PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おれのもの~

831131.png


シアトル 晴 25度
9月1日は「レーバーデー Labor Day 労働者の日」で祝日なので
アメリカは3連休です。


だいたいシアトルはこの連休を境に、秋突入し小雨が降りだすので
連休は恐らく市民の90%は、外へ繰り出します。(たぶん)

今日、ハチの散歩でふと気がついたこと。

ハチ、やたらマーキングする

831132.png


まぁ、雄犬なのでマーキングするのが普通だと思ってたけど
今日、ふと他の散歩している犬とすれ違ったとき

あれ?そういえば、真っ直ぐ歩いてるなぁ

あれ?しつけ?
それとも、メス?

ハチと散歩してると、やたら忙しいです。
あちこち、あちこち、行ったり来たり。

まぁ、真っ直ぐ歩かせなかったわたしが悪いんですが。

日本のみなさんは、今お水持ってお散歩?って聞きましたが。
確かに自分ちの塀や生け垣に掛けられるのは、気分悪いもんねぇ。
(わたしも一応、人さまの塀とか庭木とかにはかけないように
気をつけてますが、、)

ハチは所有欲が強いのか、全部自分のものにします。

831133.png

831134.png

831135.png

よく観察していると、道に落ちてる枝とかでっかい葉っぱ、ゴミ、モグラが盛り上げた盛り土と
パッと目についたものは、取りあえず「かけとけ」となるようです。

まぁ、ほとんど散歩の中盤に差し掛かるとタンクに溜まったものが
ないけど、取りあえず足あげてますね。

個々の犬によって「こだわり」が違ってくるんですかねぇ。
ハチは、柴犬特有の?「イヤイヤさん」は全くみられません。

「イヤイヤさん」知ってます?
柴犬友達に教えてもらった写真投稿サイトで
イヤイヤさん集合って
のがあります。

こうゆう風景、よく日本の散歩道で見かけますが
アメリカで見たことないなぁ、、、。

これって柴犬の特色?
昔実家で飼ってたチャウチャウはこれやったなぁ。

あと、パッカーン祭りも好きです。

831136.png

うふふ、、、みんなかわいいねぇ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どちらのサイトも見ましたが、ほんっとに可愛いですね~~(〃^▽^〃)
ウチのはパッカーン祭りはほとんどしないんですが、イヤイヤさんはしょっちゅうです。
最近の散歩はパパに任せてるんですが、毎回されると言ってます(^^;)

ハチくんのマーキング、うちも全く一緒ですよ!
うろうろうろうろ・・まっすぐ歩くなんてできない子です。(飼い主の躾のなさが問題ですが・・汗)
あと、他の犬はほとんど敵なので 散歩中は気が抜けません。
ハチくんも途中でタンクが空になっちゃうんですね(^^)
ちゅばもよく何も出ないのに足を上げてるから「もう出てないよ~」って言ってやってます。
それでも続けてるとたま~にポトッと数滴出てきたり・・やれやれって感じです。

そちらの散歩道はのどかでいいですね~。こちらは最近新しい道が出来たり、近々新幹線の駅が
できるとかで(と言っても実際は何年も先だと思うけど)のどかだった散歩道がどんどんなくなってきています。
ちゅばの散歩コースも変更が余儀なくされそうで寂しいです。

↓の記事でびっくりしたんですけど、ペットにも税金がかかるんですね!これってアメリカ全土なんですか?
飼い主さんは大変だ!ハチくん、頑張って稼ぐんだよ~(^^)
(ウチのも金塊とか掘り当ててくれないかなぁ・・・)

| すべママ | 2013/09/01 15:20 | URL |

我家の美犬も、女の子なのにあちこちでマーキングする
のでなかなか進みません。
せかすと、イヤイヤちゃんになります。

家では特に夏はパッカーン祭りよくしますよ。

これを見るとどこのわんこも同じような事するのね。
皆可愛いね。

| わんこ | 2013/09/01 17:00 | URL |

すべママさん
うふふ、、ちゅばくんは毎回イヤイヤさんですかぁ~。
かわいいなぁ。飼い主さんは大変だけど、はたからあれ見てるとかわいいです。
すごい、、新幹線の駅ができる!へぇ、、すごいですね。
でも散歩道がなくなるのは、いやですねぇ。新幹線なんかいらないからもっと公園とか遊歩道とか作って欲しいですね。
うちの実家ももう田んぼはないし、アスファルトばっかりで人間も犬もゆっくり散歩できるところがないです。いつも帰国すると大阪は緑がほんと少ないなぁ、、と実感します。

そうなんですよー、ちゃんと税金かけられます。
たぶんアメリカは州によって違うからない所もあるかと思います。まぁペナルティがないから一体何パーセントの飼い主がちゃんと支払っているのかも疑問ですがねぇ。

わんこさん
えっ!女の子もマーキングするんですか?
わたしオスしか飼ったことないからてっきり
メスわんこはしないと思ってた!

>せかすと、イヤイヤちゃん、、、
うふふ、、こうゆうところもわんこはかわいいですねぇ。
あんまりなんでも言うことを聞くわんこより
まぁ、なんだかちょっと手がかかるなぁ、、ぐらいが
かわいいのかもしれないですね。

| ハチママ | 2013/09/01 21:48 | URL |

ココも女の子なのにマーキングみたいなのしますよ!コミュニケーションの一つでもあるそうなので、恋文でも交わしているのかなぁって想像しています。そして、途中で空になっても恋文を書き続ける姿がちょっとかわいそうになります。近所のオスのまねだとおもうんですが、用をたした後、地面を後ろ足で蹴るっていうのもします。

| Coco | 2013/09/02 11:21 | URL |

イヤイヤもパッカーンもうちの子が出てくるんじゃないかとひやひやして見てた(笑)
どこのわんこもやるんですね♪
アメリカで見たことないというのはしつけがいいってことかなぁ~?
マーキングも周が3歳くらいの時にしつけ教室の先生に、一か所に決めて、じゃ~っとさせたら、後はさせてはいけない、って言われたんだけど、なかなかそうもいかないです。
最後はしても出てないよ~、状態です。

| しゅうやん | 2013/09/02 20:20 | URL |

CoCoさん
あ、そうなんですね。女の子でもマーキングするんですね。
お友達のわんこ(メス)は、一緒に散歩していても
匂いは嗅いで歩いているものの、足あげてはやってないんで
オスだけなのかなと思ってました。
うふふ、、地面も蹴り蹴りするんですね。ハチもすごいです。特に大きな犬が近くにいたりとかすると、これ見よがしに「こんにゃろう!」って感じでやってます。(笑)

しゅうやんさん
あはは、、しゅうくん、どっちもやるんですね。
日本でよく道端でふんばってる犬見ますが、不思議と
こっちでは見ないんですよねぇ。
しつけがいいというよりは、よく人に従うわんこが
多いんじゃないかな、、という印象です。
そうなんですよね、ほんとは住宅街なんか歩くときは
真っ直ぐ歩かないとだめなんですよね。
ついつい電柱とかにウロウロ行ってしまいますね。

| ハチママ | 2013/09/02 22:02 | URL |

ハチママさん、こんにちは^^
うちのたいちょうもハチくんとまったく同じ~~~(^O^)/
あっちこっちにかけまくり(^_^;)
挙句の果てには歩いてきた道を戻ってかけたり・・・。かけ忘れカナ?
タンクが空っぽでもやってマス(^^ゞ
来た道戻るときなんて、自分がかけたおしっこにかけてますからね(^_^;)
散歩はまっすぐ歩いたためしがありません・・・(-.-)

| comachi | 2013/09/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

風もいっしょ

風もハチちゃんといっしょですよ。

河川公園や田んぼ道では、マーキングマシンとなり
なかなか前へ進めません。

鈴は、女の子でオシッコをするのは、散歩中0~2回なんですけど

風の足上げは、軽く10回を超えますね。

イヤイヤさんは、鈴はありますね。

それも毎日・・・・。

| 風ママ | 2013/09/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

comachiさん
うふふ、、たいちょうさんも一緒なのね。
自分のかけたものに、またかけて、、(笑)
なんかふと他の犬を見て、あれ?
あんまりウロウロしてないなぁと気がつきました。
ハチもほんとあちこちやってるので、、。反省。

風ママさん
そうなんですよね、新しい散歩道なんか歩いたら
もう、、ほんと50センチごとに止まって匂い嗅いで
前に進まないですね!まぁ、犬の楽しみだと思うから
迷惑かけない程度にゆっくり匂わせてあげないとなぁ、、
とも思います。
あら!リンちゃん毎日イヤイヤさん?
それでもがんばって風ちゃんといろんな所を
歩いていますね。山行ったり、川行ったり。
いろんな場所を歩いて慣れるのも練習ですね。

| ハチママ | 2013/09/04 21:15 | URL |

シアトルに周ちゃん?
いやいや、ハチ君、高いチッコがかっこいいです♪

この度はロンへの温かいお気持ちをありがとうございました
周ちゃんとはブログを始めたころからのお友達で
男同士、ビミョーな距離で?
遊んでもらった仲でした

みんなシニアなお年頃、、
どうぞ健やかに、そして楽しい日々をお過ごしください

お心遣いにとても癒されました
どうもありがとうございました
サンキュー、ハッちゃん☆

| サラロン | 2013/09/06 19:49 | URL | ≫ EDIT

サラロンさん
こちらこそ、たくさんのメッセージコメントへのお返事
大変な中、おひとりおひとりのお返事ありがとうございます。
ロンくん残念でしたけど、たくさんの犬友達とたくさん遊び
愛情深い飼い主さんの胸の中で最後を閉じる幸せな生涯だったですね。小さい命からいろんな事を学べますね。
どうぞ、お気を落とさずサラちゃん・ピーくんと楽しい日々をお過ごしくださいませ。

| ハチママ | 2013/09/06 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/360-74365aae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT