PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

濃霧を逃れて雲の上へ

シアトル  濃霧 11度 暗ぁ~

EvPkz5_seacam2.jpg

これ、一日中こんな感じ。
鬱々した気分になりますよ。

で、夫が「太陽を見に行こう!雲の上に行けば晴てるぞ」と
わけわからんこと言うので、久しぶりに山へハイキング行きました。

ハチ坊、お留守番。
1020131.png


濃霧は、山の中腹あたりで切れていて
それ以上の標高は、晴れているそうなので、その辺まで登れば太陽が見えるとのこと。
この手の情報はあんまり信用しないでおくことが、精神的にも夫婦の関係を
保つにもいいので、まぁ久しぶりに軽いハイキングへ行きました。

出発したぐらいは、下界は霧雨も降っていていやぁ~な予感。
こんなんで、ハイキング行くのぉ?
1020132.png

シアトルから高速で車飛ばして40分。
登山口は既に海抜1000メートルほど。でもまだ霧が濃い。
1020133.png

シアトルの山の紅葉は、だいたい黄色がほとんど。
日本の紅葉のように真っ赤に染まる樹木がほとんどないので
さみしい山という印象です。

1020134.png

このあたりは、ツガの樹が多い。
1020135.png

シアトルでツガ林にあるものといえば、、、

マツタケ!

そう、シアトルで松茸取れるんですよー。
この時期、杖持って、籠をぶら下げてる日本人、日系人、韓国人、中国人を山で見かけたら
だいたいマツタケハンターです。

他にも食べれるきのこがありますよ。
あたしは、詳しくないので怖いから見るだけ。
マツタケは、匂いですぐわかりますね。
ほら、いろんなきのこが顔を出してます。

1020136.png

軽いトレッキング気分で行ったのに、結構しんどい登りが2時間弱。
やっと見晴らしのいい場所に出たと思ったら

雲の上だった!

わー、青い空ー、太陽だー!

なんか写真見てると、アルプスの頂上に見えるけど
ここは、中腹で800メートルほど。

あくまでも
濃霧が下界に這いつくばってるだけ

1020137.png


たぶんお天気がよかったら、あの雲の下に街とか高速道路とか見えるはず。

休憩していると、厚かましいシマリスがなんかくれぇと膝に乗ってくる。
1020138.png

十分暖かい太陽を浴びて、濃霧の下界へと再び戻りました。

お腹が激ヘリだったので、有名なハンバーガー屋さんへと寄り道。

その名も
XXX Root Beer トリプル ルートビアー
1020139.png

ここの目玉商品
「XXX Float トリプルフロート」

ルートビアー(コーラのようなソフトドリンク)のメガジョッキに
握りこぶしほどの生クリーム!!
XXX_Float.jpg

みんな注文してました。
気温8度なのに。

店内もアメリカ的、もうごちゃごちゃなんでも置いちゃえ!方式に
のっとった、物の多い内装で、人、モノ、でかいバーガーでごちゃごちゃです。

10201310.png

そしてわたしも「こんなん食べられへん~」と言いながら
お好み焼きサイズのチーズバーガーをたいらげ、帰路へと着きました。
10201311.png


あー、喰った喰った、たまには伝統的アメリカの正しいランチをするのも
いいものだぁ~。ゲップ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

松茸〜?

なぜシアトルに松茸が? もっと暖かい地方にだけ生えるのかと思っていたのに。シアトルには新鮮な魚に加え、新鮮な松茸まで手に入るなんて不公平だわ。ミズーリがシアトルに勝てるものってなんだろう... トルネード?

それにしてもXXXって店名を付けていいんですか? ウチの方にも高速道路の脇にXXXって店があるけど、あっち方面の店です。

最後の写真のバーガーの真ん中に突き刺さっているのってフレンチフライ? 可愛いつま楊枝ならともかく、ポテトって事にすごく違和感を感じるのですが、私だけ?

ルートビアーを飲めるんですか?あの風邪薬のような飲み物を飲めるんですか? 私の妹が世界で一番まずい味だと言っていた、あのルートビアーを飲んじゃったんですか? ハチママさん、もしやあなたは既にアメリカ人になってしまったんですね。

| やっちゃん | 2013/10/21 12:53 | URL | ≫ EDIT

旦那様すばらしい!!
太陽の光を浴びたい。

XXX有名だけどまだ行ったことないです。
結構長く住んでいるけど、まだまだ行ったことないところ沢山あります。犬を飼うようになって、行動範囲がグンと広がりました。

| Coco | 2013/10/21 13:02 | URL |

わお~~
松茸が!!

ハチママさんは採ってこなかったの?
あ~思い切りマツタケご飯食べたいな?

それにしてもなんでもでかい!!
コーラの上のあのアイスも、バーガーも!!

お店もこれぞアメリカって感じですね。

ハチ君大人しくお留守番してましたか?

| わんこ | 2013/10/21 19:04 | URL |

やっちゃんさん
マツタケありますよー、でもやっぱりすぐには
見つけられないです。雨が多いのできのこが多く
食べれるものもたくさんあるようです、、、が!
そこはアメリカ人。興味ないみたいです。
魚も捕れるはずですが(もっといろんな種類)
アメリカ人って食に関しては、保守的でやっぱり
スーパーで売ってるのは、サケ、タラ、タイ、マグロ
ナマズぐらいですよ。もーせっかく海あるのにー。
日本の漁港ならいっぱいいろんな種類の魚が売ってる
のにねー。

あっはっはっは、、いいみたいですよ、、XXXって。
そう、危ういエリアのお店のXXXはあっち方面ですもんねー。(笑)

わたしもちょっとポテト突き刺すなんてぇ、と思いました。

ふふふ、、ルートビアー飲めますよぉ。甘いからほとんど
飲まないけど。そうそう、薬だよねぇ、でも、あれに
アイス浮かべてフロートするとまぁおいしく飲めます。

ミズーリは肥えた平らな大地があるじゃないですかぁ~。
シアトルは、長い間氷河の下にいたので、でこぼこ坂の多い
貧弱な土しかないので、農業に向きません。日照も少ないし。アメリカの食を支えている中西部、大切ですよぉ。

CoCoさん
昨日、一瞬だけ雲の上に顔出して、太陽見てきました。
気持ちよかったですよー。
でもみんな同じこと考えてたみたいで、結構人が多かったです。わんこもたくさん山登ってましたよー。
XXXすっごい人でしたー。並んだ並んだ。

わんこさん
マツタケを見つけるのは、やはり経験がいるようで
すぐには見つからないんです。道から外れて山に入って
いかないとないです。
そ、なんでもでかいですねー。ここのは、アメリカ人も
でかい!と思うほどデカかったです。
それを食べてしまった自分も怖いけどー。

| ハチママ | 2013/10/21 21:36 | URL |

松茸を好んで食べるのって日本人くらいだと何かで見ましたが
やっぱりアメリカ人は興味ないんですね~。
私なら山に入ってたくさん採ってきますよ(笑)

日光を浴びるのに2時間も山登り!ていうのがシアトルって感じですね。
数日前、陽の光がいかに人体に良いかという番組を見たとこでした。
免疫力を上げる作用があるのだとか・・。私も散歩に勤しまねば!!

4枚目の森の写真、なんだか日本画を見ているようで美しいです。
私は海育ちですが、結構こういった森が好きでよく絵にします。
でも山頂でシマリス(野生ですよね!?)が膝に乗ってくるなんて羨ましい!!
いいな~。シアトル、行ってみたいです。

でもアメリカンサイズのバーガーは、さすがにちょっと・・ですねぇ(笑)
ルートビアーってノンアルコールなんですか?ビールの一種かと思ってました。
みなさんまずいと仰ってますが・・一体どんな味なんでしょう?気になる~~

| すべママ | 2013/10/21 23:33 | URL |

すべママさん
特にアメリカ人の多くは、食に関して保守的ですよ。
あんまり珍しいものは食べないみたい。

そう!日光は偉大ですよね。曇りでも外にいるのと
室内でいるのとでは全然違うそうですね。
植物も外の影で育てるのと、室内で育てるのとは
全く育ち方が違います。(経験済みガーデナーあたし)
だから曇りでもどんどん外へ行く方が、体にいいみたい
ですね。

そう、すべママさん、絵うまいですもんねぇ。
どんどん外へ行って綺麗な日本の自然を描いて
ください。自然を見て「綺麗!」という感情も
特別な才能とわたしは思っています。
(みんな生活に忙しすぎて見てないし)
シマリスかわいいけど、みんながエサやるから結構
厚かましかったですよ。みんなパシッとはたいてました
もん。

ルートビアー、甘いコーラを想像してください。
そこに漢方薬を煎じて混ぜ込みます。
そう、甘い炭酸漢方薬です!
慣れると結構おいしいかも、、と思えるかな。甘いけど。

日本の輸入食品が置いてあるスーパーとかに行けば
あるかと思うんですがね。まぁ、飲まなくても
別にいい、、という感じですよ。

| ハチママ | 2013/10/22 06:05 | URL |

雲の上へ行こう!! 

この企画いいですねー。しかも2時間半で?
登山好きのわたしの経験では、日本だと2,000M超えないとなかなか雲上へは出れなかったような。気候の違いかな。。。
でも山道の美しさは万国共通なんだなぁって見ててホッとしました。

今日本では松茸が旬ですが、スーパーで手頃価格なのはカナダ産、韓国産のものです。割と寒い地域で生えるんですかね。
犬連れで登山可能なら・・・
ほら、ハチに松茸の匂いを覚えさせてさ、頑張ってもらうってどお?

| EMIRIN | 2013/10/22 10:35 | URL |

散歩は好きだけど登山は嫌いな私。。。
太陽を求めて山登りをするハチママさん偉いです!!
800Mで雲の上の感じなんて
よほど霧が濃いんですね。。。(>_<)
私が5月まで住んでいた所は標高500m地点だったので
あまりかわらないかなぁぁ。
それで霧が多かったのか???\(◎o◎)/!
今頃気づいてます…。

ハチ君訓練して松茸探索犬にどうですか??
日本で一儲けできまっせ!(^O^)/

| ゆこぴ | 2013/10/22 16:01 | URL | ≫ EDIT

EMIRINさん
この一週間ずっと霧が晴れなくて、地上に停滞
しているのでこんな現象になったと思います。
そうですよねーEMIRINさん山ガールだし、アルプスの
頂上からこんな感じで景色を見られた経験がおありだと
思います。しかし、ここは800メートルほどの丘、、。
不思議な感じでした!山はどこ行っても気持ちいいですー。

あはは、、ハチにマツタケ、、きっと見つけたら
全部自分で食べるんじゃないですかー。(笑)

ゆこぴさん
山登り、しんどいですけどちょっと頑張って
頂上行けば気持ちいいですよー。達成感がいい。
今頃は雨が多いシアトルなんですが、高気圧が停滞して
霧が動かないんですよねー。暗いですよー。

ハチ、マツタケ見つけても自分で食べたり、隠したり
するような性格だと思いますー。(笑)

| ハチママ | 2013/10/22 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/369-ae403e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT