PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不法住居侵入者

シアトル 曇りのち雨  9度

先週は、全米のほとんどが
凍ってました

何十年かに一度の大寒波とかで、えらいことになってました。
西海岸をのぞいて。

110141_20140111093232967.png


ブログお友達のやっちゃんのブログでは、ミズーリ州にお住まいですので
ニワトリに服着せたり、バナナで釘を打つなど、極寒の中で生きてらっしゃます。
シアトルは、、、

11014.png

と、いうか
110142.png

今年は少し早いですね。
春も早く来るのかしら~。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先週末の話。
うちのお隣さんは、長い間空き家になっているんです。

それが、先週末に突然、ブルドーザーが来て汚ったないポーチを
ガガガ~ッ破壊し始めたのです。

ここの家は、いろいろ訳があって、、、

遡ること、7年前。
アメリカは住宅バブルのピークでした。
新しい住宅がバンバン建ち、「金持ち父さん・貧乏父さん」に
触発された、サラリーマン大家が増殖していました。

家の隣2軒が、一人の中国人オーナーに買い取られ
その中国人オーナーがわたしの家も買いたいと手紙を送ってきました。

うちは、売るつもりなかったので断りました。
それで、隣2軒は潰して、タウンハウス(貸家)を建てるとかで
市からの許可も得て、近所の人の会合を持ってOKが出て
解体着工予定で、、、、2008年の夏

リーマンショックによるバブル崩壊

住宅の価格はどんどん下がり、、
恐らく、銀行からの融資が受けられなくなったと思います。
銀行からの差し押さえ。

銀行が借家にしていましたが、去年、売りに出したが
誰も買わず、空き家状態でした。

そして、今週末、夫がその家を買ったというオーナーとの
おしゃべりの中で「空き家状態の中で、誰かが勝手に住んでいたようだ!」と
いう事が発覚しました。

「ええっ!不法住居侵入者???」

きゃーーーー!

そう言えば!!!!

わたしがパソコンやってる部屋の窓からその家が見えるんですがね。
ずっとセキュリティーの為に電気はつけてあったんですよ。
でも、前にリビングとベッドルームだけについてあった電気が
最近、トイレバスルームの電気に変わっていたんですよね。

「あれ?」と思ったけど
もしかしたら、管理の人が来ているのかなぁ、、ぐらに思っていたんですが

きゃーーー、見知らぬ人が、窓を破って住んでいたらしい、、、、。(怖)

うちには、セ、セコムがあるからあんまりセキュリティーとか考えてなかった
けど、、、

110143.png

で、新しいオーナーが古いポーチを解体したら、床下からコッカ―スパニエルの
ミイラが出て来たらしい、、、。

「・・・・・・」

前の住人、、、犬、、飼ってましたよね。

なんだか物騒な世の中です。
みなさん、いろいろ気をつけてね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの周り、バブルのあと、賃貸になった家が多くっていやになっちゃいます。

はっちゃん、警備ご苦労様。ココは大人しいのに人構わず番犬行動にでます。

| coco | 2014/01/11 10:44 | URL |

怖い話ですね。。。(>_<)

ハチママさんちに被害がなくてよかったですね。
リーマンショックって私には縁の無い出来事でしたが
そんな顛末になっていたんですか。。。
怖いですね・・・。(T^T)

私の住む田舎も別の意味で空き家が多くて
朽ち果てた小屋や家がけっこうあって
昼でもなんかいそうで怖いです。(>_<)
基本一人暮らしな私にはセキュリティが必要かも。
ぜひハチママさんちのセコム貸してください<(_ _)>
交通費出しますよぉぉぉぉ。

| ゆこぴ | 2014/01/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

怖いお話もザ、アメリカって言う感じでですね。
ほんと、ハチママさんに被害がなくて何よりでした。

あのリーマンの直前にヨーロッパに行きましたがその当時は
1ユーロ。178円位でした。
それが一昨年、フランスに行った時は100円で買い物楽でした。
昨年はオランダで130円前後かな?

でも1ドルが78円位になった当時は色々大変でしたよ、、、

あのリーマンショックは凄い衝撃だったわ~

私なんて子どもの頃は1ドル360円世代なので、世の中
変わったんだと実感したわ。

アメリカも寒いのね、、
福井も此処の所最高で3度とかいう日があり寒いわ~
美犬は殆どソファで寝てます。

| わんこ | 2014/01/11 15:15 | URL |

私はね、大寒波の最中にシアトルとミズーリの気温を比較しては悔しい思いをしていたんですよ。なんですか、そちらはもう花が咲いちゃう季節なんですか? やっぱり暑い時は暑く(40度以上)、寒い時は寒さ(ー25度)を体験しなきゃあ人間は丸くなれませんよ。(あ、体型の事ではありませんから。)

訳あり物件というから、殺人があったのかと思いました。「リーマンのバブルでおじゃん」だったんですね。でも不審者が住んでいたなんて怖いですね。私の町に住む日本人女性が家を買って彼氏と住んでいたんですが、仕事に行っている間にドアをフレームごと取り除かれ、家中の物を盗まれたそうです。家が隣接して建っている地域なのに白昼堂々とやるのはプロの仕業だそうです。「犬を飼っていれば〜」と嘆いていました。なので、ハチくんがいるというだけで最強のセコムになっていると思います。

| やっちゃん | 2014/01/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
あーー、そうなんですかー
うちのまわりも結構貸家が多いんですよー。
無責任な人が来るといやですよねー。レンタルでも
綺麗にしてくれるならいいんですが、庭もほったらかしに
したりで、いい加減な人多いですからねー。
あら、、ココちゃん、、たくましく警備してるんですね。

ゆこぴさん
なるほどー、日本は違う意味で空き家が多いんですね。
でも、変な人が住むとかの心配はあんまりないんじゃ
ないですかー。アメリカはほっとくと勝手に誰かが住んじゃうような、危険な社会です。
うちのセコム、、貸出しましょうか?
わがままだし、世話も大変だけど、、。(笑)

わんこさん
わんこさんは、ユーロを使ってヨーロッパを旅されたんですねー。便利ですよね。わたし25年前にヨーロッパへ行った時は、まだ別々の通貨で各国の小銭がジャラジャラ溜まってとっても損をした気分でしたー。

寒さももう少しのがまんですね。

やっちゃんさん
この時期、サクラやマンサクなど早咲きのものが
少しづつ咲き始めてますよー。
あ、やっぱり。やっちゃんさん見てて、やっぱ人間
丸いよなぁ(あ、体の事じゃないですよ)出来てるよなー、違うよなーと日々思っていました。厳しい中で生きてこそ
人間あんなに丸く(あ、体の事じゃないですよ)なるんだよなーと。(笑)

>仕事に行っている間にドアをフレームごと取り除かれ

!!!丁度先週日本人のお友達と同じこと話していたんですよー。その子はけっこう高級住宅街に住んでいるんですが、
近所の友人に借りてた物を返しに行ったら、フロントドアが「グネッ」と曲げられていてびっくりして、だんなさんに電話したらしいです。で、警察にも来てもらって、、、。
まさに、白昼にドアをこじ開けられていたそうで、、、。
金曜日が危ないそうですね。みんな結構、仕事後夜に外食行く人が多いから、そのあたりも狙われやすいとか、、。
まぁ、、あたしの家に入っても何も盗むものないんですけどね。ラップトップぐらい?

| ハチママ | 2014/01/11 22:30 | URL |

Σ(°д°lll)

床下からコッカ―スパニエルのミイラ…そして
お隣に不法住居侵入者が住んでいたなんて…、
よく出くわさなかったものですね。
ハチくんセコムのおかげかな?

アメリカは寒波で大変そうですが、
同じアメリカでもちょっと違うんですね。
ナイアガラの滝では、
滝の一部が凍っているとか…。
前々回のアメリカ旅行中、
テロで行き損ねたナイアガラの滝、
一度見てみたかったです。

| chiko*pippi | 2014/01/11 22:56 | URL |

げ、床下からわんこのミイラ???
その上に不法侵入者が住んでた?
怖いですねぇ~。
でも、お隣に住んでて、気が付かなかったってのも怖い。
日本と違ってお隣がくっついていないからわからなかったんでしょうか?
どんなおうちが建って、どんな人が越してくるのか、それも気になりますね。
それにしても中国マネー、一時、日本でも猛威を振るって片っ端から買い漁ってすごかったです。
ハチセキュリティー会社の任務がますます重要になってきますね~!

| しゅうやん | 2014/01/12 00:11 | URL |

chiko*pippiさん
ほんと人影も見なかったんだけど、、
気持ち悪いですー。
ニュースで凍っているナイアガラの滝でてましたねー。
あのへんは特に寒かったようですね。
近くまで行かれたんですね。
わたしも行ったことないですよー。

しゅうやんさん
ミイラに不審者、気持ち悪いです。
空き家はいやですねぇ。
そう、近所ってあたりはずれがありますもんねぇ。
いろんな人がいるし、おとなしい人がいいんだけどねぇ。

| ハチママ | 2014/01/12 06:25 | URL |

怖すぎます~!!!

ワンちゃんのミイラって・・一体どうしてそんなことになったんでしょう・・?
しかも不法侵入で住んでた!?まるでドラマの世界ですね!
私はアメリカのFBIもののドラマをよく見てますが、日本では考えられない
犯罪が多すぎて、これってドラマだからだよねぇ・・と思ってましたが
時々ニュースで見る海外の犯罪を見て、現実なんだぁと思い知らされます。
やっぱりアメリカって怖い!!!
ハチママさん、お隣でそんなことが起こってたなんてびっくりだったでしょう!
ハチくんがいてくれるのはやっぱり心強いですね。
(あ、セコムってアメリカにもあるの?って最初真剣に思いました。笑)
でもウチのはいざとなったら自分だけ逃げそうな気がする・・(汗)

ウチも家を建てる際、やはりお隣さんがどんな人なのかが一番気になるところでした。
が、年配のとても親切なご夫婦だったのですごく良かったです。いつも気にかけて
いただいてすごく助かってます♡ お隣さんてホント重要ですよね!
今度のご家族が良い方たちだといいですね。

ところで・・例の発酵菌は、どうなったんでしょう・・?気になってます(笑)

| すべママ | 2014/01/14 12:24 | URL |

すべママさん
前の住人は犬猫飼ってましたが、散歩に連れて行っているところ見たことないです。そんな人、、普通なんですよ。
(まぁ、庭に放し飼いですがね)

そう、、残念ながらアメリカは日本のように安全な場所ではありませんの。と、言うか、、日本が特殊な平和な安全な珍しい国なんですよ。世界どこ行っても危険は身近にあるし、
悪い人もいっぱいいます。みんな信頼できません。
アメリカにもセキュリティーの会社もあり、もちろん警報などをつけている家もあります。ご近所やお隣がいい人だってのは、もう人生の半分ぐらいは平和に過ごせるってことですよねー。うちも今んとこ変な人はいないから、まぁいいとしよう。(笑)

| ハチママ | 2014/01/15 02:01 | URL |

怖い世の中になりました

しっかりハチ君にお仕事させてくださいね。見守り番ハチ君。日本も最近は殺人が多くて恐ろしい時代になりました。

つい先日も同県内で元彼に殺された事件が起こりました。
それも中年男女なんです。本当に最近中年から老年期の殺人事件が多くなりました。人として分別があるはずの人が衝動的?に殺し殺される世の中になってしまったんですね。
嘆かわしい時代になり寒々しくなります。

又、床下にわんちゃんの、、、成仏して欲しいわ。哀しいです。

| わんの母っぺ | 2014/01/15 15:38 | URL | ≫ EDIT

わんの母っぺさん
そうですか、、、安全な日本も、、。
いろいろ気をつけなければならないですね。
シアトルも安全だったんですが、やはり不景気になって
事件は多くなっています。
日本では考えられないような事も起こります。
ハチも少しは役に立っているのでしょう、、。

わんこ、、ほんとどうゆう経由でそうなったのか、、
無責任な人もここには、たくさんいます。

| ハチママ | 2014/01/15 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/400-e09214c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT