PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英語力と聴覚検査

シアトル 異常に寒いです。晴 最低気温ー4度
さむいさむいさむい。家の中にいても寒い。

いつも「ハチドリのハチベェ」が来てくれるんだけど、今日は来ないわね。

124132.png


窓わくにクリスマスライト飾りました。

ぷぷ、、「ハチ坊、オン ステージ!!!」のようになってます。
124131.png

先日、「聴覚テスト」へ行ってきました。
8月に発症したたぶん「良性頭位性めまい症」の検査で
婦人科・めまい専門医・耳のお医者さんなどにたらい回しの刑に
され、聴覚テストしてきました。

わたしは、9年前に「突発性難聴」で右耳の聴覚を失っているので
今回のめまいも聴覚が心配でした。

放送室のような所へ呼ばれ、ヘッドフォンを付けて「ピーッ」とか
「ボォー」とかの音を聞き分けます。

そのあとに、機械的な音声で「わたしの言ったことを反復してください」と
言うのがあるんですが、最初、なんの説明もなくて
いきなり始まったので「なんじゃぁ??」とびっくりしました。

機械のおっさんが「city

と突然言うので、あたしゃてっきり自分の住んでる市の事を言うのかと
ばかをしてしまいました。
「シ、シアトル、、????」 連想ゲームじゃねーし。

向う側にいる検査のお姉さんも「?????」とストップがかかり
「大丈夫ですかぁー?わかりますかぁー?」と言われてしまった、、。

恥ずかしい。英語の苦手なバイリンギャルのあたしが、病院へ行くと
結構ヘマします。まぁ、医学用語ってわからんからね。

特に聴覚テストしていると、なんだか昔日本の学校でやった「ヒアリングテスト英検2級」とか
の授業が蘇ってきます。いやだなぁ。

機械的なおっさんの単語がドンドン早く出てきて
なんだかあたしも英語がわからんのか、耳が悪いのか
わからんくなってきたテストでした。

あたし、大丈夫か。

あ、でも、結果は左耳は正常でした。よかったー。

日本の方で英語が話せないで気を落とす方いますが
全然大丈夫ですからね。
14年アメリカに住んでいても「危うい英語」で
生活しているあたしがいるんですから。

今夜は、マイナス8度だってー。
鼻の中、凍るかなぁ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はっちゃん、置物みたいで可愛い~。

爆笑させていただきました。
私も、目の検査でこれ読み上げてって小さい字のプリント渡されたとき緊張しました。

あと、カスタマーセンターに電話して、声でやらないといけないやつもイヤですよね。

| Coco | 2013/12/05 14:19 | URL |

歌って欲しいなぁぁ

ハチ坊 オンステージ!
曲目はなんですか~~??( ̄m ̄*)
「津軽海峡冬景色」なんて歌って欲しいなぁぁ。

私の姉も友達も突発性難聴なんですが
けっこういらっしゃるんですね。。。
検査の結果左耳何ともなくてよかったです。

単身赴任中のダーリンがいる所は毎朝マイナスになりますが
さすがにマイナス8度はないですね~~\(◎o◎)/!
想像がつきませんが、鼻の中凍るんですか???

| ゆこぴ | 2013/12/05 17:04 | URL | ≫ EDIT

お~~
ほんとにハチ君オンステージで素敵ね。
そういうの見るとやはりアメリカなんだと思いますね。

ハチママさんそんな病気になってたなんて、、、
異国でさぞかし色々大変でしたね。
でもブログからはそんな事感じさせない楽しい記事で
いつも楽しませて貰ってますよ。

これからも元気で前向きにハチ君やご主人様と
過ごしてくださいね。

| わんこ | 2013/12/05 19:05 | URL |

ハチ君オンステージ、素敵♪(笑)
聴覚テスト、笑っちゃいました。
急に始まったら、とまどっちゃいますよね。
なんか、そちらの聴覚テストってむずかしいんですね~。
聞こえたら持っているボタンを押すとか、そういうのだといいのに。
今、スマホのアプリでモスキートーンと言うのがあって、これ、年代別に聞こえる音が出るんですが、30代、40代はおろか、50代も聞こえませんでした。
もう、私の耳は60代でしたよ。。。
昔、免許の書き換えで視力検査のCの紙を見せられて、シー!って言って、開いてる方向を右とか左とか言って!と言われたことがあり。

| しゅうやん | 2013/12/05 21:27 | URL |

Cocoさん
あーー、電話いやですよねぇ。いやいや保険会社とか
電話して、何言ってんの?って感じですもんねぇ。
むかつく対応する人もいるしねー。
でも、あたしの前に並んでたおばあちゃん(アメリカ人)は
もっと何言ってるかわからんかったのを見て、あたしまだ
イケると思いました。(笑)

ゆこぴさん
おー、津軽海峡、、いいですねぇ。個人としては
「天城越え」なんかも好きです。
あら、お姉さんもそうなんですね、そう、意外に多い
ようですよ。浜崎あゆみもそうですよね。
日本も寒い所は寒いですもんねぇ。
あんまり寒いと鼻の中凍るらしいですよ。(笑)

わんこさん
そうなんです、実は30代にいろいろ体を壊して
しまいました。今まで元気だったので、今は病気と
生活している人の気持ちもよく分かるようになった
ので、まぁ、聴覚は失ったけど人間的に成長した?(笑)
わんこさんもいろいろな経験をされても、元気に今を
楽しんでおられて、人間ってわからないものだなぁと
思いました。みんな実はいろいろ大変な事もあるんですよね。

しゅうやんさん
へぇ、アプリで聴覚テストできるんですか。すごー。
えっ、60代???
ぷっ!やだん、しゅうやんさんも同じような間違い
してるんですねぇ。(笑)しかも日本で。
そう、検査って日常と全く違うことするから
いろいろ戸惑ってしまいますよね。でもきっと
みんな同じ間違いしてるー。

| ハチママ | 2013/12/05 22:48 | URL |

暖冬のはずのシアトルがそんなに寒いとは驚きました。ミズーリは-11度。土曜日はー15度。鼻で息をすると、鼻の中に霜が出来るような感じになりますよね。あまりにも寒いと、鼻の中に霜柱が出来そうです。

医学用語って難しいですよね。私も覚えられなくて苦労していますよ。なのに職場は医学関係です。ハハハ。20年アメリカに住んでいてもナンチャッテ英語です。

この時期にハミングバードなんて来るんですか?

| やっちゃん | 2013/12/06 16:02 | URL | ≫ EDIT

やっちゃんさん
そうなんですよー、なんだか寒い日が続いてます。
でも晴れなので気分が全然違って気持ちもいいです。
そっか、-11度くらいにならないと鼻凍らないのかぁ。
鼻の霜柱も体験してみたいー。

そうですかー医学関係のお仕事?すごいですねぇ、
むずかしそうー。
病院行く前にネットで下調べしとかないと
ドクターの言ってることがちんぷんかんぷんの時も
あり、いつもメモってます。(汗)

シアトルは2種類のハチドリがいて、一つは冬、カリフォルニアに戻るんですけど、一種類はずっとシアトルに定住して
ますのー。冬でも山茶花とか椿とか咲いているんで、生き残れるようです。

| ハチママ | 2013/12/06 21:51 | URL |

はじめまして!
早速やってまいりました。
そしてハチ坊に魅入られてしまいました~v-238
窓辺のハチ坊オンステージ素敵ですね。

なんだかハチくん、佇まいがうちのふーくんと似ているような・・・
表情豊かで普通にしゃべっているような・・・(笑)

シアトル、とても寒いんですね。映画「めぐり逢えたら」のシーンがよみがえってきます。
こちらこそ楽しみに寄せていただきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします~♪

| ふーテトママ | 2013/12/06 23:37 | URL |

ふーテトママさん
あはは、、そうかも、、性格的にふーちゃんと
似ているかも。(笑)いつも小さい箱に「ミシッ」
とはみ出しぎみに入っているふーくんが好きです。

「めぐり逢えたら」、、おー、懐かしいです。
もう20まえぇぇぇ、ひぇ~。
こちらこそよろしくおねがいしま~す。

| ハチママ | 2013/12/07 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/386-3b50ae01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT