PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿・かんぴょう・野沢菜漬け

シアトル 曇りのち晴れ時々雨  20度 涼しいです


やっと柿の花が咲きました!

629141.png

柿ってこんな花だったんですね。今から咲いて実、なるかしら。



🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


さて、以前うちの坊ちゃまの為に「犬用ガム」を買ってきてあげたのに
お気に召さなかったようで、全く食べませんでした。
(犬って何でも食べるんじゃなかったのー?)
629142.png

629143.png

もー、捨てるの勿体無いじゃないかー。(けど、あたしが食べる勇気もない)
なので、水に一度ヒタヒタにして柔らかくして
かんぴょうのようにしてやると、、、、、

629144.png

うちの犬はじじいか?
柔らかくしてやると、催促までしてきます。

629145.png

そして、顔が歪むぐらいおいしそうに食べます。
629146.png



🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅

さて、シアトル菜園だよりです。
3月に室内で種まき、4月に定植した野沢菜。

629147.png
629148.png

5月・6月とどんどん育ち、野沢菜漬けました。
629149.png

6291410.png

6291411.png

去年もうまいこと漬けれたので、今年も増量して漬けたら、、、、

ぎゃー、カビ生えました

6291412.png

がーーーん、ショックです。

なんでだろー。塩が少なすぎたかな~。
去年は漬けた後、すぐ冷凍庫に入れたのでカビなかったのか。

い、、いいも~ん。まだ去年のが冷凍庫にあるも~ん。
ある情報では、カビを洗って料理に入れれば大丈夫って人も
いたけど、、ちょっとそれは勇気ないなぁ。

夏の終わりにまた植えよう、、、。





スポンサーサイト

| 未分類 | 00:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめて見た

柿の花、初めて見ました
いつも気がつけば実になっているので…
ちょっと感動です
たわわに実がなること、お祈りしております

ハチ君、かんぴょうって…(笑)
固いの駄目なのね

野沢菜、残念でしたね
うちだったら、洗って使っちゃうかも(^^ゞ
シアトル菜園、素敵です

| 琴子ママ | 2014/06/30 08:50 | URL |

20度!!
良いな~涼しくて、、
日本は梅雨真っ只中で福井は特に蒸し暑い、、、

ハチ君もガム苦手なのね、美犬もよ。
そうか!柔らかくしてあげるという手があったね。
なんでそんなのが良いのかな、、食感がお気に召したのかな

漬物を冷凍に!!そんな事考えもしませんでした、、
私は糠床を出して、今捨て漬けしてます。
1週間位すれば食べ頃になるかな~~
夏は糠漬けがないと生きていけない私です、、

| わんこ | 2014/06/30 09:45 | URL |

野沢菜の漬け物って家庭で出来るものなんですね。沢庵と一緒で店でしか買えないんだと思ってました。私ならカビたところだけ捨てて、あとは洗って食べちゃうかも。気になるなら電子レンジで殺菌するとか? 捨てちゃうなんてもったいない〜。野沢菜のチャーハン、美味しいですよね。

それにしても雑草の生えていない綺麗な畑ですね。ウチのなんちゃって菜園は雑草が元気で、植えた野菜を雑草の中から見つけるのは宝探しのようなものです。ちゃんとホームセンターで雑草が生えない黒いシートを買って来て敷いているのに、それを破って雑草が生えてきた・・・。

いいなあ。柿が出来るなんて、シアトルはやっぱり暖かいんですね。ミズーリはゾーン5(最低気温−20度)なので柿は無理なんです。

| やっちゃん | 2014/06/30 13:29 | URL | ≫ EDIT

琴子ママさん
そうでしょー、柿の花なんて気がつかない
うちに咲いてたんですねー。実なるかな。
野沢菜ねー、中の方がなんだかねばぁ~って
なっていて、、ちょっと、、あれはまずいですよ。
残念。

わんこさん
福井は盆地だからムシムシでしょうか~。
そう、ハチあんまり固いのはお好きじゃないのか
食べなかった。でも公園で骨は拾う。
わんこさんは、糠漬けマスターですもんねー。
いいなぁ。野沢菜漬けは、冬にかけて外で漬ける
ようで、そっか冷凍でもいけるかもーと
冷凍保存してます。おいしいですよ。

やっちゃん
野沢菜は北国の漬物なので寒いほどおいしいらしい
ですよ。きっとミズーリでもできると思うわ。
いやー、今回の中までねばぁ~てなってたので
ちょっとヤバい状態でした。正露丸飲みたくないし。
畑、綺麗に保ってます。
雑草が生えてくると、モチベーションがぐっと
下がって世話したくなくなるので、なるべく
綺麗にしてます。そのかわり、他の庭が雑草だらけですー。

| ハチママ | 2014/07/01 05:31 | URL |

すごいなぁ〜。

ハチママさんは、漬け物まで作るんですね。
自分が育てたものだから、なおいっそう
美味しいんでしょうね。

ハチくん、柔らかくしたガムは好きなんですね。
ガムってあの歯ごたえが良いのかと…。
クロは苦手でした。埋めてました。
福太郎は、骨の形に結ばれたガムを、
すごい形相で食べます。
歴代の犬はガムを食べなかったので、
『ガムって、食べちゃっていいの?』と
当たり前のことが不思議に感じます。
福太郎は最近お口が臭いので、
歯磨きガムを食べさせてます。

| chiko*pippi | 2014/07/01 08:01 | URL |

野沢菜いいなぁぁ!

野沢菜までつけるなんて
ハチママさんすご~~~~い!(^O^)/
塩漬けしてあってもカビって生えるんですね。
恐るべし!繁殖力\(◎o◎)/!

さぶちゃんも氷が好きだけどやはり固いようで
小さくしてあげてますけど
やはり食べにくそう。。。(>_<)
雪の方が美味しかったみたいです。
ダーリンはかき氷器買って雪もどきにしてやる!!
って張り切ってますけど、どう思います??(;-_-;)
ハチ君は氷食べますか?

| ゆこぴ | 2014/07/01 11:02 | URL | ≫ EDIT

柿の花、見たことないと思ってたけど、これが花だったんですね。
秋の収穫が楽しみですね♪
ハチ君、かんぴょう美味しかった?
じじいにはまだ早いでしょ(笑)
野沢菜まで漬けるハチママさん、すごい!
でも、カビが生えたのはもったいなくてもちょっとやめておいた方がいいと思いますが、、、

| しゅうやん | 2014/07/01 21:44 | URL |

chiko*pippiさん
日系のスーパーで高いお金だせば買えるんですけどね。
まぁ作れるものは作ろうと、、、。
失敗しましたけど。(笑)
あはは、、クロちゃんガム食べずに埋めてたの?
くくく、、。想像できる(漫画で)
うちの実家の歴代の犬はみんなガムをおいしそうに
食べてました。だからハチが変わってるのかと思いました。食べないコのいるのね。
福ちゃんは、すごい顔して噛んでいるんですね。
うん、いいことだ。やっぱりハチの歯、ちょっと綺麗になったので、歯磨き大切ですね。

ゆこぴさん
ちょっと塩が少なすぎたみたいで、冷蔵庫でも
カビが生えました。ザンネン。結構コツがいるもんですね。
ハチも氷好きですよー。
暑い日は、散歩から帰って小さい氷をやると
うれしそうにカリカリやってます。
さぶちゃん、雪も食べるんですね。ハチもパクッと
やってますよ。サブちゃん、かき氷喜ぶんじゃないですかー。やってみてー。

しゅうやんさん
そうあたしも初めて柿の花見ました。
実、生るといいけどー。
そう、野沢菜は残念でしたー。夏の終わりにまた
挑戦したいと思います。漬物は、なかなかコツがいるようですね。

| ハチママ | 2014/07/02 00:07 | URL |

かんぴょう・・

ハチくんてもしかしてお坊ちゃま?(-m-)
実家の子が骨ガム苦手でした。というか、1本食べる前に飽きちゃうんですよ。
で、食べかけを後で食べるかというと、食べない。また新しいのを要求するんです(^^;)
なのでいつも食べかけの骨ガムがリビングに転がってました。
それを教訓にちゅばるんには骨ガムをハサミで3つに切って与えてます。(←しかも小型犬用!)
両端の結び目と真ん中の棒部分の3つに切るんですが、結び目部分はコロコロ転がるので
それで数回投げたりして遊びます。その後は残さず食べてるので、それが丁度いい量みたいです。
ハチくんはかんぴょうみたいに柔らかくないとダメなんですねぇ~(^m^)

ミッツちゃんのお誕生日記事にコメント残せず残念でした。
15歳とは長生き!パピーハチくんとのコラボ写真がたまらなく可愛いですね♡
これからも病気などせずに長生きしてほしいです。

それと・・ストーブ!!!
あの、前の記事でハチママさんが「こんなん買う人いるの?」って言ってたのにね~(爆)
ご主人、面白い人ですね。そのうちきっとトイレも出てきますよ(笑)

| すべママ | 2014/07/22 00:32 | URL |

すべママさん
ハチ、意外にお坊ちゃま。ちゅばるんくんも?
お友達で、ひづめやったら歯がかけた!と言う人も
いたので、それもいやだなーとあんまり固いのやってなかったのです。
ミッツ、元気ですー。でもきっと糖尿病?腎臓悪い?
でも元気ですー。ありがとー。byミッツ
そう、、トイレが庭に設置されてあったら怖いわぁ。

| ハチママ | 2014/07/22 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/446-421e2fd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT