PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲフゲフと犬缶

616132.png

みなさま、こんにちは。
シアトル 晴のち曇り  23度 湿度40%

快適です。

そんな快適な先週の月曜日。

わたしが仕事から帰ってドアを開けると
いつもニヤニヤしている黄色い犬がいない。

あれ?と思っていると
夫が怖い顔して「ハチ、病気みたい」と。

なんでも、公園へ散歩へ行って帰ってきたとたん
ゲェゲェ、、ゲフ、ゲフ、、と言い出した模様。

いろいろ話を聞いてみると、発作とかではないような、、
のどの奥に草の破片とか引っ付いて
オエオエしているのかな?と想像。

一応、ケージの中では静かに眠っているのでちょっと
様子を見ようとそのままにしておきました。

そしたら、、、
夜中にゲェゲェしている音が聞こえてきた。

「わっ!」と飛び起きてケージから出してやると
ちょっと発作にも見える、、でも、何か詰まっている
ような感じにも見える。

救急(近くに救急動物病院がある)に行こうかどうしようか思ったんですが
数秒で発作がおさまるので、ちょっと横について見ていました。

何度か結構すごいゲゲゲ・・・ガフガフ・・ヒューヒューと
するので怖かったんですが、また数秒で止まる。

その晩は、ほどんど眠れなかった。
でも、ハチはちょっと元気なさすぎだし
めちゃ心配しましたよ。

次の日、獣医さんに見てもらおうかと夫と
話していると、夫が

「ケネルコフかな?」と。

「あっ!そういえばハチが1歳の時に
ケネルコフにかかったので、それに
似ているような感じ!」

ネットでいろいろケネルコフについて
調べて、公園に行って感染することが
あるとのこと。ケネルコフ

鼻は一応濡れてるし、痙攣とかもない。
ゲフゲフ以外は穏やかに見える。
外でおしっこもした。
もう一日様子を見ることにしました。

ハチが一歳の時、わたしの父の一周忌に夫と
日本へ帰国した際、柴犬のブリーダーに預けたことが
あり、そこの犬たちからどうも「ケネルコフ」をうつされて
帰ってきました。

そのときは、獣医さんに電話で聞いたら
「一日様子を見て、食欲があれば大丈夫です。
一週間ほどでだいぶ軽くなるでしょう。
おかしな症状が出たら来てください」と言われて
薬もなく、ただ安静してるだけでした。

今回もそうであることを願って、、、

ハチに初めて犬缶(ウェットタイプ)をやることにしました。
あまりのうまさに「ゲフ、ゲフ」言いながらがっついてましたので
あ、大丈夫かなとちょっと安心。

二日目、ゲフゲフするけど、鼻濡れてる、睡眠とってる、おしっこうんこした。
ちょっと落ち着いた感じになってます。

三日目、ゲフゲフ以外は元気元気。
犬缶がよっぽどおいしいのか、瞬時に完食。
興奮すると、ゲフゲフする。

4日目、ゲフゲフの頻度が少なくなってきた模様。
快尿、快便。食欲旺盛。
窓の外のボブにもフガフガ怒っている。

5日目、もうほとんどゲフゲフがなくなった感じ。
エサの時間になると催促する知恵をつけてきやがった。

そして、6日目の今日、もう咳はなし。
ただ、犬缶ほしさにエサの時間を気にし始めた。
以前は、エサやっても結構ほったらかしにしていたのだけどね。

616133.png

と、まぁ先週は本当に心配の一週間でした。
今まで一回も病気になったことないハチだったので
びっくりしました。

わたしは、実家で小さい頃から犬飼ってましたけど
ケネルコフなんて知りませんでした。

ハチはこれで2回かかっているので、かかりやすい体質なのかしら?
動画をとっておけばよかったと後悔。

みなさんのわんこに何かあったときに、お役に立てるのにね。
ケネルコフは風邪みたいなものなので、それほど心配しなくて
いいようです。ただ様子はよく見ておかないとだめですね。

だいたい、一週間から10日ぐらいで軽くなるコが多いようですが
1か月ぐらい続くコもいるそうです。

みなさんも気をつけてくださいねー。 

616134.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲフ、ゲフと言うのはわんこの咳だったんですね!!

我が家の美犬も時々こんなゲフ、ゲフするのですが、
たいていすぐ止まるので私は、毛か何かがひっかかって
喉か何かがくすぐったいのかと思ってましたが、
咳だったんですね。
良い勉強になりました。

ハチくん大変だったね。
でもよくなってほんと良かったね。

| わんこ | 2013/06/17 09:44 | URL |

ハチくん、よくなって本当に良かったです。
ケンネルコフって私の犬も経験したことないので、ハチママさんの経過監察が勉強になりました。
よくなったらハチ君、犬缶生活は終わっちゃうのかな?
きっと名残惜しいでしょうね。
賢いハチ君のことだから、また病気のフリするかもしれませんね(笑

| マコ母 | 2013/06/17 14:30 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
犬の咳は人間の咳とちょっと違うので
最初はわからなかったです。
ちょっと発作痙攣にも見えるので動揺しました
けど、大事にいたらなくてよかったです。
美犬ちゃんも気をつけてねー。

マコ母さん
ありがとうございます。
ほんとよかったです。
わたしもネットでいろんな人の情報を
得たり動画を見て、いろいろ勉強になりました。
こうゆうとき、ネットからの情報はすばやくて
よいですね。
もうそろそろ、ハチの犬缶も底をつくところです。
この後は、きっと(既存のエサ)「オレ、こんなの喰えねぇ!」と言い出すことは承知ですが、あきらめるまで鬼の心でほっとくつもりです。
あぁ、、病気のふりするといやだなぁ~。

| ハチママ | 2013/06/17 23:22 | URL |

ハチ君 元気になってよかったですぅぅ。
犬さんも風邪ひいたりするんですね。
知らなかったです。。。
実は私も今月に入ってから風邪をひき
夜中にゲホゲホしてました。
ケンネルコフ??←まさかね。。。(;-_-;)

そうそう、向かいにいるワンちゃんの名前が判明しました。
「サブ」というそうです。
もしかして飼い主は演歌のサブちゃんのファンでしょうか。
ハチ君といいみんなシンプルで素敵な名前で
とってもいいですよね~~(^0^)b

| ゆこぴ | 2013/06/18 09:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
はちくんの具合はどうですか?大分、落ちついてきましたか??
「いたい」とも「くるしい」とも言わないで、病気の症状と向き合う犬を見るのは切ないですね。
ぜひ、犬缶たくさんあげてください。

トップの「オレ 風邪ひいちゃった」の写真がかわいくてかわいくてたまりません。
はやく、治るといいですね。

| 柴田と柴次郎 | 2013/06/18 14:37 | URL |

ゆこぴさん
風邪お大事にね。
へぇ、サブちゃんという名のわんこ。
かわいいですね。
うちも最初「きよし」にしようかと
思っていたんです。(氷川きよしじゃなくて
前川清に似ていたから)でもきよしは、こっちの人が
発音しにくいからやめたした。(笑)
サブはこっちでも通用しますねー。

柴田と柴次郎さん
ハチもう元気いっぱいで元通りになりました。
ありがとうございます。
そうですね、動物は何も言えないからかわいそうです
よねー。
犬缶は、もうそろそろ底をつきそうです。
その後、きっと「ハンガーストライキ」が起こる
ことは承知ですが、甘えさせてはいけません。(笑)
心を鬼にしてほっとくつもりです。(笑)

| ハチママ | 2013/06/18 23:41 | URL |

お大事に・・・・

わぁ、ハチちゃん大変でしたね。
もう大丈夫ですか?

お大事になさってください。

でも、おいしい缶詰がもらえたのはウハウハだったかしら、これからは徐々にドライと缶詰のMIX状態から、徐々にドライ率を上げていくのでしょうか?


| 風ママ | 2013/06/20 18:53 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。
ハチくん治ってよかったぁ~(*^_^*)
ゲフゲフつらかったねぇ~(T_T)
ところで、ハチママさんはその後体調どうですか?

| comachi | 2013/06/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
あ、ハチもう元気元気ですよー。
元気なかったのは、一日目だけで
後は咳だけしんどうそうで、元気でした。
ありがとうございますー。
風ちゃん凛ちゃん気をつけてねー。

COMACHIさん
COMACHIさんこそ本当に大変だったと
思います。ゆっくりあせらず回復できるよう
願っています。
わたしの体調はねー、今んとこピルで痛みを
抑えています。(なんと連続服用6シート)
ずっと不正出血はありますが、痛みはありません。
この後仕事がひと段落ついたら、一旦休薬期間を
設けてみるつもりです。そのときどうなるか、、
また先生と先の相談をするつもりです。
COMACHIさんもお体無理しないで適当に休んでくだ
さいね。

| ハチママ | 2013/06/21 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/347-5af7d358

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT