PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロケットストーブ

シアトル 晴れ 26度 湿度43% 快適

庭の紫陽花が綺麗に咲き出しました。
619141.png

日本各地では「紫陽花祭り」が開催されているんでしょうね。
シアトルは、涼しい夏なので紫陽花はこのまま9月まで咲き続けます。


🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌   🐌


さて、先週の話。
お米がもうそろそろきれそうだったので
納戸へ「買い置きのお米あったかなぁ~」と
確認へ行ったところ・・・・・

「ん?」
「なんか今、視界に見慣れないものが入ったような・・・」


あっ!Σ(゚Д゚)

619142.png

な、、、な、、なんなんですかー!これはー!
なぜお前がうちの納戸にいる!

みなさん、覚えておられるでしょうか。
2週間ほど前に「マザーアース フェアー」へ行った時の事。

外のブースで、おっちゃんが自慢げに「ロケットストーブ」なるものを売っていた。

rocket stove

なんでも、最小限の燃料でお湯が沸かせるらしい。
でも作りはいたって簡単。
あたしでも、バケツと缶で作れそうな代物。

「こんなん、お金出して買う人いるんかなー」と嘲笑っていたわたくし。
それが、なんとうちにいました。

夫に「これ買ったん?」と聞いたら、なんでも2年前ほどに買っていたらしい、、、。

こうゆうものが好きな夫は
最近、お天気になればいそいそと「ソーラーオーブン」を
出してきて、ブラウニーというお菓子を焼いている。

619143.png
619144.png

1時間~2時間ぐらいで焼けます。

あぁ、、怖いわ。
そのうち庭の片隅に突然「バイオ便所」が設置されてあったらどうしよう、、、。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


前回でハチの子犬時代が意外にもかわいいという声があった(親ばか)
ので、調子こいて、どうぞ!

kako-39JhBvPgL9XEJif8_20140620090724fb4.jpg
kako-5OdPLyiYqgsKNfkl_2014062009075913d.jpg

今回出番がなかったハチ坊ちゃま。
619145.png


| 未分類 | 09:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつか・・・

バイオトイレが設置されたら
是非アップして下さいね(笑)

ソーラーオーブン、凄いですね
1~2時間で焼けるなんて
もっと時間かかるのかと思ってました

おこちゃまハチ君、可愛い~~~~
柴の子犬は無敵ですよね
あ、ハチ君、現在も男前ですよ~~(^O^)

| 琴子ママ | 2014/06/20 12:52 | URL |

耳がたれている時のはっちゃん、かわいい~

ダーリン、ネタのしこみが一流ですね。
バイオトイレの日もちかいかも?

| Coco | 2014/06/20 13:14 | URL |

さすがハチママさん家♪
なんか、このままいったら、何でもあり、の家になりそう♪(笑)
バイオトイレなんて、庭に作ったりしたら(それも空の見える開放感あふれるトイレ!)もぉ~、解放感あり~、の爽快感あり~の、草原の風が爽やか~な風景って感じで最高でしょうね♪(なんのこっちゃ?)
ハチ君、耳垂れの時期は短いから貴重だね!僕なんか、一枚もないんだぜ(周)

| しゅうやん | 2014/06/20 15:47 | URL |

ぅゎぁ〜!!!
ハチくん、可愛い〜!!!!!
特に海の写真…。
ハチくんにも幼少期があったんですねぇ。
福太郎は1歳以上で前の飼い主さんの所にもらわれたので、
福太郎の幼少期はわからないんですけど、
やっぱり、つぶらな瞳がなんとも言えませんね。

福太郎がきて、浮かれない、浮かれちゃいけない、
と思ってきましたが、
とうとう、リュックサックを購入してしまいました。
福太郎が喜びもしない福太郎用です。
山道でリュックを背負った柴犬を見て、
私も犬を飼ったらぜったい背負わせるぞ!って、
ずっと思ってたのです。
クロは人間の子供用のリュックを使ってたので、
安定が悪かったのです。
でも母に、『またこんなもの買って!』と
怒られるのが目に見えてるので、
家に帰るのが怖いんですょ…。

| chiko*pippi | 2014/06/20 19:24 | URL |

琴子ママさん
このブラウニーは混ぜて焼くだけの
インスタントだったので、早く焼けたんだと
思いますー。本当の焼菓子ならもっとかかるんだと
思います。
子犬はみんなかわいいですよねぇ~。うふふ。

Cocoさん
柴犬の子もこうゆう風に耳垂れるのを
初めて体験しました。
バイオトイレ、、怖い、、。

しゅうやんさん
そう、、少し将来が怖いの。(笑)

耳なんか垂れなくていいぜ。かっこいくないぜ。
それより、周くんの散歩道の田んぼにマムシも
でるんだってね。そっちの方がかっこいいぜー。
byハチ

chiko*pippiさん
そうです、ハチにも一瞬だけかわいい時期が
ありました。
いやいや、、犬を飼ったら思いっきり
浮かれましょう!いいんじゃないですかー!
わたしも最初はレインコートやら帽子やらいろいろ
やってみましたけど、ハチ、嫌がるのでやめたけど。
リュックってかっこいいですね。山岳レスキュー犬みたいで。
今はいろいろかわいい首輪やハーネスなどたくさん売っていますから、
お買い物も楽しくなってきますね。

| ハチママ | 2014/06/21 00:53 | URL |

もう柴犬かわいさがとまりません。NO SHIBA, NO LIFE.

| 柴田と柴次郎 | 2014/06/21 12:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
日本で柴犬を飼っていたのですが、去年シアトルに引っ越したのを機に、離れ離れの生活になってしまいました。
偶然、ハチママさんのブログを拝見し、ハチさんのあまりの可愛さに、思わずコメントさせて頂いた次第です。
とっっっても可愛いですね!
ハチさんに何処かで出会えたらなぁ・・と思ってしまいました(*^_^*)

| まる姉 | 2014/06/21 13:06 | URL |

えええーっ!!
ロケットストーブって...作るもんでしょー(笑
そのソーラーオーブン、すごく興味あるぅ!仕組みが知りたくなるわ。
焼き菓子ができるってことは、160℃くらいになるってことですよね。
ハチママさんちは色々なアウトドア製品がありそう。キャンプとか好きなのかしら?
バイオトイレ、、、買われる前にハチママさんが作ってしまえ~。

| 花豆餡子 | 2014/06/21 21:39 | URL |

柴田と柴次郎さん
柴好きには、子犬は鼻血ブーですよね。
たまりませんね。

まる姉さん
はじめまして。
そうですか、柴犬を飼ってらしたんですか。
離れ離れは寂しいですね。
シアトルで、時々柴犬を連れて歩いて
いる人に出会いますよ!声をかけてあげて
ください。まだ珍しいので柴飼い主は、うれしいと思いますよ!

花豆餡子さん
そうでしょー。作れるのにぃぃぃ。
あ、ソーラーオーブンも作れますよ。
日本のアウトドア雑誌にアルミホイルと
段ボールで作ろう!と載っていました。
シアトルで27度ぐらいの快晴の時は
160度ぐらいまでいきますよ。
日本のギラギラ太陽なら、なんでも
作れるでしょうね~。
キャンプ以前は年に2回、ハチ連れて行ってました。去年は体壊していけなかったので、今年秋に
行く予定です。http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/blog-date-201210.html#no298
そう、今日も夫が「バイオトイレ」とか言ってた
ので、「穴掘ってやってこい!」と言ってます。
先に穴掘っておこうかしら~。

| ハチママ | 2014/06/22 04:12 | URL |

可笑しいな~

これ日本の七輪みたいなの?
私が小さい頃はこの七輪で料理してましたよ。

あじさいが9月まで咲くの!!
色んな発見がハチママさんのブログを見て感じます。

ハチ君仔犬の頃、かわいいね。

スイスでパトラッシュみたいなわんこに触って感激でした。

| わんこ | 2014/06/22 19:27 | URL |

わんこさん
そうです~日本の七輪です~。
わんこさんは、使っていたんですね~。
最少燃料で料理ができるなんて、やっぱり
日本の昔の人は頭がいいわ。
そう、紫陽花が夏中楽しめるんですよ~。
旅行の話、楽しみにしています。

| ハチママ | 2014/06/23 06:18 | URL |

ソーラーオーブンに興味があったんですが、ミズーリ州で車のダッシュボードにクッキー生地を置いて焼くのと一緒ですね。な〜んだ。じゃあウチには既にソーラーオーブン(車)があるのね。

ハチくんの垂れ耳可愛い♡ ウチのモモは8週間で既に耳が立ってました。

| やっちゃん | 2014/06/27 15:03 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ソーラーオーブンねー、結構料理できるかも。
あはは、、車でクッキー。
そう、大阪の番組で「車のボンネットで目玉焼きを
焼けるか」ってやってました。大阪のギラギラ太陽で
目玉焼き、、、焼けてました。きっとミズーリの
暑い夏ならいろんな物、焼けると思いますよ~。
以前モモちゃんの小さい頃の写真アップしてたよね。めちゃかわいい~。ほんとぬいぐるみみたいだったね。

| ハチママ | 2014/06/27 22:55 | URL |

ソーラーオープンっていいですね~。
インスタントとはいえ、すぐできるのは最高!o(^▽^)o
バイオトイレ購入したらぜひUPしてください!
って、もう購入するかもって思ってるんですけど( ̄m ̄*)

子犬ハチ君可愛いです!!
親バカでも何でもいいのでどんどん載せてください。
向かいのさぶちゃんの子犬の頃の写真もあるのか
飼い主のおばあさんに密かにさぐり入れてます。
あっ!今のハチ君もとっても可愛いですからね!(^O^)/

| ゆこぴ | 2014/06/29 22:30 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ソーラーオーブン、時間かかるけど
まぁ、ほっといて大丈夫(たぶん)だし
結構焼けますよー。
バイオトイレは、、ないと思う、、たぶん、、

さぶちゃんの子犬の頃かわいかったでしょうねぇ~。
今も幼い顔してますよね。
そうそうどんどんおばあちゃんと仲良くなって
お散歩行けたらいいね。
さぶちゃん、暑い夏、大丈夫かなぁ~。

| ハチママ | 2014/06/30 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/445-4a051c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT