PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マザーアースフェアー 2014

シアトル 24度 快晴

今日は「マザー・アース・フェアー Mother Earth Fair
というイベントへ行ってきました。

わたしは、たまにこの雑誌「Mother Earth News」を買っているのです。

アメリカ人の中で「自給自足に興味がある」「ファームに住んでいる」
「アメリカの食に疑問を抱いて自分で作るようにしている」というような
いわゆるちょっと自然環境問題に興味があって、手作りの生活に
ちょっと憧れるーみたいな人が読む雑誌です。

シアトルから車をとばして南へ1時間。
Puyallup ピュヤアラップ という郊外の街での開催です。

普通のイベントならおしゃれな車のスポンサーがついてますが
ここでは、やっぱりブルドーザー。
531142.png

やぎ・羊・ニワトリ・牛・ラマがいっぱいいます。

羊の一輪車移動。
531143.png

豚の赤ちゃんかわいい~。
531144.png

物凄いいっぱいのニワトリがいました。
あっ、烏骨鶏?
531145.png

他の建物には、たくさんのブースがありソーラーパネルや自然食品、サバイバルナイフなど
いろんな会社の商品を展示・販売してあります。
531146.png

しかし、やたら「バイオトイレ」のブースが目に付きます。(流行ってるの?)
531148.png

なんかさー
いつもこうゆう商品見て思うんだけど
このバイオトイレもさぁー
こんな複雑な事しなくて
日本の昔みたいにボットン便所作って
肥溜め作っての方が簡単だと思うんですよ。

外では、おっちゃんが自慢げに「ロケットストーブ Rocket Stove」
なるものを売っていた。
rocket stove

聞くところによると、なんでも小さい木でも十分お湯が沸かせる
優れものだそうです。

ふーん。
で?
どうゆう状況の時にこれ使うのか?

わ、わからん。
夫によると「えっ、、と、難民とかが少ない燃料でも使える」と。
な、難民?
難民がこんな高級ストーブ持ってるの?
ようわからん。

日本の七輪で十分では?
まぁ、会社がいろんな物を人に買わそうとして
いるのですが、あたしはそんな営業戦略に乗せられないわよ!

と、思っていたら夫が「バイオ便所を庭の隅に置きたい」と。
「ば、ばかもん!」と一括して帰路へと向かいました。

おまけ1: すばらしくトレーニングされたシープドッグ
[広告] VPS


おまけ2:ほとんどトレーニングされていない日本天然記念物
531149.png



スポンサーサイト

| 未分類 | 10:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

盛大ですね~

さすがアメリカって感じのイベントですね
ハチ君おとうさん、私もバイオ便所は
いらないと思いますよ(笑)

おまけ2の天然記念物さん
うちも全くトレーニングされておりません
文句なぞ言えません…ふふふ

| 琴子ママ | 2014/06/01 15:57 | URL |

楽しいな~
ほんと、こうして見てると日本の私が子どもの頃
昭和30年代の暮らしが再現されてるみたいな気がしましたよ。
七輪で料理してたし、ぼっとん便所だったし、
冬の暖房は炬燵と火鉢だったな~と。
小学2年位までは、教室の冬の暖房もコンクリートで作った
大きな火鉢だったんですよ。
そこへ、大きな蒸し器を乗せてお弁当を温めてくれました。

懐かしいな~~

凄いお年寄り見たいですが、私は昭和25年生まれの
団塊世代の最後です、、

| わんこ | 2014/06/01 17:54 | URL |

おぉ〜…。

それはロハスみたいなものですか?
私はロハスフェスタというイベントに
ほぼ毎回行っています。
家庭で出た油を再利用だとか、
いろんなイベントもされています。
…が、
私は手作り雑貨のイベント、
おいしいお店がくるイベント、
という感覚しかなくて、
まだまだ、ロハスの趣旨に添えてないです。

やっぱり、規模が違うなぁ〜。

シープドッグ、さすがですね。
今日もハチくんのお顔が見れて良かったです。

| chiko*pippi | 2014/06/02 01:26 | URL |

私も行きたい

いいですね~♪ ワクワクしちゃいますね~♪
ロケットストーブは高かったんですか?
これは、東日本大震災で活躍したと聞いてます。
仕組みが単純で、ペール缶があれば作れてしまうそうですよ。(作ったことないけど)
ふふ、ハチママさんやはり烏骨鶏に反応?飼っちゃいなよー(笑)
バイオトイレもいいですが、電気を引いて大きな機械をつけてというのは私もちょっと違うよな・・・と思います。
アメリカのこういうイベントは本格的で見るだけでも楽しそうですね~♪

| EMIRIN | 2014/06/02 07:48 | URL |

琴子ママさん
楽しかったですよ~。
そうですよね、バイオ便所はいらん!
さすがトレーニングされてる犬ってすごい
ですねー。同じ犬とは思えない。常にオーナーの
顔を見て支持待ちしているんですよ。すごい。

わんこさん
そうなんですよね~
少し昔の日本だったら普通にそうやって
暮らしていたんですもんねー。
でもその中で育った方が人間成長するような、、
ある意味そうゆう経験しなかった方が
かわいそうなのかもしれないですね。

chiko*pippiさん
ロハス、、、う、、うんあたしもそうゆうのかな、
と思って行ったんですが、ちょっと違うかもー。
確かにリサイクル商品とかもあったけど、うーんなんというか、、もっとアメリカンカントリーライフを楽しもう!みたいな感じでまじめに環境問題を考えているという感じではなかったです。
でも動物いっぱいいて楽しかったですよー。
来年も行きたい。

EMIRINさん
おもしろかったですよー。
あ、知ってます?ロケットストーブ。
そう、夫も災害で使ったとかなんとか言ってたなぁ。見た感じ缶で作れるような感じで、わざわざ
買うことないよなぁというような値段だったと思います。いくらだったかなぁ。
バイオ便所も店の人が必至に売ろうと説明して
ました、、あたしもう少しで「あたしの日本の友達がねぇ、、もう、実施してカボチャ作ってるんですよー」って言いそうになりましたよ。(笑)
先進国日本でそんな事やってるって信じないでしょうね。(笑)

| ハチママ | 2014/06/02 08:21 | URL |

その雑誌、購読してます。面白いですよね。

私も昔は地元でやっていたsmall farm today showに行ってました。人懐こい子牛に一目惚れして、買おうかと悩みました〜。($2000ふっかけられたので結局買いませんでした。顔を摺り寄せてくる可愛い子だったなあ。)

バイオトイレを使用している人の家に行って、見せて貰ったことがあります。この夫婦は完全自給自足で、電気はソーラーパネル、シャワーを浴びる時は自転車を30分こぐと言っていました。それが水圧を上げる為か、温度を上げる為か忘れましたが。

私も肥溜め派です。一番簡単なトイレは地面に穴を掘って、周りに干し草を置いて椅子を作れば十分です。去年雪で電気が3日ない時は大変でした。ウチのトイレは電気の粉砕機が取り付けられているので、電気がないとトイレは使用不可能なんです。どうしたかって? それは内緒♡

ウチのエマもシープドッグのように賢くなって欲しいです。今のところ全速力で鶏やアヒルを集めるので、かえって鳥達にストレスを与えてるんじゃないかと心配です。

| やっちゃん | 2014/06/02 21:20 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
子牛に$2000ひょえ~と言っても
高いのか安いのかわからないけど、、。
へぇ、自給自足してる人やっぱりいるんですねー。
自転車漕いで発電?あはは、、すごいなぁ。
トイレの粉砕機?それは何のためなんでしょう、、。
電気がないとトイレできないの?わたしの友達ちのトイレもそこは下水が通ってなくて、大きいタンクに溜めてゆっくり浄化?させて森に流していると言ってました。そんな感じ?でも電気がいるとは、、。他の友達も(島に住んでる)水道は全部井戸からなんだけど、「災害の時いいねー」って言ったら「電気がないと水があげられないので、停電でも水止まる」と言ってました。
バイオ便所なんていらん!と言ってたら、今朝、、
トイレとバスの排水溝が詰まってしまって、、今、業者に来てもらってます。う、、近くの公園にトイレしに行ってます。う、、バイオ便所欲しいかも、、。(笑)

| ハチママ | 2014/06/03 03:59 | URL |

バイオトイレっていうか子供の頃は
ボットン便所が当たり前で
スカートに挟んでいたハンカチよく落としました。。。
年がばれますね…。(^^ゞ

今はどこへ行ってもきれいなトイレで
当たり前のようにシャワー付いていて暖かい。
これに慣れてしまうと和式の普通のトイレには入れなくなります。(>_<)
なんて贅沢になったんでしょ!!
実家には七輪があって、秋になると父がさんまを焼いてくれました。
近所の方は大迷惑だったでしょうね(笑)
自然にかえるって昔の生活に戻るってことなのかも??

私もハチ君のお顔拝見できて嬉しいです(^O^)/
もっとのっけてくださいね~!

| ゆこぴ | 2014/06/04 10:53 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
わたしも子供の頃、田舎の方はまだボットン便所が
多かったです。
そう、和式便所が辛い、、。日本へ帰ると駅のトイレがまだ和式が多くて、「わわ、、こんなんよくやってたな、、」と思います。
お父さんが七輪でさんまを焼いてくれたんですか。
格別においしそうですね。

| ハチママ | 2014/06/05 22:25 | URL |

ポットン便所知ってる世代です♪
バイオ便所も場所とりそう、、
庭の片隅に置くって、囲いを作るの??
この前行った房総の広い敷地にぽつんと置かれた透明なトイレを思い出したわ~。
解放感ありありだろうな(笑)
スポンサーにヤンマーの名前が!
今はやってないけど、僕の名前はヤン坊♪のCMが懐かしい♪

| しゅうやん | 2014/06/06 17:58 | URL |

しゅうやんさん
トイレは植え込みの囲いで、、、。
透明トイレ?ええっ!
アート?
そうそう、ヤンマーの耕耘機売ってましたよー。
なんか売ってる人も日本人っぽかったなぁ。
あ!ヤン坊マー坊天気予報!

| ハチママ | 2014/06/07 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/441-fba4d1c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT