PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素敵なクリスマスプレゼント

やれやれ、、、クリスマスも終わりホットしています。
いつもクリスマス前には、夫の会社関係パーティーやら、
やれ夫の親戚一同クリスマスパーティーやら
義父・義母+甥・姪のパーティーやら、、、少し疲れます。


クリスマスの日
多くの店は閉まり
全米が静寂に包まれます。

うちは子供がいないので、プレゼントオープン儀式もなく
熟年夫婦のように静かに過ごせます。

クリスマスの日。
ハチを連れていつもの公園に行きました。
1226137.png


サケの産卵は終了し
沢のまわりには、たくさんの死骸が散乱(?うまい事言ったつもり)
していました。魚くっさー

1226133.png
1226135.png

クリスマスでみんな休みなのか、公園は人でいっぱいでした。
1226138.png


「こんなに人いるなんておかしいねー」って
言ってたら、どうも「オルカ」が来ているらしい。
「オルカ」とは日本で言うシャチです。
みんな「オルカ フェイスブック」の情報で来たらしいです。

望遠鏡を持ったおっちゃんが見せてくれました。
遠くだったけど

向う岸近くに黒い背びれが数十秒ごとにゆっくりゆっくり
出たり入ったりしているのが見えました。

1226139.png

写真は取れなかったけど
とってもとってもうれしい気持ちになりました。

アメリカは日本のように長い歴史、素晴らしい文化や芸術などないけど
このような自然が真近で見られるのは、豊だなぁ、、と感じます。

このオルカも数が減っているようです。
エサの鮭が減っているからでしょうか。
それとも、人間が流す汚水で住みにくくなっているのでしょうか。

人間、あんまり傲慢にならず、みんな一緒に生きていけたら
いいのになぁと思います。

クリスマスの日
自然からの素敵なプレゼントをもらった気がしました。

ざぶーん、、
ざぶーん、、、という音
ブルーグレーの海と空

よかったらシアトルを体感してください。(これは去年のものです)



おまけ:やっとサンタから焼き肉をもらった柴犬
12261310.png
12261311.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いお年を!

海の無い場所で育った私には
すぐそばに海!!って環境がよくわからないけど
オルカは見てみたいですね~~(^O^)/
シアトル。。。いつかは行ってみたいです。

明日からダーリンのもとへ行って年越しです。
アナログ生活になるのでもうブログは読めないんです。
今年はハチ君とハチママさんに出会えて
とっても楽しかったです(^0^)b
毎回爆笑してましたから!
来年も今以上に楽しいブログと写真お願いします。
一年ありがとうございました。<(_ _)>
来年も良い年でありますように。。。

| ゆこぴ | 2013/12/27 09:28 | URL | ≫ EDIT

やはり自然というのは何物にも代えがたいものが
ありますね。
こういう光景は日本では滅多に見られませんよね。
お陰様で良い物見せて貰いました。

シアトルの空って北陸の冬の空と似てますね。
今日もそんな空ですよ。寒いし、、、
でも年末のお仕事が、、、あ~あですね~したくないんだわ、、、

日本列島は迎春準備真っ只中ですが、
アメリカはXmasが終わると静かな様ですね。
アメリカはお正月ってないんですか?

ハチママさんのお蔭で知らない海外の生活が解って凄く
世界が広がったわ。ありがとうね。

| わんこ | 2013/12/27 09:48 | URL |

ハチママさん、こんにちは^^
↓ハチくんの素敵なクリスマスカードありがとうございマス♪

こっちも寒いけどそっちも寒そうですね(>_<)
自然からの贈り物、ステキですね。

今年は年末年始仕事続きなんです。
少し早いんですが
来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えくださいね~☆彡

| comachi | 2013/12/27 14:07 | URL | ≫ EDIT

ツアーじゃなくって、偶然オルカみてみたいです!
アザラシはよくみかけますよね。
始めてアライグマ見たときはびっくりしました。でも、カラス扱いですよね。笑

| Coco | 2013/12/27 15:18 | URL |

オルカおるか~♪

なんちゃって(笑)
昔「フリー・ウィリー」(だっけ?)というシャチの映画を見て以来、シャチ大好きです♡
実際にはクジラの子を襲ったり、ペンギンやアザラシを襲ったりして
怖い存在ですけど、あの色合いと姿の美しさに惹かれます。
でも数が減ってるんですね。。人間の存在自体が自然には悪なのかもしれません。

ハチくん~、やっと焼肉もらえたんだね!よかったね~!!!
ウチなんてイモやみかんはもらえても、肉は一度ももらえたことないんだよ~。
この記事はちゅばには見せないでおこう!うん!!

| すべママ | 2013/12/27 15:31 | URL |

ゆこぴさん
わたしの盆地で育ったのでまだ海が怖いです。
でも自然の息吹に触れることがあるとすごいなぁと
思います。そうですか!ダーリンのもとへ。
ゆっくりと年末年始をお過ごしくださいませ。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

| ハチママ | 2013/12/28 00:26 | URL |

わんこさん
そうですよー、わたしも思っていました。
北陸に似てるかもーって。
少し薄暗い空と海。でも山があって海があって。
物静かな人々、、。
わんこさんは海外へ旅行へ出かけたり、いろんな
ものに興味を持ってやってらっしゃるので、
わたしもそうゆうふうになりたいなぁと思います。

comachiさん
年末年始のお仕事ご苦労さまです。たくさんの人が
comachiさんの手を必要とされているのですね。
すばらしいお仕事をされていると思います。わたしも時々病院へ行きますが、本当にみなさんの仕事には頭があがりません。感謝感謝です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。

cocoさん
シアトルはまだまだたくさん自然が見れる場所ですね。
是非フェイスブックのorcanetwork
で情報を得てオルカ見てください。感動しますよ~。

すべママさん
あ、「フリーウィリー」知ってます?あれ確かシアトルが舞台?撮影されたんですよー。だからこっちでもオルカを見ると「フリーウィリー!」って言います。
ちゅばくん芋やみかんを食べるんですか?
ハチ全く興味なしですねー。

| ハチママ | 2013/12/28 00:28 | URL |

あ〜、鮭がこんなに散乱している。もったいない〜。生前に捕獲できていたら何人前の刺身が取れたんだろう。

海が近いと大きな自然を感じられていいですね。オルカは見たことがありません。私は田舎に住んでいるので見かけるものといったら、アライグマとオポッサムの逢い引き現場、野生の七面鳥の行進(必ず一列縦隊を作ってフィールドを走っています)、車に喧嘩を売る鹿。オルカに比べたらちっちゃいですね。

私もすべママさんが言うように、人間の存在自体が悪なのかもしれないと思っています。だから世界中で戦争が勃発するのは、人口を減らすための自然淘汰なんじゃないかと。

| やっちゃん | 2013/12/28 00:46 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします。
(たぶん、こちらのハチママさんかな?)
先日は、訪問ありがとうございました。
今日のハチ君の写真、
まるで post card のようです。
とても絵になりますね。

オルカが見えるなんて…、
自然が豊かなところは羨ましいです。
そして、そんなところで生活するハチ君は
幸せ者ですね。

ハチ君、可愛いです。
さすが、わんこさん好みのわんちゃんですね。

| chiko*pippi | 2013/12/28 01:09 | URL |

やっちゃんさん
>あ〜、鮭がこんなに散乱している。もったいない〜。
そこ?あはは、、確かにもったいない。

あはは、、いえいえあたしも、アライグマとオポッサムの逢引き現場に立ち会ったことないし、Gーメン七面鳥にも会ったことないし、鹿にケンカ売ってこられたこともないですよ~、ミズーリすごい。でも素数セミや数百匹の蛍、竜巻、アイスストーム、樹氷、どれもシアトルでは見れないのでいつも興味深く拝見してます。

そーですねー戦争で人口調整かぁ、、罪ない多くの人が亡くなるのは理不尽ですね。あたしねー、すごいいい案があるんですよー。きっとオスって戦いたいんだったら、武器なしで
「ぐぅ」v-220だけでやったらいいんですよ。

chiko*pippiさん
こんにちはー。
あはは、、そうです、こちらのハチママです。
訪問ありがとうございますー。
今クロちゃんの過去日記読まさせてもらってます。
わたしも実家でずっと途切れず犬を飼っていたので
老犬の介護や分かれを数回体験しました。
chiko*pippiさんのイラストがかわいくておもしろくて
そうそう、、同じような事あったなーと思い出しています。
日常のちょっとした漫画もおもしろいですね。

| ハチママ | 2013/12/28 06:27 | URL |

オルカ、ざっぱーんとこんなにいっぱい群れで来るんですか。
規模が違う。
こういう風景ってずっと見ていても飽きないです。
癒されます。
ハチ君、肉をもらったはいいけど、噛み切れなかったの~?(笑)

| しゅうやん | 2013/12/30 22:31 | URL |

しゅうやんさん
そうですね、オルカはたいがいグループで行動してますね。
偶然見れてラッキーでしたわ!
そう、2番目に高いの買ったはずですが、、
あんまりいい肉じゃなかったみたい、、。(残)

| ハチママ | 2013/12/31 00:30 | URL |

もしかして、暖かくなったら稚魚が泳いでいたりするのでしょうか?

海辺で自然のシャチが見れるなんて、雄大ですねー。
日本の水族館で餌付けされて芸をするシャチなら見たことある。
うーむ、完全に間違ってるな・・・
人間は自然の中で生かされているだけなのに...
そして、ハチ君と同様に肉をもらって喜んでいるあたし・・・ちっちゃ~(笑)

| EMIRIN | 2013/12/31 14:39 | URL |

EMIRINさん
子供連れの親子シャチも泳いでいますよー。
そうですよね、自然は偉大だ、、とか言いながら
あたしも「来世は飼い犬がいい」だなんて言ってるの
なさけな~。

>ハチ君と同様に肉もらって喜んでいるあたし・・・
あはは、、(爆)

| ハチママ | 2014/01/01 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/396-8e1fd6a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT