PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロビンと柏餅

シアトル 曇りのち晴れ  16度

510141.png


🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲   🌲


新緑の季節を迎え、庭の木々もどんどん育っています。
植木屋(あたし)の松とは思えないほど、手入れの出来ていない松。

510142.png

ほんとはね、この時期ちゃんと綺麗に剪定するんですよ。
でもね、、今年はね、、
この人がいるから~

ロビンちゃんが松に巣作った~(コマツグミ)
510143.png


ロビンは、このあたりではどこにでもいる鳥です。
サテライトディッシュで作ったバードバスがお気に入り。
510144.png


このロビンちゃん。
特に美しいわけでもないんですけど、、、

卵が美しくて有名なんざます!

index_20140511111229d33.jpg


あぁ、、、卵見たい、、、
鳥には珍しく美しいブルーの卵なんですよー。
早く雛孵らないかな、、

、、、と松とロビンを見ていたら、ふと隣のオークの木に目が留まった。
510145.png


オークと言えば、、、

柏餅ですやん!

ヨモギ餅に飽きた頃、、、
柏餅の季節になりました。

このカシワは、シアトルに自生しているカシワ(ギャリ―オーク)(どんぐりの木)です。
やっと葉が出て来たので、柏餅を作ることにしました。

うちのカシワは、まだ5メートルほどなので葉っぱも小さいです。
これで一口柏餅を作りたいと思います。

510146.png


ネットで柏餅の葉っぱのレシピを探したら、、、、
なかなか出てこない、、、。

みんな餅は作るけど、葉っぱは市販の物を買うようです。
さすが日本です。
柏餅用の葉っぱが別で売られているんのですねー。

情報を探して、なんだ、、熱湯に浸すだけのよう。
葉(これでも大きいの選んだつもり)を5分ぐらい熱湯に浸し
後は乾かすだけ~

510147.png

さて、レンジでチンした餅粉+水で餅を作り
餡子を入れて、、、

510148.png


かわいいじゃないの。
ちょっと葉っぱな餅からなかなか取れなかったのが
大変だったけど、、おいしかったわ。

さて、次は何餅作ろうかしら~。るるる~ん♪

おまけ:
510149.png




スポンサーサイト

| 未分類 | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~~

ロビンちゃんの卵、青いんだぁ~~
青い卵なんて初めて知りました
生存競争の中で進化したのなら
グリーンとかブラウンになりそうなのに
何ででしょうかね?
不思議~

かしわ餅、あんまり美味しそうなので
さっき、買ってきてしまいました
次のおもちが楽しみです
ふふふ

| 琴子ママ | 2014/05/11 19:19 | URL |

またまた、初めての物を見たわ!!

ロビンという名の鳥も、そしてなんて綺麗なブルーの卵!!

それにオークの木は栢餅のあの葉っぱなんですか?
知らなかったです、、、

早速の手作りのかしわ餅美味しそうですね。

さすがハチママさん、なんでも手作りするのが偉いね。

| わんこ | 2014/05/11 20:07 | URL |

ロビンちゃんの卵 とっても綺麗な色なんですね~。
私も是非見てみたいです!(^O^)/
もし産まれたら、そ~~~~っといって写真お願いします。

確かに最近ブログが団子ネタになっているかも(笑)
ハチ君には面白くないでしょうが
ハチママさんの溢れんばかりの探究心には感心するばかり!
次回は何を作るんですか~~~ヾ(@^▽^@)ノ
醤油団子って関西の方は食べないのかしら?
私は串に刺さった醤油団子が大好きです!

| ゆこぴ | 2014/05/12 13:03 | URL | ≫ EDIT

今度は柏餅ですね♪

よもぎ餅から始まって、桜餅、柏餅・・ハチママさん頑張りますね~!
よもぎ餅は季節になるとよくよもぎを採りに行ったのを想い出します。
私はあんこが苦手なのでまんじゅう類は苦手なのですが、よもぎ餅は大好きです。
あのよもぎの香りがいいですよね~。
ハチママさんが仰ってた桜餅、私もつぶつぶの残る餅で包んで葉を被せたタイプでした。
私もあの塩漬けの桜の葉が好きで食べてましたよ~(笑)

今回の柏餅ですが、柏の葉って本当はこういうのだったんですね。
実家で作ってたのは柏の代用品だったのか、さっきググってみたらサルトリイバラという
葉で包んだものを柏餅と言って作ってたみたいです。
これは普通にツル性でどこにでも生えているので、春になったら採りに行って作ってました。
柏餅、葉っぱは洗うだけで大丈夫だと思いますよ。
お湯にくぐらせると葉が柔らかくなりすぎて餅から離れにくかったのだと思います。
実家では洗うだけで使ってましたよ~。

それにしても5mも伸びてこのサイズの葉っぱとは・・柏の木って大きくなるんですね。

そしてそして・・ロビンちゃんの卵!本当にきれいな色ですね~~♪
我が家にもメジロやヒヨドリくらいは来ますが、こんな風にバードバスなんかを
置いてみたいといつも思います。
でも日本のちっちゃな庭では来てくれないかなぁ・・(笑)
これから雛が育っていうのが楽しみですね!

以前の記事で梨のことを書かれてましたが、こっち(九州)では豊水が一番人気です。
で、最近新しい品種ができたんですけど、秋月(あきづき)というのはご存知ですか?
とにかく甘くて外れのない品種です!もし苗があるならお勧めです!!!

| すべママ | 2014/05/12 14:42 | URL |

ロビンちゃんの卵、見事なブルーですね〜
こういう卵って、はじめて見ました。
柏餅の葉っぱってこうやって作るのですね。
いつも食べるのに夢中で、葉っぱまで気が
まわりませんでした。
手作り柏餅、ひと味違ったおいしさですね♪
食べたいわ〜

| サラロン | 2014/05/13 06:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/13 11:24 | |

琴子ママさん
そうなんですよ~こんな目立ちやすい
卵の色なんて自然の法則に反していると
思うのですが、、不思議です。
あはは、、柏餅買ってきた?
売ってるんですか?

わんこさん
そう、日本のツグミに似ているどこにでも
いる鳥なんですけどね。夏になるといい声で
朝からよく鳴くんですよ。
不思議なブルーの卵も変わってるでしょ。
オークはいわゆるどんぐりの木です。
オークは昔から人にいろんな用途で使われて
きたので(良質の薪、家具)、西洋でも母の樹と
呼ばれて大事にされています。シアトルのオークは
人間がいっぱい切っちゃったから、あんまり自生
していないので、家で買ってきて植えました。

ゆこぴさん
わたしも卵見てみたい~。
今は邪魔しちゃ悪いから静かにしてますが
いなくなったら確認してみますね。
醤油団子???って知らないです!
みたらし団子の事?
みたらし団子も作ってみようかなぁ~。

すべママさん
あらすべママさん、あんこだめなんですね。
残念。サルトリイバラって初めて聞きました。
ネットで検索してて、なんか変な丸い葉で作った
柏餅もあるのだなーと思っていたんですよ。
わたしが知っているのは、いわゆる手に形した
柏餅です。すべママさんは、お母さんに作ってもらっていたんですね。すべママさんとこも、いろいろ自然のものを取って作ったりした環境で育ったんですね。バードバス、暑くなってくると鳥も喜んで水浴び(順番に並んで)やってますよ。是非置いてみてください。秋月?日本はどんどんいろんなおいしい種類が出てくるんですね。アメリカはまだ二十世紀梨か長十郎です。おくれてるー。

サラロンさん
そう、こんな綺麗な卵、どんな意味があるのか
不思議です。
わたしも最近になって「あ、そうだ、家にカシワの
葉っぱがあるじゃないか」と言うことに気がつきました。少し種類の違うカシワですが、ちゃんとあの柏餅の同じ香がしましたよー。



| ハチママ | 2014/05/13 22:48 | URL |

やっちゃん
やっちゃ~ん、種なんていつでもいいですよ~。
めんどくさかったら送らなくていいですよ~。
それより、いろいろ無理しないで体休める時は
ゆっくり休んでねぇ~。ブログなんてサボってもいい。あたしなんてサボってばっかり~。毎日書いてられるかぁーってなぐらいでやってください。
仕事じゃないし。やっちゃん気使いすぎ~。

| ハチママ | 2014/05/13 22:59 | URL |

ハチママさんちの庭って、色んな木があっていいなー。
しかも市街地なのに?野鳥たちが来るなんて。

何ですかその輝くブルーな卵!!驚きです。他の鳥に狙われたりしないのかしら。何の元素が混じっているんですかね。

庭の柏で柏餅!やりましたね。おいしそうです。
緑の柏って手にとって見たこと無いんですけど、緑でこれも綺麗ですね。私もオークの木が欲しくなっちゃいます。

| EMIRIN | 2014/05/13 23:35 | URL |

EMIRINさん
小さい庭だけど、こっちの人がやってるような
芝生を全部はがして、木々やお花を植えました。
(というより、、雑木林+雑草)
ロビンちゃんの卵綺麗でしょ。
狙われてます。去年はカラスにやられました。
それでもこの青い卵にしているってことは
なんかご利益があるんでしょうかね。
人間が綺麗だからと言って保護するとか?
ちょっと種類の違うカシワですが、茹でたら
ちゃんとあのカシワ餅の葉の匂いがしましたよ、
かんどー。いやいや、、EMIRINさんの裏山に
きっとどんぐりの木、いっぱいあるでしょーね。

| ハチママ | 2014/05/14 05:49 | URL |

青い卵!

v-369ロビンちゃんの青い卵、ターコイズみたいで
とってもキレイ
青い卵なんて、初めて見ました!
世界にはいろんな鳥の卵があるもんですねえ…

はちママさん、柏餅美味しそうv-352
ワタシも地元のスーパーで、柏餅買って食べました。
近所に美味しい和菓子屋さんがあったのですが、
昨年閉店してしまい…v-395

はちママさんは、和菓子がお好きなんですか?

| もん | 2014/05/16 23:35 | URL |

もんさん
ロビンちゃんの卵綺麗でしょー。
こちらではファッションや装飾小物にも
ロビン エッグス ブルーってデザイン
されているのがあります。
自然の色ってすごいですよね。

気に入りの和菓子屋さんがなくなって
しまって残念ですね。
40代に入ってから、あんこもちがおいしいなー
と思うようになりました。年かしら、、。

| ハチママ | 2014/05/17 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/434-13955381

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT