PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非正規雇用サンタと本物サンタ

シアトル 曇り 4度 朝焼けが綺麗でした

英語一口メモ:
Red sky at night
the sailor's delight

Red sky at morning
the sailor's warning


夕焼けは船乗りの喜び
朝焼けは船乗りの警告

1212131.png

さて、今、全米がクリスマスに向ってまい進している中
非正規雇用サンタも仕事の佳境に入ってきているようです。

ショッピングモールに設置された「サンタと写真を取ろう!」が仕事です。
2422915_cd4f30076c.jpg


11月からサンタ研修をまじめにこなし、さてどこの部署へ配属に
なるかはわからない~。
santa-school-class.jpg


綺麗なセットがあるショッピングモールなら万々歳。
けど、ペットストアーの専属サンタに回されることもあり。
imagesCAZ6SL8D.jpg

犬に猫、いろんなペットとの写真もこなしてゆくのが
非正規雇用サンタ。
imagesCAA89U3L.jpg

お疲れ様です、サンタさん。
1212133.png

ハチ坊も以前サンタと写真を撮りにペットストアーへ行きましたが
なんと、、、
1212134.png

やっぱりサンタはちょっと太っていておじいさんサンタがいいよね。


で、週末いつもの公園へ行ったら、「シャボン玉のおっさん」が来ていた。
1212135.png

このおっさん、時々、この公園へやって来て
でっかい竿でシャボン玉を作り、子供に大人気なのです。
1212136.png


たぶん、このおっちゃん、趣味?無償でやってると思います。
雇われとかじゃなくて、ボランティアでやってるのかな。
退職後の生きがいなのか、奉仕活動なのかな、、
ふーん、、、子供好きなんだねぇ、、、
と、じっと見ていたら、、、

1212137.png

ふわふわのあごひげ、金縁めがね、ふくよかな、、からだ、、
1212138.png

わーーーーっ
サンタだ、サンタ。

4じゅう数年にして、初めてサンタを見た気がした。
サンタ、こんなとこにいたのかぁ。
非常に地味だけど、ちゃんと子供を喜ばせているんだねぇー。
そっかそっかー。

山のようなプレゼントの中で育つ
現在のアメリカの子供たち。
ほんとに子供が喜ぶことってこうゆう事なのかなぁ。


サンタ、いつシアトルに引っ越したんだろー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 03:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労様「サンタさぁ~ん」

へえ~サンタさんの研修?ですね。この方達は職を持たない方達なのですか?

日本でもこの時期臨時職として頑張る「サンタさん」も居るのかしら?

日本では元旦に初詣等で大騒ぎする習慣が今も残っていると思います。それも、少しずつ薄れがちなのが寂しいですね。

シャボン玉おじいさん!ホンと優しい顔したサンタさんですね。
子供達もシャボン玉おじいさんと楽しそうに遊ぶ姿が最高。私もこの場に居たかったなぁ。

| わんの母っぺ | 2013/12/13 08:59 | URL | ≫ EDIT

そうか~
日本だけじゃなくて非正規雇用問題はアメリカにもあるんですね~ 
しかもサンタさんの世界にまで、、、あ~あですね~

今迄TVや映画でしかアメリカのクリスマス模様を見たことがないけど、こうしてほんとの生活感があるクリスマスの様子を初めて知って感激と言うか軽~いカルチャーショックです。

日本はお正月を控えてるのでそこそこのXmasですが、
さすがだわ~アメリカはクリスマスに全力投入ですね~~
保育士の頃、まだ私が若かりし頃は保護者会長の役目でしたが子供にばれるので紛争するのに大変でしたが、
時代も変わって来て最近は外人さんもたくさんおられるので
どこの園でも英語教師とか、近所に住む外人さんにお願いするようになりました。

そして私もその接待係をした事がありますが、サンタさんのお仕事した後に給食が出来上がッたので、その時はカレーライスをご馳走しましたが、若い人だったのですがとてもその
給食のカレーライスを美味しいと喜んでくれた事を思い出しました。

やはりサンタさんは太っちょのお爺さんでなくてはね。
そのシャボン玉おじさん良いな~~、
正にほんとのサンタさんだね。

| わんこ | 2013/12/13 09:50 | URL |

わんの母っぺさん
どうなんでしょうね~、年配の方が多いので
もう退職された方?まぁ、臨時の仕事だろうね。
日本のお正月はいいですねぇ。でもいろいろ便利に
なったぶん、盛り上がりにも欠けるようになりましたね。
子供たち、楽しそうでしたよー。キャッキャッ言って
弾けてました。

わんこさん
あら、、夢こわしちゃったかしら。
ま、でも商業サンタも大変そうです。

日本にいた頃、友人から「お宅のだんな、サンタやってくれへん?」と依頼がきたことがあります。
でも20代の細面の到底サンタに見えない夫は、
50代・白人髪薄め・めがね・小太りのイギリス人友人を
紹介してました。そこも保育園だったと思います。
きっと子供喜んだでしょうねぇー。(笑)

商業サンタは、黒人サンタもいますし、アジア人サンタも
いますのよー。でもやっぱり太っちょサンタがいいね。

| ハチママ | 2013/12/13 22:11 | URL |

シャボン玉のサンタ!!

わー、このおじさんこそ本物のサンタだ! ステキー♪♪♪
公園にこういう人がいるっていいなぁ。
最後の写真で思わず微笑んでしまいました。

北欧でグリーンランド国際サンタクロース協会っていうのがあるらしいんですが、そこの公認サンタクロースになる条件と試験ってのがかなり厳しくて笑えました。日本人も一人いるみたいです。体重120キロ以上。
http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday41.htm

シャボン玉サンタさん、ココロがホッとしました。

| EMIRIN | 2013/12/14 13:17 | URL |

サンタの研修に来ている人達、何故か強面の人が多いような気がするのは私だけ?シャボン玉のサンタは本物みたい。本当に子供が好きそうな顔をしている。

そうか、サンタはシアトルに移住してたんだ。

シアトルのクリスマスイルミネーションはミズーリよりも豪華なんでしょうね。いいなあ。

| やっちゃん | 2013/12/14 15:16 | URL | ≫ EDIT

最後のおじさんが一番サンタさんらしいなぁ~♪
シャボン玉で子供たちを喜ばせてくれるなんて、一番夢があっていい♪
サンタさんも研修があったりして大変なんですね♪
ペットセンターに配属サンタさん、私だったら大喜びだけど、蛇とか言われたらちょっと困るな~。

| しゅうやん | 2013/12/14 18:14 | URL |

EMIRINさん
あはははは、、すごい!公認サンタってあるんですね。
体力測定が笑った、、クッキー6枚・牛乳完食、、、
おデブでも駿足が必要なんですね。笑える~。
いろいろ夢がありますね。(笑)

やっちゃんさん
強面サンタさん、
ふふ、、そうですね、、普段は何やってる人なんですかね。
そう!サンタはプレゼント作戦はやめて、今はシャボン玉おじさんに扮しているようです。
シアトルの街もイルミネーションが綺麗ですよー。
ただ、ホワイトクリスマスにはならず、いつも雨の
クリスマスです。

しゅうやんさん
そうでしょ!シャボン玉おじさんが一番本物のサンタらしい。商業サンタは大変そうです。
日本も時間の問題できっと商業サンタがでてくるでしょうね。ペットストアーでも人気ですよー。

| ハチママ | 2013/12/14 23:21 | URL |

はじめまして♪
ふーテトママさんのブログ経由でお邪魔しました。

ハチ君が女性サンタさんに抱かれているところ♪
思わず吹き出してしまいました、迷惑そうな顔がかわいいです(^0^)

いろいろなおうちのクリスマスイルミネーションも
楽しそうですね!
おとなりのおうちの手作りイルミ、いいですね。

ものすごーく昔のことなんですが
祖父母の知人がアメリカ航路の船員さんで
「アメリカで一番きれいで住みやすそうなのはシアトルだ」と
言ってたそうです。
私も一度は行ってみたいあこがれの町です~(^0^)

| よもぎ | 2013/12/20 23:56 | URL | ≫ EDIT

よもぎさん
こんにちは~。
ふーくん、テトちゃんかわいいですよね。
ハチの写真は、きっと本人何がなんだか
わからないまま?の瞬間ですね。

そうですか、、アメリカ航路の船員さん、、
シアトルは、全米の中でも住みやすい所だと思います。
海があって、雪かぶる山々と幾つかの湖。
アメリカのスイスと言われています。
機会があれば是非お越しやす~。

| ハチママ | 2013/12/21 03:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/390-8c73806c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT