PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フライパンの話

1113131.png

あ、みなさま、こにゃにゃちわ。
シアトル もちろん 曇りと雨
14度


今日は、前から思っていた事を決断し、行動に移しました。
何かって?

フライパンの買い替え

わたしは、毎日フライパンを使います。
で、この「消耗品」と呼ばれるフライパンの買い替えが大嫌いでした。

普通のフッ素加工のフライパンは1~2年でダメになるし
前回は、奮発して「ちょっと値段の高いフッ素加工」を買ったけど
4~5年でやはりダメになりつつある、、、。

もう、使い捨てはいやだ!

と思い、よくテレビで有名シェフとやらが優雅に使っている
あの「銀色のフライパン」を買うのだ!と少し前から決めていた。

わたしのいる「植木屋ガーデナー」の世界では、「道具は一番高いもの買っとけ!」と
言います。
そう、きっとフレンチシェフは、やっすいフッ素加工なんて使ってない。
一生を添い遂げる高い質のよいフライパンを買うのだ!

と、いうことで近所の「レストラン業務用器具・調理器具専門店」へ
鼻息荒くして行ってきました。

フライパン売り場に直行し、銀色のフライパンを見つけ一番高いのを
買いました。(まぁ、$80ですけど、、8000円ぐらい)

さて、家に帰りこれは、なんじゃろな?と説明書きを読んでいると
なになに?ステンレス?へぇー、銀色はステンレスだったのかぁー。

で、一回卵焼きを焼いてみようじゃなかと、、
あれ?なんか引っ付くなぁ、、、

では、パンケーキはどうかしら、、
あれ?
なんじゃこれ?

ぎゃー、めちゃ焦げ焦げやんかぁ~~~!
11131.png

なんなん!このフライパン!
めちゃ、焦げ付くやん!

で、早速、ググってみた。

ステンレスフライパンのグーグル検索の一番トップに

腹が立つほど使いにくいステンレスフライパン<yahoo!知恵袋>

ええっ!
これって使いにくいの?
フレンチシェフはチャチャと料理してるのはなんで?

そこから、情報の収取を始めました。(遅い!)

な~るほど。
あんまり家庭の台所環境ではステンレスは向いてないのね。(残)
でも、何十年も使ってます!っていう人もいる。

ようは、火加減の問題なのね。

「フライパンをしっかり熱すること!」と
あったので、高温でめちゃ熱くしました。

ある人は「煙が出るくらい!」と
あったので、こわぁ~と思いながら
煙を見つめてたら

ビィー!ビィー!ビィー!ビィ~~~~~
と家の火災報知器が鳴ってしまった!

やばい、やばい!
近所のおっさんに消防局へ通報されるではないか!
(以前裏庭でたき火してたら、煙見てびっくりされ
「大丈夫か!」と心配された)

ほうきの柄で火災報知器を叩く。
台所、煙たい。

ええぇぇ~これあたし使えるん?
で、いろいろ試行錯誤した中でコツをちょっとつかんだ。

はじめ、やや弱中火ぐらいで15分ぐらい待つ。
で、油を入れてちょっと待って、、、、

卵を流し込む。じゅわぁぁぁぁ~。

おっ!いい感じ!
1113132.png

その後、洗わずじゃがものスライスも入れてみた。
いいやん!

1113133.png


難関は、どうも「チャーハン、やきそば、ぎょうざ」らしい。

そうよね、フレンチシェフはこのフライパンで餃子は作らないでしょー。
しかし、あたしの調理メニューは「エスカルゴのバターソテー」より
「餃子・チャーハン・やきそば」系。

あ、中華鍋買えって?確かに。

で、めちゃ火加減に気をつけて
チャーハンやってみた!

おっ!
1113134.png

いけるんちゃう?
フランス人もびっくり?

ほら、焦げ付きなしよ!
1113135.png

この調子で次回は焼きそばやってみよ~。
ねぇ、中華鍋って一生もん?
そっちがよかったかなー。

おまけ: 今日出番がなかった人
1113136.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中華鍋って一生あらわないだよね?

鉄だからお手入れの手間がかかるとおもいます。頻繁につかってならされてたら、くっつかないとおもいますよ。鉄人は使う油で温度を調節しているそうです。

ステンレスのフライパンあこがれるなぁ。自宅にシェフキッチン欲しいですよね。私は料理しないけど。

| coco | 2013/11/14 10:46 | URL |

買い替えましたか?

わが家のフライパンはティ〇ァールです。
ちょっと高かったけどアウトレットで奮発!!
ステンレスは使ったことないですけど
軽いんでしょうか??
鉄は重そうだしお手入れが大変そう…。(>_<)
私もチャーハン、焼きそばはよく作るので
焦げないで美味しくできると嬉しいです!
この調子でドンドン極めて行ってください(^0^)b

いつもながらハチママさんのブログは
楽しくて笑って癒されますぅぅ。
大変でしょうが更新よろしくです<(_ _)>

| ゆこぴ | 2013/11/14 17:51 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。

でも笑えるわ~(笑)
奮発したのだから上手く使いこなしてね。
それだけそのフライパンと格闘した貴女は偉い!!

私なんてネットでティファールのが安いと思って買ったら
IHでは使用できない物でした、、、、、
友人にあげました、、、、

そそっかしい私はこういう事よくしでかします、、、

それだけのお料理一度に作ったの?
食べるのも大変でしたでしょ。

ハチ君おこぼれはなかったの??

| わんこ | 2013/11/14 18:11 | URL |

ステンレスのフライパンって、熱くしてから料理に入るまでの時間がかかりそうですね~。。。
いったんあったまったらくっつかないでどんどんお料理が出来ていく、って、なんか、あったまるまで時間がかかるけどあったまったら快適っていう、デロンギのファンヒーターみたい(笑)
確かに安いものを何回も買ってダメにするなら、高いものを買って長く使った方がいいですよね。

| しゅうやん | 2013/11/14 22:13 | URL |

Cocoさん
えっ!中華鍋って洗わないの?
鉄?あ、そうなんですかー。
お手入れ大変なんですね。
各種いろいろ何かあるんですね。
実は鉄のフライパン、夫からプレゼント
されたけど、使ったことない、、。
使いにくそうで。

ゆこぴさん
わたし調理器具の事全く無知でいろいろ
調べてたら、そのティファールとやらが
人気のようですね。長持ちするの?
ステンレス、重いですよ。
ダンベルのように重い。
ただただ、長く使いたい人用のような気もします。(笑)

わんこさん
わんこさんもティファ―ルとやらをお持ちだったんですね。
IHってなんですか?電気?のこと?
いろんな鍋使えないコンロってどんなんなんでしょ?
なんか台所用品も科学化されてきて、難しいですね。
あ、作った料理は、朝と昼と分けてます。(笑)
ハチには、全くおこぼれありませんでしたー、油多いしね。

しゅうやんさん
そうなんですよ!!奥さん!
熱する時間がコツなんですよね。
だから調理開始にまずフライパンに弱中火にかけて
置いて、その間に野菜切ったり、味噌汁作ったり
他のことしてます。時間をうまく使えばなんとか
なりますし、違うものも、フライパンを洗わず
連続してできるのがいい所かも~。
デロンギファンヒーター?
そんなんあるんですね~。

| ハチママ | 2013/11/15 00:07 | URL |

ステンレスのフライパンはないけど、鍋は使ってます。
なんでも一生ものだとかで、1つ1万円以上しました。
が、火の通りは良いし、使い勝手は良いですよー。
私、服とかは安物なんですが、鍋と包丁はこだわりあります(笑)
でも、ステンレスの鍋でも最初は焦げ付きやすくて使い
こなすのに結構かかりました。
なのでフライパンはフッ素加工のものです。一応1万近く
するものを使っていますが、5年くらいが限度ですよね~。
私も永久に使えるフッ素加工フライパンが欲しいです!

あ、中華鍋・・実家でずーっと使ってます。(たぶん何十年も)
使用後に洗うんですが、洗った後にもう一度加熱して油を
引いておくんです。重いし、結構面倒ですけど、チャーハンは
美味しいです♪

前の鳥の記事、すごいですね~!
私、鳥好きなので、白頭ワシとか生で見られるなんて・・!と
大騒ぎしました(笑) いいですね~いいですね~♪
そういえば、昨日、いつもの原っぱでコゲラが桜の木を
コンコンつついているのを見ました。鳴き声はビービーと
うるさかったけど、頭の赤と白黒の羽の模様が綺麗でした。
でもこういう時に限ってカメラ忘れてのお散歩でした(笑)

ハチくん、抜け毛が激しくなってきましたね~!
毎年思うんですけど、その毛、おばちゃんに抜かせて~~!!!

| すべママ | 2013/11/15 00:14 | URL |

ハチママさん、面白い事をしてますねえ。ほうきで叩くと火災報知器がとまるんですか? まさかトドメをさしたのでは?

私もステンレスのフライパンに憧れていましたが、この記事を読んでやっぱりフッ素加工のモノを使い続けることにしました。きっとステンレスのモノは私には使いこなせないと思います。でもジャガイモの焦げたところ、カリカリしてて美味しそうですね。

ブラックフライデーに買い物はしないんですか? 私はこの時を狙っていろんな物の買い替えをします。なんたって50-75%オフは当たり前ですから。今年は50インチのLEDテレビが$288なんだって!60インチのテレビは、さすがに$600以上してました。テレビはいらないけど、私もフッ素加工のフライパンを買おうかしら。

| やっちゃん | 2013/11/15 05:04 | URL | ≫ EDIT

すべママさん
おー、ステンレス鍋ですかぁー。
うん、でもゆっくり煮込んだりするのは理にかなってる
かもー。なんか「魔法のフライパン」ってあるんですねぇ。
なんでもオーダーして何年か待たないと手に入らないとか、、。
へー、ご実家で中華鍋。一生使えるんですねー。
なーるへそ、、油塗っておくんですかぁ。

コゲラ!近所でコゲラがいるなんて素敵な街じゃ
ないですか!日本の街中ではなかなかキツツキ類
見れないですよー。うちは、裏庭の鳥えさ台に
ピーナッツバターを塗って置いてやると
キツツキが来ますよー。

やっちゃんさん
あはは、、そう、叩くと静かになるの。
どっかにボタンがあるんだけど、いつもめんどくさくて
ほうきの柄で叩くと静かになります。(笑)
あら、、ステンレスいいですよ。
もうこの子と一生を遂げる覚悟でかわいがってます。

もうすぐブラックフライデーですね。
わたしは、158センチでアメリカでは小人なので
あの巨漢アメリカ人の人混みには、到底入って
いけないので傍観しているだけです。
みんなすごいよねぇ。

| ハチママ | 2013/11/15 09:40 | URL |

フライパン

おおー、約8000円とは
なかなか高価ですよね。
道具は、手入れして、使って、手入れして、使って・・・でどんどん良くなると聞きますから
これからどんどんいい味でてくるんでしょうね。

うちは、テフロン加工がとれても使いつづけちゃっています。

でも、安売りの時につい新しいのも買ってしまって
気が付けば、小さなフライパンが4つもあります。

| 風ママ | 2013/11/15 14:32 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
最初は、テフロンと使い勝手が違うので
あれれ??と思いましたが、コツをつかむと
これいいかも!たまに焦げても、ゴシゴシ洗えば
ピッカピカのステンレスに戻りますし、何十年と
使えそう!新しい料理の相棒を見つけた気がします。

| ハチママ | 2013/11/16 00:38 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 伝わる履歴書 | 2014/01/03 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/378-b021460a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT