PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワードウ日記~新しい仲間~

日本はまだ正月気分でしょうか
アメリカは、2日から働き始めています。

さて、クリスマス前から飼い始めた「酵母菌」の続き
ですが、最近、新しい仲間が増えました。

今は、酵母菌に続き
14141.png

や~ん、カビ生えました。

いえねぇ、酵母菌を始めたのがクリスマス前。

言い訳(アメリカでは主張と言う):

例年にない氷点下まで下がったシアトルの気温
クリスマスやら年末やら正月やら、イベント満載のクソ忙しい時期だった
めんどくさくなってきた
情熱がなくなってきた

以下、もろもろの理由でほったらかし酵母になってしまいました。
では、順を追ってカビ繁殖の経緯を見てみましょう。

14142.png

そして、、、なんだか、、濁ってみえる瓶をよく見ると

カビ生えてました。

で、なんだか中身は、アルコール臭がすごいです。
半透明の気味悪い液体が浮いてきています。

14143.png

これは、もはや失敗なのでしょうか、、、
それとも発酵しすぎて、あたしはどぶろくを
作ってしまったのでしょうか、、、。

14144.png

「スターターは腐らないし、カビない」と
説明では書いてあったのですが

はっきり言って、カビてますよね?

本体にはカビはついてないようだけど、、、
これ、、まだ使えるのかしら、、

今日、スーパーへ行ったら
サワードウ スターターが売ってた。

4603-01_f_hr.jpg

手が伸びるのを、、くくく、、、(苦)

がまんがまん。
もう一回勉強して挑戦してみます。

なんかねー、アメリカの人は濁った液体でも
ぐるぐる混ぜてパン作っている人いるんだよなー。

もう、この瓶の中は酵母菌やら乳酸菌やらもしかしたら
納豆菌やらカビ菌やらいろんんものが共存しているのかしら、、。

もはや恐ろしい事になっているかもしれません。
もう一度、やってみます。
14145.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白かったわ。

うわぁ~こうなってしまったんですかぁ~。このすじに詳しい方にしか分からない結果ですね。でも、ハチママの言葉の云いまわしがとてもユニークで面白かったぁ。

最終的になんなんでしょうねぇ~お宅で飼っている瓶の中の???は?

| わんの母っぺ | 2014/01/05 10:13 | URL | ≫ EDIT

ぷぷ。

なんかハチママさんらしくて(失礼!)面白い結果に(笑)。
私なら怖くて使えないですね~。一体何が育ったんでしょう?
中身を検査に出してみる???新種の菌が発見されるかも!?
ハチくんも「オレは喰わんからな!」と主張しておりますね~(笑)

日本人の私は言い訳ばっかりしてしまいそうですが(性格の問題?)
アメリカでは主張で通せるでしょうか?いいなぁ、それ(笑)。

今記事では、菌のその後が詳細に分かって面白かったよかったです。
しかし・・お風呂に入れたまま散歩に行ってしまったなんて!
新事実に驚きです!!!
大丈夫でよかった~(笑)

(遅くなっちゃいましたが前記事にもコメント入れました)

| すべママ | 2014/01/05 15:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/05 16:03 | |

う、私だったら、これ、怖くてたべられないなぁ=。
どぶろくだったら、美味しそうだけど、、、
上澄みを捨てれば、また使えるのかしら??
それとも、この上澄みはもしかしたらうまみの素???
写真のような美味しそうなパンが出来るのを祈ってます♪

| しゅうやん | 2014/01/05 17:51 | URL |

こんばんは^^
ハチくん・・・危険・・・(>_<)
うっかり食べさせ(?)られちゃいそうよ・・・^^;
だって・・・目の前に置かれたら・・・
負けちゃうよねぇ~食べモノには・・・。
ハチくん、騙されるなよぉ~(^O^)/

| comachi | 2014/01/05 20:18 | URL | ≫ EDIT

わんの母っぺさん
最終的に家で飼っている瓶の中は「雑菌」です。(笑)

すべママさん
そう、、今、雑菌飼ってます。
でもねー、いい甘い果実酒の匂いがするんですよー。
このまま続行します。大丈夫です、きっと。(笑)
本場のサワードウ種なんて何十年もんだしね。

しゅうやんさん
はい、これでどぶろくの作り方を習得した気分です。
でもいい香りがするんですよー。
今半分捨てて、またエサ(小麦粉)やって少しブクブク
してますの。

comachiさん
あれ?みんなにかなり引かれてますが、見た目悪いけど
いい匂いがするんです。瓶、洗って、新しいエサやって
ぐるぐる混ぜて、まだ続行中です。
結構イケるかも!

| ハチママ | 2014/01/06 00:40 | URL |

カビが生えたら(本体についてなくてもカビの胞子は飛んでいます)終了です。ご冥福をお祈りしましょう。

もしカビが生えてなかったら、その上澄み液の下をチェックします。下側が水っぽくサラサラしているのなら復活は難しいので終了。ご冥福をお祈りしましょう。

もしカビが生えてなくって、上澄み液の下側が粘土のように少し弾力があるなら上澄み液を良く混ぜ込みます。復活する可能性あり。

一度濁った液体を捨てるのが惜しくてグルグル混ぜて作ったら、サワードウなんてものじゃなく、お酢味のパンになってしまった事があります。不味くて食えるか〜、ってちゃぶ台をひっくり返したくなりましたよ。

そもそも105F以上の熱さにはイーストにとっては釜茹での刑です。

ちゃんと毎日混ぜてあげましたか?

やっぱりハチママさんにはサワードウなんて100万年早いのよ。おーほほほほ!(中華腕にツッコミを入れたお返しです。)

| やっちゃん | 2014/01/06 04:02 | URL | ≫ EDIT

やっちゃんさん
>カビが生えたら(本体についてなくてもカビの胞子は飛んでいます)終了です。ご冥福をお祈りしましょう。

v-12ガビーン。

>一度濁った液体を捨てるのが惜しくてグルグル混ぜて作ったら・・・
v-12全く同じ事やりました。

あ、、酸っぱすぎてお酢のようなパンにもなりえるんですね。あらら、、
わたしもちゃぶ台ひっくり返すようになるのかしら~。

>そもそも105F以上の熱さにはイーストにとっては釜茹での刑です。
あはは、、、やっぱし?
あ、でも火事ならんでよかったー。

>ちゃんと毎日混ぜてあげましたか?
あ、、いえ、、毎日混ぜてません。
だってユーチューブの兄ちゃんは毎日混ぜろとか言ってなかったーー。

今ですねー、瓶洗って、半分捨てて、また小麦粉加えてちょっとブクブク言ってます。週末時間があったら一揆にパンを焼いてしまおうかな、、と思っています。どーかなー。
難しいんですねー。そう、みんな結構失敗してるみたいですねー。でも昔からこのやり方でみんなパンを作っていたんですよねー。でもブクブクがおもしろいー。



| ハチママ | 2014/01/06 06:46 | URL |

可笑しすぎます・・おふたりさん!

アメリカのお二人さん、可笑し過ぎますよ!
読んでて失笑に近い笑いをおこしてたので、ちゅばるんから
変な目で見られました(^^;)
ハチママさんのコメント返事がなんだか棒読みしたくなるのは気のせいでしょうか?(笑)

実は私もカビについては、やっちゃんさんと同意見だったのですが
サワードウについて全く知識がないので言えませんでした。
そうなんです。目に見えるカビがあるということは、見えない胞子がすでにたくさんあるんです。
なので私も処分をお勧めします。
それでもちゃぶ台ひっくり返したい思いがあるなら止めません。
ぜひ、食後の感想もお願いします(笑)

ハチママさん、なんだか理科の実験してるみたいで笑えるわ~♪
あ、釜茹での刑にも爆笑!! 今、中国の時代物にハマっているので、まさに目に浮かぶ光景でした。

| すべママ | 2014/01/06 08:39 | URL |

怪しい物体。。。(^_^;)

繁殖の経過を事細かに追っていただき
とっても参考になりました!←なんの??
怪しげな物体は処分した方がいいかなぁぁ。
ハチ君も警戒しているのでね。

どぶろくが出来ていたらいいけど
ちょっと違う気がしますので
もう一度ぜひチャレンジしてみてください!
楽しい怪しい経過報告、期待してます(^O^)/

| ゆこぴ | 2014/01/06 17:10 | URL | ≫ EDIT

すべママさん
>目に見えるカビがあるということは、見えない胞子がすでにたくさんあるんです

・・・・なるほど。
みんな捨てろ捨てろ気持ち悪い、、という意見が大半ですので、、、続行しています。イヒッ(笑)
でもねー、なんかいい匂いがするんですよー。
ぬめり具合もシルクのような感じで、、、。
一回挑戦してみますね、せっかくだから。

ゆこぴさん
今ねー、瓶洗って、半分捨てて、またエサ(小麦粉)やって
ちょっとブクブク言ってるんですよー。
復活可能かも、、、。
また報告しますねー。

| ハチママ | 2014/01/06 21:44 | URL |

ぷぷぷーっ(←笑いじゃなくて酵母の音)

上澄み液はアルコールじゃないですか?
酵母って糖を炭酸ガスとアルコールに分解するんですよね。
その上澄み液は捨てずに、堆肥なんかにふりかけておけば、有機物分解の促進になるらしいですよ。
「お風呂に」とかいう段階であちゃーとか思いました(笑)けど、柿で復活していい匂いがしているのならイケるんじゃないですかぁ~?
パン作りは活性がピークのときに作るんでしょうね。ピークを過ぎたらまた糖分を足して・・・の繰り返し?
酵母は難しいですね、でも思い通りにならないから愛おしいって言いますし、可愛がってください。

と、やったこともない人間のコメントでした(エヘヘ)

| EMIRIN | 2014/01/07 00:58 | URL |

EMIRINさん
ピンポーン!
さすが、発酵名人。そうです、上澄み液はアルコールだそう
です。すっごい酒の匂いがしました。
あれ?お風呂だめ?誰かのブログで洗面器の中でお湯に浸かっていたので真似してみたんです。が、横着しすぎて
コンロの上で釜ゆで状態でした、、、。(忘れてハチの散歩行くし、、)
でもね、柿の皮いれたら、ちょっと喜んでいたみたいで
ブクブクしてたんですよ。
今、瓶洗ってエサやってちょっとぶくぶくしてから、冷蔵庫で寝てもらってます。週末、時間があったら一揆に焼き上げようかなぁ、、。
酵母、おもしろいですね。
EMIRINさんも作ってよー。

| ハチママ | 2014/01/07 09:11 | URL |

こういうの、、
ハッキリ言って、、
大好きです。
過去、キノコヨーグルトや発酵モノを
沢山チャレンジしてきました。
保存が結構大変ですよね。
ちょっと怠けると全滅しちゃうし(汗)
でも上手くいった時の喜びは格別。
楽しみです♪

| サラロン | 2014/01/08 10:36 | URL |

サラロンさん
あら、、ここにも発酵好きが!
へぇーいろいろ作られたんですか?
そう、意外に菌を飼うのは犬飼うよりむずかしい!
まぁ散歩には連れていかなくていいけど、気温やら
知らんぷりするとすぐご機嫌斜めになっちゃいます。(笑)

| ハチママ | 2014/01/09 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/398-2e05fa03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT