PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋ほり

シアトル 曇りのち晴れ 13度

ハチの散歩道も落ち葉でいっぱいです。
1023131.png

シアトル名物 その名も「ビッグリーフメープル」
1023132.png

毎年言ってますが~、あのメープルシロップが採れる
メープルじゃないですからね~。

農家さんや家庭菜園やってる人のブログを見ていると
今、みんな「芋ほり」が旬のよう、、。

ってことで、わたしも芋、掘ってみました。
1020133_201310240741087cb.png

1023133.png

あ、これ山芋です。
3年ほど前に日本人の知人から種イモをもらって
大切に育ててきました。3年前

まぁ肥料も何にもやってないので
お店で売ってるようなデカさにはならないけど
あたしの「ひとり山かけご飯ランチ」ぐらいに
丁度いい大きさのが幾つか、、、

1023134.png

ほらこれなんかおいしそう。
1023135.png

小さいけど、これすっごいネバネバして、味が濃い!
なんでお店のは、あんなに水っぽいんだろー。

あ、こちらでも日系スーパー(小さいの1000円)や中国系、韓国系の
スーパーで売ってるんですが、やはり少しお高め。

小さいのは、また来年の春、種イモとして植えよう。
でも、3年もかかるとは、、、
生産性が低いなぁ、、

やっぱり肥料がいっぱいいるのかな。

| 未分類 | 08:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落葉の中のハチ君、同系色でかわい~♪

これは・・・自然薯?
ドロドロでモジャモジャな画像を見ても美味しそう!とはなかなか言えませんが(^_^;)、
植木鉢でもここまで大きくなるんですね。すごい。
わたし栽培していないけれど、年に1度くらいは食べたくなるときがあります(笑) これぐらいの大きさがいいのかも。
マネしてみようかな。

| EMIRIN | 2013/10/25 08:00 | URL |

EMIRINさん
そう、これ自然薯。
地植えすると掘るのが大変なので
植木鉢にしました。まぁ一人用なので
こんなもんかな。小さいけど、おろし器から
落ちないぐらいネバネバでおいしいです。
むかごもできましたよー。
来年はむかごから発芽させてみたいと思ってます。
そしてわたしの自然薯帝国が出来上がってゆくのです。
ファファファファ、、(バルタン星人)

| ハチママ | 2013/10/25 21:31 | URL |

自然薯、美味しいけど細いからすりおろすのが大変ですよね。
旦那様もこういう、ネバネバ系って、食べられるんですか?
大きくなるまで3年もかかるなんて、植えたの忘れてしまいそう。
ビッグメープルリーフ、葉っぱの形がカナダの国旗のよう。
うちの楓(日本の)とは葉っぱの形が違いますね。
ハチ君、秋を堪能してるかな?

| しゅうやん | 2013/10/26 11:22 | URL |

しゅうやんさん
そう、、小さいとおろすのが大変。
あ、夫はこうゆう変わったものは食べないです。
そう、3年というのが、、ま、でも食べるの
あたしだけだしね。
カナダの国旗は、、確かメープルシロップのメープルかなぁ。
少し寒いぐらいの気温が犬にはいいみたいですね。
元気に走り回ってますよー。

| ハチママ | 2013/10/26 20:46 | URL |

毎回思いますが、ハチママさんは
まめですね~。
こういう人の事を”まめこさん”と私は呼びます。

昔2歳児担当の時、ちょこまか動き回って色々やらかしてくれる子がいたので私が”まめこのゆうや君”て読んでたら
いつの間にか本人までもが”まめこのゆうや”ですって
言ってました(笑)

普通、日本でも長芋は中々自分では作りませんよ。
とろろに麦ごはん美味よね。
麦ごはんは手に入らないでしょうね。

| わんこ | 2013/10/27 19:43 | URL |

わんこさん
あはは、、あたし「まめこのゆうや」なんですね~。(笑)
いやいや、、たぶん日本に住んでいたら普通に
何にもやらなかったと思いますよー。
なかなか日本のおいしい食材が手に入らなかったり
(日系スーパーは高いし)するので
「自分で作るしかない」という環境だからだと思います。
さすがに麦ごはんはないかなー。あっても物凄く
値段が高いか中国系スーパーにあるのかなぁー。
麦ごはんでトロロ、、うう、、おいしそう。

| ハチママ | 2013/10/27 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/370-96943450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT