PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そしてもう一つの最大イベント

シアトル 晴 27度 湿度55% 
快適です。

先週末は、もう一つの最大イベントがやっと終わりました。

なんと義理両親の「金婚式」50th Anniversary でした。
78131.png


日本の金婚式は、ほんの身内だけで会食などしますが
アメリカは、家族・親戚・友人・以前住んでいた近所の人
今住んでいる近所の人・教会仲間などいろんな人を招待します。

そのパーティーのアレンジやら食事の用意やら結構大変でした。

その子供たち(うちの夫など)が準備するのですが
なんせ、、団子三兄弟、、いえ、、男三兄弟、、なので
まぁ、、なんと結構大雑把な計画をしているので
3男の嫁のあたしが、いろいろ口出ししてました。

デコレーション(パーティー会場の)も何にも案が出てこないので
「花ぐらい買おうよ」とか「写真飾ってあげようよ」とか
「ビデオクリップ作ってあげよう」ととか言ってしまったが
為に、わたしがやるはめになってしまいました。(墓穴1)


まぁ、義理両親はあんまり派手なことは、好きではないので
みんなが心地よくカジュアルにできるようなパーティーを
めざしました。

パーティー会場
78132.png

今年70歳になる義理母さんは、50年前の結婚式に
素敵なドレスを買ってずっと持っていました。

なんでもすごく気に入ったドレスだったのだけど
高すぎて両親はお金を出してくれなかったそう。

でも義理母さんは、どうしてもそのドレスが着たかったので
自分で頑張って働いてお金を貯めて買ったそうです。

うーん、女の子だもんね。
やっぱり自分の気に入ったドレス着たいよね。

そんな話を聞いたので
「よっしゃ!そのドレス、デコレーションとして
会場に飾ろう!」とまたしても自分の仕事を増やして
しまったあたし。(墓穴2)

義理母さんに頼んで、クローゼットの奥からまっ茶色になった箱を
出してもらったんですが、50年間開けてなかったその箱を恐る恐る開けてみると、、、

でっかいレースの団子の塊が、、、。
きゃ~~~
レースがくちゃくちゃになったほんと団子のようで
「これ、アイロンできるん?」と恐ろしくなった。

でも、ケチなあたしはクリーニングなどに出しません。
家に持って帰って自分でアイロンかけてみることに
しました。

うちにある普通のスチームアイロンでタオルとハンカチを
使って地味に少しずつアイロンをかけました。

丸一日かかりました。
半ば、何度かくじけそうになりました。
78133.png

みなさん、想像できます?
夏にアイロン、ましてスチーム、丸一日。

汗だくの中、なんか途中、気持ち悪くなってきて
「いかんいかん、、熱中症になるではないか」と
何度か水分補給と休憩を入れてなんとかドレスっぽくなってきた。

で、できたのがこんな感じ。
78136.png

ド、ドレスに見えるでしょ?
これ、まっ茶色の箱の中で本当にレースの団子の塊
だったんですよ。

あたし、エライ。
3男の嫁、よくやった。

と、言うことで会場に展示したら大うけ!
会館のスタッフのおばさんも「なんて素敵なアイデアなの!
写真撮らせて!」と。

よみがえった50年前の古墳、、、あ、いやドレス。
78137.png

もちろん、義理母さんも喜んでいました。

よかった、よかった。
ふっふっふっ、、。
そして、誰もあの黄色いバラの裏にすっごいでっかい茶色いシミが
あることも知らずに、、、、
感動してくれたパーティーでした。


おまけ:その日のハチ
78138.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でかした、三男の嫁!!

お疲れ様でした。
ドレスのデコレーションきれいですねぇ。ぐっじょぶ。
お義母さんの喜ぶ顔が目に浮かびます・・・って、顔知らないんですけどね。


| 柴田と柴次郎 | 2013/07/09 15:42 | URL |

偉いな~~

そういう細やかな心配りが出来るハチママさんに拍手否
大拍手です。

なんて素敵なドレスなんでしょう!!
こんな素敵なドレスを自分で買いたいと思ったお義母さんの
気持ち解るな~
それをせっせとアイロンがけしてここまでにしたハチママさんて
素敵な女性ね。
良いお話ありがとね。

| わんこ | 2013/07/09 20:50 | URL |

私も感動したよ

半世紀前のドレス?
全然あせてなーい!!ステキ~!!
素晴しいアイデア&お仕事しましたね。

途中まで読んで、
まさか・・・70歳のお義母様に着せるのでは・・・?
なんて一瞬思ってしまったおバカな私でした(笑)

| EMIRIN | 2013/07/10 00:30 | URL |

柴田と柴次郎さん
うふ、三男の嫁、でかしました。
50年前で自分でドレス買えるって
やっぱアメリカは豊かだったんだなぁ、、
なんてことも思いました。

わんこさん
義母さんのドレスとても素敵です。
今でも着れそうです。
いい思い出になったことだと思います。
それにしても50年ってすごいなぁ。

EMIRINさん
ドレス素敵でしたよー。
うん、まだ着れそうな感じです。
あははは、、70のお義母さんに着せる、、、。
お義母さん、(当時)とっても美人で細かったんですが、、、今、、ちょっとだけ、、、巨大化してしまって
着せようとかそんな話は誰もしなかった(笑)
で、実はこっそりわたしが着てみた。
なんとわたしサイズじゃないか!
ぴったりでした!(笑)

| ハチママ | 2013/07/10 05:36 | URL |

三男の嫁として立派にお役目はたせてよかったですね♪
半世紀たって、ドレスがよみがえるなんて素敵。
ハチママさんの一声がなかったら、いまだに箱の中で眠ったまんまでしたものね。
ハチママさんにぴったり、ってことはアメリカの女性にしたら小柄なんですね。
私も、義母さんに着せてあげるのかと思った(笑)

| しゅうやん | 2013/07/10 22:38 | URL |

しゅうやんさん
50年だけどまぁまぁの保存。しわとシミがあるだけで
色はほどんどあせてなかったです。
なんせ息子三人なので、あんまりいままで細やかな
お母さんの為にしてあげることはなかったみたいです。
自分で買ったという話を聞いて、なんだか若かった
お義母さんがかわいく思えてきて、半ば強引にやってみました。記念だもんね。こうゆうことってお金で買えないしね。
わたしもびっくり!お義母さん、こんなに小さかったんだ!と思いました。(あ、今けっこうでかいんで)
70歳で、、ちょっとドレスは痛いかなぁ、、。(笑)

| ハチママ | 2013/07/11 06:56 | URL |

ドレス着せてるマネキンはどこから調達したん?
しかし、すごいな。よぉやった。
ついでに浴衣作ってあげてもよかったんちゃう?ww

| びすぞぉー | 2013/07/12 12:43 | URL | ≫ EDIT

びすぞぉー
ええとこ気つきましたな!
マネキンレンタル探したけどない!
買ったらめちゃ高い!
と、いうことで作りました。
これ、中はライトスタンドにハンガーをテープで
張り付けて、あたしのパット入りシャツを着せて
なかにスーパーのビニール詰めて膨らみをもたせ、、、。
全てコストゼロ円!
がんばったわ。やればできるのよね。
ゆ、、ゆかた?お義母さん、ちょっと大きいから
相撲取りぐらいの浴衣つくらなあかんわ。(笑)

あ、この前久しぶりにミクシィ読んで息子さんの
「鍵、家に置いて出てしまった大事件」
なかなかおもしろかったわ。(
小学生の男子はおもしろいー。

| ハチママ | 2013/07/12 22:06 | URL |

風ママさんのところからシアトルの人だ!とたどってきました。ウエディングドレス、涙がでそうなぐらい私も感動しました。最近ではレンタルしたり、すぐに売ってしまう人もいますが、こんなステキな使われ方があるんですね。グッドジョッブ!

| Coco | 2013/07/14 15:00 | URL |

CoCoさん
はじめまして!
ありがとうございます。
お義母さんも大事にしまっておかれて
ドレスにまつわるエピソードを聞いたらなんだか
箱の中にしまっておくのがもったいないと思って
やってしまいました。そうですよね、みんな今はレンタルが
多いしなかなか何十年もしまっている人少ないと思います。
ほんとアイロン途中、もうやめようかと思ったことが何度か
あったんですが、飾ってよかったと思います!

アメリカにお住まいですか?
ココちゃんのトレーニングの話、興味深く読ませてもらい
ました。うちは、全然言うこと聞かない柴ですから、、。

| ハチママ | 2013/07/15 00:01 | URL |

シアトル近郊です。まだ、柴飼われている日本人の方にお会いしたことありませんが最近よくみかけるようになりましたよね、柴飼ってる人?はやりなんでしょうか?

| coco | 2013/07/16 07:41 | URL |

CoCoさん
あら、シアトルでしたかー。
わたしも最近よく柴犬見ます。だいぶ知名度があがって
きているようですねー。結構日本人の方も飼っている人
多いですよ。ひひひ、、望郷の念なのでしょうか。

| ハチママ | 2013/07/17 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/352-29d981a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT