PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最大のイベント

シアトル 晴 昨日は最高気温28度まで上がりました。

629134.png


さぁ、先日ついに行ってきましたよ。
今年、最大のイベント。

予防接種へ

前回もかなり大変だったので、今年はその当たり年(3年に一回)なので
もう年明けから憂鬱で憂鬱で覚悟を決めて行ってきました。

ハチは飼い主以外に体を触られるのを嫌います。
まして、薬のにおいぷんぷんのドクターには普段以上に警戒します。

629135.png

今回の先生は、とても若くて美人のメリッサせんせい。
ハチが噛むであろうこと、触るのを嫌がる犬、神経質
怖がり、など説明しました。

前回は、それを聞いた先生は「じゃ、、注射だけってことで
検診はやめましょう」となったのに、今回のメリッサ先生は、、

629131.png


、、、と勇気ある先生。
と、言うことで、ハチに噛みつき防止の口輪を装着。

看護師さんとわたしと抑えて、先生はゆっくりハチの体を
触る。

ハチ、ブルブル震えキャン泣き、、、。
でも、先生が静かにゆっくり触っていたので意外と大丈夫だったわ。

さぁ、、その後注射の時間となりわたしの手も力が入りだす。
注射は、狂犬病とジステンバーの2種。

1回目の注射(肩)は、なんとハチ気づかずおとなしかった。
2回目の注射(おしり)は、痛かったのか暴れ倒した。

ま、でも今回は驚くなかれ失禁もなしに終わりました。

あら、、メリッサ先生、、上手なのかも。

でもなんかあの看護師が怪しい(?)
ハチの前に座ってハチの鼻の前に自分の手を
フワフワしていた感じに見えた。

もしや、、あれは、、噛みつき防止の新たな手
催眠ガスかなんかじゃないか、、と思うわたし。
違うかなー。なんかあの看護師の動きが怪しかった。

ま、でも無事注射も終わり口輪をはずしたハチは
おやつもらって意外とごきげんさん。

メリッサ先生にいろいろ説明を聞いて
帰ろうとした時

メリッサ先生に言われました。

629136.png


629137.png

ガーン!
そうなんです、ハチ、体重測ったら

28パウンド

・・・・・。 えっ?12キロ?
あれ?標準体重っていくらだっけ?

あれ?11キロまで?
あれ?ハチのこと、ずっと痩せてるなぁ、、と思っていたほどなのに。

あれ?太ってる?
ハチ、体が他の柴犬よりデカいと思うんですけど、、。

ま、おやつ控えます。ハイ、反省。

で、いろいろネットで調べてたら、そういえば日本って
犬の予防接種は一年に一回ってなってませんでしたか?

アメリカでは、3年に一回です。
そんなに、毎年必要なのか、、ちょっと疑問。
なんだか、後ろに製薬会社と動物病院の経営の営業戦略が
見え隠れしているのも怪しい、、。

で、それもネットでいろいろ調べてたら
こんなポスターを発見!
629132.png

めっちゃかわいい~。
日本の獣医さんには、こんなかわいいポスターが貼ってあるんですねー。

「このポスターください!」って言ってしまいそうになります。

と、いうことで、、今年の最大イベントを乗り越えて
ほっとしている次第でございます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですね!

美人獣医のメリッサせんせいがよかったのかな??
ともかく無事終了でよかったですね。(^O^)/

獣医さんに行ったことないので
こんな可愛いポスター見たことなかったです!
ふんどし姿のワンコ。。。無防備だけど可愛いヾ(^ω^*)

ところで、ハチ君には英語通じないんですか?
何語が公用語でしょうか、犬語は世界共通かな。

| ゆこぴ | 2013/06/30 12:38 | URL |

うーん、よくわかります、うちは獣医の受付デスクから先へはお尻を押して行かないといけない。部屋に入っても椅子の下におびえて隠れて出てきてくれません。うちは注射よりも、検温の方が悪戦苦闘です。家の犬は柴と何かの雑種で、普通の柴よりも大きくて、50パウンドくらいあります。昨日、今日の暑さで、へばっています。

| チャチャ丸 | 2013/06/30 15:01 | URL |

アメリカでは3年に一度なんですか!!

どうしてそんな違いがあるんでしょうね??

我が家の美犬も診察台に乗せると猛烈な勢いで飛び降りるので
押さえるのに大変ですが、でもハチくん程ではないです。
狂犬病に加え、年に一度5種混合のワクチンも接種しますよ。

| わんこ | 2013/06/30 16:39 | URL |

ゆこぴさん
よかったですー、無事終わって。
かわゆいでしょ、このポスター。欲しいわ。
ハチ、一応バイリンガルと思うんですがー、、、
まぁ、柴の場合、わかっていても知らんふり
するのでどうなのかわかりませんが。(笑)
せんせいの言葉も「今日耳日曜」ですからね。

チャチャ丸さん
ご、、ごじゅっぱうんど~!
50パウンドもあるんですかー。
めちゃでかいじゃないですかー。
ラブラドールぐらい?
犬の検温やったんですね。ハチは検温やったこと
ないですが、、、きっとショック死するかも(笑)
ここんとこ暑い日が続きますねー。
わたしは結構快適(少し暑い方がよい)
夫・猫・犬はあんまり元気ないですね。

わんこさん
そうでしょー、なんか製薬会社とか病院が
怪しいでしょー。アメリカもずっと前は毎年だった
らしいですが、犬の体にはあんまりよくないそうです。
アレルギー反応が出たりショック死とかあったそうです。
この十年ぐらいでルールが変わりました。

| ハチママ | 2013/06/30 23:17 | URL |

あはははは!
最後のポスター、笑っちゃいました!!
初めてみた!!
周の行く病院にもこんなの貼ってないし!
なんか、柴犬にふんどしって、笑える♪
周も子犬の時、近所の公園に製薬会社のポスターの写真撮影が来ているから、って言って撮ってもらって、ポスターに載ったことがある♪
で、後で、記念にもらったそのポスターが“ボケ防止薬”のポスターで笑っちゃった。
しかし、メリッサ先生、只者ではないな!!

| しゅうやん | 2013/07/01 11:37 | URL |

しゅうやんさん
あら、周くんの獣医さんには貼ってなっかたんですねー。
な、なんと周くん、ポスターに載ったんですかー。
すごいー。でも「ボケ防止薬」(爆)
犬もやっぱり寿命が延びてるからボケもあるんですねぇ。
いやだなぁ、ハチ、ボケたら、、。

| ハチママ | 2013/07/02 03:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/350-ff135b51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT