PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレの散歩道

みなさん、こんにちは。
シアトル 曇り 15度 花粉指数= 車が真っ黄色になるほどすごい

そんなシアトルでございます。

日本は、なんだかゴールデンウィークとかで賑やかですね。
アメリカ?あ、全然ふつうの日常です。

ということで、今日はハチ坊が自分の散歩道をみんなに紹介するそうです。

428131.png

ハチは、毎日朝夕2回、近所の公園まで散歩します。

428132.png


シアトルのいいところは、街中に住んでいても必ず公園や雑木林などが
あるところです。

以前、父親が脳梗塞で倒れたときに帰国して一緒に歩く練習につきあった
ことがあるのですが、実家の近くの田んぼなどはすべて住宅地になってしまって
車や人・自転車の多い道を気をつけながら歩くしかなくて、悲しい気持ちに
なりました。

犬の散歩もアスファルトばっかりで、なんだかだんだん
自分自身も息苦しさを感じたのを覚えています。

近くに公園や田んぼ、雑木林などって人の生活に必要ないように
思えますが、やっぱり精神的に全然違うんだろうな、、と
思います。

さて、ハチ坊の秘密の森に到着です。

今は、デイジーの花が咲き綺麗です。
ハチは、このデイジーの花畑の中でいつも
どっさりうんこをする、なんともメルヘンな
犬でもあります。

428133.png

この公園には、コヨーテもいるんですよ。
一度だけハチと鉢合わせ(なんつーて)

最近は、よく車が止まっていて横を通ると
「もわぁっぁぁぁ~」とヤバい匂いがします。
ヤバい匂いとは、、まぁ、、マリワナです。
あ、でも、シアトルでは、合法になりました。(去年から)

いいんです。マリワナ吸っても。シアトルではね。
信じられないでしょ。

でも、シアトル、いつも暗いし鬱々しているし、
まぁ、マリワナくらいいいんじゃない?ってことで
合法になりました。すごいでしょ。

と、まぁ、そんなこんなでよく匂う車が止まってます。

さて、ハチの秘密の花園を抜けてゆく坂道で
いつも道草を喰って行くハチ。(うまいこと言ったつもり)

428137.png

沿道には山菜がいっぱい。
おいしくなさそうな、ジャイアントつくし。

428138.png


繁殖強すぎて、シアトルでは「外来種・強害草」として指定されて
しまっている日本のイタドリ。(食べれるのにね)

4281310.png

わらびもいっぱい出てきますの。
あ、でもこのへんは、ハチがしっこかけまくってるので、取りませんが。

雑木林を抜けて行くと、公園にやってきます。
今日は、日曜日なので「大人チーム」によるソフトボール開催です。

4281311.png

ハチ、この公園あんまり好きじゃないんです。
自転車こわいし、サッカーボールは直撃するし、スケードボードのガラガラも
怖いし、ガキんちょも「触らせて~」てやって来るし。

いつも小走りで走り抜けて行きます。

そして、ときどき帰り道でお友達のモジョちゃんに会います。

4281312.png


まぁ、ハチはこんな毎日をだいたい過ごしています。

みなさんも、毎日黙々と愛犬との散歩道をいろんな思いで歩いているんだと
思います。

毎日、毎日、同じような時間に同じ道を歩いているんですが
あぁ、ここの桜も今年は綺麗に咲いたなとか、あれ?ここの人
引っ越したのかな、、とか雨だ雨ださぁ帰ろう帰ろう、秋になると
木々が色づいてきたな、、とか
小さい発見をしながら歩く散歩道がわたしは大好きです。






スポンサーサイト

| 未分類 | 10:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はは、マリワナのコメント、面白いです。シアトルで合法になった時は、度肝抜かれました。同性愛も。シアトルで子育てやって行けるだろうかと不安になりました。
私も犬の散歩で季節を感じるのが好きです。毎日同じ道を歩いていても、いろんな発見があって、嬉しいです。先週はゴージャスな晴天でアレルギーと無縁の私はすごく気持ち良かったです。

| チャチャ丸 | 2013/04/29 23:01 | URL |

確かに今は至る所ほとんどアスファルトになっていますよね。

アスファルトになったお陰でアレルギーが増えたって言う説もある位ですから。
昔は土がアレルギー物質を吸収してくれたって言う…
ホントかウソかは定かではありませんが。
車で通り過ぎる景色と同じ場所でも
景色は全く違って見えます。
散歩も北海道はもう少し暖かくなって欲しい…と思うくらいの寒さです。

| アッコ | 2013/04/30 14:41 | URL | ≫ EDIT

チャチャ丸さん
わたしも度胆を抜かれましたわ。
シアトルの人、、、とてもリベラルなのね。
十代の子供さんを持つ方は、日本ではあまり心配
しない事もしなくてはならないので、少し怖い面も
ありますね。チャチャ丸さんも散歩道好きですか!
意外とこうゆう時間が自分の心の肥やしになってゆくのかな
と思いますね。

アッコさん
へぇーアスファルトがアレルギー、、、。
そんなこともあるんですね。
北海道はまだ寒いんですね、お散歩も大変かと思います。
季節の変わり目、体くずさないようにしてくださいね。
でも夏は本土より過ごしやすそうで、美しいんだろうな、、。

| ハチママ | 2013/04/30 20:45 | URL |

今日の内容は、どれも驚きの事ばかり!!

なぬ!マリワナが合法、同性愛婚も?!!!

古い日本人の私は目がテンですわ。

でも自然が豊かでかつ田舎でもないんだ~
良いな、こういう所を散歩するのは心身共に良いだろうな。
あんなでかいつくし見た事も聞いた事もなかった!!
凄いですね。

そして一番の驚きはコヨーテとの遭遇であんなにたくさんの写真が間近で撮れたなんて信じられませんー

カナダに行った時、”バンフ“と言う街をタクシーで走ってたら
あれは鹿だったか?そてに似た??忘れましたが
町中を歩いていたのを見た時も驚きました。

動物大好きの私はしれが一番羨ましいな~

ハチママさんのブログはこんな年齢(還暦をちょい過ぎただけだぞ)になっても新しい世界を知らせてくれて楽しいです。

P,S御主人様?ですか。イケメンですね~~

| わんこ | 2013/04/30 20:55 | URL |

わんこさん
あはは、、そうなんです。
去年にマリワナ・同性愛結婚合法になりました。(ワシントン州とコロラド州だけ~)
マリワナは、長く以前から「メディカル合法」と言ってお医者さんの処方箋があれば使用可能でした。(鎮静剤の代わりなど)今は、、さぁ、どこで手に入れるのかなぁ、、と一般市民はよく知らないのが現状ですが、、。

近所に出没したコヨーテは警戒心がなかったですね。
わたしもあんなに近くでずっと見れたの初めてで興奮しました。でっかい犬という感じでしたよ。
うちの近所は鹿はさすがに出ないですが、ちょっと車で行った森にはでますよー。

わたしもわんこさんのブログで、世代の違い・住んで育った違いがとてもおもしろく、毎回楽しみに拝見させてもらってます。

| ハチママ | 2013/05/01 08:37 | URL |

こんにちは。ハチさんの散歩道はすてきなのに、シアトルのつくしが大きすぎてちょっと凹みました。小さい子が野原で摘んでいてもかわいらしい感がゼロのサイズですね。

| 柴田と柴次郎 | 2013/05/01 18:09 | URL |

柴田と柴次郎さん
あはは、、、そうなんです、日本のつくしは
かわいいイメージですよね。
こっちのは、ジャイアントホーステイルと言って
めちゃでかい。
小さい子供が摘むどころか、小さい子供の背丈ほどある
気持ち悪いものです。
そのようなデカつくしが200とかニョキニョキと
生えている風景は「げっ!!!」と顔をそむけてしまうほど
ちょっと気持ち悪いです。(笑)

| ハチママ | 2013/05/02 02:04 | URL |

マリワナが合法とは。
銃といい、アメリカって改めて異文化の国なんだと思いました。
緑豊かなシアトル、同じ緑でもうちの方とはえらい違いだわ~♪
ハチ君、素敵な散歩道がいっぱいでいいね♪

| しゅうやん | 2013/05/02 22:00 | URL |

しゅうやんさん
わたしも最初はいろいろ驚きましたが
世界を見渡してみると日本のような安全で
平和な方が稀なんだっ!ってことに気がつきました。
いえいえ、、ハチ、、田んぼを知らない柴犬なんて、、。
あぁ、、なんて残念な柴犬なんでしょう、、。
周くんの田んぼレポート楽しみにしてますよー。
あ、落花生もね。

| ハチママ | 2013/05/03 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/339-f2fa16e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT