PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワードウ日記

東京や大阪には雪が降らなかったようですが

シアトルには雪が降りました(午前中だけ)シアトル 雪のち雨
1221131.png

ハチ坊の夕方散歩の頃には、もうぐちゃぐちゃ溶けてましたけど
あちらこちらにきっと子供が作った雪だるまが残っていました。

1221132.png

不審物にいちいち反応する柴犬。

1221133.png

1221135.png

🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶  🎶

実は先週から

新しいペットを飼ってます

うふ。

柴犬?
ネコ?
ニワトリ?
アヒル?
ヤギ?

いえいえ、、
1221136.png

うちの実家は、ハイカラな家庭ではなかったので
アメリカに来ていろんなハイカラなものを食べたりして
感動したものが幾つかあります。その一つが「サワーブレッド」

酸っぱいパンです。
1221137.png

特にグルメでもないあたしが
「これうま~」と思いました。
納豆や糠漬けで育ったからでしょうか、、、
酸っぱいものや臭いものが好みのようです。
(ヤギチーズも好き~、くっさ~)

この酸っぱいパンを作る過程で必要なのが
「スターター」というイースト菌の種。

お店でも買えますが
イースト菌ってどこの空中にも飛んでいるの知ってました?

じゃぁ、いっちょ、自分ちのイースト菌で発酵させて
サワーブレッドを作ってみようじゃないか!
と、思った次第です。

で、材料は簡単。
ぬるま湯と小麦粉とちょっとだけリンゴの欠けら。(発酵しやすい)
あとは、我が家の空気中の菌たちにがんばってもらいます~。

1221138.png

2・3日すると、ほら、ブクブクしてきましたよ~。
480_201312220513037b6.png

3日後、2倍に膨れ上がった種を半分を捨てて、エサを追加します。
エサ 強力粉 水

そして、また3日後、2倍に膨れ上がったら使える、、、はず、、

あれ?
酵母菌たち、元気ないです。
膨れないなぁ。
1221139.png

エサの追加しても、元気ない。
あれ?

気温低すぎ?
室温は20度に保っているんですが、ちょっとまだ寒いのかなぁ。

28度前後がお好きな南国出身?のイースト菌たち。

では、人間、寒いと感じたら!
あれしかないですよね。

12211310.png

ちょっとお風呂につかっていただいてます。
気に入ってくださるかしら、、、。

日本の醤油蔵のある家庭って、「納豆」は食べないんですってね~。
納豆菌が混じると、どうのこうのとか言ってたわ。
酒蔵の人も納豆食べないのかしら、、。

昨日、どんぶり飯に納豆ぶっかけて食べたあたし。
うちの酵母菌に影響ないかしら、、、。

また、酵母菌の成長を日々追って記事に書きますね。

| 未分類 | 05:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちはアイスストームの最中です。これから雪に変わるそうです。月曜日は最高気温がー9度で最低がー19度だそうです。今年一番の寒さになりそうです。

アメリカ人の前夫がサワードウを作ってました。でも普通のイーストを使って作り始めましたよ。大きな分厚い土の器で作っていて、サワードウが呼吸出来るようにタオルを上にかけてました。毎日混ぜないと死んじゃうんですよね。そして冬は確かに元気がなかったと思います。お風呂で復活してくれるといいですね。

| やっちゃん | 2013/12/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

雪だるまって世界共通なんですね。
シアトルって寒いんだね、、、
福井もまだ雪は積もってませんが、サム~~いです、、

ハチママさん、酵母菌まで作るなんて凄いわ~
そんなパンまだ食べた事ないです、、、
トルコに行った時に食べたまあるい、ゴマパンが美味しかったな~

美味しいパンが出来たらまたUPして見せて下さいね。

| わんこ | 2013/12/22 16:33 | URL |

やっちゃんさん
ミズーリは物凄く寒くなってきているんですね。
思わず全米天気予報を見てしまいました。
長ーい低気圧が動いていますね。気をつけてくださいね~。

サワードウ作ってましたか!
そう、世話がちょっと大変なんですよね。
分厚い土器で、、、へぇー本格的ですね。
あ、やっぱり冬は寒いから活動が低いのかなぁ。
まさに、ぬか床飼ってるようです。
日本の人はこたつに入れるんだってー。

わんこさん
北半球では本格的に冬到来のようですね。
アメリカの雪だるまは三段重ねですが
人間やることは同じなんですね。
トルコの胡麻パン?おいしそうですね。
世界にはいろんな食べ物があるんですねぇ~。

| ハチママ | 2013/12/22 23:31 | URL |

サワードウ!食べたことないです。
私も酸っぱいものや臭いものが好きなので虜になるかしら?
ちなみに、「くさや」もへっちゃらでーす!

ハチママ酵母、元気出るかなぁ~。
りんごを入れるのは、醗酵促進の酵素として?それとも酵母のエサとしてなんですかね?
ハチミツとか果汁とか単糖類を入れてみたらどーでしょうか?
(違うモノが出来るかもしれませんが・・・)
すみません、やったこともないのに勝手なこと言ってます(笑)
私もこれから麹菌と同居予定ですが、醗酵って面白いですね。

| EMIRIN | 2013/12/23 22:04 | URL |

EMIRINさん
EMIRINさんも酸っぱいもの好きなんですね。
きっとこのサワードウもお好みだと思いますよ。
くさやって食べたことない~。

リンゴを入れたのは、そう、発酵を促すためのエサです。
ぶどうとかりんごの果実がいいみたい。
またりんごを入れてみようかなぁ。

麹菌と同居!味噌作りですか?あ、酒?
こっちの「ビールやワインを作るための道具の店」に
麹菌が売ってるのを発見しました。
自分でみそ作れるなんてすごいですよねぇ、、
昔はみんな自分で作っていたんですもんねぇ、、
そっか、、、麹菌もそのへんの空中に飛んでるんですよねぇ、、
シアトルにも飛んでるんですよねぇ、、、

| ハチママ | 2013/12/23 22:50 | URL |

ハチママさんすごいなぁ~。
酵母菌まで作っちゃうなんて。
どのくらいでできるんですか?
そういえば実家の本家(田舎なので、実家は新宅になる)が昔は屋号が麹屋と言って、麹を作っていたらしいです。
ハチママさんは関西なのに、納豆大丈夫なんですか?
納豆も実家で私が子供のころ、わらに入った納豆を作って食べた記憶があり。

| しゅうやん | 2013/12/24 00:03 | URL |

しゅうやんさん
実家の本家さんが麹屋さんだったんですね。
すごい!納豆も実家で作っていたんですねー、わー。
自分ちで作った納豆もおいしいのかしら~。

そうなんです、関西でもみんな納豆は体にいいから
食べてる人多いですよ~。
昔の関西の人は食べないけど~(義兄・先祖代々関西人)

| ハチママ | 2013/12/24 07:24 | URL |

サワードウですか。いいですねぇ。私はクラムチャウダーにつけながら食べるのが好きです。うちの母はヨーグルトを自分で作ってましたよ。あれは簡単らしいですよ。

| チャチャ丸 | 2013/12/24 08:20 | URL |

調べました!

サワードウってなんだろう。。。
さっそく調べましたよ~~(^O^)/
酸っぱいパンって想像つかないんですが
パン屋さんにあるか覗いてみます。

ハチママ酵母菌はお風呂に浸かって元気になりましたか?
これからどう成長していくのか
とっても楽しみです!o(^-^)o

ちなみに、大昔(?)カスピ海ヨーグルトが流行って
知り合いから菌をいただき育てたことがあります。
酔っぱらって帰った時も忘れずに牛乳入れて
発酵させていたのに死なせてしまった。。。
苦い思い出がありますね。(>_<)
今なら専業主婦なのでできるかも???

| ゆこぴ | 2013/12/24 15:35 | URL | ≫ EDIT

だーいぶんと、ご無沙汰しております。

新しいペットって・・・
菌すか?v-12
見た目癒されませんが
旨ければ癒されますな(笑)

うちも
冬になるとハチミチが固まっちゃうので
たまに鍋風呂にいれてやりますわん

| あん金ママ | 2013/12/24 16:02 | URL |

チャチャ丸さん
うん!クラムチャウダーにつけて、、いいですねぇ。
止まらなくなりますね~。
へぇーヨーグルトって簡単に作れるんですか。
あれ?牛乳ほったらかしにしてたら、冷蔵庫で固まって
きますよね。あれ、ヨーグルトかしら、、。(笑)

ゆこぴさん
今だったら、きっと日本のパン屋さんにもあると
思いますよー。少しの酸っぱさがたまらんですよ。
あー、あたしもカスピ海ヨーグルトもらったかもー。
でも、死なしたかもー。(笑)

あん金ママさん
だーいぶんとご無沙汰してますー!
お元気でしたか?ななちゃん元気?

そう、菌です。v-12
姿は見えぬがブクブク増殖しているのを
見ると、あはは、、生きてるーと実感します。
ハチミツに風呂ですか!なるほど!
真似しよう。

| ハチママ | 2013/12/25 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/394-e7635b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT