PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンビーフとキャベツの日

シアトル 雨 10度

先週と打って変わって雨ばかりの週末。
xpHgV0_seacam2_201403200823249d6.jpg

ハチ坊、どこへも行けず。

31.png

3月18日はセントパトリック・デー(St.Patrick Day)
というアイルランドの日でした。
アイルランド系移民が多いアメリカもこの日を祝います。
あ、アメリカでは祝日ではないけどね。


なので先週末に各地でパレードが行われ
シアトルダウンタウンでもパレードと恒例マラソンが行われました。
雨の中。

ミドリがアイルランドのシンボルカラーなので
緑色のものを身につけます。

シアトルはこの日、あいにくのザーザー雨。
319142.png

バクパイプが素敵です。
319143.png

雨が続いていたので、わたしはパレードには行ってません。
それより、あれ、作らなきゃ!!

コンビーフとキャベツ料理!

アイルランドの料理を食べてギネスビール(黒ビール)でお祝いです。(何を?)
さて、一年にこの日しか使わないうちのデカ圧力釜を使います。
319144.png

アメリカに来て、「おいしい!!」と思った数少ない料理です。
コーンビーフって日本では、あの牛の写真がついた缶しかないですよね。

319145.png

本当のコーンビーフは、こんな風に塩漬けにされた牛肉がパックで売ってます。
コーンビーフのコーンとは、「塩」のことなんです。

なんであたしがこの料理好きかと言ったら、、、

塩っ辛いから

日本人の口にあいます。

肉はもう塩漬けにされているので調味料なし。
牛肉を先に圧力釜で料理します。60分。
319146.png

その後、一旦圧力釜を消してキャベツ、ニンジン、ジャガイモを
放り込みます。
319147.png

15分後できあがり~。
319148.png

もう、キャベツがねぇ、甘くておいしいんだわ。
一玉でもいけそうです。

で、これを次の日サンドイッチにしてランチに持ってゆきます。
あ~久しぶりに肉、たらふく食べました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪ 初めてコメントさせてもらいます。私はラスベガスに住んでいて、今朝コーンビーフのブログをアップしたばかりだったので、ハチママさんのお話しに「わかる〜〜〜♪」と共感してしまいました(笑)。

以前シアトルに住んでいたことがあるので、街の風景もなつかしく拝見しています。これからもお邪魔させて頂きますね〜 よろしくお願いします!

| Golden Mommy | 2014/03/20 12:34 | URL | ≫ EDIT

何とも豪快なこれぞアメリカって感じの料理ですね!!

しかも日本人が知ってるコンビーフとは大違い!!
これも驚いたわ~~
でもこれは美味しそうね。
でも最近の若い人はそのコンビーフの缶詰もその開け方も
知らない子が多いそうです。
そういえば私も最近使わないな~~

この前,TVでシアトルの有名なハンバーガーのお店が
出てましたよ、すごくでかいハンバーガーでした、、

ハチママさんのお蔭でシアトルと聞くと今までより凄く
身近に感じる様になりました。

| わんこ | 2014/03/20 17:41 | URL |

圧力鍋に放り込むだけでできるなんて、簡単でいいですね。
それも美味しければいうことなし。
ニッポンのコーンビーフと全然違うんですね。
うちもあるから作ってみようかな?
でも、コーンビーフが細かすぎて溶けてなくなっちゃいそう。
ハチ君、マロ眉が素敵よ♪

| しゅうやん | 2014/03/20 18:49 | URL |

Golden Mommyさん
はじめまして~。
そうですか!ラスベガスから!
シアトルにお住まいだったんですね。
雨の国からお日様の国へ。いいですね~。
3匹の素敵なわんちゃんとの生活
拝見させてもらいますね~。

わんこさん
そう!だいたいこっちの料理はザクザク切って
放り込むだけのが多いです。
コンビーフの開け方?
あの小さいネジでクルクルするやつですよね?

そう、缶のコンビーフとは全く違います。

へぇ、日本のテレビでシアトルが紹介されてました
かー。イチローが来た頃からすごく有名になった
シアトルです。

しゅうやんさん
そう、だいたい西洋の料理は放り込むだけが多い
簡単料理です。
缶のコンビーフとはちょっと違うけど、
でもあたしもときどき、缶のものとキャベツ
ニンジン、玉ねぎをコトコト煮る料理はします。
キャベツがクタクタになっておいしい、、。

| ハチママ | 2014/03/20 23:11 | URL |

緑色

面白いですねぇ 緑色のコスプレ?
ハチママさんちのキッチン 琺瑯の容器がマトリョーシカみたいに並んでて可愛い~!
圧力鍋 本格的なんですね デカいです
塩漬けのお肉 って翻訳本などで出てきて どういうものなのかしら?と気になってたんですが こうやって写真で見ることが出来てうれしいです
シンプルなお料理って素材の味がそのままして美味しいですよね
あ~日本でも売ってないかなぁ~ と思いましたが 
お肉の高い国なので 有っても手が出ないですね 多分

ハチくんたらアンニュイな表情
雨の日はつまんないですよね

| yuki | 2014/03/21 11:16 | URL | ≫ EDIT

コンビーフってネジでクルクル開けるのしか
知りませんでした。。。
本場アメリカでは袋に入ってるんですね。
最近はお高くてめったに買うことはありませんが
消費税上がる前に一個くらい。。。って思ってます(^^ゞ
SPAMの方が食べますがハチママさんはどうですか??
先日マイヤーの圧力鍋をいただいたので
ご飯炊いたりしてます。
レンジで使用できるという事で軽くていいですよ!
ハチママさんちの物は大きくて圧力しっかりかかりそう。

ハチ君 雨で出られなくてつまらなさそう。。。
向かいのさぶちゃんは雨でも元気に外にいます。
頭がポフポフしてきたので
撫でるふりして抜いてま~~~す(^O^)/

| ゆこぴ | 2014/03/21 13:20 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
あ、これ簡単だから自分で牛肉買ってきて
(どの部分かわからん)塩漬けできると
思いますよ。味は缶のコンビーフみたいです。
食感が違いますが。
お肉、アメリカも少しづつ高くなってきています。
日本はお肉高いですもんね。でも日本は魚介類いっぱいあるからいいなぁ。

ゆこぴさん
そう、日本でコンビーフってあのネジでクルクルですよね。あたしも知りませんでした。
やはりお肉高くなってきているんですね。
SPAMは実は、、、食べたことないんです。(笑)
なんか最近日本で流行ってる?のですか?
ネットのレシピサイトによくでてくるので。
おいしい?
うちの圧力釜、すごいですよぉ。
「シュッシュッシュッシュワワァァァァ~」ってうるさいぐらい蒸気だして、機関車みたいです。

| ハチママ | 2014/03/21 22:59 | URL |

さすが大都会、パレードがあるんですね。私の田舎町ではビールの売り上げが伸びるだけです。

以前知り合いがコーンビーフをグリルで焼いてくれたのですが、不味かったんです。それ以来食べていません。でも、ハチママさんの作ったこの料理はシンプルで美味しそうですね。圧力鍋の下に水をはってコーンビーフを蒸しているんですか? 

ハチママさんにはサワードウ殺害事件があったので、料理は出来ないんだと思っていました。実は料理上手なんですね。凄い〜。

| やっちゃん | 2014/03/23 15:30 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、パレードやってたみたいです。
ははは、、そう、、ギネスがすぐ売り切れになるから
早目に買いに行かないとなくなっちゃいますよね。

コンビーフをグリルで?う、、それ、、どうなんでしょうか、、。(笑)
そう、圧力なべの底に薄く水はって、蒸し状態にします。お肉がクタクタ、、キャベツもクタクタで
おいしいですよ。ちょっと塩辛いけど。
いや~ん、お料理上手だなんて、こんなのお料理じゃないですわよぉ、奥様!放り込んだだけ。
あら、あたしやっちゃんよりは料理できると思ってるざますよ。

| ハチママ | 2014/03/23 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/421-1fbd9656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT