PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワードウ日記 ~その後~

シアトル くもり 12度

226141.png

226142.png

あ~、ついにやってきました。ハチの第一次換毛期。
まぁ、ほんとに毎年毎年、ちゃんと忘れずに抜けてくださるわねぇ~。
フワフワの方がかわいいのに。
はぁ、これから毎日ハチの毛と闘いですね。

🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   🍞   


話は変わりますが。
みなさん、あたしが「酵母菌」を飼っていた話は覚えておられますか?
「サワードウ」という酸っぱいパンを作るのに必要な乳酸菌+イースト菌を
自分ちで作りパンを焼くという作戦です。サワードウ日記

あれから、、もう、、2か月?
冷蔵庫の中で眠っていた酵母菌の瓶はいつしか、日々よく使われる
ケチャップやマヨネーズの瓶に追いやられ、、、
アメリカの巨大冷蔵庫の奥へ奥へと押しやられ、いつしか存在自体が見れないほど
一番奥で眠っていました。

わたしの少ない読者の方々からも「あの例の件はどうなった!」とのコメントも
ありながら、無視し続けたわたし。

だって恐ろしくて見るの怖かったんだもん。

なんかねー
遠くから見ると、上澄み液がどんどん黒くなっていくんだよー。

こわい?
あの、昔、学生の頃、弁当出すの忘れて一週間して気がついた、ある夏の日。
怖くて開けられませんよね?

見たい?
覚悟はいい?

226144.png

前の時は、みんなの心配を押し切ってやろうと
したんだけど、今回はちょっと、、、。
これは、もう、無理だわ。

上澄み液、黒いけど、匂いはいいのよ。(まだ言ってる)

そんなある日。
可哀想な妻を心配して、夫がアラスカ出張の土産になんと!

アラスカ仕込みのらくらくサワードウ―酵母菌を買ってきてくれた!
226143.png

開けてみるとなになに、、
ドライイーストと説明書。
226145.png

うっひっひ。
これで、パン焼いて汚名挽回しようとしたら。
なんと。

226146.png

いやいやいや、、、
華氏85度って。
摂氏30度?

いやいやいや、、
シアトル、夏の平均気温26度前後ですよ。
30度なんて、ひと夏に一日あるかないか、、、

その日を狙えですって?
う、、

と、いうことで、第一回酵母菌を育てよう!は失敗に終わりました。
この夏、時間に余裕があればやってみたいけどぉぉぉぉー。

ブロ友のEMIRINさん
は、自分で作った大豆と米で味噌まで作ります。すごいなぁ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇーっ!
ここまできて捨てちゃうんですかぁ~?
そして、スーパーで買うのを躊躇ってやめたはずのスターターでやるの~?
上澄み液を捨てて、また復活させてくださいよー。

温度調整って30℃にならなくても、エアコン(?)の噴出し口とかに置いておいたら緩やかに醗酵してくれませんかね?
もぉーっ、あたしもチャレンジしちゃうわよ!
サワードウのパン食べたことないけど・・・(笑)

| EMIRIN | 2014/02/28 03:16 | URL |

パン作りって奥が深いんですね~。
レンジで出来るレシピを手に入れたので
チャレンジしてみましたがなかなか。。。(;-_-;)

サワードゥって食べたことがないので
味がよくわからないですが
ぜひ発酵させて作って欲しいです!(^O^)/

春になるとワンちゃんて毛が抜けるんですか?
向かいのさぶちゃんもそうなのかなぁぁ。
飼い主のおばーちゃんちゃんと
ブラッシングしてくれてるといいけど。
余計なお世話なんですけどね(笑)

| ゆこぴ | 2014/02/28 09:53 | URL | ≫ EDIT

待ってました!

冷蔵庫の中で 密かに ものすごい色になって進化してたんですね
ここまで熟成させて捨てちゃうのも勿体ないような・・・
だけど貴重な休日に 一日掛りでこれでパン焼くのもちょっとリスクが高いような・・・

シアトルよりも更に寒そうなアラスカで ジャックさんはこの酵母でパンを焼かれているわけですから なんとか焼けそうな気もしますけど・・・ 
そうだ! 以前欲しいとおっしゃってたコタツを作成して中に入れとけは機嫌良く発酵してくれそう 
コタツは猫のミッツさんにも喜ばれそう
アメリカでコタツの電熱?部分を入手するのが難しいかなぁ~

| yuki | 2014/02/28 11:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

私は彼(サワードウ)の死を感じていました。そして誰が彼を殺したかも知っています! 

まあ慣れている人でもサワードウを死なせてるから、次回は頑張ってね〜。

それにしても夏でも85Fいかないんですか? こっちは90F以下だと涼しい、100F超すと暑いと言います。家の中は冷房をガンガンかけて80Fにしてます。

オーブンレンジの最低温度の設定は何度になっていますか? 最近のオーブンレンジは温度を低く設定出来るから、オーブンで24時間温める事が出来るかも。ガスのオーブンレンジなら種火の暖かさだけで85F近くあると思います。

手っ取り早くサワードウを買う事も出来ますよ。このサイトでは300年以上歴史のあるサワードウを売ってます。
http://www.kingarthurflour.com/shop/items/classic-fresh-sourdough-starter-1-oz?utm_source=Google&utm_medium=CPC&utm_campaign=Shopping&utm_keyword=King+Arthur+Flour+Classic+Fresh+Sourdough+Starter+-+1+oz.&gclid=CLLZos6b7rwCFc5aMgodfWIAcw

前夫はサワードウが好きで毎週パンを焼いていたけど、私は普通の甘いディナーロールが好きです。(サワードウは実は苦手・・・。)

コタツだけど、日本の楽天で電熱部分を6800円で買って、後は自分で作るのが一番安上がりだと結論が出ました。

ミズーリはこれから雪とアイスストームが来ます。

| やっちゃん | 2014/02/28 15:48 | URL | ≫ EDIT

EMIRINさん
あはは、、まだできるかな。実はあの後また
冷蔵庫に戻した。(しつこい)
10年もののトマトを食べるEMIRINさん、さすが
くらいつきますねぇー。上澄み液のちょっと黒いのが気になりますが、腐ってるふうではないの。匂いはやっぱり甘いいい匂い。
そっか、ミッツに買ったポカぺの上に置いておこうかな!あぁん、もうEMIRINさん、挑戦しちゃってくださいよー。でも、食べたことない物を作るってむずかしいですよね。(笑)

ゆこぴさん
そう、パン作りっていろいろな過程がややこしくて
時間がかかったりむずかしいですよね。
そう思えは昔の日本人は米を主食としたのがエライ!簡単調理!おいしい!
そう、これからハチというか柴犬はすごいことに
なりますよー。外毛はそのままで、中の綿毛がどんどん抜けていく全2重構造ですの。さぶちゃんもそろそろ抜けるんじゃないかなー。

yukiさん
あはは、、そう、、なんか
どうなっちゃうんでしょう。もう死滅なのかな?
でもいい匂いはするんですよー。
まぁ、一回挑戦してみるのもおもしろいですね。
そうアラスカのジャックの奴。アラスカのくせに30度で発酵せよって、アラスカそんなに暑くならへんやん!って思いますよね。
ミッツのポカぺでホカホカ発酵ってのはどう?(笑)

やっちゃん
あ、全滅してますかね?
だめ?ちょっとだけでも残ってるとか?
そう、みんな一回どころか何回も失敗してるみたい
だしねー。
85度なんて、シアトルの人、死んでしまいますよー。(笑)ほとんどの家はエアコンなんてないですしねー。もう、80度越えたら、トップニュースでみんな「暑い暑い~」ですよ。あたし快適だけど。
300年のサワードウおいしそうですねぇ~。
あ~すっぱそうで!安いのは酸っぱくないですもんね。前夫さん毎週焼くなんて、すごいなぁ。あ、やっちゃん甘い方が好き?ハワイアンロールの甘いのもおいしいですよね~。

コタツの赤い部分はそのままこっちのプラグに差し込んでいいの?
え!ミズーリこらからまだアイスストーム?
もう3月ですけどー。

| ハチママ | 2014/02/28 23:26 | URL |

以前の サワードウ日記、
楽しく読ませて頂いていたのですが、
菌も日記も、自然消滅かなと思っていたら…、
サワードウさん、
まだいらっしゃったんですね。v-290

換毛期、塊でぼこっと抜けるのが気持ち良くて、
クロの毛を抜き続けたら、
たまに新しい毛も引っ張ってしまい、
クロは私が毛を抜き出すとびくっとしていました。

行きつけの美容院で働いている子が
ペットの毛でフエルト羊毛の人形を作ったそうです。
クロの毛で、ノミとか見たことはありませんが、
なんかいるんじゃないかと気になります…。

| chiko*pippi | 2014/03/04 18:46 | URL |

chiko*pippiさん
そう、また実は冷蔵庫に戻してしまいました。
匂いはね、甘くていい匂いなんですよぉ。
また、ちょっと出してエサあげてみようかしら。

クロちゃんもたくさん毛が抜けましたかー。
大きそうな犬なので、大変だったのでは?
ハチの毛、むしったら「がうっ」って怒られます。

へぇ、ペットの毛で人形ですかぁ~。
かわいいですねぇ。うちはみなさんとこのように
頻繁に洗わないからなんか匂いがしそう、、。
わたし、今だにクロちゃんがなんかコタツに入ってちゃんちゃんこ着てた?でミカン食べてる写真が頭にあって、あれいいなぁ、ハチにもさせたいなぁ、でもコタツないしなぁ、、と思っています。

| ハチママ | 2014/03/06 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/415-24d8f330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT