PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニの花のてんぷら

シアトル 連日猛暑 晴れ 32度 猛暑(シアトルでは30度超えると猛暑)
に弱いみんなへたばってます。

713141.png

海の近くは風があるので、家にエアコンがない多くのシアトル人は
公園へ涼みにやってきます。

713142.png


⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵   ⛵


さて、今日はファーマーズマーケット(地元直産青空マーケット)へ行ってきました。
まぁ、ファーマーズマーケットに行ってもあんまり買う物ないんだけどね。
なぜなら、、、

売ってる物がうちの庭でも取れるから

ズッキーニにスナップエンドウ、にんじん、ビーツ、トマト
ラズベリーにブルーべりーなど新鮮でおそらく?農薬使ってないものが
売ってます。(うちのよりおいしそうだけど、、)
713143.png

おいしい高級エアルームトマト(原種トマト)
うちのは、やっと結実したばっかりなのに。
713149.png


いつもグルグル回って何もかわず(たまに変わった野菜買って)
アルパカにニンジンあげて、なでなでして帰ってくるのです。
71144.png



つい最近まで庭から採れるレタス三昧だったのが、先週からズッキーニに季節が変わり
「あぁ、、もう、、なんかあきてきた、、」という家庭菜園ならではの
単品食物連鎖に陥っています。

ファーマーズマーケットに行くと時々ズッキーニの花が売られています。
zucchini.jpg

以前から気になってました。
ズッキーニの花。

花を食べるなんて、なんてロマンチックなの!
と思いいつか食べてみたと思っていました。

そして、今うちの庭でズッキーニの花盛り。
実には少し嫌気がさしてきた時期。
今しかない、旬の料理に挑戦してみることにしました。
713147.png

ズッキーニの雄花を取ります。
中のおしべを取って、がくを取って中に詰め物をします。

あたしは、ジャガイモとツナと玉ねぎとバジルとモンツェラチーズ
を詰めました。
レシピ
713148.png

有名な料理は、花ズッキーニのフリッター。
まぁ、てんぷらですね。お花の中にアンチョビや鶏肉、エビなどを
チーズと混ぜて詰め込みます。そして衣をつけて揚げます。
この暑い夏に天ぷらやるのは、気が引けるので
数少ないシアトルの猛暑を利用して、あのソーラーオーブンで焼きました。

オリーブオイルをつけてパン粉をまぶして、オーブンで焼き上げます。
713145.png

ぷーんといい匂いがしてきます。
まぁ、種(ほとんどコロッケの種)がおいしいから
間違いないと思うけど、、、

できた!たぶん
713146.png

どうでしょーか。
花や葉には小さいトゲトゲがあるのですが
何にもせずそのまま焼いたのでそのトゲトゲがどうなってるでしょーか。

パクッ。

うまい!
かなりコロッケの種に助けられてますが
柔らかく少し甘みもある花。
これは珍味じゃ!!

ズッキーニ育ててる人、やってみてー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた初めて見る物に初めての事ばかり、
世界は広いんですね。

ズッキーニなんてここ数年の間に知った野菜ですし、
調理法もオリーブ油でソテーするくらいしか知らないです
その花を使って、しかもそのソーラーオーブンも
初めて見ました!!

私は、そのお花模様の多分陶器の入れ物ですか?
それが並んでるのに目が行きました。
こういう物好きなんです、、

何!!
シアトルにはクーラーがないんですか?
32度で猛暑、、
最近の日本は36,37,38度、40度っていうのが
あるので、32度ではまだいい方だわって感じるんですよ
最早、日本は亜熱帯地方です、、、あ~あ

| わんこ | 2014/07/14 09:45 | URL |

わんこさん
わたしもこちらに来てからズッキーニを
食べました。そうお花も食べれるんですよ。
カボチャの仲間なので、カボチャの花も食べれるん
ですよね。ソーラーオーブンは夫の趣味です。
Kitchen canistersと言います。わたしのは陶器で
果物の柄です。いろんなかわいいのがありますよー。https://www.google.com/search?channel=sb&q=kitchen+counter+storage&rls=org.mozilla:en-US:official&tbm=isch&ei=e2PEU73zAdHUigKNhIDgDA#q=kitchen+canisters&rls=org.mozilla:en-US:official&tbm=isch&imgdii=_ 中には、鰹だしとか塩、砂糖とか入れてます。

そう!なんとほとんどの家にはクーラーは
ありませんよー。涼しいから。扇風機はあります。
お金持ちはクーラー付けてます。
日本はクーラーなしでは、生活できないですもんね。

| ハチママ | 2014/07/15 08:18 | URL |

ズッキーニの花が1ドルもするんですか?
高いですよね?
花を料理するのは知っていましたが、食べたことはないです。
そこまでズッキーニを愛してないし~(笑)
でも、具を詰めてフライにするという料理は大好きです。
ハチママさんがすすめるんならやってみようかなぁ。
花だけより、小さな実がついた雌花を使ってもよさそう。
ソーラーオーブンでフライにするっていうのがハチママさんらしい。
いいなぁ、あたしも欲しくなっちゃいます。

| 花豆餡子 | 2014/07/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

花豆餡子さん
ズッキーニの花、この表示見てると
4 for $1.00かな。まぁ、お金出して買うなんてね。
そうそう、雌花をフライにしてるのもおいしそう。
ソーラーオーブン、廃材で作れます。
黒いプラスティックのボックスとアルミ板で
作れますよー器用な餡子さん、是非作って下さい!
中に温度計入れて。ただ、温度調整ができないけどね。

| ハチママ | 2014/07/16 01:33 | URL |

ズッキーニはこの時期採れるお家が多いみたいで
あちこちでいただきます。
が、花はもちろん貰わないので食べたことないです。
ハチママさんのフリッター美味しそう!(^O^)/
cook padにレシピあるんですね、ビックリ!!

シアトルはエアコンないお家多いんですか?
去年までいたところも避暑地もどきなんで
エアコンないところ多かったですが
湿度が高いのであったほうが楽なのに。。。って思ってました。
公園でワンちゃんとのんびり出来るなら
それもいいですけどね。
ハチ君 ちゃんとカメラ目線なんだ~!( ̄m ̄*)

| ゆこぴ | 2014/07/16 22:24 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そう、ご近所からたくさん頂くのですね。
どんどん実が生るから一度に食べつくせないんです。
今度「お花くださーい」と言って作ってみてください。簡単でけっこうおいしいです。
シアトルのほとんどの家はエアコンないです。
お金持ちの家にはあるけどー。あ、お店や会社は
エアコンついてますよ。日本も涼しいとこはまだ
あるんですねー。あのアスファルトが暑い。
さぶちゃんも可哀想ですね。

| ハチママ | 2014/07/17 07:35 | URL |

ズッキーニの花が食べれるのは知っていましたが、そんな「おフランス(上品)な料理」はシャレたお店で食べるものだと思っていました。ハチママさんが出来るなら私だって〜。

で、やってみて失敗しました・・・。あ〜、レシピをちゃんとみてから作れば良かったんだわ。パン粉と聞いてトンカツみたいにすればいいのね、と勝手に解釈して作ったら不味い。味がパン粉とゆで卵しかしない。そもそも花が小さ過ぎて花びらを破らずにどうやって雌しべを取るの〜! 破った花びらに詰め物なんか出来ん〜! 爪楊枝を使っても花びらが薄過ぎるから使えん〜! あ〜、パン粉がぼろぼろに〜! イライラするわ〜!

私に「おフランスな料理」は無理だったようです・・・。

| やっちゃん | 2014/07/21 05:23 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
えーーーーー!どこをどうやったら失敗するん
すっかぁぁぁぁ。
中にゆで卵いれたん?花の中に?(爆)
何作ろうとしてるの?(爆)
でっかい花を選んで、ハサミを入れて切れば
おしべ、とれるざんすよ。
オリーブオイルをまぶして、その周りに軽く
パン粉を付けたらできるはずなんですが、、、。
さ、、さすが、、やっちゃん料理。
でも練習してがんばって。
これうまくできたら、パーティーに持ってゆける。
で、話題になるなる。

| ハチママ | 2014/07/21 08:54 | URL |

やっちゃんの失敗作を先に見てしまった・・(笑)

ズッキーニ、日本でも最近食べられるようになりましたが、田舎の方ではまだまだ
置いてないスーパーの方が多いです。
数年前から野菜は地元産のを直売所でしか買ってないので、ズッキーニは食べたことありません。
へ~かぼちゃの仲間なんですね!

今、日本ではかぼちゃのシーズンです。ホクホクのかぼちゃが大好きなので
週末になると直売所で甘そうな、中身がオレンジに熟れたかぼちゃを買ってきます。
最近はかぼちゃサラダばかり食べてるような・・(あと、トマトとキュウリ♪)
先日、おくらが出ていたので早速茹でて冷やして細かく切って冷奴に乗せて食べました。
連日30℃超えの長崎では冷奴が最高です。
あ、シアトルにはエアコンない家庭が多いんですね!
日本の夏は湿度も高いし、ここ数年は38℃くらいにあがるのでエアコンなしだと死にます(^^;)

話が脱線しましたが・・ズッキーニの花も食べられるんですね~!
ハチママさんて器用な人ですよね。買わなくて済むくらい野菜を栽培してるし
漬物も漬けちゃうし、酵母菌も作っちゃう(え?どっちも失敗したって?-m-)
なんだかんだでいろいろやってるハチママさん、エライです!
(私なんて、恥ずかしいくらい何にもやってないよ~)

| すべママ | 2014/07/22 01:02 | URL |

書き忘れた・・

海のベンチにちょこんと座ってるハチくんがたまらなく可愛い♡
なんだか笑ってますね。みんなでお散歩が楽しかったんだね♪

| すべママ | 2014/07/22 01:05 | URL |

すべママさんへ

すべママさん、私も褒めて〜♡ 私にも「エライです!」って言って〜♡

| やっちゃん | 2014/07/22 04:50 | URL | ≫ EDIT

すべママさん
わたしもこっちに来て初めてズッキーニ食べました。
日本のかぼちゃはおいしいですよね。甘くて。
カボチャサラダ、おいしそうですね。
日本は梅雨明けして暑いでしょう、、、。
体気をつけてね。
ううん、、エラくないです。
あたしも場合は全部動機が不純なので、、、。
ハチ、今すべて夏毛に変わり、細いですよ~。

やっちゃん
別の意味でエライ。
いつも独創的な料理に取り組んで努力している。
結果はどうであれ、、、食べてる。
えらいー。(笑)

| ハチママ | 2014/07/22 12:00 | URL |

花ズッキーニのフリッター、
美味しそうですねってコメントしようとしたら、
今テレビで、ズッキーニの肉詰めを紹介してました。
(マルタに嫁いだ日本人妻というのをやっています。)
あ…、かたつむりのシチューになっちゃった。
さすが、市場で売られている野菜も
色とりどりですね。
近々、いつも行列のJA(農協)の市場に
行こうと思ってるんですが、
このカラフルさはないだろうなぁ…。

| chiko*pippi | 2014/07/22 20:47 | URL |

chiko*pippiさん
へぇ、JAの市場ってあるんですか。
安くておいしそうな野菜が手に入りそうですね。
日本の野菜は派手さはないけど、味が絶品!
こっちのファーマーズマーケットにも日本の
コカブや大根は売ってますよ。

| ハチママ | 2014/07/23 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/450-7efef331

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT