PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパーのレジの話

シアトル 曇りのち晴れ  22度 快適です



✐   ✐   ✐   ✐   ✐ はち夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐

725142.png

725143.png

725144.png

はちねー、いつも洗濯ものの中からあたしのパンツだけ抜き取って持ってゆく
変態犬です。
男物には興味ないようです。

🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   


さて、皆さんはお店でどんなサービスを受けるのが嬉しいですか?
あたしは、昔から(日本でも)あまり店員さんとおしゃべりするのがめんどくさくて
好きではありません。

アメリカでは、店員さんがフレンドリーにお客と話すのが最高のサービスだと
思っているようです。
スーパーへ行っても、夫はよく話すレジの人を選んで並びます。

あたしは、「しゃべってないで、自分の仕事に集中しろ!」と思ってしまいます。
だから日本のスーパー超高速レジが大好きです。

アメリカのレジの人は「ハ~イ、げんきぃ~?今日はお天気いいわね~」から
始まりいろいろうるさいです。だからわたしは、「あはは、、そうですね」と
話を打ち切ります。

よく行くスーパーでも、あたしは時々日本の変わった物を買うので
(ウナギとか)よく質問されます。

724142.png


肉に見えるけど、栄養満点の魚です。(あれ?ウナギって魚?)
と答えてしまったものなら、、、、


724141.png

とか、、、非常にめんどくさい質問が返ってきます。

「あはは、、オーブンに入れるだけ~」とできるだけ会話が続かないよう
務めます。


最近まで、非常にめんどくさいレジの人がいました。
まるまると太ったおっちゃんなので、丸男と名付けました。
おっちゃんは、あたしのサービスカードの名前から日本人と
わかったようで、やたら片言の日本語を話してきます。

724143.png

だから、丸男のレジには並ばないように極力努力しています。
耳を澄まして聞いていると、丸男はどうやら違う外国語にも興味あるらしく
スペイン語なども話していました。
が、みんな迷惑そうな顔をしていました。


あたしが一番好きなレジの人は、ターミネーターです。

724144.png

あの人名前なんて言うんですかね?
あのターミネーターの映画で、殺しても殺しても追いかけて来る
金属で出来た人。
この人。
1360_2.jpg


このレジの人は、このターミネーターにそっくりなんですが
全く話せず、静かに自分の任務を遂行するだけなのです。

725141.png

もうねえ、無駄口叩かず仕事も素早くしてくれるので、いつもこのお兄ちゃんのレジに
並ぶようにしています。
なかなか尖った顔がかっこいい。
ほんとよくターミネーターによく似ていて、静かに任務をしている彼の頭を
ついついじっっと見て「あの頭、急にもわぁぁぁと金属にならないかなぁ」
なんて妄想もしてしまいます。

高速でレジを済ますので、サメのような鋭い目で睨みつけられて
「はっ」とし、お金を払うあたしなのです。

みなさんは、お気に入りの店員さんっていますか?
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はっちゃん、、、ママが大好きなのかなぁ。結構猫がやりそうですよね。

トレジョかなぁ?あそこは特にフレンドリーですよね?普通のところだとアジア人だと察してそっとしてくれますが、それもちょっと寂しっかったりします。

| coco | 2014/07/26 09:46 | URL | ≫ EDIT

意外です!映画やドラマのイメージでアメリカ人のレジさんや
ウェイトレスさんとかはやる気ゼロの高ビシャさんかと思ってました。
アメリカの方々ゴメンナサイ(笑)

私も話しかけられるの超苦手です。
ウィンドーショッピングとかも嫌いで買い物は最初の店で
無理やり済ます派。
何か見ていて店員さんが寄ってきたら「大丈夫です」って拒否るか
そーっと場所を移動しちゃいます^^;
お気に入りの店員さんがスーパーに一人います!
パートで入ったのにめきめき出世して、たぶん今は主任。
テキパキと超早口で早いレジ打ち。そして綺麗な声に綺麗な言葉づかい。
私の目に狂いはなかったです(笑)

世間話が苦手は私でも茶々を迎い入れてからは近所の人や散歩で会う人達とは
物凄く話すようになりました。
共通の話題で「何を話そう!?」と気を遣わなくて済むから^^

| 茶々ママ | 2014/07/26 13:25 | URL | ≫ EDIT

私もアメリカのレジの人って
淡々とレジをこなす人が多いって思っていました。
そんなに話しかけられるのも困るかなぁぁ。

最近の日本のレジはなかなかすごいです。
妙に丁寧な言葉使いで年配の方やお子さんのいる方には
サッカー台まで荷物を運んであげたりしてます。
至れりつくせりって感じでしょうか。
私がよく行くスーパーも対応がしっかりしていて
嫌なお客にすぐムッとくる私なんて勤められないです。
はちママさんお気に入りのターミネーターさん
静かに任務を遂行する姿を見てみたいですね。

今はメールでも苦情を言える時代なので
勤めている人も大変だと思いますよ。
アメリカには「お客様の声」ってあるんですか?
きっとないですよね。。。(;-_-;)

| ゆこぴ | 2014/07/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんは味のある良い絵を描きますねぇ。
ほんと、おもしろくてイメージが伝わります。
私は英語が全く喋れないので、
アメリカのスーパーでレジの女性が、
何か言ってはるなぁ…と思いながら、
答えられずにいたら、その女性は、
となりのレジの女性に何か言ってました。
あの雰囲気から察するに、きっと、
『この子、英語喋れないのかしら〜。』
とか言われてたんだろうなぁ。

私が最近利用するコンビニのレジに、
威勢の良い細身の中年のおじさんがいます。
威勢は良いのですが、語尾しか聞こえません。
『(いらっしゃいま)せ〜っ!』
『(ありがとうございま)す〜っ!』
結局『せ』と『す』しか言ってない気がします。
ハチくんの自由研究、面白いですねぇ。
女性ものと男性ものの違いがわかるんだ〜。

| chiko*pippi | 2014/07/26 15:33 | URL |

ハチくんったら・・・

ママのパンツが好きなのね~
うちも一緒ですよ
私がお風呂入ってる間に盗んで
部屋の真ん中に置いといて
目が合うと「だれがしたの~?」って顔してます

ハチママさん、画伯と呼ばせて頂きます
一連の流れにイラストがピッタリで
楽しませて頂きました

ちなみに私もレジなら
ターミネーターさんがいいです(^O^)

| 琴子ママ | 2014/07/26 19:54 | URL |

私もハチママさん派!

よく店で話しかけてくる店員さんに「こっち来ないで!」って心で叫んでます(笑)
日本ではレジ係が喋りかけてくることはあまりありませんが、その分仕事の効率の
善し悪しがすぐに分かります。並んでみたレジが運悪く手際の悪い人だとイラッとします。
また、すごく無愛想で商品の扱いが悪い人なんかは最悪です。
私のハチママさんの行くスーパーのレジはターミネーターがいいなぁ。
ただ金属に変わるシーンは妄想しないと思うけど(^m^)

ハチくん、ママさんのおパンツが好きだなんて・・キャッ♡
ウチのは靴下が一番好きですよ~。うっかり床に落とそうものならササッと盗まれます(^^;)
やっぱオカマちゃんだからおパンツには興味ないのかしら・・?

ところで時折出てくるイラストはママさん直筆だったんですね!
こんなに絵がお上手だとは・・!! これってPCで描いてますよね~。
私は手描きしかできないアナログ派なので近いうちにツールを買ってみようかなぁと思ってます。

| すべママ | 2014/07/26 23:45 | URL |

cocoさん
トレーダージョーの人もフレンドリーですよね。
店員さんでフレンドリーならいいけど
レジの人は口動かさず、手を動かしてほしいです。
たまに前の人がおしゃべりだと、イライラしますね。

茶々ママさん
そうですねー、お土産屋さんとかは愛想ないかも。
レジは、会社から「こう言え」とマニュアルがあるみたいで、取りあえず挨拶とか元気ー?とか
聞かないとだめみたいですね。
いやー日本に帰ると店員さんの丁寧さにはびっくり
しますね。その店員さんはどこ行っても出世する人なんですね。すごいです。

ゆこぴさん
なんだかねーちょっとサービスっていうのが
違うみたいですね。なんかおしゃべりもサービスの
一貫になってるような、、、。
お客様の声?箱に手紙書いていれるやつ?
こっちは必ずカスタマーサービスがあるから
文句言いたい人はそっちへ直接言うんじゃなですかねー。

chiko*pippiさん
あら?絵褒めて頂いてうれしいわ。
あたしは、ヘタウマ画伯。
あたしも最初は何言ってるのかわかりません
でしたよ。「はぁ?」って聞き返したり。(笑)
日本のコンビニの挨拶は独特なものが
ありますね。福ちゃんは、パンツ盗まないですか?
結構みんな下着を盗まれるらしいですよ。

琴子ママさん
あはは、、部屋の真ん中に置いとくのは
いやですねぇ、、ぷっ。おぱんつが。
琴子ちゃんって女の子でもやっぱりするんですね。
ほんと夫の物は興味ないようですよ。

すべママさん
日本の店員さんは、またしつこいのが多いですよねー。「一人にしておいて!」って言いたくなる。
あ、靴下好きなわんこもいますね。
まぁ、なんでも床に落ちてたら取りあえず
自分のものにしたがりますよね。(笑)
いやいや、、すべママ画伯が何を言うんですか。
これは、素人が普通にペイントでマウスを
ぎこちなくギコギコ動かしながらなんのテクニックもなく描いているものですよ。フォトショップ?とかいろんなソフトがあればもっと遊べるんだと思いますが、なんかいろいろPCをいじるの面倒なので
いつもペイント。(笑)


| ハチママ | 2014/07/27 06:21 | URL |

あははは~面白ーい、
今日の記事はハチくんの変体犬ぶりやらアメリカのレジ情報
面白かったわ~~

私はアメリカはまだ行ったことがないので解りませんが、
ヨーロッパのスーパーでは私が話せないないからですが
そんな愛想のいいレジの人にはあった事がないです、、
だからアメリカのスーパーに行きたくなったわ~

私が行った海外のスーパーのレジの人って皆無愛想な方が
多かったので、日本はそんなに話しかけても来ないし、
ありがとうございます等の挨拶もするし、やはりそこがねと
思ってました。

この前行ったスイスの土産物店ではいらっしゃいませも
ありがとうもなく、買い物して出るまで無言でした。
しかもお客が入って来ても何か食べてる人もいたし、、

そういうサービスも日本が最高ね。

| わんこ | 2014/07/27 13:13 | URL |

わんこさん
そうですねーきっと労働環境によるかもしれない、、と思いました。お土産屋さんはきっと短期季節の仕事かも、で、そうゆうのってスタッフもちゃんとした労働手当もないかもです。(パートみたいな、、)
大手のスーパーレジなどは、正社員で手当てももらっていろいろ指導もされているからかなぁぁ、、と思いました。日本の店員さんは、ほんと親切で丁寧に対応してくれますよね。

| ハチママ | 2014/07/27 23:36 | URL |

ワンちゃんってさぁ・・・、
人間の想像を絶するキョーレツな臭いに執着したりしますよね。
蛇の生ジャーキーとか。あ、ハチママさんのおパンツが超クサイってことではないですよ!(笑)
その匂いでご主人様の体調をチェックしてくれたら素晴しい関係が築けるのにね。
へ~、アメリカのスーパーってそんなにフレンドリーな店員さんが多いんですかぁ。楽しそう。仏頂ズラな態度とられるより断然いいですね。私も感じのよさそうなレジに並びます。あまり仲良くなりすぎると、この人特売品しか買わない人とか思われそうで怖いわ~(笑)
それにしても、ハチママさんいい絵を描きますね~。
ちゃんとアメリカ人だ!

| 花豆餡子 | 2014/07/29 12:56 | URL | ≫ EDIT

花豆餡子さん
「人間の想像を絶するキョーレツな臭い」
なんですね、、、あたしのおパンツ。v-400
そう、犬って野生動物のウンコとか死体とか
腐臭を体に擦り付けるの好きですもんね。
魔除けに玄関に掛けておこうかしら~あたしのおパンツ。
そうなんですよー、そのスーパーは特別フレンドリーなのかもしれないけど、昨日も豆腐とみそ買ったら
「ア~、トーフトミソネー、アタシモタベタコトアルヨー」って。いちいち、人が買ったものにコメントいらん!って思います。

| ハチママ | 2014/07/29 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/452-b5a9b1eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT