PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春と税金と医療費

シアトル 曇りのちときどき晴  13度
晴れると対岸のオリンピック山脈(2000メートル級の山々)が非常に綺麗に見えます。
313144.png


毎週土曜日の朝にやっている「太極拳」クラスのみんなも「でぶの国」と言われないよう
優雅に体を動かしています。

313145.png



313141.png

週末の朝。公園でハチの写真撮ってると、、、、

あ、柴犬連れた日系のおじさん!
まってまって!

313142.png

写真撮らせてもらいました。
あれ?以前は、赤と黒の老柴犬を2匹連れていたおじさん。
今回、1歳の女の子。

また柴犬飼ったのー?3匹目?(って聞けなかった)

かわいい、おとなしい女の子ゾーイちゃんです。
隣でハチおじさん、うはうは大興奮です。

313143.png

💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱


春と共に税金の季節がやってきました。

日本は、会社が税金を計算してくれますが
アメリカでは、基本、サラリーマンも自分たちで申告します。
めんどくせー。

で、わたしは一応自営業なのでいろいろ経費なども計算して
申告するのですが、、、

今年の医療費額がすごい!
わたしは、去年から婦人科系の調子がおかしくなってたびたび検査や
医者にかかりました。

アメリカでは、国民保健がないので各自会社から保険に入るか
自営業は民間の保険に入ります。

あたしは、去年自分で安い保険に入っていました。
安いと言っても、月1万8千円ぐらいです。
でもこの保険は、眼医者なし、歯医者なし、
で、「病気になったら30万までは自分で払ってね」という保険です。
30万を超えると80%がカバーされるという仕組みです。

で、去年のあたしの医療費。

婦人科系の医者に診てもらった  4回
エコーで検査          1回 
急患で医者に診てもらった    2回
2回の血液検査

めまい専門医          1回
耳鼻科専門医          2回
聴力テスト           1回
MRIテスト           1回

これで、だいたい38万円ぐらい使いました。
30万円までは自費です。もう貯金なくなりました。

どう? 
日本のみなさん、どれだけ日本の医療が安いか
わかっていただけますか?

で、そんな中、オバマさんが
「これじゃー、いかん!アメリカにも国民保健を!」と
打ち出したいわゆる「オバマケアー」ですが、、、。

なんかようわからんシステムで、そのオバマケアーのせいで
あたしの保険料が50%も上がりました。
(知人はなんと120%も!!)

むかつく~オバマケア。

医療保険については、賛否両論あると思うのですが
アメリカの法律で、「病院はいかなるときも患者を放棄しては
いけない」とあります。
日本は、そうゆう法律がないので、緊急でもたらい回しにしますよね。
(まぁそれも問題ですがね)
調査報告によると、アメリカの医療費の50%は支払されていないとのこと。

で、誰が被るのか。
そう、病院はそれを見越して医療費を上げるのです。
高い支払するのは、正直者の貧乏人。

去年の2月に、下腹部痛で急患として病院へ行ったときのこと。
もう、あたしは、「お~な~かぁ~いたぁ~~~い~」と苦しんで
カウンター横で待っていたのですが、隣にエチオピア人らしき家族
(父・母・子供)がいてなんだかもめてました。

どうも保険がないらしい、、、。
でも、病院は彼らを診察しなければなりません。
で、支払うのはあたしの医療費に上乗せ????

ちょっとむかつきました。
こっちの人おかしい。

日本なら、借金してても一生かかってでも
払ってますよね?

アメリカ人は、すぐ「自己破産」します。
自己破産すれば、もうそれは終わったことなので
支払うという事もしません。

医療費も、きっと請求書がきても無視し続け
自己破産するのです。

なんで?
一生かかってでも払えやぁ~!と言いたくなります。

しかし、今年の頭にいつも飲んでる低用量ピル(下腹部痛を止めるため)
をもらいに薬局へ行ったときのこと。

支払しようとしたら薬局のおばさんが

「支払いらないよ」というので
「なんで?いつも$28払っていたよ」と言ったら

にやり( ̄▽ ̄)と笑って
オ・バ・マ・ケ・アー

と言い放ちました。

ふ、ふーん、ピル無料になったって
あたしの保険50%もあがったんだかんね!
まだ、もと取れてないわよ!

そんな話を夫にしていたら
「日本人は借金払えなくなったらどうするの?」って聞くから
「サラ金からまた借りて、雪だるま式に増えて、で、怖いお兄さんが
取り立てに来て、、、」

「おらぁ、金払わんかぃ!!!払われんのやったら
マグロ漁船に乗るか、目ん玉提供せんかぁ!」
と、迫られます。と答えておきましたが

今、日本はそんなことやってるのか疑問にも思いました。

313146.png
 
スポンサーサイト

| 未分類 | 03:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニュースで大きなタックスのリファンドがみんなにあるといってました。チョッピリ期待。

ハチママさん、体調のほうはどうですか?医療費のこと考えると、病気になりそうですよね。クラクラするとかで救急にいったら、脳卒中を疑われて、検査もろもろで百万円ほどになったといっていた人がいます。公務員だから良い保険もってると餌食になりますね。

| coco | 2014/03/14 09:37 | URL |

日本でも医療費払わない人が増えていて 不払いの為に病院がつぶれそうになったりしてるんですよ
数年前 国民健康保険に切り替えたら 最初に何十万も払わされました
日本の保険制度もそのうち崩壊するかもです

お腹痛いの辛いですよね 
私は40代半ばに子宮筋腫や卵巣膿腫や内膜症やらで手術しました
お腹が痛い時に婦人科じゃなくて内科に行ったりしていて(内科の先生は便秘だとか言うし)筋腫だなんて思わずに痛いの我慢していたら(酷い時には一晩中脂汗ながしながら耐えてた)筋腫が幼児の頭大まで育ってました(笑)アホですね 

あ、今日も落ちの無い話になってしまった(#^.^#)すみません

オリンピック山脈 本当に綺麗ですねぇ
太極拳 アメリカでも人気なんだ! 

| yuki | 2014/03/14 10:15 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
えっ?そうなんですか?みんなにタックスリファンド?ブッシュの時みたいに?知らなかった―。

>脳卒中を疑われて、検査もろもろで百万円ほど、、
ええ~っ!何がそんなにかかるんでしょうか、、。
そう、みんな驚くほど保険料払ってますよね。

yukiさん
へぇ、日本でも医療費払われてないんですね、、。
病院も経営が大変だし、人の命もあるし、むずかしいですよね。国民健康保険に切り替えたら何十万も支払わなければならないんですか、、よくわからんシステムですね。

yukiさんは手術されたんですね。あたしも小さい筋腫持ちです。で、この下腹部痛はもしかして内膜症かも、、と疑ってます。あたしも去年夜中に汗がでるほどお腹が痛くて痛くてまるで陣痛のようですした。たぶんホルモンのバランスがくずれておかしくなっているように思うのですが、、。
でもあたしの痛いのは筋腫のせいじゃないってドクターが言ってました。2センチだし。そう、大きくなると痛いと言ってましたーひゃー頭大ってめちゃでかいじゃないですかー。外から触ってわかるぐらい?

中国系の人は太極拳やってる人よくいます。
シアトルは意外とみんな健康に気を使っている方なのでヨガとか太極拳とかフィットセスクラブとかが結構盛んです。

| ハチママ | 2014/03/14 23:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/15 00:25 | |

オバマさん、日本の健康保険みたいにするんだろうと思っていたら、ちょっと、違うみたいですね。
外国では保険がきかないから高いという話は聞きますが、ここまでいくとほんと、貧乏人にはつらいですね。
「病院はいかなるときも患者を放棄してはいけない」と言うのはいい法律だけど、支払えない人の分がちゃんと払っている人にのしかかってくるってのもなんだかな~です。
アメリカで生活するのも大変ですね。
シアトルの景色、いつも絵葉書みたいで、ハチ君がうらやましいです。


| しゅうやん | 2014/03/15 01:53 | URL |

オリンピック山脈が美しい~、縦走してみたいです。
ハチママさんの写真を見ていると、「その広い海辺の道路で毎朝ジョギングしたら気持いいだろーなー」って、ジョギングなんてしないのに思ってしまいます。

日本の健康保険って、前年の年収に応じて高くなりますよね。私も会社を辞めた翌年は無収入だったのに支払額に驚きました。今は超低収入なのでとても安いです。でも以前体調悪くて婦人科で癌検診したら軽く1万でした。(低収入者にとって1万は高いのだ)個人で最低限の医療保健には入っておかないと通院さえできなくなるなと思いました。保健料、医療費払わない人結構いますよ~。保険証無効にされます。
何はともあれ、心身ともに毎日普通に生活できることには感謝です。

あはは、「でぶの国」に反応してましたか・・・アメリカ在住の「でぶ」に過敏反応する皆さんすみませ~ん(爆)

| EMIRIN | 2014/03/15 07:19 | URL |

yukiさん
そうですか、、大変だったんですね。
婦人科系はお腹開けてみないとわからない
事も多いそうですね。わたしは、ピルでなんとか
痛みを止めていますが、ときどきぎゅ~となる
事もあります。定期健診は大切ですね。はぁ~。

しゅうやんさん
そう、大統領選挙であれだけいいように言ってたのになんだかなぁ~というようなシステムです。
でもやっと日本では当たり前の乳がん検診や予防検診などは無料になるそうです。
そう、アメリカはおお金持ちにはとっても住みやすい街で、正直者の貧乏人にはとても不公平な町でもあります。とほほ。

EMIRINさん
そうですね、EMIRINさんは登山家ですもんね。
ジョギングコースやロードバイクコースも海沿いの公園にたくさんあって、みんな走ってますよ。
検診で一万円?保険きいてですよね?
うん、、高い。あたし、エコーで検診するのに毎回5万円ぐらい払ってます。(保険なし)先生と話すのに1万ぐらいかな。だからこっちの人は風邪ぐらいで医者には行きません。義母なんて、子宮摘出手術でその日に家に帰ってきてましたよ。
まぁ、今はどこの国も医療費が大変なんですね。

あはは、まぁ、アメリカ国民の半数以上がでぶなのでしょうがないですが。(笑)でぶもたくましく生きてます。


| ハチママ | 2014/03/15 08:40 | URL |

またまた考えられない現実がアメリカにあるんですね。
もうほんと、日本人で、日本で暮らしていて良かったわ~

私なんて、、皮膚科眼科、整形外科とあちこち医者通いの
身なのでハチママさんに凄く同情します、、、

あの大国アメリカがまだこんな事してるなんてね、、

でも借金の支払い法を教えられたご主人様、きっと
驚いたでしょうね(笑)

| わんこ | 2014/03/15 16:39 | URL |

わんこさん
そうですね、日本のメディアは海外のいいところ
しか紹介しないですからね。
ただし、低所得者と65歳以上は政府から医療費に関してはかなり免除がでます。なので、義父・母なんて毎年なんらかの手術してますよ。薬もいっぱい飲んでいるし。日本はあのバカチン首相の為に将来はアメリカ型になってゆくような気がしますので、是非気をつけて政治家を見張っていてくださいね。

| ハチママ | 2014/03/16 01:04 | URL |

医療費大変なんですね。。。

お国によっていろいろ違うでしょうが
アメリカってけっこうシビアなんですね。。。(>_<)
おまけに毎年申告しなくちゃなんて
面倒くさいですね~(T_T)

私よくアメリカのドラマ見るんですが
よく出てくるのがカウンセラーと弁護士さん。
相談してどうなる??って思うけど
これもお国柄でしょうか??
ハチ君 可愛い柴ちゃんに鼻の下
長くなってたんじゃないですか?( ̄m ̄*)

| ゆこぴ | 2014/03/16 16:42 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そう、弱肉強食の国です。
申告もしてない人も多いと思うので
なんで政府が管理しないのかも疑問です。

たぶん、、、わたしが思うには、、
アメリカってコミュニティーの力がすごく
薄いので、おせっかいおばさんや助け合いとか
も少ないので、職業としてカウンセラーとか
弁護士とかが発達したんじゃないかな、、。
そう、やはり人間も犬もおっさんは若い女子には弱いみたい。

| ハチママ | 2014/03/16 23:20 | URL |

太極拳をしている細い人達は先生で、でぶはでぶの国の人? 

海の近くまで山がせり出しているなんて、幻想的だわ〜。

私は毎月$280ぐらい払っています。(歯医者こみ。)歯医者は年に2回無料の検査が受けれます。自己負担は$100で、それ以降は80%カバーされます。医療保険は自己負担が$250でそれ以降は検査費は100%カバー。MRIやCTスキャン、レントゲン、血液検査、全部無料です。年に一度の健康診断は無料、救急病院は一回$100、医者に見てもらうと$10、専門家は$20、手術は$100、入院なら短くても長くても$300ぽっきりだったかな? 出産は最初に妊娠を告げられてから出産して退院するまでトータルで$400だそうです。

ハチママさんが私の保険に入っていたら全部で$570ですね。旦那さん経由で保険に入るとか出来ますか?$3000の自己負担はかなり痛いですね。 

私はミズーリ州の公務員なのでかなりいい保険に入っていると思っていました。しかし知り合いがオバマケアーの保険に入ったのですが、保険料は私よりもかなり安く、なのに保険のカバーは私よりいいんです! ちょっとムカつきました。政府の予算カットで私の給料据え置き10年、でも保険料は毎年上がるので、家に持って帰るお金は毎年下がる一方なのに!

このオバマケアーに対抗する様に、個人経営の医者達が会員制の医療ネットワークを始めましたことを知ってますか? そのオバマケアーの恩恵を受けた知り合いは、個人経営の医者に10年ほど通っているのですが、今回その医者から手紙を貰って、「年間の会員費$1600を払えば引き続きあなたのファミリードクターになります」だって〜。個人経営の医者達はまず貧乏人を切り捨てる事で問題を解決しようとしているのね。

| やっちゃん | 2014/03/18 14:19 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あはは、、そう、でぶの人はでぶの国から来た人です。
そうですか~やっちゃんは州の公務員なんですねー、いいですねーベネフィットがいいですよね。
去年までは夫経由で保険に入ると月$500なので個人で入ってたんです。高い~。でも夫が今年から違う会社になってそこは月$100ぐらいで、自己負担が$1500かな。だいぶましなので、そこに変わりました。市とか州とか巨大企業はいいですよね。以前、市の公園課で短期で働いてた時にフルタイムでお声がかかったんだけど、仕事の内容がわたしの希望と違って断ったんです。でもベネフィットの良さに、、、ううぅぅぅ、、と悩みましたが、貧乏植木屋を選んでしまいましたー。

へぇ、オバマケアーってそんなにいいんですか?
保険は上がるし、税金は上がるしで、あたしも仕事の作業代を値上げしましたよー。

会員制医療ネットワーク?
知りませんでした。へぇ、またまた貧乏人の切り捨てですか!この国どうなっちゃうんでしょうかね。
まぁ、日本もいろいろ問題抱えているけど無駄な税金は払いたくないですよね。

| ハチママ | 2014/03/18 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/419-b0089692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT