PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハチと雷と電気自転車

シアトル 晴 最高気温29度 最低気温14度 無風

日本は豪雨だったり灼熱の暑さだったりと激しい気候地帯だなぁ、、と
シアトルに住んで思うこの頃。

それでも、先日少しだけ遠くの方でゴロゴロ、、、と雷が鳴っていたそう。
(人間の耳には聞こえなかったけど、動物には聞こえた模様)

727131.png

そしていち早く非難します。
727132.png


2・3日は小さい脳の中に記憶が残っているので
警戒心120%です。

727133.png

そんなハチ坊を置いて、今週末は近所の「ソーラーフェスタ」へ行ってきました。
727134.png


シアトルの人、こんなの好きなんですよねぇ。
太陽もあんまりでない地域なのに、ソーラーパネルとか電気自動車とか。

トヨタプリウス(ガソリン+電気のハイブリッド)は、シアトル近辺ではよく見かける車です。
(日本ではあんまり見ないなぁ、見る?)
最近は日産リーフ(電気自動車)も見かけるようになりました。

で、前から乗りたいと思っていた電気自転車。
日本にいる姉に貸してもらって日本のアシスト?は乗ったことある。

で、アメリカの電気自転車は「マウンテンバイク型」。
アメリカでは自転車は、ロードバイクかマウンテンバイクが支流。
シティバイク(いわゆるママチャリ)は、みんな乗らない。

で、お兄ちゃんに操作を教えてもらいます。
727135.png


この自転車、ギアが21個ついていてペダルの力の入れ具合に反応して
勝手にサポートしてくれるそう。

シアトルは坂の街。
これあるといいなぁ。

いざ、試運転に行ってきます。
727136.png


あら、これとっても楽だわ。
きっつい坂でも、自動で反応してスイスイ楽々。
ギアもあるからもっと軽くすることもできる。

いいねぇぇ~これ。
727137.png


確かに坂を上るパワーはすごい。
かなりの山道でも上っていけるんだってぇー。

で、最後にお値段聞いたら
32万円ですってよ、奥さん。

たっかぁー。
日本って確か5・6万円で買えたよね?
32万円って中古の車買えるやん。

自動車大国のアメリカ。
まだまだ庶民が自転車を活用するのは先のようです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?32万??たっか~い!!
でも、日本のはどちらかと言うとお年寄り向けみたいなデザインでカッコ良くない。
これだったら、カッコイイし、すいすいと坂道も行けていいですね♪
我が町も坂が多いので、こういうのあると助かる、けど、このお値段じゃ、まず買えない!!
ハチ君も雷ダメなのね!

| しゅうやん | 2013/07/28 11:24 | URL |

じゃ、ハチくんは花火とかも怖いですか?
うちは近所がドンパチ花火上げていても平気でお散歩しちゃいます。

| チャチャ丸 | 2013/07/29 08:04 | URL |

32万円とは高すぎる!原チャなら新車で買えちゃいますよね!アメリカには原チャとかあるんですか!?!?
前の病院での記事を見て思い出したのですが、前の犬は病院が大嫌いでしたが、今の犬は病院大好きみたいです。
というのも、現在通っている病院は、注射する瞬間まで飼い主さんがおやつ(病院が用意してくれる特別おいしいおやつ)を持って、「待て」状態にして、お医者さんの「はい、どうぞ」の合図でおやつを与えると同時に注射と言った感じです。
どうやら犬は注射された事に気づいてないみたい(笑)
そして、その後にもご褒美のおやつがもらえる・・だから、大好きになったみたいです。
ちなみに前の犬が嫌いだった病院の先生が、たまたま今通っている病院にいたんですが、ここはこういうやり方をするみたいですって遠い目で語ってました。。。長々とすみませんでした!

| たむ | 2013/07/29 23:22 | URL |

しゅうやんさん
たっか~いでしょ。誰が買うねん!って。
日本のはお買い物用主婦向けのデザインですよね。
ここのは、スポーツタイプでスポーツ自転車として
ですねぇ。わたしも欲しいけど、高いし、まず駐車時に
絶対盗まれますね。これ重要(アメリカで)。
ハチ、大きい音は全部だめー。

チャチャ丸さん
へぇー花火の中でもお散歩ですかぁーすごー。
肝っ玉座ってますね。
もちろん花火もだめだし、UPSのトラックもガラガラとか
大きい音するから嫌いですよー。
幸い、うちの市は花火禁止なので独立記念日は
静かでハチ、らっきぃー。

| ハチママ | 2013/07/29 23:28 | URL |

ハチ君 雷はダメですか??
日本は連日のようにゲリラ豪雨で
普段鳴らない私の住んでいる地方もゴロゴロいってます。。。
怖くてすぐPCの電源切っちゃいます。(^_^;)
異常気象です。
そちらは過ごしやすそうでいいですね~。

電気自転車32万円は高すぎです\(◎o◎)/!
ハイブリッドカーが普及してきて
高速のSAで電気の補給所よく見かけるようになりました。
日本は一つ流行るとあっという間に広がりますから!
ハチママさんが次に来るときは
電気自転車の給油所が出来てるかもですよ(^O^)/


| ゆこぴ | 2013/07/30 09:42 | URL | ≫ EDIT

タカっ

雷、うちの風も苦手ですよ。

あの周波数がイヤなんでしょうねー。

風は不安になって、キョドります。


電動アシスト付き自転車なら、10万円前後じゃなかったかしら?

普通のママチャリなら2万円ぐらいだけど・・・。

32万円は、思わず「タカッ」て言っちゃいました。

| 風ママ | 2013/07/30 15:45 | URL | ≫ EDIT

たむさん
原チャリありますよー。ほとんど見かけないけど。
アメリカはねーああゆう変わったのを駐車していると
盗まれるんですよー。なんちゅう国じゃ。

へぇ、、「病院が用意した特別なおやつ」ってなんでしょうね。
うちも普段よりおいしいおやつ持って行くんですが
全く無視ですね。病院のおやつって何か入ってるんですかねー。



ゆこぴさん
日本のニュースを連日見て、お天気が不安定で
各地洪水もでているようで、大変かと思います。
日本は雷多いですよね。わたしも怖いです。
へぇーSAに補給所ができているんですね、日本は
ガソリンも高いですから早く普及しそうですね。
日本の電気自転車も庶民に手が届きそうなところに
あるしいろいろ進んでいるなーと思いました。

風ママさん
風ちゃんも苦手ですかー。
わたしだっていやだもんねー。ピカッと
光なんかしたらびっくりするし。ハチはちと大げさですが。

32万って「なんでやねん!誰が買うねん!」って
思いますよね。まぁ、こっちの一般庶民は自転車乗らない
から(生活では)スポーツ自転車で売るしかないんでしょうねー。

| ハチママ | 2013/07/30 23:38 | URL |

びすぞぉー
へぇコーナンに電気自転車売ってるん?
すごいなぁなんでもあんねんなぁ。
あの、アクシデントと思うけど実名出さないでね。
コメント消さしてもらいやす。
Facebook,linkedin, Twitterz 全部やってまへん。

| ハチママ | 2013/08/12 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/355-5e14672d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT