PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハチとカイカイとすぐれた海馬

シアトル 曇りのち雨ときどき晴  18度

今週末はメモリアル・デー(祝日)がある3連休のアメリカです。
523141.png



シアトルはこの日を境にキャンプシーズンが盛んになり
みんな、山へ海へ駆り出します。(雨でも)
523142.png


うちは、特に予定なし。

最近、ちょっと気になることが。
うちのハチ、子犬の頃から足を噛むクセがあるんですよね。
523143.png


まぁ、退屈な時にときどきアグアグやってるぐらいで
ただれたりはしてないので大丈夫かなぁと思っているの
です。

前足は、怒られたり、イラッとした時に「クチャクチャクチャ」
とやってしまいます。
523145.png

一度獣医さんに尋ねたら「アレルギーってこともあるわよー」とか
言われたんですが、検査してないんです。

柴犬はアレルギーが多いと聞いたので、ハチは小麦フリーの結構
たっかいエサ食べてるんですよ。

コレ(Canine Caviar)
caninecaviar.jpg

あたしなんか、自分たちの食べ物は安い物探して
食べているのに、ハチいいもん食べてます。

ハチ、聞き分けのいい子じゃないので
なるべく病院にかかりたくない、、、。
診察だけでも大変です。
なので、高くてもしょうがない、、と。

子供の頃の実家の犬なんか、ご飯とみそ汁と野菜くずの
まぜまぜご飯だったのに、、、今の犬はいいご身分です。

で、なんか最近左足をよくカミカミしてるのを目にするので
見て見たら、、、

523146.png

昼間は、ぼけ~っと昼寝しているので
退屈だからカミカミするのかな、、と
カミカミガムを買ってきてやったのですが。

523147.png

523148.png

523149.png

ハチ、ガム喰いません。
この無臭のガムも、まぁおいしそうとはいえませんが、、、。
(あんまり化学調味料がないのを買ったつもり)

なんとか、ハチの獣医行を避けたいので
またペットストアーへ駆け込んで
かゆみ止めスプレーを買ってきました。

5231410.png

でも、これ物凄い匂いがするんですよ!(香料)
いつも思うんですが、なんで犬の薬とかに
凄い匂いつけるの?

ハチ、匂いが嫌いですぐ敏感に察知して逃げます。
香料つけるなら、チーズの匂いにして。
で、なんでガムが無臭なんでしょうか。

あー、わからんわぁー、アメリカの商品開発部。😠

一度シュゥとスプレーしたら、もうハチ逃げて行き
あたしを疑いの目で見る今日この頃。
5231411.png

ハチの記憶の海馬は、かなり長期蓄積される模様。
また、時間あけてスプレー挑戦します。


スポンサーサイト

| 未分類 | 08:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じです

うちの琴子さんも、前足や後ろ足の先、よくアグアグしています
それから、イライラした時は前足のハチちゃんと同じところ
クチャクチャクチャ~ってやります
今の所、アレルギーも皮膚病もないと獣医さんから
言われているので、その行動は関係ないかも…
私は、退屈なのかなぁ~なんて
呑気に考えております
明らかに脱毛や腫れが出たら問題だけど
何もなければ、あまり気にしなくても大丈夫なのでは?
でも、心配しちゃいますよね~
うちでは「アミアミしないっ」って怒ると
その大勢のまま、こっちを見るのが可笑しくてたまりません
あ、なんか長文になってしまってゴメンナサイ
ちなみに琴子さんの海馬は短期放出型なので楽です

| 琴子ママ | 2014/05/24 12:54 | URL |

美犬も同じ様な事しますよ~~

やはり退屈しのぎだろうな~とほおって置いてますが
前足は、少し毛が薄くなってる所もあります。
時々、お尻の所も猛烈にあぎあぎと噛んでます、、、

わんこの行動は??な所が多いですね、、

ちなみに美犬もガムは喜びません、
オモチャも仔犬の頃から遊ばない仔でした。
もっぱら私達のスリッパや履物をボロボロにするのが好きな
わんこでした、、

| わんこ | 2014/05/24 18:04 | URL |

琴子ママさん
あ、同じ?
あはは、、そうそう、あたしも
「掻いたらあかん!」って言うと
噛んだままの顔でこっち見るので
唇が口の中に入ってムニッとなった
顔で笑けます。琴子さんの海馬は短期放出型
ですか、、いいな、、前向き人生ですね。
ハチはいつまでも過去の記憶をネチネチ覚えている
後ろ向き人生です。(笑)

わんこさん
あ、美犬ちゃんも同じ事してますか。
退屈しのぎなのですかね。ちょっとクセにも
なってきてるよな気もするんです。
あ、美犬ちゃんもガム食べないんですねー。
犬ってなんでも喜んで食べると思ってたんですが
なんだかハチはいろいろ好き嫌いがはっきりして
いるようです。
美犬ちゃんおもちゃでは遊ばないで、スリッパとか
の方がいいんですね。おもしろいー。

| ハチママ | 2014/05/24 22:38 | URL |

いつも楽しく見てます!

ハチ君、体が脂性ってことはないですか?
うちの茶々はすんごい脂性でテッカテカ(笑)
もぉ体もガシガシ掻きますが、手足も痒がってアミアミしてます。
おまけに超神経質なので気になったところは舐め倒すので
過去には肉球の間の皮膚→毛を刈らないと見えません
が真っ赤になって四本足とも包帯に・・・なんてことも。
今は見かけると「舐めない!」と声を掛けると舐めないけど
体を洗って少したつと体がベトベトしてきて掻き出します。
だからといって年中洗えないので、表面は除菌できる水を
毎日シュッシュして油と獣臭はせっせと除去ですが(笑)

今日は二ヶ月振りに洗います!
日本にカインズホームというチェーン店のホームセンターが
あるんですけど、セルフでワンコを洗える設備があるので
今日は初トライしてみます♪
作業台がちゃんとあるのでドライヤーをさせてくれるかも^^
アメリカにもセルフはありますか?

| 茶々ママ | 2014/05/25 09:58 | URL | ≫ EDIT

ハチママ先生…!

ハチくんのカイカイ話を見て、
気付いたのですが、福太郎もやるんです。
私は日中留守なので、知らなかったのですが、
たまたま昨日、福太郎が前足を
あぐあぐしてたので、びっくり。
ほんと、笑っちゃうくらい、
(あ、笑ってる場合じゃないんですけど、)
口の中に前足を突っ込んでました。
昼間も朝も、やっているそうです。
食べ物にも気をつけなきゃいけませんね。
可愛いから、大丈夫そうなものをつい、
あげてしまうんですよ。
そのうち、要求するようになって…、
我が家に来てから、さらに
食いしん坊になってしまったようです。
ハチくん、敏感ですか~。
そしてガム、ダメなんですね。
クロもダメでしたが、福太郎はガシガシやってます。
ガムをガシガシ、すごい顔になっていました。

ハチくん、ありがとう。勉強になります。

| chiko*pippi | 2014/05/25 13:43 | URL |

茶々ママさん
ほぉー、初めて聞きました。
体が脂性。
>4本足とも包帯、、。
大変でしたね。痒かったんですね。
ハチはどうでしょう、、からだを触っている
限りでは、油は浮いてないような気もします。
日本は湿気もあるから、痒くなりやすいのですかね。貴重な情報ありがとうございます。
そうゆうこともあるのだと、観察を続けていきます。
へー、カインズ(一回だけ行きました、ペットもいるんですね)でセルフなんてあるんですかー。
すごい。アメリカでは見たことないですわー。
まぁアメリカ人は日本人ほどペットをそんなに
洗わないような気もします。

chiko*pippiさん
あら福太郎くんもアグアグ。(笑)
犬は多かれ少なかれみんなやっているようですね。
お掃除程度ならいいんでしょうが、毛が剥げるほどになると気をつけて見てやらないとダメですよね。
柴犬を飼うとき、アレルギーになりやすいと聞いたことがあるので、小麦とかには気をつけているつもりなんですが、あたしもつい猫のエサをちょっとハチにやったり(猫のエサの方がおいしいらしい)してしまったので、それかも、、と思っています。
かわいいからと言ってなんでもやってしまっては、だめですね。
うふふ、、福ちゃんはガムをガシガシやってるんですね。前の所でももらっていたのかな。
福太郎くん、ほんとかわいいね。

| ハチママ | 2014/05/26 00:43 | URL |

ウチのモモもカジカジ&カイカイして数日で血が出てしまったりするので、今の時期は毎月病院に通います。アレルギーテストをするつもりだったのですが、原因らしきモノが判明しました。芝生です! 今年初めて芝刈りした日からモモのカイカイが始まりました。芝生アレルギーの犬って多いらしいですよ。獣医にもモモの場合は環境アレルギーのテストだけで大丈夫と言われました。ちなみにカイカイには市販の人間用の薬、ベネドリルを体重1パウンドに対して1mgを犬にあげるように獣医に言われました。モモは25バウンドなので錠剤一個(25mg)を一日3回です。この薬なら長期にわたって犬に与えても問題はないそうです。

私もハチママさんがいうように、柴犬は食品アレルギーになりやすいと聞いた事があるので、穀類・大豆・コーン無しの餌を買っていたけど、モモ達にはあまり関係なかったみたい。獣医にトップ3のうちの2つの原料が動物性のものを選ぶように言われました。でもGMOのコーンは出来ればあげたくないですね。

思えば実家の犬達も代々煮干し入りの味噌汁のぶっかけご飯でしたが、みんな高齢で病気がちになるまでは病院知らずの子達でした。これって市販の餌よりも味噌汁ぶっかけご飯の方が良いという事? 試してみる価値はあるかも・・・。

足の事、心配してくれてありがとうございます。検査結果が残念だったけど、まあ、人生こんなものです。ははは。

| やっちゃん | 2014/05/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

みんな、アレルギーでたいへんなんですね~、、、
うちは今、目が涙目で目薬をさしています。
あと、夏場は耳が蒸れやすいので消毒液でクチュクチュします。
今はそのくらいかな?
ペロペロしてると、指の間とか、赤くなって悪循環ですよね。
やめなさい!と、無理やり口から足を離したりすると余計に意地になったりして。
ガムはうちも好きじゃないですよ。
かゆみ止めスプレーなんてあるんですね。
柴犬は神経質だと言われているので、ハチ君も病院に行かないですむように早く治るといいですね。

| しゅうやん | 2014/05/27 21:15 | URL |

やっちゃん
モモちゃんもカイカイしますかー。
なぬ、芝生!
あたしも頭にちょっとよぎったんですよね。
今散歩道に芝生というか草の花が咲き放題で
そこをガサガサ歩くのが好きなので
もしかして~と思ってました。
そうですか、ベネドリル、、試してみます。
貴重な情報ありがとうございましたー。
やってみる~。
そうなんですよね、昔みたいに味噌汁ぶっかけご飯で実家の犬も元気で寿命を全うしたので、マスコミがよく言う「塩分多すぎ!だめ!」とか言うのほんとかなーと思いました。ドッグフードを売る為?
足の検査よくなかったの、、、心配です。
あたしは耳が弱いようで(10年前に片耳聴力失いましたー)去年もすごい耳からの(たぶん)めまいも出ていろいろ外国で体壊すと不安になりますよね。経済的にも。やっちゃんもあんまり無理しないでゆっくりいこうよ~。

しゅうやんさん
しゅうくんは、目が涙目?実家で飼ってたチャウチャウがそうでした。逆まつ毛とかで、確か手術したような記憶が、、。耳のカイカイも犬には多いみたいですね。日本は湿気があるから、それも気をつけないとだめですよね。みんないろいろ少しづつなんかあるんですねー。これってやっぱり食が悪いんでしょうかね。
あ、周くんもガムだめなの?
やっぱりそんな犬もいるんですね。
ご心配してくださってありがとうございます。
こうやってみんなのいろんな情報が得れるのは
嬉しい事です。

| ハチママ | 2014/05/28 00:05 | URL |

ハチ君 そんな癖があるんですか?
ワンちゃんもストレスたまるのかしら。。。
柴犬はアレルギー多いなんて知らなかったです。
向かいのさぶちゃんは食事は朝晩カリカリのみ!
30秒でたいらげていますがそれで十分だとか。
昔のようにネコまんまってものを食べているワンちゃんが
日本にまだいるのか疑問ですね。。。(;-_-;)

かゆいのかただ舐めているだけなのか。。。
しゃべってくれたらって思いませんか??
動物を飼うって難しいのに
それを何年も続けている飼い主さん達は偉いです!
私はダーリンの世話で手いっぱいですから(笑)

| ゆこぴ | 2014/05/30 10:53 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ハチ、結構神経質なのでちょっとでも「イラッ」
としたら、カミカミしてます。
まぁ、犬の行動で多いと思うんですがね。
アレルギーとかだったらいやだわー。
そう、犬猫は話せないから病気の時は大変。
痛いのか気分悪いのかわからないです。
痛いのはわかってやれないとかわいそうですよね。
あっはっはっは、、
そうですか、、ダーリンのお世話大変なんですね。
ある意味わかる。(爆)

| ハチママ | 2014/05/31 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/437-7dd8945f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT