PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

果樹の花と郵便ポスト 

412141.png

412142.png

412143.png

412144.png

412145.png

あ、みなさん、こんにちは。

シアトル 結構快晴 18度

シアトルも晴れ間が少しづつ多くなってきて
今はうちのほったらかし果樹園が花ざかり!
(と言ってもみんなバラ科なので同じ白い花)

412146.png

・・・・って柿、芽が出ないんですけど。
柿の花っていつ咲くの?

ちょっと意気込んで買ってしまったけど、大丈夫かしら。

📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   📫   

今日は、うちのメールボックスが歪んできたので
夫に直してもらいました。

アメリカの郵便屋さんは、車で配達です。
こんなの。

mail.jpg

で、郵便ポストは道路沿いに近所の人と一緒に立ててあります。
mailbox.jpg

うちのポストの柱が腐って歪んでいたので
有り合わせの木材を切って、コンクリで固めた。

412148.png

ついでに新しいメールボックスを買ってきて、取り付けました。
412149.png

アメリカは郵便やさんが、ほぼ毎日やってくるので郵便物を出す時は
このように横についている旗を立てて自分の郵便受けに入れておけば
持って行ってくれます。

4121410.png

このシステムはなかなか便利だと思う。
が~しか~し、そこはアメリカ。
小切手などが入ったお金のものはやっぱり誰かが盗む事も
あるので、結局郵便局まで持って行くことになります。

日本のあの昔の赤いポスト、もうないのかしら。あれかわいいね。
アメリカは、青いポストです。

mailbox2.jpg

留学していた友達は、長い間、あれは「ゴミ箱」だと思っていたそうです。(笑)
うん、ゴミ箱だよな。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。実のなる木のお花きれいですね。うちの亡くなった父が言ってました。「桃栗三年柿八年、梨のばかやろ十八年」って。実がなるまでに18年かかるので「梨のばかやろ」だそうです。「そこまで言わなくてもねぇぇぇ・・・」と思いました。ハチくんちのは柿が遅いんですね。「柿のあほんだらぁ」ですかね??

| 柴田と柴次郎 | 2014/04/13 13:46 | URL | ≫ EDIT

ハチくんのどアップ、可愛いですね。
カメラに近寄ってくるのですか?
我が家の柿の木は、綺麗な新芽が出ています。
アメリカは青い郵便ポストなんですね〜。
ゴミ箱にしか見えませんでした。
そういえば郵便局で、定期預金をすると、
丸い郵便ポスト型の、貯金箱や小物入れをくれまして、
昨年、母が嬉しそうに、そのおまけを見せて、
『金運アップの黄色いポストにしたよ〜。』って言いましたが、
う〜ん、基本、ポストは赤の方が可愛いなぁ。と思いました。
何個か揃うと、いろんな色があって可愛いですけどね。

| chiko*pippi | 2014/04/13 17:39 | URL |

柴田と柴次郎さん
あはは、、お父様おもしろいですね。
あ、でも桃栗三年柿八年、ゆずのばかやろう18年じゃなかったでしたっけ?梨はすぐ実なりますよ~。
そう、柿、本当に実なるのか疑問です。
シアトルで木が育つのは知ってるんですが、実がなってるのは見たことないんですよー。

chiko*pippiさん
ううん、、寄ってきません。
おやつを見せびらかしているから寄ってくるんです。カメラだけだとずっと向うの方で窓の外見てますよ。( ̄ー ̄)
あら、柿の葉出てますか。
だ、大丈夫かしら~うちの柿。
郵便ポストの貯金箱かわいいですね。
それを見せびらかすお母さんもかわいいですね。

| ハチママ | 2014/04/14 08:18 | URL |

旗を立てておくと郵便物回収してくれるなんて
楽ちんでいいですね~~。(^O^)/
まー日本もメール便とか宅急便は
ネットで予約すると取りに来てくれるので
以前のようにポスト探す手間はないかもです。
宅急便もコンビニで出せますし。。。便利になったものです!

ハチ君 規則正しい生活でいいですね~~。
むかいのさぶちゃんも毎日同じ時間にご飯食べて
うんちして石の上に佇んでます。
でも、散歩してもらえないのでかわいそう。。。(;-_-;)
私が行くのに~~~~って思いますが
途中で脱走されたら責任取れないので行けません。
毎日散歩してもらえるハチ君 幸せだぁぁぁヾ(@^▽^@)ノ

わが家のブルーベリーの花 咲きそうで咲きません。
大丈夫かな~~~(>_<)

| ゆこぴ | 2014/04/14 12:25 | URL | ≫ EDIT

赤い丸いポスト、まだ現役でありますよ♪
へぇ~、赤い旗を立てておくと郵便を持って行ってくれるんだ!!
うちの団地の区域によってはなんでだか、このポストのところがありますが、本場アメリカではこういう仕組みになっているとはみんな知らないで使ってるんだろうなぁ~。
うんうん、確かにごみ箱に見える。
柿って、秋の果物だから、花はまだ咲くのは先じゃないんでしょうか??
実家には大きな柿の木がありましたが、花なんて気にしたことありませんでした。
気が付いた時には食べごろの柿がなっていたという、、、(笑)

| しゅうやん | 2014/04/14 23:12 | URL |

わ~~
こういうシステムになってるんですか!!
ポストは赤いのしか知らなかったので青いと違和感があるわ~
赤い丸いポストまだたまに見かけますよ。

でも我家の郵便受けに置いておけば持って行ってくれるというのは初めて聞きました。

日本では現金書留がありますが、最近は口座に振り込むから
使用する事はあまりないですね。
私達が学生時代は月に一度親からこの書留が来ると嬉しかったな~~

| わんこ | 2014/04/15 17:58 | URL |

さすがハチママさん、花の種類を言い当てられるんですね。ウチにも白い花がさいています。え?何の花?だから木に白い花が・・・。種類なんてさっぱり分かりません。

ハチママさんのポストはお値段高めの良いヤツですね。私は一番安いプラスチック製のヤツです。田舎だと交通量が無い為に、真夜中にバットを出しながら車で走り、郵便ポストをなぎ倒して行くバカが必ずいるんです。ウチの通りは2回被害にあっています。なのでポストにはお金をかけません。

ついでに田舎だと郵便配達の車は普通の乗用車なんですよ〜。

| やっちゃん | 2014/04/16 00:09 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん~♪
日本の宅急便は物凄いサービスですよね。
時間通りにぴったり着くとか。
さぶちゃん、石の上に佇んでるんですね、ぷっ。
散歩連れて行ってもらってないなんて、、、
かわいそうですね。
ゆこぴさん、少しづつ近い距離で散歩してみては
どうですかぁ~。おとなしそうなわんこだし。
うちのブルーべりーも咲きそうで咲きませんよー。

しゅうやんさん
あ、ありますか、昔の丸いポスト。
あれかわいいですよね。
へぇ、日本の方もアメリカのポスト使ってるんですか~おもしろ~。
柿の花ってすっごい地味なんですよ。
色もなんか緑色だし。
咲くかな~。

わんこさん
そう、自分の郵便受けに入れて、旗を立てておけば
持って行ってくれるのは便利なシステムですよね。
日本は郵便は赤色がシンボルですもんね。
アメリカは青色がシンボルです。
そうそう、昔は現金書留ってありましたよね。
今はあんまり使われてないのでしょうかね。
わんこさんは、送ってもらったんですね~。

やっちゃん
果樹の花はみんなよく似てるよねぇ~。
あ、うちも前はプラスチックのやつでしたー。
なんかすぐ壊れたので、ちょっとグレードアップ。
あはは、、バットでメールボックス殴る、あの映画などでお馴染みのティーンバカ野郎の遊びですね。
うちももうちょっとで被害に会うとこでした。
前の隣人の息子(完全にグレてた)が自分の彼女と口論になって自分ちのメールボックスをバットで叩いていました。もちろん、隣の人のも。
うちは、ひとつ離れていたのでセーフ。

へぇ~やっちゃんとこ、郵便屋さんは乗用車で来るの~?じゃぁその乗用車は右ハンドルなのかしら?

| ハチママ | 2014/04/16 00:52 | URL |

乗用車は普通に左ハンドルだけど、助手席にブレーキとガスペダルが付いてるんだって。まあ田舎道で対向車が滅多にこないから、こんな作りでもいいんでしょうね。車のバンパーにはポストオフィスってシールが貼ってありますよ。

| やっちゃん | 2014/04/17 12:53 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
へー、助手席にブレーキとペダル?
なんでまた?自動車教習所車の払下げ?
バンパーにシール?そんなんでいいの?
まぁいいんでしょ、アメリカだもん。( ̄ー ̄)

| ハチママ | 2014/04/18 07:56 | URL |

フレンチプラム~なんかおいしそう~。
ハチママ先生、教えてください。私も苗木を購入して、栗、梨、林檎を植えてみたいのですが、売っている苗木の説明欄を読むと、受粉用に別品種の木が必要って書いてあって、え?もう1本買わなきゃだめなの?って思ってしまい躊躇しています。自家受粉しないんですか?ハチママさんのところは1本でも実がつきますか?

私もちょうど郵便受けを作りたいなぁって思っていたところだったので、へぇ~~って興味深く読んでしまいました。
赤い旗を立てるのは、持ってってくれ~のサインだったんですね。郵便物入れたぞ~のサインかと私勘違いしてました(笑)
せっかく自由の国?アメリカにお住いなのですから、白じゃなくて、こんな風にもっとカラフルに楽しみましょうよ~♪
http://matome.naver.jp/odai/2135634632062839501/2135635561863728103
そうそう、日本の赤い丸太を縦にしたような昔のポスト、中仙道宿場町内にはまだ現役でありますよー。

| EMIRIN | 2014/04/18 14:47 | URL |

EMIRINさん
そう、だいたいの果樹は数本植えて受粉させるのが
基本になってますねー。だから柿買うとき値札に
「一本でも実がなる」って書いてあったので、そうゆう果樹もあるみたいですね。
うちの梨は木が2本。日本梨と洋梨。どちらもコンビネーションと言って一本の台木に3種類の枝が接木されてあります。日本梨は物凄い実なりますよ。
洋梨はなぜがいまいち。
りんごは4本植えてあります。
わっ、栗も植えるんですかー、すごー。

なんか日本でもアメリカのメールボックスを使っている地区があるようですね。
そう、一瞬ハチの形のメールボックス作ろうかなぁと思ったんですが、アメリカってあんまりめずらしいものとかかわいいものとか外に出しておくと、盗まれることもあるんです、、。花、盗んでいくやつもおるしなー。あはは、写真のメールボックスかわいいですね。シアトルは土地がら「鮭」の形のメールボックスをたまに見かけますよー。
さて、EMIRINさんとこのメールボックスは?
やっぱり「トマト」???

| ハチママ | 2014/04/18 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/427-2076db43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT