PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの消費税

シアトル 雨のち曇り 10度

329141.png

そう、ここ数週間シアトルらしくよく雨が降ります。
雨の合間を縫って公園へ。

329142.png

シアトルの春は肌寒い日々がまだまだ続きます。
329143.png

日本は4月から消費税があがるということで、みなさんお買い物に
忙しそうですね。

アメリカの消費税は州ごとに違います。
シアトルがあるワシントン州は、消費税があり、おおむね9.5%です。
たっかぁ~。

シアトルの下に位置するオレゴン州には消費税がありません。
だからオレゴンなんかに行った時は、酒、買っとけ買っとけとか
なりますし、カナダへ行った時は高いのであんまり物を買いません。
(物価が高い)

基本的な食べ物には消費税はつきませんが、趣味趣向品や加工食品
などに消費税がつきます。ビール9.5% ウィスキー30%
タバコ一箱 800円(38%が税金)

これ、スーパーのレシートです。
FとついているのがFood食べ物なので消費税つきませんが
Tとついているのが(タックス)税がつきます。

329144.png

329145.png

はい、ハチを買った時もハチのエサもおやつもウンコ袋も
み~んなあんたに関わるものは、消費税つきますよ!

アメリカは州ごとにいろいろシステムが違う事が多いので
ちょっとびっくりする事もあります。

シアトルでは、車にガソリンを入れる時は
自分で入れます。
それに慣れてオレゴン州なんかへ行くと
ついつい自分で入れそうになって
後ろから「エクスキュ~ズ ミィ」とガソリンを入れてくれる
お兄ちゃんがやってきます。

とか、今でこそシアトルのスーパーのビニール袋はなくなり
お金を取られますが、数年前、カナダへ行った時はもう
既に全面ビニール袋禁止のような状態でした。

ハチのウンコ袋探すのに大変だったわ。
あと、カナダではスーパーでビールが売ってないんですよ。
わざわざ「リカーストアー」へ行って買うことになるんです。
それ考えると、自動販売機でお酒が買える日本てすごい。
もちろんアメリカでは自動販売機でお酒は売ってません。

スーパーの広告見ます?
今週のセール品
トマト 450g 100円
レタス 2玉 150円

うん、これは、安いね。
329146.png


日本は、野菜が高いですね。お肉も。
でも、外食は安いと思います。
アメリカは外食、高いと思いますよ。
チップも払わないといけないし。

ちなみに、オレゴン州には、消費税がないけどその代り所得税があり
ワシントン州には、所得税がありません。
だから金持ち集まるのかしら、、、。

貧乏人には損な街だわ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

消費税9.5%は高いですね。ミズーリは7.35%です。でもウォルマートは8.55%チャージしてます。ああいう大型店舗は駐車場管理費として上乗せしていいんだそうです。

所得税(6%)も消費税(7.35%〜8.55%)もあるミズーリは、ワシントン州よりも貧乏人には辛い町といってもいいですか?それに、ここにはトルネードが来るし、気温も−25度から40度までと、極寒・酷暑が楽しめます。あ、食品にも3%の消費税がかかりますよ。どうです。ミズーリ、好きになっちゃいましたか? 新鮮な魚なんて見た事がないです! 

旦那さん、散歩に手袋をしていますね。シアトルはそんなに寒いんですか?ミズーリは現在23度です♡

| やっちゃん | 2014/03/31 05:08 | URL | ≫ EDIT

シアトルにAlbertsonsがあったなんて知りませんでした!私がいた頃は、QFCやSafewayが主流だったような。。。トマトとレタス、すっごく安いです!

日本の増税、「一気に上がって8%!」と聞くと「ひゃ〜、大丈夫?」と思いますが、よく考えると、ネバダ州も8.2%くらいです。でもシアトルと同じく食料品には税金がかからないんですよ。物価はそれほど高くなくて、運転しやすい道なので、なかなか住みやすい場所ですが、夏は120Fまで気温が上がることもあります。ラスベガスに引越してくる前はハワイだったのですが、ハワイの物価はピカイチです。。。

| Golden Mommy | 2014/03/31 13:46 | URL | ≫ EDIT

ほんとにアメリカって州によって色んな事が
違うんですね!!
死刑もそうでしょ、、
今日本は冤罪で48年間も刑務所にいた袴田さんが釈放
された事が話題です、、
酷いですよね、、それでも冤罪にした方は何も罰せられないのも腑に落ちませんよね。

わ~アメリカのスーパーのチラシ興味あるわ!!
私スーパーのチラシを見るの好きなんです。
海外の市場やスーパーに行くのもだーい好きなの。

日本の野菜高いよ!!
だから私はなるべく地元の野菜を売ってるお店に行って
買う様にしてます。
後、野菜を作ってる友人に貰うのも凄く嬉しいし、助かります。
ハチママさんも色んなもの作ってますよね。
偉いわ~

| わんこ | 2014/03/31 19:36 | URL |

やっちゃん
ミズーリは所得税と消費税がどちらも取られるんですねー。食品にも3%つくなんて。あ、でも元値が安い?-25度から40度、トルネードにバッタの大群。一度経験してみたいわぁ。シアトルは、、鬱々曇り空と地震と苔とナメクジぐらいでしょうか、、
やっぱりミズーリに負けてしまう、、。(笑)
アルマジロも見たい、、。
シアトルの春と言ってもあんまり冬と変わらないんですよ。こんなのが6月ぐらいまで。
ええっ!23度!もう?夏ですよ、夏。

Golden Mommyさん
Albertsonありますよー。だいぶ潰れたけど。
そう、safewayとQFCが頑張ってますよ。
このトマト安いですよね。ほとんどアルバートソンには行かないけど~。
ネバタも結構消費税取るんですねぇー。あ、でも今キングカウンティで来年から消費税10%にするかもーという投票が行われます。ええーっ!10%ですよ!ライセンスタブもどんどん上がってます。
もー!
ハワイにもお住まいだったんですね。
ハワイはそう、物価がめちゃ高いと聞きました。
住むのは大変ですね。

わんこさん
ニュースで見ました。
なんか最近、冤罪のニュースが多いですね。
コンピューターウィルスの遠隔操作事件もそうだったんでしょ?警察・検察の信頼できない捜査が怖くなってきましたね。
そう、日本のお野菜はちょっと高いですね。
でもなんとか自国で自給率を上げれるようにも
しておかないと将来が怖いですよね。
まぁ、アメリカが安すぎるんですけどね。

| ハチママ | 2014/03/31 23:14 | URL |

増税狂騒曲!!

アメリカってなかなか面倒なんですね。。。
増税で日本中が大騒ぎになっていましたが
昨日はもう買い物をしないと心に誓ったので
家でおとなしく家事してました。(^^ゞ
食料品に消費税かからないっていいですね~~。
高いものはしょうがないけど
日々に暮らしに必要なものには
できたら税金かけて欲しくないです。

そうそう、知らなかったんですが
地球温暖化対策税なるものがすでに適用されていて
今日からまた引き上げられるとのこと。。。\(◎o◎)/!
え~~~~いつ決まっていたの??って感じです。
ガソリンがどんどん高くなっていきます。
でも、車がないと生活できないので諦めてますが…。
しばらくスーパーには行きたくありません。
でも、明日には行くんですよね~~(>_<)

| ゆこぴ | 2014/04/01 13:46 | URL | ≫ EDIT

早速、消費税8%のお買い物をしてきましたよ♪
毎日の食料品は買わない訳にはいかないので。
でも、スーパーも結構頑張っていて、88円セールだの魚卵(たらこ、めんたいこなど)40%引きとかやってました。
再来年あたりには10%になるのが決まっているようだし、今回の8%だって、国民の反対はあまりなくて財政を考えると仕方がないという声が多かったようです。
・・・が!
それをいいことにやりたい放題ってのもね~。。。決して安倍さんを支持してるわけじゃないんだけど。

| しゅうやん | 2014/04/01 21:45 | URL |

ゆこぴさん
日本はメディアがまたあおるから、よけい
みんなパニックになるんですよね。
まぁ、これも営業戦略なんでしょうがね。
はぁ?温暖化税?なんじゃそりゃ?
知らない間に訳の分からん税がついてくるんですね。
やっぱり国民のみんながしっかり政治家を見張ってないとどんどん変な税金を払うはめになってきますね。さぶちゃんもいっぱいエサ買ってもらえたかなぁー?(笑)

しゅうやんさん
シアトルも来年10%とか言っていて、みんな怒ろう!と言ってるのですが、、選挙、どうなることやら、、。日本もダブルでまた税金が上がるのは、、ちょっとおかしいと思いますよ。ぜったいどっかにお金はあると思います。大きなメディアに騙されないでみんな怒って抗議しよう!

| ハチママ | 2014/04/02 23:38 | URL |

お久しぶりです。
いつも記事は読んでるんですが、コメント残せずにいました。

消費税・・アメリカは州によって違うとは知っていましたが
所得税がかからない州もあるんですね!
日本の税金は欧米に比べて安いと思っていましたが、食品も
何もかもに8%の消費税と、さらに所得税・・結構高いのかも!
また近いうちに10%に上がるそうなので、貧乏人には辛いばかりです。

そうそう、年金が下がって高齢者の医療費負担が上がったんですよ。
これはもう、年寄りはいらん!ってこと?みたいな怒りを覚えます。
実家の親も政治に幻滅する日々だそうです。
しかも車が必須な田舎に住んでいるのにガソリン代もアップして・・
本当に暮らしにくい日本になってきてます。

ワシントン大学の桜、今年も綺麗ですね!
私も桜の写真をたくさん撮りましたが、まだ記事にアップしてません(汗)
そうそう、シラサギやウグイスの写真も撮りましたのでアップしますね!

コンビーフの記事読みましたが、確か日本のコンビーフって馬肉だったんじゃ
なかったかなぁ~。昔、缶の後ろを見て驚いたことがあるようなないような・・
いろんなことがうろ覚えになっている今日この頃です(笑)
(でも富有柿は知ってましたよ~ホホ)

| すべママ | 2014/04/04 18:53 | URL |

すべママさん
お体の調子いかがですかー。
日本は食品にも8%かかるんですか。
それはお年寄りとか低所得者に辛いですね。
車が必要であれば何かとお金がかかりますねー。

日本のニュースで桜が各地綺麗で「ええわぁ~」と
見ています。あぁ、鶯!春だわぁ~。

ええっ!コンビーフは馬肉だったんですかー!
あたし結構好物だったんですが、、そう、、馬か。

| ハチママ | 2014/04/05 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/425-e12513e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT