PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失格犬

721131.png

シアトル 曇りのち晴れ 最低気温18度 最高気温27度
朝もやが多く肌寒いときもあります。

うちのトマトはまだ真っ青です

以前からずっと気になってたんですが

お宅の犬の舌に斑点ありますか?

ハチ、あります。
721133.png

まぁ、元気だしきっとアザみたいなもんだろうと思ってました。
で、みんなの犬にもあるのかなぁ、、と
ググってみたら「舌斑(ぜっぱん)」と言うらしい。

なんでも縄文時代に渡来した甲斐犬などに多いらしい。(北海道犬にもみられる)
柴犬は弥生時代に渡来したので、斑点は見られない、、、。

あれ?


更にこんなことも書かれてありました。


~抜粋~
*弥生時代に渡来した柴犬型犬種は舌斑がないので、柴犬型犬種は
     「舌斑があると他の犬種の血統が混じっている」と判断して、失格犬となる。

失格犬!
721134.png

ハチ、あんた、なんか混じってるらしいよ。
縄文犬が混じってるんじゃないですか?

721135.png

ちなみにわたしは「縄文人」(耳垢が湿ってる)*耳垢が乾燥=弥生人

それにしても、、失格犬とは、、。
しかし、思うふしがある。

ハチを買った柴犬のブリーダーは、本業がAKCのチャンピオン犬を育てる人。
で、柴犬の子犬をもらいに行ったら、選ばせてもらえず
ハチが連れて来られた。

もしかしてブリーダーさんは、「こいつはチャンピオン犬になれねぇ」と
判断して持ってきたのかなぁ、、と思った。

まぁ、そんなことどうでもいいんですけどね。

でも、更に疑問があるのが、、、
あるんですよねぇ、、

うちのミッツにも「舌斑が!!」
721136.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 11:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもありますよ!(雑種ですが)
私も気になって調べてみましたが、心配要らないみたいなので、気にしないようにしています。

| Coco | 2013/07/22 14:26 | URL |

ハチママさん、こんばんは^^
もぉ~ハチママさんいつも笑わせてくれるんだからぁ~(^O^)/
失格犬でもなんでもいいよねぇ~ハチくん^^
「選ばせてもらえず連れてこられた」って、それこそまさしく運命じゃないですか!(^^)!
ハチくんはハチママに飼われる運命だったんです!!
楽しいハチママの所に来られてよかったね~ハチくん(*^_^*)
あっ、ちなみにうちのたいちょうは舌にはナイですが肛門とチン○○のフクロにありますね!
調べたことないけど気にしてなかったです^_^;

| comachi | 2013/07/23 01:06 | URL | ≫ EDIT

あらま、ハチ君、失格犬だって??
舌斑って言うんですか?それ?
別に気にしない気にしない♪
一年中舌だら~りって口開いてるわけじゃないしね♪
御先祖様は弥生時代じゃなくて縄文時代に渡来したんじゃ?
きっとその流れを汲んでるのよ。
柴犬は弥生犬と縄文犬がいるらしいから♪
ちなみに周の舌にはないなぁ~。
弥生犬?
へぇ~、耳垢も縄文人と弥生人があるんだ~!
うちの旦那様は縄文人、他は弥生人だ~。

| しゅうやん | 2013/07/23 13:52 | URL |

CoCoさん
あ、ありますか!
では、結構な頻度ででてくるもんなんですかね。
あざみたいなもんなんですね。
健康上問題がないならそれでいいんです。

comachiさん
え、、たいちょうさん、肛門とチンOOにあざがあるん
ですかぁーあらーかわいい。
いろんな場所にでてくるんですねぇ、しかし何も
そんなところにでなくてもねぇ、、’ぷっ。

しゅうやんさん
へぇ、、柴犬の中に縄文犬とや弥生犬があるんですかぁー
おもしろーい。ハチ、絶対縄文の色が濃いですな。
あら、しゅうやんさん弥生人?わたす、縄文人。
夫は縄文人、、、というか西洋人は耳垢がほとんど
湿ったタイプなんですってー。世界的には湿ったタイプが
多いそうです。乾燥派は少数派でどうも
モンゴル地域に集中しているらしいですよ。

| ハチママ | 2013/07/23 22:36 | URL |

こんにちは。
舌斑って気になっていたんです。
知人の飼っている甲斐犬は舌の8割が舌斑って感じです。それとも舌の色が黒いのか??
うちのは女子柴の柴田は舌斑があって、男子柴の柴次郎はありませんでした。
ミッツさんも舌斑があるってことは「縄文猫」!

ボブ、もういないんですね・・・。

| 柴田と柴次郎 | 2013/07/24 09:34 | URL |

我が家の美犬は柴系の雑種ですが、
舌斑はありませんでした。

でも失格犬とは失礼ですよね!!
どんなわんこでも家族になったら世界一可愛いですよね。

柴犬ってそんな昔からいたのね
勉強になりました。

| わんこ | 2013/07/24 19:41 | URL |

柴田と柴次郎さん
へぇ、、やっぱり甲斐犬に多いんですね。
うちの実家で飼ってたチャウチャウもスピッツ系なので
舌は真っ青でした。
そっかーミッツは縄文猫かぁ。
ボブ、、いなくなっちゃったんです。
ほんとすっーと風のようにいなくなっちゃった。
とってもさみしいです。

わんこさん
美犬ちゃんはアザはないんですね。
ほんとドッグショーにはいろんなルールがあるんですねぇ。
まぁ、家庭犬にはまっこと関係ないことですけどね。
祖先をだとっていくとおもしろいですよ。
タイへ行ったときも、柴に似た野良犬がいっっぱい
いたし、オーストラリアの野生犬ディンゴなんか
柴犬そっくりだし!あ、美犬ちゃんにそっくり。
世界はみんな兄弟ですね。

| ハチママ | 2013/07/24 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/354-bbb0e4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT