PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竜巻の街からお手紙

シアトル 晴れ 24度  湿度 70% 不快指数72.4 快適

今日、メールボックスを開けると日本人からお手紙が届いてました。
「(仕事の)お客さん?」と思って見ると、なんとアメリカ中西部ミズーリ州から。

ブログを通してのお友達になったやっちゃんからでした。
アメリカのミズーリ州に住んでいて、2匹の柴犬とボーダーコリーとアヒルとニワトリと
一緒にアメリカカントリーファーム生活をされてるとてもおもしろい方です。

「トマトの種」送るからねーと本当に送ってくれました
画伯の絵と共に、、、。

68141.png

なんだかすんごい種類の種なんですけど、、、、
68142.png

同じアメリカに住んでいると言っても
北西に位置するシアトルと中西部ミズーリ州は全く気候環境
も違い、時差もあります。 やっちゃん、貨幣はいっしょだったよねー?
68143.png

ミズーリ州はあの映画「ツイスター」のような凄い竜巻が
やってくるワイルドな場所で、更にやっちゃんはワイルドな
カントリー生活を送っておられるので、そこに住んでいる
柴犬たちはたくましく生きています。

赤柴フジくんは、自分で狩をして鹿の足を持って帰ってくるそうです。
お持ち帰り禁止

あと、フジくんは「外食」と称して自分で狩をして外で寝て
とても自立した生活をされています。

ほれ、ハチ、ミズーリからお手紙ですよ。
68145.png

68146.png

さて、シアトルから何送ろう。

スポンサーサイト

| 未分類 | 06:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カッコいい手紙を書こうと悩んでいたら焦ってしまって、何故かこんなモノを描いてしまっていました。文才が無い者で・・・。

マジで鹿の足の骨が欲しければ送りますよ〜。国内だから検査は無い筈です。生じゃ臭くなるから、ある程度ひからびさせてから送ります。ハチくん用に狩って来るようにフジに伝えますね。生首というオプションもあります。こっちの方が箱にキレイに収まっていいかも。頭なら冷凍して送ればフレッシュなままお届け出来ます。

残りの種は秋の収穫が終わってからね♡

| やっちゃん | 2014/06/08 08:43 | URL | ≫ EDIT

やはりアメリカはでっかい国なのね!!
国内で時差がある事が日本に住んでると考えられません、、

確かカナダに行った時も国内で時差があった様な??
その時もカルチャーショックを受けました。

最近日本も竜巻の被害があるのよ。
先週も北海道で運動会をしてた校庭でテントを壊す被害が
ニュースでやってました、、
私が子どもの頃はあの”オズの魔法使い”の映画の様に
アメリカや外国で起きる物だと思ってたのにね、、

シアトルのダウンタウン、こうして見ると落ち着いた
良い街ですね~

| わんこ | 2014/06/08 09:13 | URL |

うふふ、やっちゃんさんのこういうセンス大好きだわ~♪
種や苗の交換って楽しいですね。
その赤と黒のトマト・・・どんなんだろー?

| EMIRIN | 2014/06/08 10:26 | URL |

わぁ~ やっちゃんさんの絵 おもしろかわいいわぁ~!
舌をペロリンしてる八チくんもかわいいなぁ~♡
キワノって美味しいのかな?
どんな実が成るのか楽しみですねぇ 

こうゆう風に地図で説明してもらうとナルホドって思いますが
同じ国とはいえ随分遠いんでしょうね

| yuki | 2014/06/08 17:50 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
送ってくれてありがとー。
来年頑張って育てます。シアトルの気温で
うまく育つかどうかーなー。
鹿の足は送って来なくていいです。
すべママさんに送ってあげてください。
(まだ言ってる笑)
シアトルなー
名物がナメクジぐらいだしなー。

わんこさん
そうなんですよねー、今は、日本全土が
みんな同じ時間ってのが信じられません。
コンパクトでまとまってていいです。
日本も気温が変わってきて竜巻も起るように
なったんですね。日本は住宅が密集しているから
怖いですよね。わたしも竜巻と言えばオズの魔法使いを思い出します。

EMIRINさん
さすがトマト農家!
なんでもこのトマト、すごく甘いそうです。
同じトマトでもうまく育つのとシアトルの日照では
うまくいかないのがあって、ちゃんと育つか心配です。EMIRINさんみたいにずっとビニールハウスで育てればうまこといくかな。

yukiさん
やっちゃん、絵うまいですよね。
ほんとアフリカのきゅうりってすっごい
形してますよね。こんな種、シアトルでは
手に入らないのでちゃんと育つかなー。
来年楽しみです。
そうですね、シアトルからミズーリまで車で
走りっぱなしで5~6日ぐらいかかるでしょうね。

| ハチママ | 2014/06/09 00:09 | URL |

ふふっ、ハチくん、ほんとに鹿の骨が届いたら驚いたでしょうね。
一度お隣さんが、でっかい骨をクロにくれたのですが、
怖がって怖がって、大変でした。
いくら好きでも、大きさに限度があるようです。
やっぱり、アメリカは広いですね〜。
そして見たこともない野菜…。
うまく育つといいですね。

| chiko*pippi | 2014/06/09 00:50 | URL |

ハちゃん、イラスト気に入ったみたいねぇ~
よいにおいがしたのかなぁ。

シアトルから送るものって何がいいのか迷ってしまいますよね。

| Coco | 2014/06/09 12:09 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
クロちゃん、でっかい骨をこわがって?
あはは、、あ、でもハチも怖がるかもー。
なんかすっごいでっかい骨、売ってる事
ありますよね。確かに限度が、、。

Cocoさん
そうなんですよね、意外と名物が乏しいシアトル。
ナメクジパンケーキ?
いつも送る時、困りますよね~。

| ハチママ | 2014/06/09 23:29 | URL |

すごい、シカの骨、って、、、
オプションで生首ってのも、、、
やっぱ、アメリカってすごいなぁ~。
ニューヨークの娘の友達も銃でシカを仕留めて、頭をはく製にしてあったっけ、、、
ニューヨークでも田舎の方なので、裏山にはいるんだとか、、、
角とかも落ちてるって、、、
規模が違うな。
こちらはいても狸ですもん。
時差があるけど、貨幣は一緒って(笑)
どんな野菜が出来るかたのしみですね。
それにしても竜巻は怖い、、、
こちらも竜巻が起こるようになってきて、注意報がよく出るようになりました。

| しゅうやん | 2014/06/10 22:44 | URL |

しゅうやんさん
フジくん、すごいでしょ。
まさに自給自足してる。
アメリカは結構の人がハンティングしている
のでちょっと街から離れると、ぱーんぱーんって
いってますよね。日本は猟する人少ないから
鹿が多いみたいですね。
そう、日本のニュースで最近よく竜巻注意報が
でてますね。気候が変わってきているんですかね。

| ハチママ | 2014/06/11 22:36 | URL |

おぉ~!やっちゃんさんのイラスト届いたんですね~!!
いいなぁ~羨ましいなぁ~(^~^)
やっちゃんさん、ホント、イラスト上手ですよね♪
でもハチくんとムンクが一緒に叫んでるのは何故・・?(笑)

あ、ハチママさん、やっちゃんさんに鹿骨をこっちに送るよう
言うのは止めてください!! 生首とか来た日には・・i-282

アメリカって、本当に広いですよね~。
やっちゃんさんのところはストームの被害が大変みたいで
今日もニュースで(ミズーリじゃなかったけど)ソフトボール
大の雹が降って大変だったとかやってました。
日本でも最近は竜巻が多く発生したり、集中豪雨なんかで
おかしなことになってます。
昔、地球温暖化による気候変動のパニック映画を見ましたが
まさにそれが現実になってきているように思います。
なんだか怖いですね・・。

やっちゃんさんが送ってくれた不思議な種・・
シアトルでも生ることを祈ります(笑)(←食べられるの?って形・・)


ところで、過去記事でハチくんのカイカイのことに触れてましたが、
その後どうですか?
実はウチのも同じようになったことがあって、しばらく病院に
通ったんですよ~。
手の指の股の間が赤くなって痛痒かったみたいです。
神経質なのでしょっちゅう舐めてるのが悪化の原因でしたが、
元々の要因は、いつも行く原っぱにあったようです。
初夏になって草が伸びてくると、近所のシルバーさんたちが
草刈りをしてくださるんですが、その刈後にかぶれたみたいでした。
しばらくは原っぱには行かないようにと言われました。
塗り薬は舐めてしまうので効果が見込めないから、専ら飲み薬と
注射でしたよ(^^;)
最近はその炎症は出てませんが、年に1~2回はなります。
多分ハチくんもそれかなぁと思って見てました。
柴犬って、意外とデリケートなんですよね(笑)

| すべママ | 2014/06/12 01:25 | URL |

すべママさん
はい、なんかミズーリからおもしろい絵が届きました。
すべママさんも絵上手ですよー。
あ~ちゅばるんくんも足、カイカイしてますかー。
そうなんですよー、もしかして芝かなーと
思ってました。ハチも芝生の上をゴソゴソ歩いて
いるので。うーん、でもどうなんでしょ。
いつも左足なんですよ。たぶん前はよく右足を
掻いていたようなので、「今度はこっち」と変えたのか、、
まぁ、なるべく芝の所歩かないように
しているんですが、、
触ると怒るから何もできないんですよ、、ハチ。

きっといつかミズーリから鹿一頭届くと思いますよ。(笑)

| ハチママ | 2014/06/14 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/443-81ccc0a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT