PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マツタケと日系人と柴犬

シアトル 強風のち雨  12度


だんだん晩秋の雰囲気になってきました。
112131.png

外は冷たい雨。
哀愁漂う土曜日の正午。

わたしは、ひとりマツタケご飯食べました!
112132.png
(自分ちで取れた自然薯とろろ汁と共に)

夫の友達から「マツタケいる~?」と電話がありました。
彼女はアメリカ人だけど、毎年お友達(日系人)と山へキノコ狩りへ
行く、まぁアメリカ人にしては珍しい人なのです。

豊作の年は、いつも持ってきてくれます。
「一緒に連れてって!」と言ったこともあるんですが
お友達(日系人)が「日本人に教えるとみんな行くから、イヤ」
と断られました。 まっ、確かに。

大きいの二つ頂きました。(カサ思いっきり開いてるけど)
112133.png

あー、でもいい香り!
こりゃー、やっぱりマツタケご飯でしょー。
うまうま。
あー、日本人でよかった。
こんな幸せを味わえないなんて、、、アメリカ人かわいそー。

シアトルは、日系人の方も多く住んでいるので
日本の文化などが、地味に受け継がれています。
盆栽文化もあるし、刺身、寿司、テリヤキは庶民の味になってます。
春は桜祭り、夏は盆踊り大会、秋まつりに年末年始は神社でお餅つき。

わたしは、仕事がらときどき日系人の方に会うこともあるんですが
柴犬を飼っている方もちらほらいますよ。

よく行く公園でも、いつも日系人のおっちゃんに会います。

112104.jpg

112103.jpg

日系人の方(多くが2世3世)と話していると、日本から来た日本人よりも
物凄く日本っぽい所があると感じます。

戦中、戦後の差別の話やシアトルには強制収容所もありましたから
ヒマラヤ杉に降る雪のように映画にもなっています。

大変な苦労があった日系人の方々ですが、アメリカ社会に馴染もうと
とても勤勉に生きられたそうです。
だから、わたしは、シアトルで生活していて「日本人だから大丈夫」という信頼性を
感じることも多いです。

わたしは、日本人だからといって不利に感じたことはないですが
お友達のだんなさまの話が今も忘れられません。

彼は日系3世になるので、もちろんアメリカで教育を受けた
アメリカ人ですが、学校や会社では「人より何倍も努力しなければ、同じアメリカ人と
同等に見られない」と言ってました。「なぜなら、僕は日本人だから、、」

そのとき「ええええーーーっ!!」と思いました。
じゃぁ、英語が下手なあたしたちは、どうするん?って。

まぁ、個人のいろいろな経験があるので
一概にこれが差別とか言うのはむずかしいですが
アメリカ社会でマイノリティーで生きてゆくのは
何かしらあるのだと思います。

ハチは、お母さんが日本から連れて来られたそうで
アメリカで生まれたハチは、日系2世犬です。

112134.png


で、あたしは、、、日系一世ってことになりますね。


みなさんに質問:

アメリカ西海岸以外にお住まいのあなた!
わたし、ブログのサイドバーにシアトルの時間を埋め込みましたが
あなたのパソコンから見た時、何時になってますか?
日本時間になってますか?それとも、17時間違いになってますか?

スポンサーサイト

| 未分類 | 06:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
今年は日本も松茸が豊作らしいですが、まだまだ食卓にのぼるような価格ではないですね。。
もう何年も口にしてないです。

さて時計ですが、いま滋賀は午前10時前でシアトル時間は6時前です。16時間違い??

| マコ父 | 2013/11/03 09:57 | URL | ≫ EDIT

時計、シアトルの時間です!
(でも、宣伝のリンクが時計にオーバラップしてるんですが、これ元々だったたか覚えてないです。)

アメリカ人の連れている柴って振舞いが洋犬ぽかったりするんですが、ラブとかに負けないよう彼らもがんばってるでしょうか?(笑)

| Coco | 2013/11/03 12:07 | URL |

わお~~
松茸だ!!

今年は姉が、中国産の物を送ってくれたのを
1回だけマツタケご飯にしましたが、、、匂いが、、

私はS49,10,13日に結婚したのですが、夫の父の生まれた実家が福井の小浜の名田庄と言う所で山も持ってたので
その親戚が自分で採って来た”松茸”を大量に持ってきて
前日の道具入れの日のお膳の土産についたのを覚えてます。
夫の両親の生きてる時は時々貰いましたが、今は代も変わり
全く縁がなくなったわ~
でも可笑しいね、日本人には教えたくないって。
教えたら確かに、なくなるわ、、

私その映画見ましたよ。
日系の人たちの苦労は大変みたいだったのね。
日系の兵士たちは最前線で戦った、しかも勇敢にね。

色々言われるけど日本人の勤勉と真面目さは残していきたいですね。
私も海外旅行に行った時、夜中に国境を超える時にバスの中まで本当は検査するべきなのに、信用があるのでそのまま
通して貰った事もありました。

海外で生活するハチママさんもほんと大変でしょうが
日本人のプライドを持って生きて行って下さいね。
ハチ君が日系2世犬とは!!
ハチ君も頑張れ~~

| わんこ | 2013/11/03 15:15 | URL |

マコ父さん
おはようございまーす。
そう、わたしも日本にいた時はマツタケなんて
食べたことなかったかも、、、。

あ、そうですか、ちゃんと時差で表示されて
いるんですね。よかったー。他の方の時計で
日本時間のはず?がこっちの時間になってたので
あれれ???と疑問でした。
16時間ですね。今日から「冬時間」に丁度変わる
日で17時間になります。この時計もパソコンの時計も
自動的に1時間変わっています。

Cocoさん
あ、シアトル時間ですよね。
宣伝のリンクが時計にオーバーラップ????
あれ?なんだか見え方が違うんですかねぇ、、、。
見にくい?
今日から冬時間ですね!

わんこさん
昔はもっとたくさんマツタケあったんですかねー。
わたしは、日本にいる頃はマツタケなんて
食べた記憶がありませんもん。
やっぱり取りすぎはだめですものねー。
自分達だけで食べる分にはいいけど
やっぱりたくさん取って、それをニューヨークとかへ
高く売る人もいるそうです。
だから「マツタケ見つけても、死ぬ間際まで子供にも
教えるな」なんて言ってましたよー。(笑)
あ、映画見ましたかー。
そう、日系の方は本当にいろいろご苦労があったそうで
それでもがんばって真面目に生き抜いていらっしゃった
ようです。こんにちも、そのような信頼が続いていて
とても感謝しています。

| ハチママ | 2013/11/03 21:16 | URL |

私も日系一世?!

シアトルってミズーリよりも2時間遅れてる! なんかいいなあ。

黒柴ちゃん、かなりチャビーですね。公園で柴犬にすれ違うなんて、ここでは絶対にないです。それにしても、ハチくんはやっぱり関西弁を喋るんですね。

数人の日系三世を知っています。日本の名字で日本人の顔なんですが、日本語が全く分からないんです。でも、どちらもビジネスで成功しています。努力をたくさんしてきたんでしょうね。ちなみに私はペーペーの平社員です…

| やっちゃん | 2013/11/04 12:05 | URL | ≫ EDIT

やっちゃんさん
ミズーリと2時間時差なんですね。
よかった、ちゃんと表示されていて。
よかないですよー、毎年、年末のカウントダウンなんて
シアトルいっつも(というか西海岸)最後なので
ニューヨークのカウントダウンを見て
「はい、はい、年明けたねー」って寝ます。
感動なし。

柴犬に会いませんか!めちゃ貴重じゃないですか!(やっちゃんさんも)
フジくんなんて、もうキツネ扱いでしょうーかー。(笑)
そうです、やっちゃんさんも日系一世です。

| ハチママ | 2013/11/04 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/373-b685569e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT