PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七面鳥の日

1127131.png

シアトル 晴 9度

11月 第4木曜日は「サンクスギビング・感謝祭」で
全米祝日です。

そうです。毎年恒例の「七面鳥を食べる日」なのです。

1127132.png

遠方の家族・親戚に会いにアメリカ人が大移動しています。
うちは、近くに義兄夫婦がいるのでそこへおじゃました。
毎年こんな感じ

サンクスギビングの起源は、入植者のよって農耕を始めたが現地の気候に合わず
危うく飢餓になりそうな所をアメリカ先住民の助けによって危機を免れた。
その感謝と共に先住民を招いて食事会が行われたそうです。(ググりました)

へー、そうだったのかー。知らなかった。
お食事の前に、一応、お祈りをします。

毎日の食べ物
家族の健康
知人・友人の幸福
全てに感謝致します。アーメン

1127133.png

さて、義兄が飼っている巨漢トビ―くん。(ラブラドール)
少しダイエットしたそうで、スリムになったね。
いつも100%の笑顔で迎えてくれます。(ラブは愛想があってかわいいね)

しかし、デカいなぁ

1128131.png

トビ―くん、でっかい骨もらってうれしいのか、いちいち見せびらかしにきます。
ほんと、ラブって人が好きなんですねー。ずっとみんなの回りをウロウロ
愛想を振りまいています。

ハチなんか、お客さん来てもお尻向けて寝てますもん。
1128133.png

まぁ、とにかくサンクスギビング・デーは

NYの有名なバルーンのパレードを見てるか
格安セールに走ってるか
アメリカンフットボールを見てるか
七面鳥食べてるか

1128134.png

全米に住むみんながどれかに当てはまっていると思います。

それでは、みなさまハーッピーサンクスギビング!!
hachicard.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチくんの焼き鳥請求が・・

面白すぎます!(笑)
確か、以前もこの帽子で「焼肉食わせろ~」とか叫んでませんでした?
以前のサンタさんへの恨みのこもった書初めも懐かしく見ました(笑)
今年は義兄さんの美味しそうな料理の写真はないんですね。
でもいいですね。親戚にそういう人がいると助かりますよね(笑)
マッシュポテトの担当は、今年は誰だったんでしょう?

トビーくん、そんなに大きいんですか?ラブだとこのくらいかなぁと思ってましたけど。
でも愛想の良さはピカイチですよね♪ その点、柴は・・・(笑)

前記事のメモリアルデーの記事、さすが元軍人だとあんな風に厳かな感じになるんですね。
最近、日本でも風葬とか流行っているそうです。
私たちも子供がいないから、死んだら風葬か海に流して墓なんかいらないねと話しています。
みなさん仰ってるように関西弁での夫婦の会話には笑えました。
旦那さん、関西弁の雰囲気ないけどな~なんて考えちゃいましたよ(笑)

車のナンバープレートもアメリカはいろいろあって楽しいですね。
日本も最近は「ご当地ナンバープレート」を作ってますが、こんなにカラフルじゃ
ないですからね~。きっとネットオークションで売れると思いますよ!

落ち葉の中のハチくん、素敵なカードになりましたね♪
いつも思うんですけど、この大きな楓の葉の上って気持ち良さそうですよね。
今日は少し寒さの緩んだ九州地方ですが、明日はまた真冬の気温になるそうです。
寒くなるとちゅばが元気になって困ります・・(笑)

| すべママ | 2013/11/30 17:37 | URL |

そうだったんですね。
私が初めてサンクスギビングデイ、感謝祭と言うのを
知ったのは中学生になって英語の授業で知りました。
昭和37年の事です(年がばれるけど)
そんな時代の日本はまだチキンの足を食べる人も少ない
ので、チキンでなくて七面鳥??なんだそれ??
丸焼きなんて想像することすらできなかったわ、、、

でもそうやって先住民に感謝して食事会をしたという歴史は
良いですね。

今は驚く程美味しいものがあふれてるけど当時はまだまだ
お店も少なく、お肉といえばすき焼き、たまーに食べれる
”ビフテキ”(ステーキの事)はもの凄いご馳走でした。
お寿司なんて海苔巻かいなりぐらい。
回るお寿司屋さんなんてなかったから子どもの時は
お寿司屋さんに行ったなんて殆どなかったです。
孫なんて「トロサーモン、マグロのトロ」なんて注文してる
のを見ると時代が変わったんだなとつくづく思います。

| わんこ | 2013/11/30 20:10 | URL |

すべママさん
トビ―くん、この写真小さく見えますね。目の前に
するとやっぱりデカい!ハチが小さく見えました。
そう、散骨っていいなぁと思いました。
うちも子供いないので、墓もいらないかぁと思います。
自然に返りたいですね。
うちも寒い方が元気があるようです。うれしそうに
寒い中走ってますー。

わんこさん
へー、感謝祭ってご存知だったんですね。
ちゃんと授業を聞いていた証拠ですね。
あたしアメリカに来て初めて知りました。あはは。
そうですね、今はなんでも手に入る時代ですものね。
わたしの子供の頃もお寿司なんて何かの行事とか特別な
日だけの食べ物でしたよー。あの頃の方がわたしは好きです。いろいろ母と作ったり、山菜やタケノコ採りに行ったり
お金を出して買うよりも思い出として残っています。
今の都会の子はそんな過程が得られなくて残念ですね。

| ハチママ | 2013/12/01 00:54 | URL |

買い物に行ってきましたよ! 今年はBlack Friday が木曜日に始まったでしょ。テレビでインタビューを受けていた人がみんな口をそろえて、感謝祭は家族の日だから買い物は金曜から、な〜んて言ってたのに凄い人混みでした。ウォルマートの中には拳銃を持った警官も配置されてました。今年は救急箱(バックパックに赤い十字)を背負った店員は見なかったなあ。

店の中では欲しいものだけをとってすぐにレジに向かう! そうすれば一番でレジを通過出来ます。ターゲットの店には30分遅れで行ったら既にレジ前に長い列。会計に2時間も待ってられないのでパス。モールで晩御飯を食べてたら火災報知器がなって消防車登場。ネットショッピングもすまし、朝6時開店の店に並び、朝焼けを拝み、7時開店の店に移動して、ペットスマートで19ドル引きで犬エサを買い溜めして… やっと一息ついたところです。

ラブ、可愛いですね。先代犬の黒ラブも54キロと巨大で、よく犬種を聞かれました。本当に柴犬って愛想を振りまかないですよね。

| やっちゃん | 2013/12/01 01:36 | URL | ≫ EDIT

やっちゃんさん
すごいですねー、お疲れさまでしたー。
そう、今年は木曜日から開けてる所があって
うちの姪っ子もディナー後「今からナイキセールに
行ってくるー!」って買い物行ってましたー。
そっか~レジが大変なんですね~。2時間待ちって、、。
あ、そういつもニュースで「取り合いマジケンカ」が
写ってますよね。ぷぷ。
あら、ペットスマートもセールやってたの~?
犬猫のエサのセールはいいですねぇ。50パウンド
のでかいの?

ラブ、かわいいですね。54キロって、、、。
うちの裏に住んでるラブも巨大でもうほとんど
「土佐犬?」にしか見えません。
でも、いつも人の中にいるので柴犬とやっぱり
違うなーと思いました。

| ハチママ | 2013/12/01 05:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/383-966c1832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT