PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春 畑いろいろ~

みなさん、おはにちわぁ~

シアトル 曇りのち雨  11度

春と言えど、シアトルの雨は6月まで続きます。
雨が降らないうちに、ハチ散歩。

45141.png

毎週土曜日のヨガのクラスの皆さんもがんばってます。
45142.png

食糧危機に備えて、シアトルの人は釣りもします。(ウソ)
45143.png



🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏   🍏


今、うちのほったらかし果樹園ではもう日本では絶滅したであろう
「二十世紀梨」の花が満開です。(豊水っておいしいの?)

45144.png

いつもほったらかしなので、小ぶりの実をいっぱいつけて皮むくの
めんどくさいので、今年はがんばって花芽の間引きをしたいと思ってます。


種まきを終えてそろそろ窓辺が混み合ってきたので
トマトさんは、ビニールハウスへと引っ越してもらいました。

去年のトマトから取った種で今年は挑戦。
うまく育つかしら~。
45145.png


去年ちょっとだけ、「むかご」(自然薯の種)が成ったので
今年植えてみます。芽でるかなぁ。
45146.png

小雨の降る中、ほったらかし農園は動いています。

🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎   🍎

おまけ: ハチの書類を整理していたらこんなの出てきました。
45148.png

ブリーダーから初めてハチの写真をもらった時。(たぶん4週目ぐらい)
「耳はすぐあがるからね。」ってメッセージがついてますが
はっきり言って、ハチの耳が上がったのはそれから5か月後ぐらいです。

まぁ、耳なんてどうでもいいんですけどね。
ドッグショーに犬を出してるブリーダーなので
外見を気にしたのかしら。  
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニ十世紀

うふふ 絶滅してないです 安心してくださいね
鳥取に行くと 低い棚状になった梨の果樹園が沢山有りますよ
ニ十世紀梨は果肉がきめ細やかでジューシーで甘味はあっさり
豊水とか幸水は甘味が強くて素朴な感じがするような気がします
どっちも美味しい♡
USAにもニ十世紀梨や富有柿の木が有るんですね ビックリ

柴犬の子の可愛さってタマリマセンね 最強です
ハチくん なんて可愛いんだろう

| yuki | 2014/04/06 09:49 | URL | ≫ EDIT

そうですよ~~
20世紀ナシ、秋になると売ってますよ。
子どもの頃はこれが美味しいと思ってましたが、
最近は、色々な品種があり味も美味ですよ。

”むかご”も友人から貰って”むかごご飯”炊きます。
これも美味ですよ。

ハチママさんほんとに色んな物を手作りして偉いな~

仔犬のハチ君可愛いね。あ、今も可愛いよ!!
柴犬の仔犬って見飽きない可愛さよね。

| わんこ | 2014/04/06 15:50 | URL |

二十世紀梨の発祥の地は千葉の松戸ですよ~♪
でも、こちらではほとんど、見かけることないですね。
幸水か豊水がほとんどです。
昨年は名前忘れたけど、新種の美味しい梨が出てました。
梨の花を初めてみたとき、何の花かと思いました。
桜みたいな可愛い花ですよね。
秋の収穫が楽しみですね。
ハチ君の垂れ耳、かわいい。
うちは家に来た時すでに耳が立っていて、垂れ耳時代を知らないので、こういう写真が残っているってうらやましいです。

| しゅうやん | 2014/04/06 16:24 | URL |

yukiさん
あら、まだ二十世紀梨売ってますか。
あたしの時代は二十世紀梨か長十郎だったので。
酸っぱい方の二十世紀の方が好きでしたー。
日本はどんどん新しい品種がでますよね。

ハチ、小さい頃はかわいかったんです。うはは。

わんこさん
そうですか、まだ売ってるんですね。
あたしは酸っぱい系の方が好きでした。
むかごご飯っておいしいんですか?
わたし食べたことないんですよー。でもご飯にするほどなかったので、これで発芽させてもっといっぱい自然薯を作ります。なんでも作る動機は、、、
「はっきり言って税金を政府に払いたくないから」
ちゃんと使ってくれない税金を払うのがあほらしくなってきています。買わないで作る、これにこしたことないですよね。

しゅうやんさん
へー、二十世紀って千葉県が発祥なんですかー。
すごいですねー、世界にまで広がってますよー。
日本は新品種がどんどんでて改良も早いですよね。
だからおいしいものいっぱい。

垂れ耳ハチは、ほんとずっと垂れていたので
「なんか混じってる・・・・」と真剣に思ってました。アメリカだし。あんときはかわいかったなぁ。

| ハチママ | 2014/04/07 01:03 | URL |

去年初めて豊水を収穫しました。たくさん間引き(一つの集団から2個の花を残して間引き)したら巨大な梨が出来ましたよ。ジューシーで甘くてとても美味しかったです。長十郎も美味しいけど、豊水に比べたらパサパサしているような気がします。

私も食費を抑えるために、今年こそは気合を入れて畑仕事しようと思っています。もしかしたらチェストタイプの冷凍庫を買って、働きアリのように冬を越せるくらいの野菜を貯蔵するつもりです。

畑から良い種が取れたらお裾分けしますね。

ハチくんのパピー写真可愛い〜。フジと出会ったのは生後4ヶ月なので、パピーパピーした写真がないんです。

| やっちゃん | 2014/04/08 07:54 | URL | ≫ EDIT

去年日本では

梨がカメムシにやられて、出荷できなかった農家さんが多かったらしく
「今年は雪降るぞ、カメムシ多い夏は冬にドカ雪になるんだ」と言ってたらしく
本当にドカ雪で大変でした。農家さんスゲえ。カメムシもスゲえ。
耳、垂れてても可愛いですよね。
亡くなったうちの子もチワワですが、耳がへにょんと垂れてて
ポテポテ歩くたびへにょんへにょんへにょんと揺れて、それはそれは可愛かった…
ハチさん、子犬時代たまらない顔してますな〜。。ムハーーー。。

| 杏 | 2014/04/08 11:09 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
やっぱり間引きしないとだめですよねぇ~。
ついつい勿体ないなぁ、、と思ってしまいます。
あたしも長十郎はあんまり好きじゃないです。
あはは、、雑草ボーボーのトマト畑をマリファナ畑と間違われるなんて~すごいですねぇ~。
やっちゃんとこ広いからなんでも作れるね。
ミズーリの土はどんなんでしょう、、。
シアトルは氷河期が長かったので、栄養分の薄い酸性の土なのであんまりいい土ではありません。

フジくんも小さい時(も!)そりゃかわいかったでしょうね!

杏さん
へぇ、カメムシのお天気予報当たってた!
すごいですね!
動植物はいろんな感覚で自然を予測できるんです
ものね。
垂れ耳かわいいですよね。チワワちゃんを飼ってらしたんですね。かわいいですよね。
子犬ってなんでこんなにかわいいでしょうね~。

| ハチママ | 2014/04/08 23:00 | URL |

梨なっしー

わぁ、梨が育つなんて

うらやましいですワン。


二十世紀といえば、鳥取からの木なのかしら??

豊水、おいしいですよ。
皮が茶色いですけどね。


わぁ、パピーのハチちゃん、めっちゃかわいい。

小さいですね。

風もであった時は、耳がそんな感じでしたが

うちは生後2カ月ぐらいで上がりました。

| 風ママ | 2014/04/10 07:06 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
へぇ、豊水って茶色なんですね。
長十郎みたいなのかな。
風ちゃんの子犬の頃は結構
クロかったですね?色があんなに
変わるんですねー。かわいかったなぁ。

| ハチママ | 2014/04/10 23:05 | URL |

ご無沙汰しております。
すごいなぁ、梨も作ってるんですね。
ふなっしーみたいに、
『梨汁ブシャー!』ってくらい、
なったらいいですね。
ハチくん、小さい頃からかわいいですね。
我が家も、クロが居なくなってから
父が寂しそうなので、犬を迎えることを考えてます。
もし次に迎えるなら柴犬が…と思いますが、
動物の孤児院に行って柴犬中心に話を聞くと、
その孤児院に居る柴犬は、
和犬特有の誇り高い頑固さがあり、
柴犬経験者の方が…と言われました。
クロもコテコテの和犬雑種だったので、
似たようなものかなと思ってたのですが、
誇り高くはなかったです。
ハチくんは誇り高いですか?

| chiko*pippi | 2014/04/11 00:22 | URL |

chiko*pippiさん
おぉ、、そうですか、お父様、お寂しいんですね。
柴犬かわいいですよー(愛想がないとこが)
はい、ハチ、物凄く誇り高いです。
というか、、気小さいが負けん気強し、怖がり、大げさ、、、噛みます。
わたしも柴犬は初めて飼ったので(実家では洋犬ばかり)こんなにも和犬って違うのかーとびっくりしました。
柴犬は狼に一番近い犬種と言われており、まだ訓練やしつけにむずかしい性格のコがいるのも現実です。孤児院で引き取る柴犬はかなり覚悟しないといけないコが多いんじゃないかな、、。でも人なつっこいコもいるし、、どうでしょうね、、。わたしもハチに何度も噛まれてます(首になんか付いていて急に触ると怒るとか)
わたしは柴犬の好きなとこは、ベタベタしないとこです。でもときどき「遊んでー」とやってきます。
引き取るご予定なら、柴犬ミックスとかはどうですか?純種よりやさしいコが多いような気がします。
数も多いですしね。柴犬ならメスの方がやさしいコが多いですよー。いろいろ柴犬のブログを回って見るのもいいですよね。
きゃぁ~でも楽しみですねぇ~。
クロちゃん、和犬だったんですか?
すごくおとなしくいい犬に見えましたよー。
だっことかできるし。

| ハチママ | 2014/04/11 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/426-d743709f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT