PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スモークズッキーニ

720141.png

シアトル 曇りのち雨  18度 さむー。
先週の猛暑も一瞬で終わり、今週なんか寒い。



✐   ✐   ✐   ✐   ✐   はち夏休み日記   ✐   ✐   ✐   ✐      


きょうは、かいぬし二人つれてちょっとちがうこーえんへ行った。
720142.png

そしたら、変なやつがいた。
そいつの足は、タイヤ一つでフラフラしながら歩いてやがった。
720143.png


へんなのー。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕


さて、先週に続きまた「ズッキーニ」の話です。
「もう、ズッキーニの話はいらん!」という方はここでさらばじゃ。

もうねぇ、、、毎日、毎日、2・3個どんどん採れるようになってきて
いい加減、うんざりしてきました。

で、そろそろ保存に入ろうかと思い、今年はいろいろズッキーニ保存プロジェクトを
考えてあります。うふふ。

まずは、「干しズッキーニ」。
韓国系スーパーで乾物セクションによくこの干しズッキーニが売ってあります。
一袋6ドル(600円)とかして高いです。
dryzucchini.jpg

天日干しで楽々簡単。
これで、料理がおいしかったら将来ずっとこの保存で採用。

シアトルのダウンタウンに「ダイソー」があるので
そこに「一夜干しネット」を探しに行ったが、やはりなかった。

ので、代わりにこれで代用です。
720144.png

まぁ、多少の虫は目をつぶりましょう。
と、思って窓から見守っていたら、、、、、。

なんか、もわぁぁぁぁぁぁ~と物凄い煙がこちらに来るでは
ないですか!
そして、なんですか!この匂い!

ワシントン州は、今年からマリワナデビューをしまして
合法になりました。そして、つい先週一号店が開店したとかで
シアトル人は葉っぱ片手に浮かれております。

そして、な、、なんと!
隣の家の娘が、親の留守中(たぶんバケーション)葉っぱ友達を呼んで
「ポットラックパーティー(うまく言ったつもりー)を庭で開催」
注)マリワナの事をポットと言います。potluck=持ち寄り

なんとその煙がなんとあたしの吊るしたズッキーニに直撃してるでは
ないですか!

スモークされてるあたしのズッキーニ

丸2日干して、さ、さぁ、出来上がり。
干しズッキーニポット風味。
720145.png

さぁ、二つ目の保存は「圧力釜で瞬間瓶詰作戦」

輪切りにして、熱湯を流しいれ圧力釜で茹でます。
酢や砂糖・塩を使わずに野菜を瓶詰にするには、圧力釜で思いっきり茹でます。
ピクルスにすると、後の料理であんまり使えないから、水煮の状態にしました。

これで、形くずれず料理に使えたらこの方法をずっと採用します。
720147.png

後は、ブロ友のやっちゃんのぶろぐでズッキーニの冷凍保存。
切ってそのまま冷凍庫へ。
これでおいしかったら、これが一番簡単ですね。
やってみよー。

きっと、来週からは「いんげん豆」が採れ始める。
その後、トマト。
ほったらかし農園いそがしー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

収穫の夏ですね!

18度で寒いなんて羨まし~~!(>_<)
日本列島はどんどん梅雨明けし
わが家の地域ももう梅雨明けしてない?ってくらい
気温グングン上昇してますよ、暑い・・・。
はち夏休み日記 更新よろしくお願いします!

ズッキーニってそんなに採れるものなのですか?
確かに料理するには炒めるか焼くかくらいで
保存出来たらいいな~って思いますね。
トマトは丸ごと冷凍したりしてますが
ナイスな保存法あったらのっけてくださいね~(^O^)/
チャレンジャーハチママさん いいわぁぁ!
頑張れ~~~!ヾ(@^▽^@)ノ

| ゆこぴ | 2014/07/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

うわぁ・・・・大変そうですね・・・
でもでも、楽しく保存できてるんですよね?

私はたぶんものぐさな性格のせいか、保存とやらが大嫌い。
大量に作って小分けにして冷凍とかがとにかくイヤ!
だからお肉も夫婦だけにしては多い300gのパックだとしても
一気に野菜と炒めて夕食、翌日の朝まで食べて終わらしちゃう。

こんな私が茶々の1日100g漢方入り肉団子を作る必要があって
赤身率88%の牛ひき肉が必要で、コストコでしか手に入らず。
もぉほぼ泣きながら100gずつの量をラップして冷凍しました。
結局それで懲りて普通のスーパーで200gの赤身牛肉を買ってきて
これまたわざわざ購入したフードプレセッサーでひき肉にしたほど
保存が嫌いな私です(笑)

いや~こんな大量の保存をできちゃうなんて尊敬です!

| 茶々ママ | 2014/07/21 15:48 | URL | ≫ EDIT

凄いわ!!

ズッキーニを保存なんて考えもしなかったわ、、
しかも乾燥したものが売ってるのも、、

先日,TVでズッキーニを拍子切りにして豚肉に青紫蘇と一緒に巻いて天ぷら粉につけて油で揚げるのが出ていて
美味しそうでした、、
今度トライしようと思います。

| わんこ | 2014/07/21 18:03 | URL |

お疲れ様です

大変な作業でしたね

干しズッキーニ ポット風味で笑ってしまいました

野菜って、どんどん出来るから
腐らせずに使い切るのってホント大変ですよね

ハチママさんはマメですね
私が野菜作ってた時は、後半じゃんじゃん
腐らせてました……反省

いんげん豆、トマト楽しみにしてます(^O^)

| 琴子ママ | 2014/07/21 18:59 | URL |

ニュースで見ましたよ〜。これからシアトルはドンドン煙くなりますね。別の州から来る観光客が落とすお金で財政も楽になるんでしょうね。でも隣人の煙がくるなんて、secondhand smokeは大丈夫でしょうか。そしてそのスモークズッキーニ、マジックズッキーニになっちゃったのかしら。

私はドライトマトを低温のオーブンで3時間くらいかけて作りました。ウチの通りが砂利道なんで、外に干したら埃まみれになってしまうんです。圧力釜で瓶詰めが出来るとは知りませんでした。なんか破裂しそうで怖いです。私は大きな瓶詰め用の大鍋を使ってます。

| やっちゃん | 2014/07/22 05:01 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そろそろ各地で梅雨明けですね。
あつーいあつーい夏がやってきますね。
熱中症にお気をつけください。
へー、トマト冷凍できるんですか?
調べてみよ~。

茶々ママさん
あら、、茶々さん漢方飲んでるんですか?
アレルギー?
あたしもものぐさです。
でもね、なんか腐ってゆく野菜はみてらんない。
お金が腐ってゆくみたいに
「もったいねーーーっ」て貧乏性は思ってしまう。
とってもめんどくさいです。

わんこさん
そう、乾燥もできるみたいです。
料理したときどんな味がわかんないですけど。
青紫蘇巻いて天ぷらっておいしそうですね。
あたしもやってみよ~。

琴子ママさん
わたしもめんどくさいと思っているんですよー。
でも、保存したらちょっとでも食費節約できる?
と思うとどんどん生ってゆく野菜がお金に見えるー。・・・と思うようにしています。(笑)

やっちゃん
あ、見た?見た?葉っぱに浮かれているシアトル?
もうねぇ、うちのまわり、いっぱい緑の赤十字?
(葉っぱのお店)の看板がいっぱいです。
いやだわー。まぁ、どんどん税金払ってくれてると思えば、我慢できるかな。結構高級嗜好品です。
へぇ、トマトを乾燥させるんですか。おいしそう。
圧力釜でやると、いろんな野菜(アシッドじゃないやつ)の瓶詰保存ができるみたいです。(ピクルスじゃなくて)爆発はしませんでしたよー。

| ハチママ | 2014/07/22 11:47 | URL |

今朝、通勤途中にハチママさんのブログを見てて、
『スモークされてるあたしのズッキーニ 』が
ツボにはまりました。面白いなぁ…。
日本では考えられませんが、シアトルの方々は
葉っぱに浮かれてらっしゃるんですね。

あ、そうだ、初めのハチくんの一言、
そうかもしれない!と思いました。
最近雑食気味でお口の臭いが気になる福ちゃんに、
クリアブレスのガムをやってるんですが、
週末のお散歩当番の時に、福太郎のお尻から
ひょろひょろ~っと頼りないうんちが出ました。
『 あれ?最近ちょっと柔らかめ…? 』って
思ってました。ガムが原因かな?
ハチママさんとハチさんのお話は
とても参考になります~。

| chiko*pippi | 2014/07/22 21:01 | URL |

chiko*pippiさん
あら、そう?やっぱり福ちゃんも
ちょっとユルユルなのが出てきます?
ハチも今まではしっかり固いコロンコロンの
だったけど、なんだか最近にょろ~と出てくるので
ガムのせいかなぁと思っています。
ま、いつもじゃないので大丈夫かと思いますが。

| ハチママ | 2014/07/23 22:45 | URL |

副流煙ズッキーニ

なるほどー!確かに単なる水煮の瓶詰めなら何の料理にも使えますね。この方法が一番いいかもしれません。
干し野菜いろいろやったことあるんですけど、所詮、干からびた野菜なんですよね。切干大根とドライトマト以外はなんだかなーでした。特にゴーヤは戻すとデレデレで不味かったー。干し野菜が重宝するのは、登山縦走するときで、少しでも軽くしたい、でもいろんな野菜が欲しいというときぐらいだなって思いました。冷凍もいいけど、霜がついちゃってマズくなるんだもん。
結局、戻して、煮物にするしかないのかなー。

シアトル、マリワナが非合法⇒合法になったんですか?
ど、どーしてそんなことになっちゃうの?
今、日本では(マリワナじゃないけど)ドラッグやって事故起こすニュースでもちきりなんですよ。信じらんなーい!

ところで、英語でも日本のおやじギャグみたいな言い回しってあるんですか?

| 花豆餡子 | 2014/07/23 23:57 | URL | ≫ EDIT

花豆餡子さん
>所詮干からびた野菜。
やっぱしー?切干大根とシイタケはうまい。
トマトもいけるんですね。
ズッキーニはゴーヤに似てるからだめかなぁ。
韓国では乾燥で料理して食べるみたいです。
そ、マリワナ合法ですよー。
あ、これね、全部、州の税金対策です。
嗜好品ですから価格の半分以上が税金です。
お役所が新しい何かをやるのは、いつも
「税金徴収」ですよー。安倍さんの「女性にも
キャリアを積める社会に!」というのもね。
英語にもおやじギャグみたいなのありますよー。
全然わからないけどあたしは。
でも外国語でおやじギャグ言ってるおもしろくない
デーブスペクターはちょっと尊敬してしまう、、。
なかなか外国語で言うのは難しいですからねー。

| ハチママ | 2014/07/24 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/451-54b8670b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT