PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中年おばさんが考えるオリンピックあれこれ

あぁ~、泣いた泣いた。
真央ちゃん、よくがんばったねー。おばちゃん、うれしいよ。

当日は、アメリカでのライブ中継は午前中だったので、あたしは仕事なので
録画して見ました。


日本選手が終わって、ロシアに勝てないと思ったが「アメリカが負かしちゃる!」と
アメリカ選手を応援してました。
みんな、アングロサクソンの人々、、、美しいなぁ。

いやー、でも、キムヨナさんや真央ちゃんみたいに、
アジア人もこれだけ顔が小さくなったり、手足が長く進化?するもんだなーと
昭和生まれのおばちゃんは深く思いましたわ。

あたしの世代は、なんたってみどりだったわ。

伊藤みどりです。そう、あの、初めてトリプルアクセルを飛んだ人。
時代は、バブル全盛期。日本中が世界へ羽ばたこうと意気込んでいた時代。
フィギュアスケートは、まだまだ欧米人のもの。
優雅さを追求され続けた競技だったのに、あのミドリさんがセンセーショナルを
起こしました。

ずんぐりむっくりが勝つ手段は、飛ぶしかない!
そりゃぁ、もう、あの人は、飛びまくりましたね。
飛びすぎて、リンクの外へ飛んで行ってしまった事もあるぐらい
飛んでました。

あれだけ、難しいジャンプを跳んでもあの頃の判定は低かった!
きっと審査員が新しい技術の判定の仕方についてゆけなかったと思う。
でも、あの時の伊藤みどりさんは多くの日本人に勇気を与えてくれましたね。
懐かしい思い出です。見たい方はカルガリーオリンピック 1988


あれから早25年、、、

いやー、おばちゃんになったあたしですが、今の若い子みんなスタイルいいよねぇ~。
これからもっと進化するんでしょうかねぇ~。

アメリカからオリンピックを見ていておもしろいのは
「どこでも、目くそ鼻くそのケンカはあるんだな」と言うこと。

日本のメディアは、韓国や中国をすごく敵視してますよね。
アメリカは、カナダやロシアに負けたくない!!と思ってます。

いつもアイスホッケーがその戦いの的になるんですが
前回バンクーバーオリンピックでは、カナダに負けたそうなので
今日の準決勝でカナダとの対戦は見どころだそうです。(NBCによるとね)

、、、と言ってもあたしのまわりでオリンピック見てる人
いないけどね。

毎回、新しい競技が増えてくる冬季オリンピック。
あら、次の2018年は、韓国なんですね!
それも楽しみですね。

221141.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 03:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も泣きました(T^T)

ほぼおかーさんのような立場で応援!!
演技を見ながら涙ポロポロでした。。。
いろいろあっただろうに健気でひたむきなところがいい!!
私の中でオリンピックは終わっちゃいましたね。(^^ゞ

真央ちゃんって手足長いですよね~。
顔ちっちゃいし可愛い❤
まつげのエクステをしてなかったのが好きでした。
だって、今の日本っておばちゃんまでまつ毛バサバサ!(^_^;)
ちょっと怖いですよ。。。
アメリカも流行っているんでしょうか??

アイスホッケーはルールが難しいらしくて
見てなかったですね~。
こんなにオリンピック盛り上がっているのに
どうしてアメリカの人は見ないのでしょうね。(@_@)
ま-日本でも関心のない人はいるでしょうけど。
2018年は韓国なんですか?知らなかった!
せひ犬ぞりレースのエントリーをお願いします。(^O^)/


| ゆこぴ | 2014/02/22 09:11 | URL | ≫ EDIT

昨日は真央ちゃんが一番だったとおもいます。メダルじゃなくって人々の心に残る演技ってあるんですよね。みどり選手のように。

| coco | 2014/02/22 10:41 | URL |

私も真央ちゃんには泣きました。
っていうか泣くじゃなく、号泣。。。。
ほんと私もまるで母親、いや叔母さんみたいな気持ちだった。
15歳の天真爛漫の真央ちゃんから、大人になってこんなに苦しい戦いのショートを終えて次のフリー、こんなに感動したことは久々でした~

感動をありがとう!ですね。

| ひろ | 2014/02/22 15:04 | URL |

真央ちゃんの演技、最高でしたね。
感激しました。
心なしか、佐藤コーチの目がうるんでたようにも見えました。
あの感動の演技はギネスものです!
メダリストの演技が霞んじゃいましたね。
尻もちのジャネット・リン(古!)、みどりちゃんみたいにみんなの心にずっと残るでしょう。
とにかく、実力の出せた演技でよかったです。
エキシビジョンがまだ残ってるので、今夜もまた眠れません(笑)
次は犬ぞりレース??
ハチ君、足腰鍛えとかないとね♪

| しゅうやん | 2014/02/22 19:06 | URL |

私なんてSPの結果を知った日は我が娘の事の様に
ショックで一日落ち込んでましたよ、、、

でもあのフリーはきっと日本中のおばちゃんが自分の事の
様に感動し、号泣したと思いますよ。

メダルよりも尊いものを見せて貰い超嬉しかったです。

私達世代は札幌オリンピックの”ジャネット、リン”
こけても笑って立ち上がったあの姿に日本中がファンに
なったものです。
そのリンちゃんもその後結婚し、私と同じ双子を生んだと聞きかってに親近感を持ちました(笑)

| わんこ | 2014/02/22 19:48 | URL |

ゆこぴさん
みんな泣いてますねぇ~。
でもよかったよかった。
アメリカでもつけまつげ、若い子はやってますよー。
こっちの人はしなくても、バサバサなんだけどねー。
アメリカはあんまり人の事?ほかの国の事とか興味ないのかなぁ、、ほんと見てないですよ。テレビではすごくやってるけどね。

cocoさん
そうそう、心に残る演技の方が難しいんですよね。それは、もう金メダルどころじゃない、少しの人しかできないんですよね。日本人として誇りですね。

ひろさん
あはは、、日本中、号泣ですね。
そう、バンクーバーからいろいろあったりして
大変な時期を過ごして、立派にやるべき事をやり通しましたね。ほんと凄いよ。

しゅうやんさん
世界中で真央ちゃん応援してましたね。
こちらのアナウンサーも絶賛してましたよ。
「これが彼女です。彼女の凄い所は、難度の高いジャンプをリスクを背負って、挑戦し続けたこと。
何度も失敗しても、立ち上がって戦い続けたこと。
誰にもできない事ですね」と解説してました。
同じ日本人として誇らしいです。
ジャネットリン?知らなかった―。
でもこの人もすごい!

わんこさん
日本中、、、いや、世界中が泣きましたよ。
そう、何度こけても、立ち上がって挑戦し続ける強さにみんな感動したんですよね。
わんこさんもジャネットリン世代なんですか。
人は、技術とかよりもこうゆう姿勢を見てるんですよね。それにしても、、ロシアの判定は、、ちょっと、、なんだかなぁ、、。真央ちゃん、巻き込まれなくてよかったね。

| ハチママ | 2014/02/23 00:30 | URL |

伊藤みどりの足はたくましかった! だからあんなジャンプが出来るんだとみんな納得していましたよね。ジャンプした後の着氷時にかかる片足の負担は250キロなんだそうで、最近の選手達の華奢な足でよく耐えられるなあと感心しています。

私は今回フィギュアスケートは時間が合わなくて見ていませんが、ボブスレーは見ています。あのスピードを想像するだけでドキドキします。

| やっちゃん | 2014/02/24 04:42 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう!伊藤みどりはいい大根足でしたよねー。
あの足があるからこそ!あんだけ飛べるんですよね。
へぇー着地に250キロもかかるんですかぁ、、。
みんなきっと足痛めながらなんでしょうかね、、。

あ、ボブスレー見てました?
あたしジャマイカ応援してたんだけどなぁ。
昔クールラニングって映画ありましたよね。
なんか資金不足で世界各国に寄付をしてもらってオリンピック参加になったんですってねぇー。
南の国でもがんばってるんですね。
あーオリンピック終わってちょっとさみしい、、。

| ハチママ | 2014/02/24 06:33 | URL |

こんにちは

はぁ~っ 終わってしまいましたねぇ オリンピック・・・
どこの国でも 自分の国の選手の出ている競技を主に映すから
USA在住の方々は日本の選手をなかなか見られなかったのかな?
でも フィギュアは放映されて良かったです(^^)v

ところで 今日は本屋さんでしばわんこ図書カードを買ってしまいました
ハチくんを見ていたら しばわんこがとても懐かしくなりまして・・・
図書カード柴犬ポスターギャラリー で検索すると可愛い写真が出てきますよ
私のはこたつで読書のカードです
この子 昔我が家にいたタローちゃんによく似てるのです
アメリカにも図書カードって有るのかな?

私はブログを持っていないので 自己紹介とかもできなくてすみません
以前は柴ちゃんやラブラドールと暮らしていました
今はいないので寂しいです(涙)

| yuki | 2014/02/26 16:52 | URL | ≫ EDIT

世代

うーん、
このおばちゃんも同感です。

本当に最近の選手は、スタイルもいいしかわいいですよね。

特に真央ちやんは、観音様顔。

頑張っている姿もいいけど
微笑んでいる顔も。


ちなみに、みどりの前は
絵美ですよ。

| 風ママ | 2014/02/26 23:11 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
オリンピック終わってちょっと寂しいですよね。
そう、いつもアメリカのチャンネルやらカナダのチャンネルやらBBCやら他の国のチャンネルなので、ちょと残念ですが、フィギュアスケートは日本選手も上位に入るので見れます。アメリカはなんかメダル取りすぎてあんまおもしろくないです。

あ、図書カード見ましたよ。かわいいですね。
きっと本屋さんにもポスターとか貼ってあるんでしょうね。かわいいなぁ。
別にブログしてなくても、犬飼ってなくても全然かまわないですよー。いつもコメントありがとうです。

風ママさん
あぁ、そうか、観音様か。だから人気あるのかしら。そうそう、、絵美ちゃんもいたわ!笑顔がよかった絵美ちゃんもずんぐりむっくりだったわね。

東京の豚肉の話、笑えました。
そう、肉ゆうたら牛やん!(笑)

| ハチママ | 2014/02/26 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/414-f47fd759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT