PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つけもん、漬けた

シアトル くもりのち晴れ 19度

68131.png

過ごしやすいです。

海も山も空も綺麗です。
68132.png

6月のシアトルは、街には花は咲き乱れ
涼しい風がさわやかに通り過ぎてゆく、、

そんな土曜日の午後。

わたしは、ひとり、、

68133.png

さかのぼること、今年の3月。
突然
あー、高菜弁当食べたい
と無償に思いました。

まぁ、車とばして日系スーパーで日本の倍ほどの値段
さえだせば、買えると思います。

もうなんかそこまでして車とばすのもめんどくさい。

と、いうことで近所のお花屋さんで種見つけました。
68134.png

えっ?
そうです。栽培するのです。
そして、高菜帝国を作って
たらふく食べるのです。(フアファファ・・・

えっ?
そっちの方がめんどくさい?
まっ、何事も経験。
つけもんなんて漬けたことないけど。

と、まだ寒い3月から室内で種撒いて
育ててたけど

全然育たん!

どうゆうこっちゃ!
とネットでググったら、高菜って暖かい所で栽培してるんですね。(関西ぐらいのとこ)

シアトルは、北海道より北に位置する北国です。
そこでひらめいた

北国のつけもん、ゆうたら野沢菜やん!

ということで
68135.png

同じ時期に植えた高菜と野沢菜。(似ているが、種類は別)
やはり、野沢菜、奴はシアトルの気候が気に入ったとみた。

数週間でめちゃでっかく育ちました。
68136.png

と、いうことで今日野沢菜を漬けてみました。

68137.png

本来は、秋・冬に漬けるそうですが、、
シアトルの気温は、まだ20度前後だし
漬けあがったらすぐ冷凍保存してはどうかと
考案中。


と、調子こいて第2弾 野沢菜も植えてしまったけど
はっきりいって誰が食べるの?
あたし、ひとりだし。(夫はきっと食べない)

まさか、あたしもアメリカに来て漬物漬けるなんて
思わなかったわ。

来年、ぬかとか回してたら怖い、、と思う自分です。

最近は
あー、鱒寿司(富山名物)めっちゃ食べたい
と思う今日この頃です。

今日のボブ: 「メルヘン・ボブ (ハニーサックルが咲き乱れる中で)」
68138.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草餅と言い、漬けものと言い始めから手作りとは偉いな!!

私はマイ糠床をもう5~6年は続けてます。
もうそろそろお休みしてた糠床を出そうかと思ってます。
やはり夏は糠漬がないとね。

海外からたった1週間ほどの旅から帰ってだけでもまず食べたいのが
漬けものとお茶づけ、それに卵かけご飯です。

海外で暮らしてると日本食がさぞかし恋しいでしょうね。

漬けもの、きうゅりの浅漬けなら簡単にすぐに出来ますよ。
茄子は手に入りませんか?

| わんこ | 2013/06/09 22:12 | URL |

こんにちは。
ボブさんがジ◎リアニメのキャラクターのようですね。
ボブさん元気でホントによかった!!
それから、浅漬けよりもそちらの野菜の種のパッケージがシックなことに驚きです。
私が知ってるのは「タネのタ○イ」さん製の野菜の写真がドカーンと印刷された袋入りのものばかりです。
シアトルでは高菜も野沢菜もスタバ気分ですね。
実は、前回のヨモギ餅のブログを拝見したときに、その後数週間はスーパーでヨモギ餅を買って喰らい続けていたのですが、今回は野沢菜のおにぎりが続きそうです。


| 柴田と柴次郎 | 2013/06/09 23:53 | URL |

わんこさん
オランダ・ベルギーの旅、楽しそうでしたね。
そうそう、わたしも海外旅行の後は決まって「うどん」でした!
ぬか漬けやってらしゃるんですね、すごいなぁ。
きゅうり、なす、ありますよー。
浅漬けなら簡単につけれますもんね。おいしー。

柴田と柴次郎さん
あ、この種会社。カリフォルニアにある日系人経営の種で
そのへんのホームセンターとかでは売ってないのです。
(アジア野菜の種専門)ちょっと値段もお高い。
こっちも普通の種のパックは野菜の写真がどっかーんと写っている
あの袋が多いですよ。(安い)

スーパーでよもぎもち、、、あはは、、
では、今週は野沢菜のおにぎりですかー、おいしそうー。

| ハチママ | 2013/06/10 07:11 | URL |

まさか野沢菜、高菜の種がこちらで手にはいるとは!実はわたしの人生、漬物つけたことないんですよ、恥ずかしながら。浅漬けは作るんですけど。高菜の茶漬け、おいしいですよね。うちは今、バジルとコリアンダーとニラを植えてます。次は紫蘇を植えてみようと思います。

| チャチャ丸 | 2013/06/11 02:16 | URL |

海外で漬物、この前の草餅と言い、ママさんのパワーすごいです!
それも野菜を植えるとこから始めるなんて。
自給自足で、食いっぱぐれない生活を将来送れそうですね。
アメリカでぬか漬け!
いいなぁ~♪
なんか、手拭いかぶった昭和の女を思い浮かべてしまった♪

| しゅうやん | 2013/06/12 00:19 | URL |

すごいです!!

野沢菜漬け作ってるんですか??
野沢菜は私の地元雪国でも有名なので
寒い地方にはうってつけだと思いますよ。(^0^)b
わが家もダーリンが漬物好きじゃないので
必然的に食べなくなってしまいました。。。
きゅうりとか茄子の浅漬け美味しいのにね。
食べた感想をぜひUPしてください。

今日こちらは34℃の真夏日。。。(T_T)
涼しいなんて羨ましいです。

| ゆこぴ | 2013/06/12 13:20 | URL | ≫ EDIT

素晴しいっ!
さすがハチママさんです。
次は鱒寿司?是非挑戦してください。
もちろん、キングサーモンを釣るところから~(笑)

| EMIRIN | 2013/06/14 09:41 | URL |

チャチャ丸さん
そうなんですよーこのへんアメリカのいいところ。
日系の方が多いので、アジアの野菜の種も手に入る
のでうれしいです。小豆も買っちゃった。
シソ、水やりすればいっぱいできますよ!

しゅやんさん
いやいや、、アメリカだからやってるんだと
思います。日本にいたら安くておいしいものが
いっぱい手に入りますからねー。
でも自分で作ると安心して食べれますもんね。
昨今、いろんな食の問題もありますしね。

ゆこぴさん
初めてつけもん、漬けてみました。
どうなるか、、
意外と簡単にできそうです。
昔はみんな自分で作っていたんですからね。
ゆこぴさんは雪国出身ですかー、素敵ですね。
わたしが育った関西とはまた違った文化が
あっておもしろいです。
日本の暑さ、、どうしちゃったんですかねー。
からだ、気をつけてね。

EMIRINさん
そう、、ちょっとだけ「鱒寿司作るかー」と
一瞬思ったんですが、あのおいしい味は
だせないんじゃないかなー。えー、釣りから
やるんですかー、めちゃ大変じゃないですかー(笑)
あー、全国駅弁フェアーをシアトルでやってくれ
ないかなぁーー。


| ハチママ | 2013/06/15 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/345-57714c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT