PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の種まき

シアトル 雨のち曇り晴  14度 暖かい

ひな祭りですね~
33141.png

3月に入り、シアトルは暖かくなってきています。
早咲きの花は咲いてきて、もうそろそろ水仙もそろそろ咲き出します。
33142.png

今は室内でレタス・ほうれん草の種を植えてます。
33143.png

去年取れた「トマト」から種を採取して今年また撒こうと思いました。
このトマトは「エアルーム」と言って、在来種です。
アメリカで買うトマトはほとんどが遺伝子組み換えで作られたトマトなので
安いですが、、、、健康によいか、、どうか疑問です。

去年作ったエアルームトマトが予想以上においしかったので
今年も種から育てようと思います。
シアトルは、あんまり暑くならないからこのトマトは9月頃にやっと
収穫を迎えるのです。
33144.png

今年は、北国らしくジャガイモ帝国を作りたいと思います。
33145.png


ハチ、、何か?
33146.png

33147.png

あーはいはい。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふっ ハチくん目がマジだ
いつも思うんだけど ハチくんがほんとに言ってるみたいに見えます
いや ほんとに言ってるんですよね 心の声ですね

種が蒔いてあるのは卵の容器? 
日本のはプラ容器だけど 今度真似してやってみようかな
卵と言えば いつもco-opの卵を買うのですが 
遺伝子組み換えの餌を食べた鶏の卵とそうでない鶏の産んだ卵との2種類が有ります
明示してあるとそうでないほうを選びますが  スーパーなどでは表示なしです
なんとなく不気味な時代になっちゃいましたね  

| yuki | 2014/03/04 09:08 | URL | ≫ EDIT

苗から買っても、ここ数年うまく行ってません。オーガニックのmixって難しいんでしょうか?

| coco | 2014/03/04 10:27 | URL |

もう種まき?

今日は少し暖かくて気温が−6度まで上がりました! って、いっているのにシアトルでは水仙が咲きそう? トマトの種をまいて既に発芽している? 

なんてこったい。

私もエアルームは大好きです。以前チキンファームをしていた時に、トマトも育ててファーマーズマーケットで売ってました。だいたい毎年500本、50種類のトマトがあったんですよ。珍しい種類もあったので、わりと人気はあったんです。

ハチママさんはどのエアルームトマトが好きですか? 私のオススメはチェロキーパープル(糖分がとても高い)、ガーデンピーチ(桃のように毛の生えたトマト)、グリーンゼブラ(緑のタイガーストライプ)です。紙のように白いトマトも試してみましたが、珍しいだけでトマトの味(酸味)が全くないのでワンシーズンで止めました。

| やっちゃん | 2014/03/04 11:10 | URL | ≫ EDIT

ジャガイモ帝国ですか~!
やはり、アメリカといえば、
マッシュポテトが食卓に並ぶんでしょうか?

ガーデニングやお花や、植物関係には疎いので、
エアルームトマトって初めて聞きました。
昨年11月に、母が家の裏に植えた大根が、
なかなか大きくならないのです…。
下に固い障害物があるので、二股に分かれた
色っぽい大根でもできるんじゃないかと
期待してるのですが、”大根足”って
表現に使えないくらい、ガリガリの大根ができてます。

ハチくん、無事にお散歩に行けましたか?

| chiko*pippi | 2014/03/04 19:20 | URL |

色んな食べ物が、、、
どうしてこうなったんでしょうね、、

ついスーパーで安いからと買ってしまいますが
何だか怖いですね、、

春の花は綺麗ですね~~
ハチ君も元気そうですね。

| わんこ | 2014/03/04 20:33 | URL |

ハチ君もかわいいお雛様追ってるんですね~♪
ハチママ農園も今が植え時なんですね!
こちらはまた寒が戻ってきて寒いです。
トマトを種から育てるってすごい!
ジャガイモにしても遺伝子組み換えのものって嫌ですものね。
また生育過程のリポートを楽しみにしてまーす。
はい、ハチ君、散歩の時間が待ち遠しいね♪

| しゅうやん | 2014/03/04 22:07 | URL |

yukiさん
そう、犬は話せないから目力がすごいです。
そうです、卵の入れ物リサイクル~。
へぇ、卵にそうゆう表示があるんですね。いいなぁ。
アメリカは日本のように遺伝子組み換えについて表示の義務はないので、やりたい放題です。消費者は選べないの。超高級スーパーではそうゆうのあるかも。

cocoさん
あら、、トマト生らなかったですか?
陽当たりかな?土かな?シアトルは針葉樹が多いのでどうしても酸性の土になりますので、腐葉土いっぱい入れてあげてみてはどうでしょうかね?

やっちゃん
>今日は少し暖かくて気温が−6度まで上がりました、、、ってさむぅぅぅ~
わぁ、エアルーム売ってたんですか!
近くの高級スーパーですごい値段で売られていて
手が出なかったんですが、ファーマーズマーケットで買ったのがおいしかったので、雑誌の付録に付いてた種で挑戦したらうまいことできました。
でこぼこのトマトがかわいい。
いろんな種類があるんですねー。あたしのは、もう種類わかんない、、付録なので、。夫が今年「crimson cushion beefsteak」という種を買ってました。(たぶんbeefsteakというくだりに負けたと思う)へぇ、白いトマトなんてあるのですか?おもしろい!ミズーリの夏は暑そうなのでいろんな夏野菜ができそうで羨ましいです。
うちなんか、ピーマン一個とかきゅうり3本とかですよ。

chiko*pippiさん
マッシュポテトおいしいですよね。
エアルームトマトは高級食材として扱われているのだと思いますよー。きっと芦屋あたりのスーパーなんかにはあるかも~(笑)
うちの大根もほそっこい大根でした~。
お母さんが一生懸命作ってらっしゃるのですね。
きっと色っぽいのがでてくるんじゃないですかぁー。(笑)

わんこさん
そうですね、いろんな物がもうどんなものが
入っているのかわからない食べ物ばっかりに
なりましたね。なるべく安心なものをいただきたい
ですよね。自分で作るしかない、、。

しゅうやんさん
はい、ハチの手作りお雛様、出しました。
一瞬で片づけられます。うふ。
トマト、結構簡単に種からできるんですよー。
日本は暑いからいろんな夏野菜ができていいですね。しゅうくんの緑のカーテン、今年もゴーヤカーテンですか?

| ハチママ | 2014/03/04 23:59 | URL |

ハチママさん、
エアートマトって、英語名ですか?Air Tomamo?
私も日光不足のせいか、去年ミニトマトトライしたんですが、あまり実が着きませんでした。鉢植えしたんですけど。再度この夏トライしたいです。

| チャチャ丸 | 2014/03/08 09:07 | URL |

チャチャ丸さん
Hairloom Tomato, エアールームトマトと言います。
あらら残念、、、ミニトマトあんまり生らなかったですか、、。庭の中で一番陽当たりのいいところじゃないと実のりが悪いですよね。シアトルは涼しいからむずかしいですよね。うちなんか去年ピーマン、1個ですよー。レタスは死ぬほど食べたけど、、。

| ハチママ | 2014/03/08 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/417-5dabc80e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT