PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シアトルの春いろいろ

シアトル ザーザー雨  12度 あたたか~い

昨日は、16度ぐらいまで気温が上がって日中フリース着て働いていたら
「なんかやたら暑いなぁ~、汗吹きでてくる~、あ~わたし~
更年期~」と思っていたら、ほんとに暑かった。

もう水仙が咲き始め
38141.png

小鳥は、春の歌を歌い始め
38142.png

獣はお構いなく毛が抜けまくり
春眠暁を覚えず
38143.png


以前、園芸店で「西條」という柿の木を見つけて「おぉぉー柿欲しい―」と
思ったんですが、西條っての渋柿なんですよね。
めんどくさがりのあたしは、すぐ食べたい。
甘柿がいいのに、なんで渋柿売るかなーと思っていたら、、、

次の週に見つけた!
38144.png

ちょっと高かったんだけど、、、まぁ、、将来の投資と思って買いました。
うふふ、、実生るかしら。
でも、EMIRINさんのお母さんは、食べた渋柿の種から育てていました。すごい。

しかし、あたし、この45年間ずっと

冬柿と思ってた。

富有だったのね。ほら、今知ったそこのあなたっ!
びっくりしたよね。

🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   🐦   


なんか一揆に気温が上がって庭に来る鳥達も
巣箱なんか物色しているのを見かけたので
掃除してやりました。

313131.png


いつもハチの物凄く抜ける毛をリサイクルします。
結構人気でみんな巣作りに使ってくれます。

313133.png

去年の掃除の時は卵残っていたので孵ってなかったけど
313132.png

今年見ると去年のは全部雛が孵ったようで、卵がありませんでしたー。
38145.png


昨日は、仕事していると頭上で「キャキャキャキャキャ、、、、」というので
「あ、白頭ワシだな」と見上げたら、2匹カップルで気持ち良さそうに飛んでいました。
もう、つがいになって恋の季節になってましたー。

38147.png

このまま寒の戻りもなくそのまま春になってくれる事を願っています。
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー、柿だと実るの早いし、楽しみですね。
ハチママさんって、自然といろいろ触れ合っていてすごい。

ココも地図でてました。トップコートは黒で白いのが出てくるので目立ちます。

| Coco | 2014/03/09 13:16 | URL |

我が家にも柿の木があります。なかなか甘いです。
美味しい柿が食べられるといいですね。
鳥に狙われませんように…。
ハチくんの毛、ちゃんと活用されてるんですね〜。v-286
クロの毛も、スズメ達が持って帰るので、
庭にまいてました〜。v-286
クロの毛のにおいを、懐かしく思うスズメが
居たりするのかな〜なんて、微笑ましく見てました。
なんかね、同じフワフワなら、フェルト羊毛で、
カラフルな巣を作らないかしら、と思って、
庭に水色や黄色やピンクのフェルト羊毛もまいてたんですが、
そちらには見向きもしなかったですね。
獣臭が落ち着くのか、クロの毛をくわえて帰って行きました。
まぁ、あんなカラフルなフワフワで、巣なんか作ったら、
目立って外敵に狙われるかもしれませんものねv-356

| chiko*pippi | 2014/03/09 16:44 | URL |

柿の木、実家にもありましたが、鳥って、美味しく熟れたものだけ狙ってくんですよね~。
ハチ君の毛は鳥さんたちに利用してもらってうれしいですね~。
うちもお尻のところがぼさぼさで抜きたくて腕がムズムズ♪
白頭わしって、国鳥でしたっけ?
身近で見られるなんてすごい。

| しゅうやん | 2014/03/09 19:55 | URL |

cocoさん
シアトルで柿できるかなぁ~。
なんか最近暖かいですねぇ~。雨多いけど。
散歩も大変ですね~。
cocoちゃんも抜けてますかぁ~、あぁ~もう
掃除が大変。

chiko*pippiさん
あ、忘れてた、柿の木によく鳥来ますよね。
シアトルの🐦は柿食べるかな。
あはは、、フエルトだめだった、、クロちゃんの
毛の方が暖かくてきっとよかったんですね。
なんか好みがあるのかしら、、。猫の毛はあんまり
人気なかったです。ハチの綿毛の方が弾力があっていいのかも。臭いけど。

しゅうやんさん
実家に柿の木ありましたか。
そうそう、鳥が来るんですよね。
しゅうくんも換毛期?
そうです、アメリカの国鳥です。
結構街中の頭上を飛んでいますよー。

| ハチママ | 2014/03/10 00:19 | URL |

いいなあ、柿が育つんだあ。ミズーリは寒過ぎて無理なんだって。シアトルはなんてトロピカルなんだ・・・。でも梨の豊水は植えましたよ。去年初めて5個収穫しました。この梨は幹がドンドン真っ黒になって死んだと思ったのに、2年前に根元から新しい枝が生長して、今は3メートル以上の大きさになっています。

青リンゴも植えてあるけど、枝ばっかり増やして全然花が咲かないんです。ウォルマートで買ったんだけど、実はリンゴじゃないのかも。

ミズーリは明日20度、火曜日23度、で水曜日に雪だそうです。春だわ〜。

| やっちゃん | 2014/03/10 07:59 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ミズーリは寒すぎて柿だめですかぁ、、東北でも柿生ってるのにね。へぇ、豊水って売ってるんですか!
いいですねぇ、新しい品種ですよね。うちは、昔の二十世紀と長十郎です。せっかく買ったりんご、なんで実がならないんでしょうかね。陽当たり悪い?果実は毎年剪定した方が実が生りやすいですよ。枝をどんどん透かしてやってくださいね。一年目の枝には花がつかないので、どんどん新しい枝は取った方がいいですよ。りんごは、Honey Crispという種類がフジりんごよりめちゃ甘くてシャリシャリです。

| ハチママ | 2014/03/10 09:02 | URL |

今度は柿も植えるて育てるの??
偉いな~美味しい柿になるといいね。

え~!!
冬柿と思ってましたか、、
あははは、、意外な面があるんですね、、

風景が良いな~
白頭わしがつがいでいるのね!!
こういうのほんと憧れるわ~

福井の私の近所では今年の冬は毎日サギを見ました。
時々真っ白なしらさぎもいるんですよ。
私は、さぎが川で止まってると、
「さぎさーんおはよー」と声かけていました。
動物は皆可愛いね。

| わんこ | 2014/03/10 19:07 | URL |

春近いですか?

こちらはまた寒の戻りで寒いです。。。(>_<)
気温が上がらなくて部屋が温まりませんよ~。

確かに渋柿はカラスも食べませんからね。
まわりの土地にも渋柿がたくさん実っていましたが
放置されてみんな落ちてました。
もったいないですよね~、でも食べませんが!(^^ゞ
頑張って富有柿育ててくださいね。
桃栗3年柿8年っていいますから気長に。。。

今日向かいにいる黒柴のさぶちゃんなでたら
いつもよりフカフカしてました。
生え替えの季節到来でしょうか??\(◎o◎)/!
あ~~~ブラッシングしたい!!

| ゆこぴ | 2014/03/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

春だ、いいなぁ~

シアトルって実は案外暖かいところだったんですね。
水仙が咲いてるの?こちらの開花は4月です。
ハチ君も気持よさそにお昼寝、いいなぁ~。
「冬柿」のくだりがずっと「?」で、冬柿という名の柿があるのかと検索してたら、富有柿が出てきてやっと理解しました。笑
(私まだ頭が冬眠中でして・・・)
柿も接木とかできるんですかね、甘柿と渋柿がMIXされたら面白いことになりそう!植木屋のハチママさんやってみませんか?

| EMIRIN | 2014/03/11 12:11 | URL |

わんこさん
なかなか日本で楽しんでいた食材が手に
入りにくいので、いろいろ植えてます。
そう、、全く疑わず冬柿と、、。
日本のシラサギは綺麗ですよね。シアトルでは
見られないんですよ。カリフォルニアぐらいまで
行かないと。だからこちらのバードウォッチャーの人には信じられないぐらい綺麗な鳥と扱われていますよ。

ゆこぴさん
日本はまだ寒そうですね。もうちょっとの辛抱ですね。柿は、もう日本の原風景に欠かせないものですよね。あたしも日本にいた時はあんまり食べなかったし。
さぶちゃんにも、換毛期到来でしょうか!
そのうち、中から綿毛がポツポツ浮き上がってくる
ことでしょう、、。むしってあげてね。

EMIRINさん
そう、シアトルは緯度が高いけど冬はハワイから
暖かい偏西風が吹き付けるので以外と寒くなりません。
あ、柿も接木できると思いますよ。切り口にホルモン剤をつけてテープで巻いとけばできるんじゃないですか。こちらの園芸のクラスでpropagation日本語でなんて言うのだろ、増殖作業?をやりました。
枝を切ってルーツホルモンつけて挿し木。
うちの梨の木もリンゴの木もコンビネーションなので、一本の木に4種類の違った種類の枝が接木してあります。梨は二十世紀と長十郎と新世紀です。
是非、やってみてー。

| ハチママ | 2014/03/11 22:54 | URL |

こんにちは

一本の木で色んな味の梨が食べられるの?
それはすごいなっしー!

白頭鷲のカップルが空を舞うのが見られるんですか~!
でもでも もっと羨ましいのは ハチドリです! 
ハミングバードが来てくれるんですよね?
蜜の飲めるバードフィーダーも可愛いですよね
窓のところにあれを吊るして毎日見ることが出来たらもう最高ですね
わが地方はヒヨドリがぎゃーぎゃーと騒ぐ春になりかけてます
白鷺 人気なんですか!
とっても普通にいますし飛んでます 
そうか 信じられないほど綺麗なのか
そう思って今度観てみますね 
シアトルにはカワセミ居ますか?
写真の小鳥さんはどなた?

| yuki | 2014/03/12 09:52 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
そう、1本の木にいろんな種類がなるので
お得ですよー。
ハチドリ、毎日窓辺につるしたフィーダーにやってきますよー。(あ、蜜変えてやらないと、、)
ヒヨドリ!なつかしい。
日本にいた頃は、ベランダにりんごとかオレンジを切って吊るしていました。綺麗なメジロがよくきていましたよ。メジロもこちらでは見れないトロピカルな鳥ですよ。鶯もいいし、そう、カワセミも綺麗だし、わたしは、よく琵琶湖畔の田んぼに「アマサギ」を見にいきましたよ。
カワセミは、いないんです。ヤマセミはときどき見ます。
うちの鳥小屋には、チカディーという日本のシジュウカラに似た鳥です。

| ハチママ | 2014/03/12 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/418-0c2cb06b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT