PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝祭

世界の柴犬のみなさん、ハッピーサンクスギビング!
昨日は、アメリカでは11月27日(木)感謝祭のホリデーでした。まぁ、収穫を祝って飲んで食べていろんなことに感謝しよう!という日です。(たぶん)

T3.jpg

あはは、、いや、、そう、、家族や友人、近所の人、いろんな人を呼んで七面鳥を食べるのが伝統的なサンクスギビングです。

T4.jpg

あはは、、いや、、今日はここではしないのよ~

T5.jpg

今年は、夫が「ローストビーフを料理しよう、七面鳥はあきた!」と訳のわからぬ事を言い出して、いつもは義理母ジョアンが料理一切を切り盛りするのに、今年はわたし達がやるはめに、、、。
だから、いろいろややこしい準備して早めにホストの家、義理母ジョアンのお家へ。
じゃぁーねー、ハチさん、、ごめん、、君、お留守番だよー。じゃ。

T6.jpg

残念ながら、カメラ持っていったのですが、なんせなれない料理をしたもんだから、写真撮るの忘れてた。と、いうかそんな余裕なかった、、、。

ハチがおしっこしたいだろうと、がんばって早めに帰ってきたのですが、ハチさんの機嫌の悪いこと。

T8.jpg

えへへ、、、ごめん、ごめん、、でも、あんた連れてゆくわけにゃぁいかんのですよ。
だってほら、この前も連れて行ったら庭でアライグマのウンチ見つけて、体中こすり付けて、ウンチまみれになったのは、一体どなた?

T7.jpg

あらら、、、スネちゃった。
ーというわけで、サンクスギビングということで感謝したいと思います。

家族が健康で感謝!友人知人、良き仲間に恵まれて感謝!今年出会えた人にも感謝!毎日支えてくれている夫に感謝!安らぎと楽しさを与えてくれるハチやミッツに感謝!今年できた仕事に感謝!
遠く離れた日本にいる家族、友人に感謝!
そして、今年このブログで出会えたあなたにも感謝しています。
Happy Thanksgiving! 

T2.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感謝祭に私も参加させて下さいな!
ブログを通してハチ君、ハチママに出会えた事に
感謝ですe-420
これからもよろしくお願いしま~す♪

| ちょも母 | 2008/11/29 21:33 | URL |

ハチ君はお留守番だったのかぁ~
ご馳走のおすそ分けもらえなかったのかなぁ
庭にアライグマが出るんですか!
狸が出るようなもんなのかしら(・ω・;A
スネてるハチ君の後ろのポスターとぶら下がってるやつが気になる…

| からこ | 2008/11/29 22:41 | URL | ≫ EDIT

ちょも母さん
こちらこそ、ブログ見てくれて感謝です。これからも、よろしくお願いしまっす。

からこさん
残念、ハチさんおすそ分けもなく、、、(たまねぎいっぱい使ったので)
あはは、うしろのね、、、柴とねこにゃんのポスター、銀行の何かのキャンペーンのポスター、キャンペーン後、もらったんです。ぶらさがってるやつ、、、ウェルカムボードです。もちろん、これは日本で買ってきました。コーナンで買いました。(関西地方にあるホームセンターです)

| ハチママ | 2008/11/30 02:35 | URL |

感謝祭って、そういう意味だったのか~(目からウロコ)
なるほろなぁ~
全てに感謝って事なんですな!
収穫祭だから?てっきり、お百姓さんが祝う日かと・・・(恥)
ハチくんお留守番で美味しいモノには、ありつけなかったのかな~
でもウンチ・スリスリ前科があったら・・・きっと私も家に置いてくな(笑)

| あん金ママ | 2008/11/30 15:06 | URL |

あん金ママさん
感謝際、たぶんそんな意味だろうと、、わたしは勝手に解釈しています。へへっ。だって、食事の前にお義理父さんが「たくさんの食べ物と家族と友人となんたら、かんたら、、に感謝します、アーメン」と簡単なお祈りします。あっ、わたしはキリスト教じゃないけど、一応みんなで「いただきます」の意味を込めて言います。そうなんです、ハチ、、アライグマのウンチがかなり気に入ったようで、、、えらい事になってました。

| ハチママ | 2008/12/01 12:16 | URL |

サンクスギビングってそういう理由があるんですね。
勉強になりました♪
私も遠い場所にいるハチママさんに出会えたこと感謝しています^^。

ハチくん、アライグマウンチ☆スリスリしちゃったんですねぇ~。
柴の特徴なのでしょうか、うちのも前羊のウンチに興味深々でした。
それにしてもハチくんのイスに座って「え?ぼく留守番?」ってな顔がたまらなくカワユスですね!

| reachia | 2008/12/01 17:54 | URL |

reachiaさん
サンクスギビングは、元々は宗教的な儀式みたいでしたが、晩年家族で収穫を祝っての祝日になったそうです。もともとは、食べ物の恵みを感謝するってことだと思います。どの文化でも、食べ物に対して感謝する儀式があるのだな、、と思いました。

| ハチママ | 2008/12/02 02:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/34-fa02b373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT