PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトのはなし

シアトル 曇り 22度 長袖着用 


そろそろ秋の気配がしてきたシアトルでございます。
97131.png


あったかいスープなどがおいしく感じられるきせつに、、、

あ、、今、速報が入りました、、
わっ、オリンピック、、東京に決まったのね。

なんで東京?(と、関西出身は思ってしまう)
一回やったやん!
なんで大阪にしーひんの?治安悪い?夏、日本で一番暑いから?
大阪やったら、見に行くのに。

大阪にも競技場あるよ。(たぶん)
な、長居競技場とか、、大阪ドームとか、、甲子園とか、、
あーーー、大阪万博公園とか、、、難波花月とか、、

東京じゃなくても、「青森!」とか「沖縄!」とか地方のオリンピックが見たいなぁ。
あ、東京の人、すいません。

ま、でも日本が少しでも元気が出ればいいね。
楽しみですね。

あ、そうそう、もうシアトルは秋ですよーというお話をしていたんですよね。
で、まだうちのトマトはまだこんなに青いんですよ。

97132.png

今年は、初めて「エアルームトマト」を栽培しました。
エアルームトマトというのは、いわゆる原種トマトといいまして、
今、みんながスーパーで買って食べているトマトのほとんどは、
人間が遺伝子組み換えをして作った虫のつかないようなトマトです。

わたしは、あんまりトマトが好きではないのでそんなに買わないです
が、アメリカに来て最初に気がついたこと。

アレルギーの人多いなぁ

小麦アレルギー、ピーナッツアレルギー、卵アレルギー、、、
アメリカ人の知人、その子供に多いです。

以前学校で少し「遺伝子組み換え食物」についてグループ研究したことが
あったのですが、いろいろ情報を探してみると
わぁぁぁぁ、でるわ、でるわ、、

巨大企業と政府の既得権益によるアメリカの食べ物のシステム。
アメリカは、小麦、じゃがいも、トマト、大豆、トウモロコシがすっごく
安いんですね。で、多くの家庭がこれらを主食になっており加工食品にも
必ず使われます。

で、それらをコントロールするのが、有名な種会社「モンサント社」です。
モンサント社は、遺伝子を操作して成長の早い除草剤に強い種をつくります。
農家は、生産性の高いその種を買います。
種は、化学肥料を使うともっとでっかくなるので、それも買います。
化学肥料が多いと雑草も育ちます。
雑草を殺す除草剤も買います。

そうです、農家は毎年種会社から「種と化学肥料と除草剤」を買わなければ
農業がやっていけないシステムから逃れられないのです。(特に大規模農場)

わたしは、普段じゃがいも、トマト、トウモロコシはあんまり買いません。
大豆は、、、しょうがない、、豆腐、みそ、しょうゆは、どうしてもはずせないからです。

で、なんで遺伝子組み換え食物が悪いかと言ったら、まだちゃんと安全だと確信されていない
ままです。ヨーロッパでは、遺伝子組み換え食品を食べ過ぎるとアレルギーが増えるという
論文もでているので、法律で「ラベルに遺伝子組み換え食品をつける」と定められています。
日本も一応、法律がありますね。

ないのが、アメリカ、カナダだけだったと思います。
だから消費者はわからないまま、口にするしかありません。

で、日本も法律はありますがスーパーで売られている豆腐や醤油の原料の大豆は
アメリカからの輸入なのでまぁ、実質口にしているのです。
(ラベルにないのは、数パーセント以下の使用であれば、載せる必要なしなので)

と、まぁ、なんだか不自然な食べ物を私達は食べているのです。

ということで、じゃぁ固定種のトマトを作ってみよう!と思い
今年、栽培しました。

とっても見栄えの悪いごつごつトマトの出来上がり~。
97133.png

まぁ、確かに見栄え悪いし、大きさバラバラ、、割れるし、
実が少ない、、、

しか~し~
めちゃ甘い!

あのトマトの酸味がない。
へー、トマトっておいしいんだと初めて思った。

そして、来年の為に種を取っています。
これを繰り返すと自然にここシアトルのわたしの畑の環境にあった
固定種ができあがってゆきます。
そして、わたしのトマト帝国ができあがるのであ~る。ファファファファ

97138.png


で、うちの坊ちゃんが「なんだなんだ」と台所へ来たので
「ミニトマトでも喰うか?」とあげてみた。

97134.png

ほれ
97135.png

97136.png

97137.png

日本のみなさん、これからTPPによってたくさんの安いアメリカの食べ物が入ってくるかと
思います。でもやっぱり安いには、いろいろ裏があるんで気をつけて情報を得てから食べてね。

アメリカのおかしな食べ物に興味ある方は
今ネットでいろいろ出てますので、ぐぐってください。
たくさんのドキュメンタリー映画もあります。


| 未分類 | 08:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカ、やはりでしたか、、、
私は、スーパーで買い物する時に中国産は買わない様に
してますが、今後はアメリカ産にも注意しないとね。
怖いお話ですが、すごく参考になりました。

安かろう悪かろうと言う言葉をしっかり頭に置いて
置かないとね。

そうだ、そうだ!!
何で東京で2回も、、、
大阪だったら近いし同じ関西圏だから
もっと盛り上がるのにね。

でも地方にまでオリンピック効果がどこまで出るかしら??
地方に住む私達にはそれ程期待出来ません。

| わんこ | 2013/09/09 13:07 | URL |

アレルギーの正体が遺伝子組み換えにもあるとは、おそろしい、、
アメリカと日本の畑の規模の違いにもあると思いますが、それだけ、こういう遺伝子組み換えをした種をまかなくては生産性が上がらないってことなんでしょうね。
自給自足でがんばらなくっちゃね。
昔のトマトってこんな感じでした。
オリンピック、東京に決まりましたね~。
初めはオリンピックよりも復興と放射能対策が先だろう~、と思いましたが、世論の経済効果によって資金を復興のほうにも回せるし被災者の子のオリンピックを目指したいということを聞いて、そういうことならこれもありかなと思い始めました。
それに、安倍さん、放射能対策は万全ですとか力強い宣言をしたしね。
ある意味、絶対に大見え切ったからにはやってくれるんでしょうから!
ま、海外でなく、国内で言ってほしかったけど~。

| しゅうやん | 2013/09/09 20:09 | URL |

日本もきっと・・・

わたし、スーパーで加工品や菓子類を購入するときに必ず原材料を見るくせがあるんですが、どんな製品にも、必ず小麦、大豆、落花生がほぼ入っていますよ。米国の遺伝子組換え作物はもう日本に浸透していると思います。
最近の小学校には必ず食物アレルギーの子供もいるみたいだし、給食で食べてしまって死亡したなんて事故もありましたね。怖い話です。

しかし、ハチくん・・・ミニトマト食わんのかぁ・・・
わたしは、ミニトマト農家(←自称)なのだ!!
仲良くできそうもないな!(笑)

| EMIRIN | 2013/09/09 20:19 | URL |

わんこさん
わたしもこちらで中国産は買いません。(安いけどー)
全く食べないことは無理だけど、極力加工品(特に遺伝子組み換えが多い)なども避けるようにしています。
まぁ、健康被害もいやだけど巨大企業のトップでやってるおっさん達に莫大なお金が行くのが腹立つので作れる食材は作ってゆきたい、、、(小さな抵抗、、)(笑)
そうですねぇ、、今やオリンピック後の経済落胆説もあるぐらいだから(ギリシャやスペイン)ちょっとしたギャンブルになるのかしら、、。結局お金の話がつきまといますね~。

しゅうやんさん
日本はまだ身近に畑があったりするので、野菜も地元のものが手に入りやすいから少し安心ですね。
しゅやんさんとこから近いオリンピック。すごいですねぇ。
今からいろんなオリンピックまんじゅうが売り出されるんでしょうねぇ。わたしは、阿部さんの発言には疑問詞ですが、日本のみんなが元気が出て何か希望が持てるようになったらいいですね。日本のアスリート達にも大きな希望ができましたね。

| ハチママ | 2013/09/09 20:36 | URL |

EMIRINさん
そうですね、加工品にはつなぎ目役として大豆や小麦などは欠かせないものですもんね。酪農のエサもアメリカからの輸入だし、もうすでに入ってますもんね。(残念)
ただわたしは、巨大企業のおっさん達がはらたつー。
日本の農家さんのように必死に純粋な気持ちで働いている人がいる一方で、悪知恵だして金もうけてるのがはらたつー。
と、いうことでトマト栽培しました。(すごく小さい抵抗です笑)

あ、ハチ野菜果物一切食べないです。ざんねーん。
ミニトマトのいろんな種類があるんですね。
今年はオレンジ色のミニトマトを作って、甘かった!
(Sun Goldというの)

| ハチママ | 2013/09/09 20:48 | URL |

遺伝子組み換え怖いですね。

|     | 2013/09/09 22:29 | URL |

大阪は

あのー、大阪も2008年のオリンピックに立候補したことがあるんですよー。

でも、あのときは、ハシにもボウにもかからん・・ってことで、即落選。


で、前回東京が立候補した時は、福岡も立候補していて、闘って東京が権利を勝ち取り、今回もその流れで、行った感じです。



なるほど、安い野菜には、ウラがあるって感じですね。TPP
日本は、有機野菜やオーガニックがはやっているので、どうなんでしょうねー。

| 風ママ | 2013/09/17 16:04 | URL | ≫ EDIT

名無しさん
ほんと怖いですねー。

風ママさん
へー、大阪立候補したことあるんですかー。
なんか東京は、前回と今回でロビー活動にすっごい
お金かけてたんですってねー。それぐらいやらなきゃ
だめなんですねー。大阪、、残念。
福岡オリンピックの方が見たい!(笑)

そうです、安いはやっぱりいろいろあるんです。
へーオーガニック流行ってるんですかー。
できるだけ地元のものを消費したいですねぇ。

| ハチママ | 2013/09/17 23:28 | URL |

地産地消が一番ですね!

私もなぜまた東京??って思った一人です。
東京だけで開催して日本の経済森がるのかなぁぁって
疑問なんですが。。。(;-_-;)
それよりもちょびっと年寄りの私は
7年後なんて想像つかないんです…。
元気で応援できるといいな~。

アメリカってアレルギーの人そんなにいるんですか?
幸い私もダーリンもアレルギーないので
料理には苦労していませんが
ハチママさんのブログを読んで
地産地消がいちばんかな~なんて思いました。
原種のトマト美味しそうですね。(^0^)b
早くトマト王国作って日本に輸出してください。
待ってます!!

| ゆこぴ | 2013/09/18 13:15 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あ、わたしも2020年のオリンピックって言われて
「えーあたし何歳?」「わー、もう50代に突入?」とそっちの方が気になりました。(笑)

アレルギーの人、日本より多いと思いますよ。
普通のスーパーでも小麦フリーのものも置いてあるし
食べ物を薦められるときも、「アレルギーない?」と聞かれたり、もちろん病院でも。
そうです、日本の為にも地元で取れた物を食べて消化するのが一番いいです。日本は近くに畑や田んぼがあるから、食べもがどこから来ているかわかりやすいですよね。
アメリカは国内と言えど、大きいのでよくわかんらないんです。
トマト、来年用の種をとってあるので、また来年これで育ててみようと思います。

| ハチママ | 2013/09/18 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/362-dbce6adb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT