PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Migration ~動物大移動・越冬~

シアトル にわか雨 11度

気がつくと、もう11月!

もう「渡り」が来てるじゃないかぁ
ということで、週末車を北へ走らせました。

シアトルから北へ高速を走らせ1時間。
ここに毎年8万羽ほどのスノーギースという雁が、遥かアラスカ・カナダから
越冬しにやってきます。
わたしの野外趣味活動のひとつに「バードウォッチング」というものが
あり、非常に地味な活動ではありますが、これがなかなか感動するんすよ。

さて、小一時間走ったところでここ、スカジットという所へ着きました。
スカジット川の河口付近にあるデルタ地帯。

116132.png

今は、ハンティングシーズンが盛んになる季節なので
「ドーン、ドーン」という銃の音にどきどきしながら
バードウォッチャーは地味に鳥を探します。

あ、いた!
116131.png

スノーギース
250px-Chen_caerulescens_32398.jpg
ウィキペディアより

農地の真ん中にいるので近づけない。
でも、あの渡り鳥の声を聴くと「あぁ~オラの国にも冬が来たべ」と
いう気持ちになってわくわくします。

それでは、冬のシアトルの音をお楽しみください。

[広告] VPS


そして、足元みるとニワトリが、、
あんたらどっからきたん?

116134.png

頭上には、白頭ワシが。
116135.png

スノーギース狙ってるのかしら。

季節は動いています。

シアトルは今、サケの遡上シーズンでもあり湾には
たくさんの鮭が川を上ってゆく準備で留まっています。

それを狙ってか、ここ数日、オルカがシアトル近郊の湾に
来ているようでした。

ハチの散歩の公園にたくさんの人がいたり
湾に船が来ていたので、きっとそのオルカを見に来ていたのでしょうね。
116133.png

オルカ見るため?
たくさんの船もでてましたよ。
116136.png

残念ながら私達はオルカを見つけることはできませんでした。

後日ニュースでやってました。あー、見たかったー。
628x471.jpg
Seattle Pi より

夏から秋、冬へと動物たちも準備に入っているようです。

| 未分類 | 07:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わお~

初めて見る鳥とこんな光景にまた知らない世界を
見させて貰いました。

白頭わしにオルカ?、、そういうものが身近で見られるんですね
オルカという名前も初めて知りました。
イルカではないんですよね。

シアトルはもう寒そうですね。

福井は昨日”越前かに”が解禁でした。
今日はスーパーでせいこかにでも買ってこようかな~

| わんこ | 2013/11/07 09:06 | URL |

秋になると、朝晩鳥の大移動が見られるんですが、いまだに何鳥なのかわかりません。朝、海に向かって飛んでいって、日没後に陸へ帰っているようです。数えられないぐらいの数です。何百匹、千こえているかもって数です。すずめなのかなぁ。。なぞです。

| Coco | 2013/11/07 15:03 | URL |

わんこさん
オルカは日本で「シャチ」と呼ばれているものと
同じだと思います。
白頭ワシは最近数が増えて、シアトル市内でも
ときどき頭上を飛んでいるのが見られるんですよ。

でも、シャチや白頭ワシより絶対!
「越前カニ」の方がいい!!(笑)

Cocoさん
何百匹の数の鳥、、、小さいのですね。
おそらく「ムクドリ」じゃないですかね?
街中でも物凄い数で飛んだりしていますね。
あんまり綺麗な鳥じゃないけど、恐ろしいほど
グループで行動している鳥ですね。

| ハチママ | 2013/11/07 22:53 | URL |

Cocoさん
英語名でEuropean Starlingと言います。
黒っぽい?

| ハチママ | 2013/11/08 01:24 | URL |

European Starlingなんですねぇ。
ハチママ、博学!

1匹だけだと地味だけど、集団でみると壮大な天然ショウって感じで迫力あります。千匹超えているかも。

| Coco | 2013/11/08 13:00 | URL |

Cocoさん
スターリンって地味でうるさい鳥だけど
いろんな鳴き声できるんですよー。
確か九官鳥の仲間になるようで、カラスや
他のいい声で鳴く鳥の真似とかしてるんですよ。
けっこう頭のいい鳥かもしれません。(笑)

| ハチママ | 2013/11/09 00:07 | URL |

大自然

わあ、11度。すでに冬ですね。

こちらも来週から寒くなるらしいです。

大自然が近くにあるって、とっても素敵ですね。

えっ、オルカが見られるなんて・・・すごい。

素晴らしいところですね。

| 風ママ | 2013/11/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
冬です~。
え~もうそちらも寒くなるんですかぁ。
せっかくよい季節になったぐらいだったのにね。
スケールは違いますが、高槻も自転車で行けるほど
近くに山があるのはいいですよ。田んぼもまだ残っているし。

| ハチママ | 2013/11/10 01:46 | URL |

私達も毎年ワシを見にMountain Loopの方にドライブに行きます。かっこいいですよね!
以前、真夜中12時過ぎにカナダ雁の大群がギャーギャー叫びながら飛んでいたので、シアトルにとうとう大地震が来るのか!?とすごく不安になりましたが結局何も起こりませんでした。

| チャチャ丸 | 2013/11/12 15:51 | URL |

チャチャ丸さん
おっ!Rockportのワシ祭りですか?冬、すごいワシがいますよね。
何回見ても感動しますね!
ギース、、夜中に飛ぶなんてちょっと怖いですね。
数年前に増えすぎて殺処理されたようですが
最近、また増えてきているようですね、街中でも
よく見るようになりました。

| ハチママ | 2013/11/12 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/374-07c1b456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT