PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロビン夫婦の子育て

シアトル 晴れのち曇り  16度 快適

ハチのうんこ場もデイジー畑になっていて綺麗です。
517142.png


ご近所の韓国犬ジンドーくん、最近のウォン高にも負けずに元気です。
517143.png



🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣   🐣

新緑の季節、公園や庭などのあちこちで鳥の親子で出くわします。

マガモ親子
517144.png


さて、今年うちの松に巣を作ったロビンちゃん夫婦。
じっと観察していると、オス・メスきっちり仕事分担しています。


パパロビンは、セキュリティーに徹して巣から5メートル範囲の
フェンスの上や石の上でじっと回りを睨んでいます。
517146.png

ママロビンはやはり育児担当。卵?雛?をじっと温めています。
517147.png

キリっと睨みを切らしているパパロビンですが
時々、息抜きなのか呑気に風呂を浴びています。
このパパロビン、ほんと風呂好きだなー。

517145.png



そんな厳戒なセキュリティーの中
突然けたたましい「ギャーギャーギャー」という声がするでは
ないですか!


何事かと庭へ出ていったら
なんと、、、、

こんな場面に遭遇してしまいました。(画伯・あたし)
517141.png

Σ(゚Д゚) 「・・・・・・・・」

わたしの頭をかすめて飛んで行ったカラスの口元に

なんかピンクの咥えてた

ええっ!
「・・・・・・・・・」


その後、あれだけ庭をウロウロしていたロビン夫婦は
全く巣に戻ってきません。

雛、全部持っていかれちゃったのかしら?
もう一回、挑戦!とかないのね。
まぁ、もっと安全な場所の方がよかったかもねー。残念。

ロビンがカラスにやられる確率はかなり高いと思います。
よくあの青い卵が道に転がっているのを見かけるからです。
(だからもっと地味な卵にすればいいのにぃー)

去っていったロビンの巣を確認してみました。
もしかして、一匹でも残っているかも!!

517148.png

ねっ!綺麗な卵でしょ。
でもこんなに目立つのやっぱりだめだよねー。
もっと進化に工夫しなきゃねー。
でも、意外にロビンの巣はしっかり作ってありました。
ちゃんと基礎は泥で固め、そのあとに枯草で構造を作り
崩れやすいヘリは、固い泥でまた固め、回りにちょこちょっと
カモフラージュの為、苔をつけてありました。

残念なのが、ハチの毛、使わなかったのね。
小さい鳥はいつもハチも毛もいっぱい使ってくれるの
です。
313132.png

なんか種別で巣材のこだわりがあるんでしょうか。
聞いてみたいです。

あー、でも残念でした。
かわいい雛が見れるのか楽しみにしていたのにぃー。

まぁ、あの風呂好きのパパロビンのセキュリティーも
カラスにはダメでしたねー。

風呂ばっか入ってるからだよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

おまけ: ハチのつぶやき
517149.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~~!!

せっかくの卵だったのにね、、、
これが現実の動物界なんですね、、、

ハチママさん絵もお上手ですよ。
光景がすぐに浮かびましたもの(でも辛い光景ね)

色々あるよね、
人間界も動物界も、、

| わんこ | 2014/05/18 17:40 | URL |

ショック・・・

パパロビンさん、ちゃんとしなきゃぁ~<(`^´)>
ヒナが見られなくて残念でしたね

これも食物連鎖の一つなのでしょうか
切ないなぁ~

ところで、ハチ君のおトイレ、デイジー畑って
何て素敵なんでしょ

毎日、自然を感じられてうらやましいです

| 琴子ママ | 2014/05/18 19:19 | URL |

わたしもカラスがひな盗むの目撃したことあります。次の年から来なくなったと思います。涙

| coco | 2014/05/19 01:15 | URL | ≫ EDIT

ウチのトマトにロビンが巣を作った事があります。タマゴを3個生んでました。でもサンダーストームが来た翌日に、巣の近くにロビンママの死骸を発見。何があったかは分かりませんが、巣は撤去せずにそのままにしておいたんです。その頃は連日100度近くの猛暑で、夜も暑かったのを覚えています。で、一週間後にヒナが孵ったんです。でも私が発見したときは、ヒナは蟻にたかられて動かなくなってました・・・。

| やっちゃん | 2014/05/19 07:49 | URL | ≫ EDIT

さすが、ハチ様、
用を足す時は、お花畑へ『お花を摘みに…、』行くのですね。
ウォンのくだりも、うまいこと言うなぁって、
通勤電車でにんまりしてしまいました。

なんか今日は、可愛いイラストが載ってるなぁと思って
見ていたのですが、内容が残念でした。
切ないですねぇ…。
うちの福太郎、普通のブラシより、
ゴム製のブラシが好きだと聞いて、買ってきたのですが、
調子に乗ってブラッシングしてたら、怒られました。
右後ろ足に、怒りのスイッチがある様です。
まだ、モサッとは 抜けないんですよ。
スズメから予約を承ってるんですけどねぇ…。

| chiko*pippi | 2014/05/19 08:08 | URL |

わんこさん
そ~、残念でした~。
かなり近くに巣を作っていたので
毎日観察していたので、ショックです。
まぁ、ロビンが増えすぎてもダメだから
しょうがないのですかね。(泣)

琴子ママさん
そう、風呂ばっか浴びてるパパさん
だったので、、。でも頑張って見張りも
していたんですがねー。カラスやっぱり
デカいし、抵抗できないみたいです。
あたしも棒振り回して参戦したんですが
だめでしたー。
ハチ、お花畠で毎日ウンコしてます。
メルヘンな柴犬でしょ。

cocoさん
あー、そうですかー、やっぱり
カラスの一番の標的になるのかしらー。
残念だわー。石投げてわたしも抵抗したんですが。

やっちゃん
えー、トマトに巣を作ったの?
かわいいー。ちょっと低すぎないか?
ザンダーストーム、猛暑、蟻、、、
ミズーリのロビンも大変な環境で生き抜いて
いるんですね。
足、大丈夫?薬も強いのがあるから気を
つけてね。いろいろ全部頑張らず、休める時は
ゆっくり休んでね。

chiko*pippiさん
そう、今ハチはメルヘンわんこの様に
毎日お花畑の真ん中で丸くなってます。
ソフトが全然ないので、ペイントで落書きして
みました。chiko*pippiさんみたいにかわいい
イラストが描けたらいいなぁといつも思っています。
あはは、、ふくちゃんに怒られましたか。
ハチも嫌がるので時々「がうっ」って怒ります。
もう第一換毛期は終わったのかな。
スズメさん、、、待ってるのね。(笑)

| ハチママ | 2014/05/19 10:17 | URL |

あ・・・カラスに襲撃されちゃったのね...
ロビンの雛を見てみたかったです。ピンク色?
こちらでも、アイガモ農法やっている田んぼで、入れたばかりの小ガモちゃんがよく狙われるようです。
カラスってほんと好き嫌いないんですねー。
しかし、ハチママさん、絵もギャグもうま~い(笑)

| EMIRIN | 2014/05/20 06:37 | URL |

カラスに襲撃されたなんて残念。。。(>_<)
ハチママさんの絵で状況がよくわかりました。
悲しいですね~~。
やはりお風呂ばかりはいっているパパロビンでは
守りきれなかったんですね。
もう卵は産まないのでしょうか??

デイジー畑でうんちですか。
ノビノビしていていいですなぁぁ。(^0^)b
さぶちゃんも指定の場所があるようですが
朝でないと自分の行動範囲内でしちゃうようです。
先日自分で踏んでました・・・。(T^T)



| ゆこぴ | 2014/05/20 18:15 | URL | ≫ EDIT

EMIRINさん
そう、残念、やられました。
一瞬だったので、よく覚えてないけど
カラスの口になんかピンクのような
肌色の何かがあった、、、。(残)
へー、子ガモもカラスに、、
もう!カラスはゴミ喰ってりゃいいんだよっ!
なんていけないこと叫んでしまいそうです。

ゆこぴさん
残念でした。
まぁ、カラスも子育てしてるのかも
しれないけど、、他に喰うもんあるでしょ!

そう、ハチは今お花畑の中でうんちしています。
サブちゃんも田んぼに行ければレンゲ畑でうんち
できるのにねー。
ハチもよく自分のうんち踏んでます。(*_*)

| ハチママ | 2014/05/20 22:39 | URL |

うちに来る鳥と言えばひよどりぐらいでふんを車とかベランダに落としていって、ぎー、ぎー鳴いて全然かわいくない。
ロビンたちみたいな鳥だったらなぁ~。
でも、カラスにやられちゃったんですね、、、
カラスっていじめた人を覚えてて仕返しをするって言うから、ほんと、嫌なやつ!!
ロビンはしっかりとした巣を作るんですね。
カモフラージュの苔を付けてもダメだったんですね、、、

| しゅうやん | 2014/05/21 21:22 | URL |

しゅうやんさん
ヒヨドリうるさいですよね。
あ、でもオレンジとか串にさして置いて
おいたら、かわいいメジロとか来ますよー。
へーカラスって仕返しするんですかー。
いやーん、あたし石投げちゃったー。

| ハチママ | 2014/05/22 06:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/435-7bc81a48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT