PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車検とナンバープレート

シアトル 晴 0度 霜おりました

週末の話、「柴犬警備保障会社」もお休みのようです。
1121131.png


この時期になると、「車の税金払いやがれ!by シアトル」という
手紙がきます。

で、今年は2年に一度の車検でした。

アメリカの車検と言っても、日本のように真面目に隅々まで検査チェックするような
ことはもちろんなく、「ぶぉぉぉぉぉ~ん」とアクセルを思いっきりふかせる
排気ガステストだけです。

それも、自分で行きます。
さぁ、土曜日は込むので朝一番で!

イヒヒ、並ばず一番でした。あれ?
チェックしてくれるお兄ちゃんもいない、、。
1121132.png

わたしは、植木屋やってますのでトラックに乗ってます。
できれば、軽トラックが欲しいのですが、あの小さいトラックは
なかなかアメリカでは手に入らない。

あ、お兄ちゃん、出て来た。
1121133.png

お兄ちゃんにガスをチェックしてもらって、はい、15秒で終了。
お会計$15なり。(1500円)

で、その「排気ガスOKですねん!」の証明書を持って
近くの自動車免許いろいろ手続き関係事務所へ行って
「TAB」(シール)をお金払ってもらいます。

で、事務所のおばちゃんに「今年は、ライセンスプレート(ナンバープレート)
も買い替えよ~」と
$125ドルも取られてしまった!

いつもは、$80ぐらいなのに、、、。

あれ?数年前に変えたはずなのに、、またぁ?
夫の車はプレート変えたことないのにぃぃ。

なんか騙されてる感たっぷりだわ。
こうやって、政府は頭の悪い庶民からコソコソと
金を巻き上げるのね。

そうしてどんどん溜まってくる古いライセンスプレート。
日本のオークションで売ったろかしら。
1121134.png

アメリカのライセンスプレートはご当地自慢の絵が入っていてカラフルで
おもしろいですよ。

シアトルがあるワシントン州のプレートデザインは
こんな感じ。
washington-license.jpg

シンボルのレーニヤ山をバックに「エバーグリーンの街」と
称されてます。

シアトルを車で走っていると、よく目にするのがお隣
「カナダ・ブリティッシュコロンビア」の車。
(国境沿いなのでね)

これがまた腹立つ。
untitled.png

なんかさぁー
「ビューティホ~ ブリティッシュコロンビア」ちゅうのが
わざとらしくていやらしい。

ほれ、見てみぃ
2番目によく目にするワシントンの下に位置するオレゴン州の
地味さ!、、いや、、したたかさ。
プレート内のキャッチコピーもなし?
oregon.png

まぁ、、目くそ鼻くそのケンカはこのへんにしてと。
わたしは、大阪出身なので関西のナンバープレートの事
しかわかりませんが、関西では「浪速(なにわ)ナンバー」が
みんなに怖がられてます。
神戸ナンバーや京都ナンバーだとちょっとオシャレに感じます。

他の各地でもこういったナンバー差別があるのでしょうか、、。

アメリカの他の州はどんなんでしょうか。

あー、めちゃフロリダらしい。
オレンジとサンシャインの街
florida.png

ニューヨーク!帝国の街!
ふーん、結構地味ね。
NY.png

わたし、これ好き!
ネブラスカ、ザ・ビーフの街!ンモゥゥゥゥ~
imagesCAR5D80G.jpg

南国ハワイ~、アロハ~
images.jpg

いろんな州を見ているとおもしろいです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中古だったから、変えないといけないという説明でした。ナンバープレート変えたとき、無料でしたよ!同じナンバーキープしたいときはフィーかかるって言われました。
$125、やぱり経済難なのかしら?

私もシアトル市内に住んでいたとき、わけの分からない税金が結構ついていましたよ。それもいつも12月で痛い出費でした。

| Coco | 2013/11/22 13:05 | URL |

またまた、世界が広がりました。

ナンバープレートにもこんなのがあり、しかも州によって
個性があるのが良いわ~
私もネブラスカの好きだわ~

それに車検!!
これ読むと日本の車検で丁寧だろうけど高すぎる!!

軽トラ日本のは良いよね。
私、初めての海外がカナダで、バンクバーの空港を降りたら
横幅の広い荷台たっぷりのトラック?乗用車?みたいな
車を初めて見てカルチャーショックでした。
しかも軽自動車なんて走ってないし、、

でも福井の様な地方都市では公共の乗り物が少ないので
軽自動車は必需品です。
それなのに日本政府は軽自動車税金のアップをと言ってます。
都会にしか住んだ事のない馬鹿な政治家たちよ!!
許しませんよって叫びたいのです。

| わんこ | 2013/11/22 20:15 | URL |

アメリカのナンバープレートって、おしゃれですよね。
部屋に飾ってもおしゃれだし。(娘の部屋にもニューヨーク(自由の女神版)とハワイが飾ってある。行ったときに買ってきたのかな)
外国から見たら、日本のナンバープレートも漢字が書かれていてエキゾチックでおしゃれに見えるのかな?
それにしても、アメリカはナンバープレートが変わるってびっくり!!
だから、ネットなんかで売りに出されたりするんですね。
ネットオークションに出したら、マニアが喜んじゃいますよ。

| しゅうやん | 2013/11/22 23:09 | URL |

遊び心

アメリカって日常生活の中に遊び心があって楽しいですね。
私もネブラスカのナンバープレートに1票だわ。
日本も最近は、ご当地ナンバーっていうのがあって、原付の面白い情報を見つけました。↓
http://matome.naver.jp/odai/2132116356079246001?&page=1
私、軽トラック乗ってますが・・・
税金安くて、日本の田舎の狭い農道走れて小回りきくんで大活躍してます。でも・・・ちょっと大きめな機械とか大量の荷物なんかを運びたいときもあって不便するときも多々あります。もう少し大きめのがあったらなって。
大は小をかねますからね。

| EMIRIN | 2013/11/23 11:17 | URL |

アメリカのナンバープレートっていろいろあるんですね。
州によって違うなんて知りませんでした…。(>_<)
日本の車検はとっても丁寧だけど
それで車の安全確保されたわけじゃない気がするのに
値段だけは高いんですよね~。(;-_-;)

私の車のは御当地ナンバーなんですが
今住んでいる所ではとってもレアなので
目立ってとってもイヤ!(T_T)
何とかしたいです…。

| ゆこぴ | 2013/11/23 16:42 | URL | ≫ EDIT

Cocoさん
あ、中古だから変えないとだめなんですか、、。
あれ?無料でした?なんか毎年、値段がどんどん
上がっているんですけどー。もぅー。

わんこさん
日本は車検、高いですよねー。
あれ、絶対必要のないこともやってるんじゃないですかー。
そうですよね、地方は車が要りますよね。
ガソリンも高いし、ほんと庶民から金を巻き上げるばっかりの政治家ばっかりで、頭きますよねー。日本人立ち上がれ!

しゅうやんさん
へー、娘さん、お部屋に飾ってあるんですかー。
じゃぁ、オークションで売れるかなぁ、、あ、でも、
ワシントン、地味だし、「ワシントン?」ってどこ?
って言われそう。やっぱNYとかワイハ~ですよねぇ。(残)

EMIRINさん
あら、びっくり!日本もおもしろいナンバープレートあるんですねえー。くまモンとかヒコにゃんとか付ければ、もっとおもしろいのにねぇー。
軽トラ、いいですよねぇー。
アメリカで売ってないんですよー。あ、でも一度だけ
州立公園のメンテナンスしてるおっちゃんが乗ってて(日本製)思わず「ど、ど、どこでこれ買ったんですかぁ」って聞いてしまいました。特注らしいです。
いいなー。軽トラって高速道路走れましたっけ?

ゆこぴさん
日本の車検、高すぎますよね!
あら!ゆこぴさんの車、ご当地ナンバーなんですか?
あ、そっか、、目立つ、、、
イヤだっても、変えられないのもイヤですよねぇ。
いろいろ選べられたらいいのにねぇ。

| ハチママ | 2013/11/23 22:18 | URL |

車検に$15ですか? 高いですね。私は$8以上は払ったことがありません。ちなみにミズーリでは新車を買ったら最初の5年は車検なしでOKです。ライセンスプレートを二年毎に交換も聞いたことがありません。(ライセンスプレートの購入も$50しないはずだし、トランスファーならもっと安い。)こんなにも州ごとに違いが出るんですね。でも美味しい魚が食べれる税と思えば仕方ないですね。

ミズーリのライセンスプレートは青空です…

| やっちゃん | 2013/11/24 01:57 | URL | ≫ EDIT

老朽化するっていう理由で、7年に一度はプレート変えないとダメみたいです。中古だったからその7年が早く来たという意味だったのかなぁとも思います。どういうシステムなのか分からないですよね。

| Coco | 2013/11/24 02:24 | URL |

やっちゃんさん
えっ!15ドル高いですかっ!8ドル以下?
えーーーっ!めちゃ安いじゃないですかー。
新車5年前まで車検なしなんて知りませんし
(確か夫の車は新車でもやってたと思う)なんだか
毎年値上がりしてるんですよー。
たぶん今シアトルは頑張って「電車」を導入しようと
していて、空港からダウンタウンまで物凄い年月をかけて
しょぼい電車(日本的に言えば)を作り終え、シアトルから
家の郊外までそれを伸ばそうとしているようです。
そのお金かなぁ、、。
おいしい魚税かぁ、、、しかし、貧乏庶民のあたいらは、
スーパーで「チリ産」の安いサーモンを喰ってます。(泣)

Cocoさん
老朽化?7年ごと?そうなんですか?
た、確かにわたしのトラック15年ぐらいです、、。
しかし、、なんか道理にあってないような、、、。
むかつきますよねー、なんでも高くなってゆく。

| ハチママ | 2013/11/24 09:24 | URL |

やっちゃんさん
ミゾーリのライセンスプレート見ました!
あれって青空なんですね。でもブルーバードが
ついててかわいい!
青い鳥がいるって、ブルバードの事。
いいなぁぁーきれいだなぁ、バードフィーダー置いたら
赤いカーディナルも青いブルーバードも来るんですよね。
きゃぁ~~。(興奮)

| ハチママ | 2013/11/24 09:37 | URL |

売れる

多分これは、日本で売れますよ。
ネットオークションとか?!

おしゃれだもん。


休暇申請中のハチちゃん

かわいいワン

| 風ママ | 2013/11/24 23:50 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
あら!売れるかな!
シアトルのは地味だけど、他の州のを
集めれば売れるかな!
よ、よし、捨てないで置いておこう。

| ハチママ | 2013/11/25 04:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/380-35fcbb7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT