PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瓶詰めの季節

シアトル 雨 13度 さむぅぅぅ

xpHgV0_seacam2.jpg


ヒーター始めました。
ハチ坊も、ぎゅぅぅぅぅと丸まって寝るようになりました。

929131.png


雨の週末なので、特に外出もせず、前前から
「やらなければならないけど、めんどくさいこと」をやりました。

929132.png

毎年、うちのほったらかし果樹園(庭にただ植えただけ)の梨が
またいっぱいなりました。

でも、あたしあんまり梨ファンではないので
毎日は食べれない。(りんごは食べれる)

友達・親戚にも初年度は配ってたけど
梨ってあんまり喜ばれない。

でも捨てるのは勿体無いので
毎年瓶詰にして保存。
ハイカラに言うと「梨のコンポート・瓶詰め」ざます。

929133.png

ついでにトマトも大量にできたので
トマトソースを瓶詰に。

929134.png

アメリカでは、野菜の保存方法として(Canning キャニング)瓶詰が
使われてきました。

mbd105304_0710_05_jars_055_hd.jpg

まぁ、今はなんでもいろいろあるから、あんまりやってる人
いないと思いますが、、、おばあちゃんぐらい?

夫の母は、昔専業主婦の時、夏に旬の野菜や果物を安く大量に買って
ピクルスや砂糖づけにして保存していたそうです。


mbd105304_0710_09_beau_741_vert.jpg

でも、どこのスーパーでも必ず置いてる瓶詰グッズ。
けっこうかわいいです。
mbd105304_0710_05_jars_083_hd.jpg

いえねぇ、、別に「素敵な奥様」目指してる訳じゃ
ないんです、あたし。

地面に落ちてる果物見てると「おぉぉぉ、、もったいねぇぇぇ」
と思うだけです。

近所のみんなのりんごは落ち放題。みんな食べないのね。

そんな週末でした。

今日のおまけ:しつこい犬(先週に続き)

929135.png






| 未分類 | 07:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~。

梨は日本の梨ですか?
リンゴの形の梨って、買うと高いです。。羨ましいなぁ。

| Coco | 2013/09/30 08:50 | URL |

偉いです!!

こんな作業って大変なのに、頑張ってたくさん作りましたね
梨のコンポートはそのまま食べるの?
色んなお菓子つくりに使うのかな?

私が一番感心したのは、果物やトマトが自分の家で
たくさん出来る事です。
それをもったい精神で使い切る事です。

海外のりんごは小ぶりなのでかじりやすいよね。
私は海外に行くと、朝食に出たりんごをポッケに入れて
バスの中で食べたりします。

| わんこ | 2013/09/30 09:36 | URL |

遅ればせながらハチくんお誕生日おめでと〜。
帽子かぶっての大アピール、ママに伝わるといいねぇ。
キン肉マンのようなハチくん、めっちゃ可愛いです!

ところでハチママさんはリンゴ派なんですね。
ワタシは梨派です。梨なら毎日食べれます。(多分、マコも)
お家に梨の木があるなんて羨まし〜。

| マコ母 | 2013/09/30 16:47 | URL | ≫ EDIT

瓶詰め、たくさん出来ましたね!
売ってるのみたい。
瓶もオシャレでかわいいですね。
こちらではなかなかこういうのないです。
めんどくさがらずに手作りするハチママさん、えらいです。
近かったらおすそ分けしてもらいに行けるのに(笑)

| しゅうやん | 2013/09/30 19:01 | URL |

CoCoさん
そうなんですよ~、梨の木は接ぎ木になっていて
一本の木に3種類の梨がなります。二十世紀、新世紀、
長十郎です。シアトルの気候にあってるようで、何にも
手入れしないでも毎年たくさん実をつけてくれるんですよー。少し大きめの園芸店で木、売ってますよぉー。
そうお店で買うと果実は結構な値段してますよね。

わんこさん
コンポートは、毎朝ヨーグルトをかけて食べるのが主です。
ときどき、梨ケーキ作ったり。いろいろ使えますよね。
今やスーパーで安い食材が手に入りますが
まぁ、、人生あんまり楽しすぎるのも楽しくないしね。
「くっそぉーめんどくさ~」と100個近い梨を剥くのは
大変ですが、出来上がると結構な達成感が得られます。(笑)

りんごは丸かじりできますもんね~、あ、でもこっちの人
梨も丸かじりで食べてた人いました。びっくり!

マコ母さん
ありがとよぉ~、でもマコ母さんとこだったら
おいしい誕生日料理が食べれるのにぃ、残念だせぃbyハチ

へー、梨ファンですかー。
すご、マコちゃんも食べれる?!
梨、育てやすいので果樹を買って植えてみてはいかがですか?
今「セミドーフ」と言って大きくならない木もあるので
剪定なんかも楽ですよ。うち、リンゴもあるんですが、なぜかあんまり実ならず、、。梨ばっかり、、。

しゅうやんさん
日本はもっと便利なので、なかなか作る機会を
失いがちですよね。買った方がおいしいし。
コストコとかに瓶、売ってないかなー。
そう、わたしも瓶がかわいいと思います。
ペン立てにしたり、パスタ摘めたりしてもかわいいです。

| ハチママ | 2013/09/30 22:03 | URL |

自分ちの梨でコンポートかぁ~、ナントも美味しそうだなぁ~。

アメリカのキッチングッズってデザインとか遊び心があって楽しいですね。
ところで、「素敵な奥様」ハチママさんに質問です。(うふふ)画像を見て疑問に思ったのですが、瓶のフタのてっぺん部分がとれるんですか?何のために?わたし、初めてみました。


| EMIRIN | 2013/10/02 22:26 | URL |

EMIRINさん
コンポートにすると食べやすくなるので
いつも作り置きしておきます。
コンポート梨ケーキもおいしいですよ。

あ、フタですね。いいところに気がつきましたねー。
これね、てっぺんの裏側にゴムがついていて
完全密閉できるようになっています。
一回使うとぎゅっと押されて瓶の跡がつくので
毎回てっぺんだけ買い替えるというシステムです。
(わたしはもったいないので、2・3回使ってますが)
完全密閉すると2~3年はもつのではないでしょうかね。
まぁシアトルは涼しいのでそんなに物が腐らないけど
他の州では必要なのかもしれません。
なのでスパーでは、てっぺんだけのキャップが別売りで
売ってます。

| ハチママ | 2013/10/02 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/365-570c992b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT