PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偉大な人達の誕生日週末

シアトル 曇り 8度

庭のマンサクが咲き始めました。
116141.png

116142.png


1月中旬
アメリカは「キング牧師の誕生日 祝日」と同時に
わたしの誕生日もやってき、全米ではキング牧師とあたしの誕生日を
祝って少し賑やかになります。

40代半ばに突入し、、体のいろいろな変化に驚き、ついてゆけない
わたしがいます。

そして今朝
起きると顔にメガネが乗ってました。
「?」「あれ?メガネ外すの忘れて寝た?」
「あたし、大丈夫?」

ラーメン食べようとして、裏の説明を読んで・・・・
116143.png

体重も何も悪い事してないのに、勝手に増えていく。
お、、恐ろしい、、。

で、最近友達と会って喋りまくって
なんか次の日のどが痛い。
あれ?風邪ひいたかな?と思ってドロップ飲むけど風邪じゃないらしい。

しゃべりすぎ?でのど痛いの?
あ、だから大阪の中年のおばちゃんはいつもアメちゃん
持ってるの?

粘膜潤いがなくなってきてるの?

中年犬とか猫とかそうゆうのないのかしら、、、
わし、今朝ごはん食べたっけ?とか
116144.png

あ、でも最近老猫ミッツがトイレしてもちゃんと砂で
隠さなくて、そのまま、、。臭い。

忘れてるの?
116145.png

人の名前もよく忘れるようになった、、、。

実は、未だに思い出せない名前の人がいる、、、。

先月の夫の親族のクリスマスパーティーの事。
夫のいとこの女性とずっとしゃべってたんですが、、、
彼女の名前が思い出せない。

毎年、クリスマスパーティーで会ってるのに。
夫に聞けばいいのに、なんだか悔しいので
ずっと、「名前なんやったかなぁ、、えーーと、、キャシー?違う違う、、」

で、年越してしまいました。
未だに名前が浮かんできません。

もうね、、こちらに長く住んでる日本人のお友達と話すとおもしろいわよ。
なんせ、日本の芸能人の名前が全然、出てこないんですよー。

「ほら、、あれ、、誰やった?20年前ぐらにトレンディードラマに
よく出てた、、毛の長いさぁ、、ええっと、、、」
「OOOO?」
「ちゃうちゃう、、あの、、男前の人と結婚したやん、、あれ、、だれやったかなー」

とこんな風になります。
ちょっと話ずれますが、お友達で海外生活長い人で、
「ダウンタウン」(お笑いの)がいまいち、わからん人もいます。(笑)

まぁ、ひとつ年を重ねるといろんな思いが出てきますね。

ハチも年いくとこんな風になるのでしょうかねぇ。
116146.png

おまけ:日本の姉ちゃんもお誕生日おめでとー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、お誕生日おめでとうございます。

徹夜や夜更かし出来なくなったときに、歳かなぁと思いました。笑

| Coco | 2014/01/17 12:41 | URL |

Happy Birthday !

大体同じくらいかな~と思っていましたけど やっぱりほぼ同年代♪ 
話が通じると思ってましたよ~(^^)
大阪のおばちゃんがアメをいつも持ってるのはそのせいか!?と
思わず私も納得しちゃいましたけど(笑)最近私も長話をした後は声がかれます。

同級生の名前もよく思い出せないのは昔からだけど(え?)この頃は
身近なものさえ思い出せないことも・・(大丈夫か?)
先日は母に電話しておいて「あれ?何の用でかけたんだっけ?」となった時には
さすがにヤバいかもと思いました~(苦笑)

それと、字!
私はもともと視力はあまり悪くない方なのですが、最近細かい字が見えにくく
なってしまいました。そのうち遠ざけて見るようになるのかなぁと心配です。

体重は増えても皺は減らないし・・歳はとりたくないですねぇ~(泣)

| すべママ | 2014/01/17 14:10 | URL |

ハチママさん、お誕生日おめでとう!!

ハチママさんはまだ若いよ。
私達世代が集まると、そのエピソードは全てあるし、
名前なんてとんでもない人と間違えるし、話の途中でも
自分本位に話が変わるし、
あれ、それ、あのあれがどんなけ登場するか、、、

いつも息子に言われるのは、
JRの事は汽車だし、、息子曰く今時走ってない、、
ベストの事は、そでなし
タートルネックは、とっくり、
ハーフの子は、混血児と言うし、、、

数えあげたらかぎりありません、、

10歳上の友人など、戦後子どもの頃
アメリカ軍のジープが来ると、皆で
「アイム、ハングリー、ギブミーチョコレート」と言って
チョコを貰ったというのを聞いて
あれは映画やドラマの世界でなく、ほんとの話だったんだと
大笑いしました。

| わんこ | 2014/01/17 19:35 | URL |

Cocoさん
ありがとうございまーす。
そうですよね、、もう徹夜なんかとんでもない、、。
睡眠時間が少しでも減ると「なんかしんどーい」って
なりますよねー。

すべママさん
ありがとうございまーす。
あら同年代?うふ。
すべママさんもいろいろ体に変化がでてきていますねー。
あたしは、もう字読むとき遠ざけて眉間にしわいっぱい
作って目を凝らして読んでますよ。
眼科のお医者さんにも「遠近両用作る?」とか言われたし。
ほんと体って正直に生きてますよねー。

わんこさん
ありがとうございまーす。
そうね、、わんこさんは、、ちょっとだけお姉さんだから
いろいろ経験済ですよね。
そう、だんだん会話の中に「あれ」「これ」「それ」が多くなってきてます、、。
あはは、、息子さんに今どき汽車は走ってないと言われるんですね。うぷぷ。
ええっ、、お友達の中に「ギブミーチョコレート、、」を
経験してる方もいらっしゃるんですねー。すごい。

| ハチママ | 2014/01/18 00:25 | URL |

誕生日おめでとう!

今日が誕生日なのね。びっくり。実は友達のジャスティンも今日が誕生日なんです。有名人と一緒の誕生日ってちょっと得意になりますよね。私は松田聖子と一日違い〜。

ハチママさん。どうやら私と同い年ですね。そんな気が前からしてました。

私も小さい物が見えないんです。目医者に老眼鏡を勧められました。ガビ〜ン。

私も何かを思いつき、ベッドから立ち上がった途端に何をしようとしたのか忘れたり、昨日食べた物が思い出せなかったり、さっきまで手に持っていた物が消えていたりします。脳細胞がドンドン死んでいるんですよね。ああ、年はとりたくない。

最後の「日本の姉ちゃんも〜」って、誕生日が同じって事は、もしかしてハチママさんは双子?

| やっちゃん | 2014/01/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

そうよ、ハチママさんはまだまだ若い!
長くメガネ生活しててまたコンタクトにしようと眼科で検査をしたら近くの文字が二重に見える!
あらぁ~、乱視になっちゃった~?
って、検査のおじさんに言ったら、『残念だけど来てますねぇ~♪』(老眼)って言われて認めたくない自分がいたのを思い出した(笑)
もう、近くも遠くも見えなくて困ったもの。
体は50肩だし(笑)
あれ、これ、それで通じるって以心伝心じゃないけど、すごいことですよね(笑)
だって、言葉が少なくて済むんだもの(ははは)
わんこもにゃんこも年の取り方は飼い主に似てきたりして。。。

| しゅうやん | 2014/01/18 18:54 | URL |

誕生日おめでとうございま~す(*^^*)
心も体もまるくなって?更に味のある人間になりましょうよ!

あるある!メガネしているのに、メガネが無いって探しまくるとか・・・
ハンドクリームがなかなか手に馴染まないとか・・・
ハードな運動をすると翌日じゃなくて3日後に筋肉痛が来るとか・・・
温泉で大きな鏡に映った自分の裸体を見て、「誰あのオバサン」とか・・・(あ、あたしだけ?)

ハチママさんにとって幸多い歳になりますように♪

| EMIRIN | 2014/01/18 19:34 | URL |

やっちゃんさん
ありがとー!あら、ジャスティンさんも誕生日?
17かしら?わたし19日なんです。うちのお姉は7つ年上なんだけど、17日なんです。
あら、もしかして同じ年?酉?申?あたし、酉です。
20代で日本のバブルとバブル崩壊の天国と地獄を味わった世代ですね。じゃぁ、これから「やっちゃん」でいきますね。(笑)
あ、目医者に老眼薦められた?あはは、、あたしも。(泣)
日常生活でおかしな事が増えてきますよねー。
まぁ、あたしの場合は前からボケてるから、どれが年のせいかもあんまりわからないんですけどね。v-413

しゅうやんさん
あ、しゅうやんさんはもう老眼鏡?
結構、衝撃的ですよね。
50肩かぁー。体の節々にいろいろくるんですねー。
きゃー恐ろしいわ。
そう、昔おばちゃん同士の会話を聞いて「あれこれそれ」で
会話が成り立ってるのが不思議でしたが、、、
仲間入りですね。(笑)

EMIRINさん
ありがとうございまーす。
そう、体も!心も!丸くなりまっせ~。(笑)
うふふ、、EMIRINさんも体の変化に驚きの生活なんです
ね~。そう!店のウィンドーに写った自分を見て
「わぁ、誰?このおばちゃん?あたし?」と思うことは
かなり衝撃的です。くぅ、、。

| ハチママ | 2014/01/18 21:57 | URL |

お誕生日 オメデトウ ございます

遅くなりましたが、

お誕生日おめでとうございます。

健康で幸せな一年でありますようにお祈りしています。

| わんの母っぺ | 2014/01/19 12:27 | URL | ≫ EDIT

わんの母っぺさん
ありがとうございます~。
そう、健康でありますよーに!
日本は寒いみたいですねぇ~。
体気をつけてくださいね~。

| ハチママ | 2014/01/20 07:50 | URL |

お誕生日おめでとうございます!

17日なんですね、おめでとうございます(^O^)/

1月生まれなんて羨ましいです。
私は4月なので同学年の仲間には
いつも悔しい思いをしてますよ…。(>_<)
小さい字が読みにくい??
私なんて度がつく近眼なのに小さい字が読みにくい。
眼鏡が3つも4つもありますよ。(T_T)
遠近両用も作ってみましたが見にくい…。
どうしたらいいんでしょうね??はぁぁぁ。

あれそれこれはおばちゃんの特権なのでいいんです!
それが通じないやからとはお付き合いしませんから。
ハチママさんまだまだ中年じゃないですよ。
これからも楽しいブログお願いしますね(^O^)/
ハチ君の昭和の中年おっさんの図、最高です!

| ゆこぴ | 2014/01/22 16:14 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あ、19日です。ありがとうございまーす。
ええっ1月生まれなんていやですよぉぉぉ、、。
寒いし暗いし。
4月は季節がいいじゃないですかぁー。
あ、そうか、、学校だとまだみんな馴染んでなくて
それどころじゃないかぁ。
え、ゆこぴさんは既に遠近両用?あらー、仲間。
そ、おばちゃん好きです。あのなんだかなー、明るくて
たくましくてなんでも「わっはっは」って笑える
おばちゃんっていいよね。

| ハチママ | 2014/01/23 06:41 | URL |

こんにちは いつも楽しく読ませていただいています
老眼はね 現在メガネ着用の方にはラッキーなことが今後起こるかもですよ
かなりな近視だったうちの夫なのですが 50歳ごろから裸眼で新聞も文庫本さえも読めるようになっちゃったんですよ
昔はメガネかけたことが無かった私はリーディンググラス?にお世話になっていて 神様って公平なんだなぁと思ったりします

そろそろ 美味しいサワードゥーのパンが焼きあがりますか?
色々想像して(何を?)ドキドキわくわくしています 
大変遅ればせながら ハッピーバースデーv-315


| yuki | 2014/01/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
あ、、そうゆう話聞いたことあります。
あたしもかなりの近眼なので、もしかして、、と
いうほのかな希望もあるのです。
でもみんながみんなというわけではないようですね。

ははは、、サワードウ、、今、冷蔵庫の中で眠っています。
だんだん、横のマヨネーズの瓶やらケチャップやらに押されて冷蔵庫の奥へ奥へと追いやられ、、、
焼くときは、一日がかり(朝7時から夜8時まで)なのでまるまる時間が開けれる日を狙っています。その日まで菌が生きてますよーに。

| ハチママ | 2014/01/24 01:31 | URL |

ハピバ♪ハチママさん

あはは、まるでワタクシの事かと(笑)

はいはい、日本在住ですが俳優の名前出てきません。

もちろん
大阪のおばちゃんらしくアメちゃんは常時
鞄に入っておりますよ~

| あん金ママ★ | 2014/01/24 18:27 | URL |

あん金ママさん
あら~ん同世代?
うふふ、、みんな同じような過程を歩んで
ゆくんですね。
やっぱしー。今わかった、大阪のおばちゃんとアメの
関係。あめなんか今まで買ったことなかったのにぃー。
わたしもポッケに、、、。(笑)

| ハチママ | 2014/01/25 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/402-35e60303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT