にたんこぶ作ってました。
あはは、、かご壊して脱走、、(笑)

| ハチママ | 2013/04/27 23:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/17 14:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/338-a358b2d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT