PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独立記念日

シアトル 晴れのち曇り  24度


金曜日は、アメリカの独立記念日で祝日です。
74141.png

どうゆう風に過ごすかというと、、、
お金持ちは、この前後にバケーションを取る人が多いです。
自分の別荘へ行ったり、ワイハ~で楽しんだり。
そうでない方は、、、家族や友人、ご近所で集まって
アメリカの伝統的食べ物をたべます。

74142.png

大体、バーベキューでハンバーガーやホットドッグを焼いて
スーパーで買ってきたポテトサラダに物凄い甘いケーキをいただきます。

アメリカに来た頃は、「あんまりおいしくないなぁ~」と思いながら
食べてましたが、、、、、慣れるもんですね。

今日は義理両親の家へ行って、義母が焼いた特大ハンバーガーを
頂きました。げっぷ。うまかぁ~。

さて、独立記念日にやるもの。
それは、花火。
シアトルでは、ダウンタウン近くの湖で花火が上がります。
(見に行ったことないけど)
wallpaper.jpg



この日、全米のあちこちでどっかーんどっかーんと
打ち上げ花火が上がり、下々の者も屋台で売られている
非合法花火(デカい・ほとんどミサイルの様)を買い
夜通しどっかーんどっかーんとやってます。

可哀想なのが、、、、
そう、、ペット達です。
まぁ、対外の犬・猫はこの日ブルブル震えてタンスの後ろに
隠れていることでしょう。

幸い、家があるエリアは一応花火禁止地区になっているので
目立った音はないですが、まぁアメリカなので
「そんなのかんけーねぇー」とどっかーんとやる人もいます。

だから、ハチはこの日はこんな風になります。
DSCF6409_20140705101533ceb.jpg

Happy 4th of July!!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ君 大丈夫ですか??
犬は大きな音嫌いなんでしょうか。
花火のどか~~んが好きなのは人間だけですかね。

そっかぁぁ4日は独立記念日でしたか。
歴史の時間に習ったはずなのに
すっかり忘れてますね(>_<)
アメリカは祝日が少ないって聞いたのですが
本当ですか?
日本は8月11日が山の日に制定されて
来年から休みのようです。
祝日だけがどんどん増えていくんですが
祝日がないと休めないって困った国ですよね(;-_-;)
ま~専業主婦の私にはあまり関係のないことですが。

| ゆこぴ | 2014/07/05 14:03 | URL | ≫ EDIT

そう言えば、昔”7月4日に生まれて”と言う米映画を
映画館まで見に行ったわ~
あれは反戦映画だったと、だからその題名が付いたと思うわ

花火はわんこには天敵よね。
美犬も福井の夏祭りの花火の日はハチくんみたいに小さく縮こまっていますよ。

アメリカのお料理、私は頑張っても半分以下しか食べれないだろうな、、
あのお豆は、日本のどんなお豆みたいなの?
煮込んであるのかな?

昔の西部劇映画にお豆を煮たのを、たき火で煮てスプーンで
食べてるのを見てどんな味かって?興味があったわ!!

| わんこ | 2014/07/05 15:56 | URL |

ハチ君…(^_^)

おめでたい日だし、1日だけだから
我慢してね

アメリカンな記念日の過ごし方
やっぱりなんでもキングサイズですね
でも、美味しそう~(^O^)

| 琴子ママ | 2014/07/05 18:28 | URL |

ゆこぴさん
そうなんですよー、花火が苦手でブルブルする
犬は多いと思いますよー。きっとサブちゃんも
嫌いかと思います。
山の日?なんですか?また新しい祝日ができたん
ですかー。そうですねー、祝日の数は少ないかも。
でも残業とかほとんどしないしねー。日本人、
なんだかんだでよく働くと思います。
祝日作っても結局大企業の人しか休めないんじゃないでしょうかね。

わんこさん
映画ってトムクルーズの映画ですか?
確かベトナム戦争後の話でしたっけ?
花火はわんこにとって気の毒ですよね。
このお豆、おいしいですよー。
豆をブラウンシュガーとベーコンで煮込むん
です。http://www.oishiiamerica.com/2013/05/15/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/味は、日本の大豆と昆布の煮豆の味に似ています。甘いお豆です。
簡単なので、試してみてください。
あ、もしかしたらスーパーに缶で売っているかも。
「ベイクド ビーンズ」っていいます。

琴子ママさん
まぁ、この日ぐらいは、、、と
思い切りカロリーの高いものを食べます。
おいしいけど、、、毎日こんなのは食べれないです。野菜がないし、、。日本食万歳です。

| ハチママ | 2014/07/06 05:53 | URL |

ハチくん可哀想。大きい音が苦手なのね。ウチのモモフジエマも皆家の中で過ごしましたよ。もともと銃声が嫌いだから花火のドンドンパンパンが怖いんでしょう。市内で花火をするのは法律違反ですが、私のファームは1マイルだけ外にでているので、毎年近所のリッチな家が打ち上げ花火をします。でも今年はやらなかったんです〜。残念。なので花火はテレビで観ました。

ここは田舎町なので町のする打ち上げ花火は15分で終わるんです。そして花火が終わったら皆家に帰ります。屋台なんてないので、お祭り気分も花火が終わったらおしまいです。日本なら2時間くらい打ち上げてましたよね。都会のシアトルなら花火も15分以上あがるんでしょうね。屋台もでているんでしょうね・・・。

| やっちゃん | 2014/07/06 14:22 | URL | ≫ EDIT

思いっきりアメリカンですねぇ~♪(杏里の歌じゃないけど)
国旗が絵になるっていいですよね、日の丸じゃ右翼のイメージになっちゃうし、、、
ハチ君、花火きらいですか。
うちも大っ嫌いです。
ひゅー、って言うちっちゃな打ち上げ花火でさえ落ち着かなくて大変。

| しゅうやん | 2014/07/06 16:54 | URL |

ハチくん…。

そっかぁ、こういうのが、
アメリカの伝統料理なんですね〜。
私、けっこうジャンクフード好きなので
ハンバーガーとか、テンション上がりそうです。
まぁ、きっと普段、
母の美味しい手料理を食べてるから、
たまに食べるハンバーガーも
美味しく感じるのでしょう。

ハチくん、かくれんぼしてますね。
そんなハチくんも可愛い〜。
クロは雷の時に押入れに入り、
花火の時は廊下のトイレの前に隠れました。
一度二階に上がってしまったことも。
福太郎は雷にワン!と怒ったので、
花火はどうかな〜?


| chiko*pippi | 2014/07/06 20:37 | URL |

やっちゃん
モモフジエマちゃんも室内待機ですね。
動物はいい迷惑ですよね。あれ?チキンガールズは
へっちゃらなのかしら~。(笑)
シアトルもバブル期は、ビル(ゲイツ)が自分のお金でシアトルが主催するのより凄い花火を上げてました。そのほか2・3か所でも。今はみんなお金ないのでだいぶ静かになりました。それでもシアトルの花火は30分ほどです。それにいつも小雨が降ったりするシアトルなので、みんなカッパ着ての観覧です。屋台はないなー。

しゅうやんさん
日本もそろそろ花火の季節がやってきましたね。
犬はいい迷惑ですよねー。ほんとかわいそう。
でもうちの猫、ミッツは全然平気なんですよー。

chiko*pippiさん
たまにデカいハンバーガーをかじるのは、おいしいですよね。これを日常繰り替えていると、あの巨大アメリカ人が出来上がります。日本食万歳!
クロちゃんも怖かったんですね。
一度近くに雷が落ちた時、ハチはとっさにお風呂の
バスタブへ隠れていましたよ。犬もいろいろ大変です。福ちゃん雷様に怒ってたの?うふふ、、かわいいね。

| ハチママ | 2014/07/06 22:33 | URL |

犬って花火音キライなんですかぁ~。知らなかったです。
隠れてるハチくんが可愛い♪ ミッツくんは平気なのかな?
私はバーガーキングのでっかいハンバーガーが大好きでした。
最近、肉離れしているのでどっちの皿も美味しそうに見えます~。
アメリカのホットドックって、ザワークラウトは入っていないもんなんでしょうか?私はこれから仕込もうと思っています。ホットドック食べたさに・・・(笑)

| 花豆餡子 | 2014/07/07 11:28 | URL |

花豆餡子さん
そう、多くの犬が花火におびえてます。
ミッツは平気みたいでした、、、が、、
もしかして年で耳が聞こえてないかもー。
バーガーキングででっかいのおいしいですよね。
たまに食べます。酸っぱいキャベツ、シアトルは、、、入れる人と
入れない人がいます。アメリカでも地域によって
入れるものが違うみたいですね。ぬーよーかー
(にゅーよーかー)は「シンプルに!」がお好きなようで、
シカゴはごてごてなんでも入れろや~みたいです。
ほぉぉぉぉ~庭にキャベツでサワークラウト!!
なんて素敵!すっぱいの好き。あたしも来年のためにキャベツの苗買ってきました~。

| ハチママ | 2014/07/09 08:24 | URL |

うまそぉ~

巨大ハンバーガー、さすがアメリカですね!パンも手作りですか?

独立記念日はアメリカにとって最も嬉しい日でしょうから、きっと派手に
お祝いするんでしょうね~。
でも花火は犬たちにとっては迷惑そのもの!
特に長崎はお盆の時期に夏祭りの花火が揚がるんですが、一緒に爆竹も鳴らすんです。
これは一般家庭で普通にお盆の時期に家の前とかでもやるんです。
それがもう犬たちには大変で大変で・・(><)
実家の子は鳴りだすと怯えまくって、ずっと隠れる場所を探し回っていました。
(絶対入れない箪笥の後ろとかに無理やり入ろうとする!)
幸いウチの近所で爆竹を鳴らす人はいませんが、ロケット花火のピューという音も
苦手なちゅばにはお盆は受難の日です(^^;)

| すべママ | 2014/07/22 00:41 | URL |

すべママさん
あら、長崎は爆竹???へぇーおもしろい!
やっぱり中国の文化が入ってるんですねぇ。
でも犬は大迷惑ですねー。かわいそう~。
夏はどこもわんこがブルブル震えているんですね。

| ハチママ | 2014/07/22 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/447-10ac4571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT